BBSCOPE


  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ



※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですがお問い合わせフォームから連絡下さい。

  1. ごんちゃん より:

    シャチョウさま
    side by sideの件、お返事頂きありがとうございます。こちらは引き続き気長に待ちたいと思います。
    そしてSieppoの復刻。本当に嬉しいです‼︎あのSieppoを自分の手に乗せられる日が来るとは。感激‼︎‼︎‼︎

  2. もり より:

    いつも、素敵グッズのご紹介をありがとうございます!

    現在、アルテックスツール(4本脚のコーンフラワー)を購入検討中です。
    でも、69のウォルナット×ハニー、ハニー×ウォルナットも気になっております。
    スツールを購入したら、次は69を…と考えております。

    69はヴィンテージとの相性は良さそうですが、新品スツールとの相性はどうでしょうか?
    スツールのバーチの白さが浮いてしまうでしょうか??

    同じテーブルでも1脚1脚違う椅子を揃えたくて、組み合わせを妄想中です。
    上記の相性について、アドバイスいただけると嬉しいです。

  3. かず より:

    こんにちは。
    現在、artekのchair69の購入を検討してます。
    テーブルは、現在ビンテージのtapiovaaraのピルッカで椅子もそれに合わせて、ピルッカのチェアを4脚持ってるのですが最近あまりにも短調すぎて物足りないので、2脚を売却してscopeさんの写真の様にchair69を2脚組み込むのも面白いかな?と思ってます。また、ピルッカチェアもデザイン性は抜群で国内でも人気なので、そこそこ良い値段がつきそうなので全部売却してそれを元手に4脚ともchair69でも良いかな?とも思ってます。悩んでます(笑)
    やはり合わせるなら、ハニー×ウォールナットですかね?(色違いでも面白いかも。。)
    また、写真のピルッカのテーブルサイズは幅180cmでしょうか?

    あとsieppo楽しみにしてます。出張含め、完成に至るまで色々大変でしょうが、皆様お体にはお気をつけください。

  4. 美木美木 より:

    シャチョウさま
    ご出張先での早速のお返事ありがとうございます。
    ムーミンマグ半ばお取り扱いあきらめておりましたが、朗報いただき、希望が持てました。私的に購入は是非ともスコープさんでと決めておりますので、オーダーお願い出来ますよう、宜しくお願いします。

    • スコープシャチョウ より:

      多分大丈夫だと思いますので、待ってて下さいませ。
      もしダメなときは早々にメルマガとかで案内します。
      今は買えない感じかもしれないですけれど
      今年の限定生産だと思いますから、これから続々取扱店は
      でてくると思いますよ。来年になると手に入れにくくはなると
      は思いますが、今だけの事でしょうから、そんな焦らなくても
      大丈夫と僕は思います。
      とりあえずヘルシンキのイッタラショップでサンプル2個を
      買いましたから、それで現地撮影でもしておきます!
      来る発売に向けまして~!

  5. ごんちゃん より:

    こんにちは。我が家もscopeさんのアイテムで生活に潤いがでてきました。
    ところでSIDE BY SIDE Shoe Rack Lady Longの次回入荷はいつ頃になりますか?

    • スコープシャチョウ より:

      スコープな物達はとても気に入って頂き、ご愛用頂けてるようで
      良かったです。いい物があつまってくると予想以上に生活の匂いが
      変わってきますもんね。たまに知り合いのFBのエントリーで食事とか
      ワインのシーンがでてくると、あーグラスがあれだったら、お皿があれ
      ならと、勝手に余計なお世話な提案型妄想をしてますから。口にする事
      はないですけれど。そういう所を感じてもらえて嬉しいです。日用品は
      ずっと生活を伴にする物ですから、長く飽きずに使える物を選べば
      最初いくら高いとはいっても長い年月で薄まってしまうから、そんな
      気にする所ではないように感じてます。日用品こそいい物を、それが
      一番健康的な気がします。あとは、食べ物とか飲み物とか?

      さてside by sideについてですが今年分の発注は終わってるんですけど
      先方からの納品プランがまだ来ていないんです。3回にわかれる事に
      なるとは聞いてるんだけど、それだけでして。多分春、夏、秋ぐらい
      にわかれるんではないですかね。わからないけれど、まず入ってくるのは
      5月とか、それぐらいではないかと思われます。保証なき予想でありますが。

  6. aki より:

    シャチョウさん、はじめまして。
    stool60に嵌まってしまい、スコープ別注が我が家に増殖中です。
    2日も楽しみです。
    Chair69の別注バージョンも素敵ですね。
    69も欲しいなと思ってます。

    ところで66と69では69の方が丈夫なのですか。
    スコープでは69しか扱ってないので、こだわりがあるのかなと思いました。
    60にあわせて、まん丸の座面で揃えようと思うと66が欲しいところなんですが。
    別注とは別にバーチでどちらか一脚欲しいなと思っています。
    アドバイスお願いします。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは、スツール60はとても気に入って貰えたようで!
      なんともかんともスーパー君に嬉しいです。
      スツール60、初めて見ると普通じゃん!って思ってしまうのですが、
      よくよく見て使うと、あんな物は他に無いんですよね。僕は日々
      その素晴らしさをスコープへやってくる人々(主に銀行員)に
      只管に説明しております、はい。
      スツール60もいよいよ値上り前の販売が近づいてきましたし、
      是非足りない部分あればこの機会にどうぞどうぞ。2月2日22時スタート。
      http://www.scope.ne.jp/artek/stool60_scope/

      さて、ご質問の66と69だと、69の方が丈夫なのですか?
      それは僕もわからないです。66には興味なくて使った事ないから。
      ビンテージも持ってないですし。でも、アルテックといえば
      フィンランドの椅子といえば、66みたいなところもありますから、
      取扱いしようかな?と輸入はしたのですけれども
      取扱するのはやっぱやめようと、知り合いのアルテック取扱店に
      引き取って貰いました。人気のアイテムだから引き取り手があって
      よかったと、そういった所です。では、何故にそんなに人気なのに
      取扱をやめたかというと、僕はどうもChair66が好きになれない。
      それだけです。スコープのセレクトは長く使えるゴミにならない物
      というベースの上に、僕の好きな物というフィルターが掛かります
      から、丈夫かどうか?ってだけではないのですね。すみません。
      でも構造から考えても66と69だと69の方が丈夫だとは思いますよ。
      69やドムスに比べて66はちょっと軽い印象があるから、僕はあんま
      良い混ざり方しないような気がするんですよねぇ。子供部屋とかに
      はいいような風に思うのですけれども。

  7. tomo より:

    こんにちは
    SKRUFのビアグラスの予定はありますか?

    • スコープシャチョウ より:

      ごめんなさい、スクルーフのベルマン ビアグラスはスコープでは
      取扱終了となりました。ごめんなさい!今後はジャグとかワイングラス
      とか、あとベースとか、そんな辺りが追加になります。良いお返事が
      できなくてすみません!
      http://www.scope.ne.jp/skruf/bellman/

  8. 美木美木 より:

    いつも素晴らしい商品のご紹介ありがとうございます。
    アラビア ムーミン 70周年記念マグ、 スコープさんは販売されますか?
    巷では、すでに予約販売を終了してる、SHOPも多数ありますが、どうでしょうか?

    • スコープシャチョウ より:

      アラビアの事は代理店とも取引終了して情報が完全に途絶えてしまって
      ますから、限定のムーミンマグをスコープが買えるのか?どうか??
      今の段階ではわからないのですけれども、来週にはイッタラの人と会い
      ますから、そこで聞いてみます。できるようならオーダーしましょうか。
      ヘルシンキのイッタラショップで売ってるのを見て初めて知ったんです
      けれども。予約販売とかしてるのは現地で買って持ってきてるんですかねぇ。
      イッタラショップのHPも見てみましたが、まだ情報もアップされていない
      ようでございましたから。取扱できるといいのですけれどもー。今は謎です。

    • スコープシャチョウ より:

      手元にある輸出リストに出ていたから仕入れる事ができそうです。
      現地で買っての並行輸入は既に始まってますけれども、
      輸出についてはこれからなのかもしれないですね。

  9. ぴょん より:

    スコープのみなさま
    いつも楽しみに見ています。

    私、グラスはカルティオを愛用しているのですが
    タンブラーとハイボールの間のサイズがあったら嬉しいなぁといつも思っています。
    スコープさまのお力で何とかなったら嬉しいのですが、ご検討お願いします。

    • スコープナルト より:

      ぴょん さま
      いつもスコープをチェックしてくださって、ありがとうございます。
      カルティオのサイズ違いをご希望ということですが…
      これは、どうでしょう、
      カイフランクのデザインにスコープが新たな一手を!
      なんていうことが実現すれば、の話ですが
      流石にこういった試みは、かなり勇気がいりますね。
      新しく別のグラスをつくるほうが現実的かもしれません。
      ひょっとしてイッタラの方からそういったものが今後出てくる
      可能性はありますが、(今のところそんな話は聞いたことはないですが)
      スコープ主導で、と言った流れは今のところ難しいのかな、と思います。
      いいお返事ができず申し訳ありません。

      確かにKartio、中間サイズが欲しいというのはわかります。
      タンブラーは小さめのサイズ感ですし、
      ハイボールはかなりの容量になってしまいますしね。
      ちなみに、私は毎朝、母親特製の野菜ジュースを
      Kartioハイボールになみなみ一杯いただいて出勤しております。
      そのおかげか、この冬もまだ風邪をひいていません!

    • スコープシャチョウ より:

      確かにカルティオのハイボールは大きいですもんねぇ。
      そのお気持ちよーーくわかるんですけれども
      新たなサイズを作るとなるとカイ・フランクも既にこの世にはいない
      ですから、僕ら主導でやるのは不可能かなーって思います。イッタラ
      の人たちがそういう要望を聞いてってのはあるかもしれないけど。
      それは別にしてもグラスの別注は超ハードルが高い。マシンメイドとなると
      凄い量になると思うんですよね。でも、そのサイズ感の事は良くわかります
      のでイッタラの人にはそれとなく伝えてはおきますね。
      ハイボールなみなみに野菜ジュースは健康に100いいね!
      リクエストありがとうございましたー。実現できるできないは別にして
      皆さんがどういうのを求めてるか知る事ができるのは今後の展開を考えて
      行くうえで、とても参考になります。

  10. Kimiaki より:

    スコープシャチョウさま
    楽天ポイント10倍を機に、テーブルクロス用に布を攻めてます!ポイント10倍の後押しはかなり強力ですww TIME&STYLEのレザンの画像で、キャンドルを灯してシエナのテーブルクロスを敷いているものがありますが、あのシエナのカラーは何色でしょうか?ブルーかな?ブラックかな?ブラックっぽいけど。。あの非日常な感じを真似たくて。いつも素敵なコーディネートなので、ほぼそのまま真似させてもらってます!スコープさまさまです!それが失敗がなく一番です(笑)センスの良い物を見て『これは良い!』とは分かるのですが、自分でコーディネートしようとすると、難しくて難しくてwなので本当に助かってます!

    あと、北欧の銀行Gotabankenの1970年代にノベルティだったムーミンパパの貯金箱、復刻の可能性はありますか?笑 あのぽってりとしたフォルムが魅力的で…あのシリーズ、ムーミンとフローレンの画像も見ましたが、パパが一番可愛く見えますw シロクマ貯金箱といい、北欧の銀行はノベルティのレベルが高いw ムーミンとなるとシロクマちゃんよりハードルは高いですよね。。過去のオークションを調べたら¥20,000位で落札されていました(汗)

    • スコープナルト より:

      Kimiaki さま

      おはようございます。
      本日よりフィンランドに出張中のシャチョウに代り、
      ナルトが返信させていただきます。

      ご質問いただきました、レザンの画像で使用しているテーブルクロスは、シエナのブラックです。
      スコープでの撮影で、よく使われる生地の一つ。
      お皿にパラティッシのオーバルをよく使いますが、
      それとの相性もいいので、ついつい選んでしまうんですよね。
      私たちも結構、試行錯誤しながらテーブルを組んでますよ~汗。
      いつもみなさんにいいな、と思っていただけるような写真を撮りたいと
      頑張ってますので、真似してる!なんて言っていただけるとすごくうれしいです。
      これからもぜひぜひチェックお願いします。

      そして、Gotabankenのムーミン貯金箱、
      こんなノベルティがあったんですね、お恥ずかしながら知りませんでした!
      確かにシロクマの貯金箱は、今年の冬も大人気でしたので、
      もしムーミンが復刻されたら、すごく人気が出そうですね。
      しかし今のところ、そういった話を聞いたことは無いです。
      やはりムーミンアイテムの復刻は結構難しいので
      可能性はかなり低いかなと思います…

    • kimiaki より:

      スコープナルトさま
      早速のご回答ありがとうございます!
      やはりブラックでしたか。テーブルクロスとして、シエナホワイト、レッドの追加を確定し、次はブルーかブラックかと迷っていたところ、レザンの画像にシビレテしまいまして(笑)
      なかなか商品の復刻、別注のリクエストなど、普通はし辛いのですが、シャチョウのお人柄に甘え、とりあえず言ってみる!というスタイルになってしまいました(笑)キビシイノハワカッテイナガラも。。スコープ掲示板の雰囲気も素敵です!ww

    • スコープナルト より:

      シエナはやはりホワイトとブラックの使用頻度が多いですねー
      ただ、色を取り入れるとがらりと雰囲気が変わりますし、
      TEEMAなんかと合わせる時には、ブルーやイエローなんかも
      かわいいですしね。布のある生活をエンジョイしてらっしゃるようで
      素晴らしいです!私も見習わなければ!!
      レザンのテーブルもぜひぜひやってみてください。
      キャンドルを灯すと、また気分が盛り上がりますよ。

      別注や復刻の件は、なかなかすべてをお受けすることはできないですが、
      今回のように、こういうのがあるよ~なんてのを教えていただけると
      私たちもアンテナが立ちますから、すごく助かります。
      シャチョウももれなくチェックしておりますので
      また何かあったら教えてくださいませ!