BBSCOPE


  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ



※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですがお問い合わせフォームから連絡下さい。

  1. しなもん より:

    ランキングのページに「サルヤトン廃番」とありますが、グラス以外も廃盤になってしまうのでしょうか?いつかサルヤトンのプレートを揃えたいと思っているので、心配しております。

    それとイッタラのオンラインショップにブラパラのオーバルが出ているのですが、定番品になったのでしょうか?ご存知でしたら教えていただきたいです。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは、サルヤトンはグラスだけ廃番だと思ってたのは僕だけだったみたいで、実際は全て廃番の模様です。今イッタラ本国のサイトをチェックして出てました。以下URLです。
      https://www.iittala.com/about-us-discontinued-items
      プレート類は特に出来もいいし、使いやすいし、洒落てますから僕も気に入っているんですけれど、もう終わりというのも残念な事であります。まだスコープには在庫ありますし、お手頃価格にもなっていますから、良かったらお早目にご検討下さい。

      あとブラパラのオーバルは定番ってわけじゃないと思いますよ。定番のリストには出てこなくて、生産が決まると情報が来てまとめてオーダーするって感じですから。イッタラショップは本流ですから既に入荷しているようですが、僕らが亜流なので生産が遅れてるって情報と伴に出荷は10月って言われてるから、販売再開できるのは来年早々って感じになりそうです。オーバルに限らずブラパラ自体が定番にはなっていないと思います。

  2. のぞむん より:

    こんにちは。いつも楽しくお買いものさせていただいてます。

    カッコー皿が5月下旬予定とのことでしたが、いつ販売になりますか?
    最後のチャンス、しかも色がシブイ!
    買い逃したくなくて毎日何度もサイトを見てしまいます。
    具体的な販売日時が決まっているようでしたら、教えてください。

    あ、アメジストkivi、私も複数買い予定です!
    フローラのセビリアオレンジも楽しみです。サイズのラインナップは決まっているのでしょうか。これまた気になっています。
    8cmボウルがあるといいなー、なんて。
    このサイズは憧れです…。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは、いつもスコープをご利用頂きありがとうございます。
      印判小皿のカッコーですが、もう間もなくの販売です。明後日?
      真に五月末ギリギリな感じでございますが、もう少しだけお待ちを。
      ただ、総数で9000枚くらい作る予定でいるのですが、毎月1000枚
      ぐらいのペースで生産されてくるので、ひょっとすると序盤は売り切れ
      ちゃうかもしれないです。その時はごめんなさい、なんですが
      まだ入っては来ますので大丈夫ですから、それを前もってお伝えし
      ておきますです。

      あと、アメジストKIVIも狙って頂けて嬉しいのですが
      その次のコメント。ちょっとスコープスタッフなんじゃないか?
      スコープに盗聴器ついてるのか?と言わんばかりのタイミング。
      丁度セビリアフローラの製品サンプルが到着したんです。
      今回作ってるのは2種類でタンブラー23clとボウル8cmなんですよね。
      タンブラーが先行して入ってきて、ボウルは秋から冬にかけての
      入荷予定です。まさにズッポシな所のコメントで、よかったんです
      けれども、シンクロ具合がヤバいなって思いました。昨日、実際に
      8cmボウルを使ってみたいんですけれど、凄く良かったですよ。
      また10cmにはない、どこか上品な感じが素敵でございました。

  3. あゆみ より:

    シャチョウ様
    KIVIアメジスト嬉しいです!ありがとうございます!
    太陽光、蛍光灯などの光を受けた色んな表情を見たいので複数持ちもいいかも知れませんねぇー。

    新しいアイディアの方も、KIVI愛好家(まだ歴は浅いですが)としては楽しみです♪
    期待して待ってます!

    • スコープシャチョウ より:

      長年スコープでイッタラ製品を取り扱っていますけれど、イッタラに限らずキャンドルは常に盛り上がらないネタ筆頭だったんだけれども、ここ数年キャンドル人気も上がってきて、ついにKIVIのスコープ別注が始まり、また多くの嬉しいメッセージが届く!こんな状況になるとは少し前なら想像もできなかったなーって思います。KIVIだけの灯りでご飯を食べる実験とか、キャンドルをもっともっと盛り上げていこうとコンテンツを作り始めたり、僕らもキャンドルを生活でガンガン使い始めた時期が何だか懐かしいです。KIVI愛好家さんが増えているなら、僕も新たなKIVIの企画を何とか実行しなくちゃいけないし、更に新たな企画も考えないと!どシンプルな物だけに、新しい企画というのも難しいのです。あまり過去色の別注ばかりでは能がないので、思考深度をより深めスコープらしく今後の展開もありたいと思います。期待に応えられるよう頑張ります。

  4. きびきび より:

    シャチョウ様
    まさかのアメジストKivi!嬉しくて小躍りしてしまいました。私の友人も絶対買うと言っていたので、少なくとも4個は売れます。。
    アメジストのアイテムは、シエッポのクリアXアメジスト、グリーンXアメジストと、Marsh Duckを持っています。いずれもライラックに比べてもっと薄い優しい印象ですが、Kiviくらいのガラスの厚みになるとどういう風なのか、とても興味が有ります。
    そして旦那にこのニュースを報告したところ、2個買いするんでしょ、と言われてしまいました。私がオークションであまりに高い入札額のため手が出せず、悔しい思いをしているのを見ていたからか、高いと思わなかったみたいです。お気に入り色のKiviは複数個買うので、アメジストも買ってみて気に入ったら追加します。Kiviは同色づかいも、色違いでも無限に楽しめるので、本当に楽しみです。

    • スコープシャチョウ より:

      あーなんか嬉しいなぁ。アメジストのKIVI。発注しちゃったけど、最低でも生産には3000個のオーダーは必要だっていうから、じゃー3000個って事で勢いオーダーして、あー売れんかったらどうしようかって後で心配になる感じとなっておりますから、メッセージにホッとします。結構高いし、量も厳しいから、なかなかこれをオーダーしようって会社は他にいないんじゃないかな?(僕も悩むぐらいだし)だから、まぁ、オーダーして良かったって事ですかね。でも、最近はどうもKIVIに対する情熱が高まっていて、新しいアイデアも出てきてます。それも今回リクエストしてみました。その場にいた人達からは凄いナイスアイデア!って壮絶に褒められたから、いい雰囲気なんだけれども、かなり突拍子もない事でもあるから、イッタラから定番としては永遠に出る物ではないでしょう。そして、もし実現したらKIVI愛好家の皆様にはとても刺激的な一発になるんじゃないかと思ってます。色々とクリアしないといけない事、多そうですけれどもねぇ。頑張ります。色々楽しみにしていてください。そっち方面については、今はのってますから。

  5. レイン より:

    シャチョウ様、いつもお世話になっております。
    リネンの掛け×敷きバッチリ愛用させていただいております。
    子供の寝汗も、格段に少ないです。寝つきも良い。

    一つ教えていただきたいのですが・・・
    掛け布団カバー類の再入荷はございますか?
    それから、新柄入荷なんてあったりするのでしょうか。
    お忙しいのにすみません。教えていただければ幸いです。

    あと、FBで拝見したのですが、
    コースターいいですね!!!
    スコープ仕様、超絶希望致します!

    • スコープシャチョウ より:

      まずは良い報告から。コースターはとても満足な仕様で作れる所を見つけましたから、今後OMKのコースターも、いくつかのNEWコースターも良い感じで登場してくると思います。僕の中に理想とするコースターがあって、それは東京會舘のバーで使われたヤツなんですけれども、そんな感じで作れそうだから、満足&期待してます。OMKのツイギー柄、そして、来月ぐらいからはティッシュの替わりに夏場限定でコースターが配布となりますし、まぁ、あと、あるブランドの取説がコースターになるとか、色々考えてますからお楽しみに。販売もしたいなーってのが少しあります。

      あと布団カバーについて。これは僕にとって苦戦した物の一つでして、あまり良い結果にはならなかったんです、実はあんま売れなかったんですよね。それでリピートは諦めてます。ロットも凄く大きいので。でも、寝具はとても重要なポイントですから、新たに作りたいとそう思っています。まだまだ始めたばかりなので相当に時間は掛かるでしょうけれども、現状の物はこのまま終了となりまして、新たな物を作るとそういう事になります。今の寝具も新たなデザインを準備し、布も結構いいのを使って、それでも値段はお手頃みたいな所を実現していったんですけれど、どれも少し薄味でインパクトがない。無難だったんですよね。スコープらしい何か新たな要素が(デザイン的にではなく、使い方、使い心地的に)必要なのかな?とかとも思います。どシンプルな所ななかなか難しいです。塩梅が。

    • スコープシャチョウ より:

      FBでコースターアップしたかな?って疑問だったんですけれども、カーサブルータスの写真にチラリと写ってるコースターに気付いたって事ですよね。それ、凄いです。それがまさに、試作しているやつです。https://goo.gl/wYZO2J

  6. さつき より:

    お世話になっております。

    訳あって、しばらく、スコープさんでの買い物を控えていたのですが、
    この度、夢のマイホームが、なかなかシャレオツな感じに仕上がりまして、
    コソコソ増やしていたフローラを見て、旦那が「これとかも、もっと買ってもいいよ。」と、
    まさかのGOサインが出ました!

    もちろんフローラは増やすとして、
    まず、玄関を飾るものが欲しいと、ヤーッコ・マッティラの作品に目が留まりました。

    こちら、また後日の入荷があると書かれているのですが、
    いつ頃になるか、目処は立っておりますでしょうか?

    どうぞよろしくお願いします!

    • スコープシャチョウ より:

      マイホームがシャレオツに仕上がったなんて羨ましい事でございます。
      僕は最近かったリノベマンションの再リノベをしたいと思いつつ
      やっとアイデアがまとまった感じで、これから施工で先は長い、、、
      フローラもっとOK!なんてすばらしいお話でございます。これから
      あたらしい色も出るし(オイバのフローラ)冬には新しいアイテムも
      追加予定でおりますから、今後にもどうぞご期待を。

      あと、ヤーッコ・マッティラの作品については、追加で大き目の作品
      が入ってきます。ただ、彼が6月まで日本にいて帰国は7月だろうから
      作品チェックしてサインできるのが7月、だから入荷は早くても7月?
      そんな風に予想してますが、まだ決まってなくて。ごめんなさい!

    • さつき より:

      シャチョウ様から直々のお返事を頂きまして、誠に恐縮です。

      スコープさんのリノベのリノベ。
      施工からも更に大変でしょうが、大変楽しみにしております!

      我が家は総檜造りのシンプルな作りなので、
      これから色々導入していけたらなと思っています!

      何か飾るつもりで、ちょっと玄関の配色を暗めにしたので、
      ジャストフィットと思われるヤーッコさんの作品、是非是非手に入れられればと思っております。
      日本に来てるんですねー。
      って、何しにいらしてるのかしら。
      ではではまた、よろしくお願い致します☆

    • スコープシャチョウ より:

      総檜造りのシンプルな家ってのが一番なんじゃないですか?
      素材よくシンプルに作るが、飽きも来ないし長く使えて、更に味も出てきて無敵なように思います。僕らは古いマンションを買ってのリノベだから出来ない事も多くて、なかなかそうはいかない。最近は建てたい欲求強いです。ヤーッコは国の補助なんかもありつつ、日本に滞在して3ヶ月間作品をつくってます。6月には東京で小さな展示会も開催される模様です。また、それらについてはまたどこかで紹介させて頂きますー。

    • さつき より:

      ヤーッコさん、6月に展示会ですか!
      ぜひ、実物を見に行きたいところですが、引越しの真っ最中かも、、、。
      ずれていたらいいなあ。。。
      続報、お待ちしております!

      リノベは規制がある中でのモノづくり、大変ですが、ハマった時はさぞかし
      達成感も一入でしょうね。

      総檜造りは、山に行って、大黒柱の檜を選ぶところから始まりました。
      どれも同じように見えて、かぐや姫ではないですが、
      光り輝く木と巡り会え、素敵なお家になりました。
      ゴチャゴチャさせたくないので、キラッと光る物だけ集めていけたらなと思っています!

      長々と失礼致しました!

  7. ナンシー より:

    特に濃いめの色のKIVIが大好きで、一時期頑張って収集し、ライトグリーンもウルトラマリンブルーも既に持っているのです。そこになんとまさかのアメジスト!!とっても嬉しいです!
    お目にかかったことのない色なので楽しみにしています。ライラックより赤みが強い感じでしょうか。。また情報教えて下さい!

    • スコープシャチョウ より:

      アメジストはやめとこーって思ったんです。凄く高いから。売価も今売ってるKIVIよりはるかに高くなりますしねぇ。でもリクエストの声も多く、と言っても3人ぐらいですが、まぁ、やってみようかなって思いたって、昨日のミーティングでオーダーしてみました。他の別注よりも数は少なく、多分一度だけの生産となるでしょうが、スコープ人生において一度ぐらいはいいんじゃないかと思いましてーの別注です。色目的には僕もKIVIアメジストの実物を持ってるわけじゃないから詳しくはわからないのです。サンプルないから。実は。ライラックは持ってるんですけどね。シエッポのアメジストと比べるとライラックの方が赤味は強いように思うんですよね。ただガラスの厚みが違うから何ともいえないけど。でも色の変化は似てるなって思います。

  8. TIINA より:

    茶箱の深型の寸法を教えていただけますか?今、平型を買うのか秋まで待つのか検討したいのです。

    • スコープシャチョウ より:

      サクッと全種類始められなくてごめんなさい!
      茶箱5kg深 6,246 円 サイズ:W350×D245×H265mm
      茶箱10kg深 7,452 円 サイズ:W425×D295×H325mm
      茶箱20kg深 9,288 円 サイズ:W515×D365×H405mm
      茶箱40kg深 12,420 円 サイズ:W680×D435×H485mm
      とこんな感じなのですけれども、40kg深ともなるとかなりのサイズ
      なので、物をつめると相当な重量になります。すんげー入りますが
      かなり重量もあります。感覚的には引き出し型のプラケースダブル
      な印象ですかねぇ。

    • TIINA より:

      早速お答えいただき、ありがとうございました。うちの収納には10kg深型が良さそうです。秋まで待機します~

    • スコープシャチョウ より:

      一列に縦に積み上げる系ですね。それは持ち運びにも良くてナイスですね。
      スコープでも後々取扱いしますけれど、もしお急ぎでしたら以下のお店で
      既に取扱いしてますから、サクッと手に入れる事もできます。
      https://www.refnet.tv/html/user_data/productNo66.php
      僕らは動くが遅いからご迷惑をお掛けしちゃうのもいけないですし。

    • TIINA より:

      他店までご紹介いただき、ありがとうございます。今は紙箱収納でなんとかなっていますので、気長にお待ちしています。やっぱりスコープスコープさんでゲッツしたいですし。

  9. ナカモモ より:

    Scopeの皆様
    いつも素敵なライフスタイルと商品を発信してくださり有難うございます。 Scopeさんで購入したものは、どのお品も我が家ではなくてはならないものになっています。 スツール60なんか、スタッキングしたいのにそれぞれがあらゆる場所で活躍してしまっているほどです。 皆さんの商品の愛をしかと受け止めております。

    今日はお願いがあって書き込みをしてみました。
    新茶の美味しい季節になり、美味しいお茶をいれたくなりました。
    東屋さんの湯冷ましが(大)が欲しいのですが、いつ頃入荷しますでしょうか? 入荷予定などあれば、教えて頂きたいです。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは。素敵なライフスタイル、そう見て貰えるのでしたら嬉しいです。ド素な提案だから、大丈夫かな?って所もありますけれども、これからも頑張ります。素でいきます。スツール60、僕も三つスタッキングして置いてあったんですけれど、一ツはベッドサイドのテーブル(携帯置場として)、一ツは玄関の靴を履く時用のスツールとして、もう一ツはキッチンで。結局スタッキングする事もないという、そんな次第です。どこまでも使えてしまっているのですよね。そういう道具もなかなか無いから実際に使って、改めていいモンなんだなって思えるというのはユーザーとしても嬉しいことであります。

      さて、湯ざまし。形状の似たジューサーも合わせ技で、全然入荷がない。そして次回入荷も見えてこない。あまりに人気過ぎるんでしょうか。もちろんそれだけじゃなく、東屋さんの作る物は、手間暇を惜しまない部分があり、簡単に増産できないってのがあるんですよね。いい物なのですが、その分都合よく行かない部分もある。まぁ、それが大量生産できないとか、そういった部分になるわけですが。なんとかしたいけれど、なんともならないんだろうなぁ。という事で問い合わせはしてみましたが、未定、って事でした。すみません。

  10. m より:

    こんにちは。3月にTIME&styleのお重箱を2つゲットして、毎日フル活用してます☆ただ、あまりの可愛さに、つい過保護になってしまって、まだ外でのお弁当箱としては使えていません(泣)今週遠足があるので、ぜひ持ち出そうと思ったのですが、子連れプラス電車移動だとぶつけて割れてしまうのが怖くて...そこで、質問なのですが、スコープのみなさんはこのお重箱を外に持ち出す時にはどんなふうに破損を防ぐ対策をされていますか?それから、蓋をどのように留めていますか?教えて頂けたら嬉しいです☆それから、いずれ木のお重箱を取り扱いされる予定はありますか?白木でものすごくシンプルなもので、内側は本物の漆のものと、無塗装のものがあって、組み合わせられるものだと最高です!おかずは漆塗りの方に入れて、無塗装のほうにご飯を入れてお弁当にできたらすっごく素敵だと思うんです☆似たようなものはたくさんありますが、ウレタンのものがほとんどでなかなか理想的なものに出会えません(泣)スコープさんてつくってもらえたら嬉しいです!!!

    • スコープシャチョウ より:

      重箱フル活用、いいですねぇ。発売当初は年末限定発売って事もあって、正月用な感じで買われる方が多かったんですけれど、あれは日常で使えますもんね。その方が、なんか光ってる。そんな気がします。輝いてる。そんな気もします。さて持ち出しについて。多分そんな深く考えてないのです。多分スコープの人々は。お弁当にいつも使ってるスタッフの場合、フタをラップで少し(上半分ぐらい)包んでます。ぐるりとまではやらないみたいですけれど。それをハンカチで包むわけですね。そんくらいです。ラップでも弁当箱をとめるゴムバンドでも何かで止まってればそうそう大丈夫じゃないですかねぇ。あと木のお重について。僕があんま使った事ないから興味がわいてなんですよね。ちょっとアンテナ立てて生活してみます。ご提案のあった内容は少し面白いですもんね。使うシーンが見えるといいますかね。でもお手頃な価格にして、色々クレームなども抑えうようと思うと、ウレタンになるってのは、まぁ仕方ないような気がします。漆で重箱作ったら高くなりますもんねぇ。

    • m より:

      シャチョウさま、早速お返事ありがとうございます!そしてTIME&styleの持ち出し対策の詳しいご説明ありがとうございました!これからはあんまり神経質にならず、気軽に持ち出してみます☆そして、木のお重箱はとっても素敵だと思いますのでぜひご検討下さい!外観はside by sideさんの商品たちのような風情のシンプルな白木で、内側だけ漆塗りもしくは内側も無塗装ってかんじが理想です。それならお正月だけじゃなく日々使えるし、パンがつまっててもおしゃれだなーって...と、つい熱く語ってじいました(–;) でも今年はフローラちゃんのオレンジとか、キッチンツール立てとか、わくわくするような商品が色々でるようですので、まずはそちらを楽しみにしたいと思います!!ありがとうございました☆

    • スコープシャチョウ より:

      お話を聞いて、パッと思いついて、サッと動けるタイプではないので、それを長期熟成して段々とアイデアがスマートになっていき、あーこれだなって、ストンとおちて、物を作りだしますから、まずはアンテナを立てておくことが大事だから、まぁ、いつかできるかもしれないし、できないかもしれないんですけれども、とりあえず、頭に小さいながらもアンテナは立ちました。あまり期待無しで首も短めにどうぞどうぞです。でも、面白いなとは思っております。