BBSCOPE


  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ



※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですがお問い合わせフォームから連絡下さい。

  1. ちろる より:

    こんにちは!ホルムガードのフローラを購入したいのですが、12センチに枝ものをいけることはできますでしょうか?その際一番しっくり安定するのはショート、ミディアム、ロングのどのタイプでしょうか?枝をいけてる写真素敵だなぁと思ったのですがサイズがわからず、かつ大きいベースは家のスペース的に厳しそうなので。好みの問題もあるとは思いますが、枝ものの飾り方についてご助言いただけるとありがたいです。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは、ホルムガードのフローラについてお問い合わせありがとうございます。で、12センチに枝をいける事ができるかどうか?やった事ないですけど、直径が2cm未満の枝であれば(物理的には2.5cmぐらいの太さまでいけますが、多分ギリギリで不格好になるし、枝が太いと安定性に欠けるのであんまかな?って思います。)、口径的にもいける事は可能ですから、そんな大きな枝でなければ多少長くても問題はないと思います。結局、花瓶が倒れてしまうような長さ、バランス、重さの枝でなければよいって事ですもんね。ただ、Floraの場合は、この枝は無理だろうと思っても、案外大丈夫な事が多いって事なんですね。僕は24cmを使ってますが、流石に無理だろうと思った大きな松があったんですが、それも大丈夫だったという経験があります。ただ、とても大きな枝をいけたので、安定性は注意していて重さを増やすために水を多めに入れてました。そうしないと倒れる可能性がありますから。あと日が経つと水も減りますから、倒れるといけないのでこま目に水を足しました。そんな感じです。まー飾ってみれば倒れそうか倒れるか大丈夫かはわかると思いますから、使って経験値を溜めていくしかないかな?って思います。で、どの形が一番安定するか?というのは、やはり水が沢山はいるショートだと思います。枝を活ける事を考えるのであれば、ショートが一番可能性は広がると思います。ちょっと、うまく答えられなくてすみません。答えるのがとても難しい。

  2. ココ より:

    こんにちは。
    今日、バード リード ウォーブラー届きました。
    早速 バードを取出し眺めていました。
    太陽の光にかざすと、淡いピンクに少しパープルが入って見えるような素敵なバードですね。
    大切にしていきたいと思います。
    有難うございました。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは2014年の夏バード気に入って貰えて良かったです。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/birds_toikka/reed_w/
      長い英語名よりも、ヨシキリって日本名がスッと入ってくる鳥ですよね。
      とにかく透明なガラスのボディーはナイス。とてもいいとそう思います。
      最近のオイバはラスター、不透明、黒、そういったのが好きなのか?
      濃い、もしくは、不透明方面が充実してるなーって思うので、この
      透明ガラスを使ったヴィンテージのペッカシーニみたいな鳥は、かなり
      の注目鳥と言えるでしょう。僕の中ではピンクのペッカシーニって位置
      づけになってます。今回も個体を選べるようにしたのは良かったみたい
      ですね。今後もこの調子で個体売りを頑張って続けていきたいと
      思います。残りも5羽となり、大半が巣立っていってくれましたから。

  3. さかも より:

    こんにちは。
    シエッポ貯金を考えているのですが、おいくらぐらいになりそうでしょうか。
    差し支えなければ教えて下さいませ。

    そして、エッグ。値下げされるんですね。
    既に1種持っていますが、違う種類も購入するか悩んでおります。
    個人的にはとても好きなのですけど、あまり人気が出ないのも分かります。
    エッグと対になるバード本体がもう手に入らないからだと思うんです。
    収集的なアイテムですし、バードとエッグと両方揃えて飾りたくなりますしね。
    それが出来ない状態なので、いまいち興味を感じないって方もいるのかなと。
    偉そうな意見になってしまいすみません。
    好きなアイテムだけに意見を書きたくなりまして。

    これから色々と面白そうな企画があるようですので、楽しみにしております。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは、エッグ気に入って貰えて嬉しいです。
      そしてシエッポにも興味を示して頂きまして。感謝!です。
      で。シエッポの金額についてですが、まだ決まってないです。
      実際に入荷してみないと僕らも仕入れ値確定できないので。
      価格の公表については、まだまだ先の事になると思います。
      サクッと良いお返事できなくてゴメンナサイ。

      あとエッグ人気がいまいちなのは本体のバードがいないから。
      なるほど。モーブとかビオラとか、もともとエッグはバードと
      対になってたわけでもないから、その点を深く考えてなかった
      です。となると、エッグと対になるようなバードを作るのも、
      一つの在庫減らし作戦の一環になるかもしれないですね。

      エッグはエッグだけで考えてましたが、同じバードを持ってる
      人が買うって考えると、その対象者は激減するから人気ないって
      いうのも納得です。アノーエッグ、ウグラエッグ、ラカティエッグ
      って完全に鳥の名前を付けてしまったのも敗因の一つなのかもしれ
      ないなって今思いました。なるほどー。ありがとうございました。
      まー今どうあがいても、やりようがないので、今後に役立てます。

  4. ひろまま より:

    おはようございます。
    初めて書き込みします。
    会社始業前で慌ててます。。。

    ボブファンデーションさんとのコラボ布はいつ頃販売予定ですか?
    保育園準備で布を探しているのですが、なかなかこれといったのがなく。教えていただけたらと思います。宜しくお願いします!

    • スコープシャチョウ より:

      おはようございます。会社始業前に慌ててご苦労様です。
      8時54分ですもんね。残り6分!ギリギリのメッセージ、キャッチしました。
      ボブファンデーションとのコラボ布。結構新しい試みをしている事もあり
      かなり難航していて、まだ最終OKの発色に到達していないのです。写真に
      出ていたのはインクジェットで印刷した1枚なんですよね。あのまんまに
      したいんだけど、実際のプリントだと、なかなか思うようにならず、です。
      でも、なんとか早くに完成させ遅くとも5月にはにはリリースしたいと
      思っています。大変遅くなってしまってごめんなさい。
      ちなみに詳細を少しお伝えしますとリピート柄ではなくて一枚絵的な
      布になります。だからサイズも150cm×200cmの固定サイズなんですね。
      その日程と企画がうまくマッチするといいんですけれども。あと、定番
      ではなく、作りきりで一発1000枚作って終了となります。そして人気あれば
      新しい配色でやるとかそんな感じになります。他アーティストも参加する
      予定ですので、どうぞ、そちらもご期待下さいませ。

  5. yotamam より:

    こんばんは。以前大阪のイベントでeggを購入させていただきました。そして、スコープさんでコウノトリモビールを購入してすぐ、お腹に赤ちゃんがやってきてくれました(*^_^*)
    結婚した年の2012年、長男の産まれた2013年のeggをゲットしたので、次の子の産まれる2015年のものもぜひ欲しいのですが、発売の予定はありますか?ないようなら、今売られている2013年の中から選ぼうかなと思ったり、バードの2015年にしようかとも思ったり。子どもが産まれるのはまだまだ先ですが、いろいろ考えて楽しんでいます。もしわかっている情報があれば教えていただきたいです。

    あと、六甲のアパートメント嬉しいです。我が家は隣の市なので、一気にスコープさんが近くなった気がします。これから兵庫でのイベントなどもあるといいなぁと期待しています!

    • スコープシャチョウ より:

      こんばんはー。大阪イベントでエッグをゲッツ!ありがとうございます!
      そしてコウノトリモビール手にしてすぐに赤ちゃんが!凄いことですね。
      なんか、スコープって風水的にいいのか?なんて、調子乗りました。
      なにより、なにより、おめでとうございますですね。さて2015年もの、
      それすなわちスコープ別注って事ですよね。年号の入った。残念ながら
      エッグは予定なしです。ないのですが、今年は年号を刻んだスコープ別注
      のオイバ物が色々でるから、きっとどれにしようか探さなくても悩む事と
      なると思いますよ。個人的にはアニュアルバードもいい鳥だからグッド
      とは思うのですがブログでもお伝えした通りシエッポの復刻をするから
      それがいいんではないかな?って思っております。年号も刻まれています
      しね。またブログ見といてくださいませー。
      http://plaza.rakuten.co.jp/scopeblog/

  6. taki. より:

    先日衣桁が届きました。

    その凜とした佇まいに思わず背すじが伸びて、掃除をし直し、家具の配置まで変えてみたり、、、。

    この衣桁がこれからどんな風に歳をとっていくのか・・・。今はまだ他人行儀などこかかたい表情の衣桁をじいと眺めては惚れ惚れとする夜です。

    出逢いをありがとうございます。

    P.S. わたしも30分前スタンバイでした。

    • スコープシャチョウ より:

      衣桁がどう育つのか?それは僕にもわからないんだけど
      多分、雰囲気的には今持ってる使い込んだmamaみたいに色が濃くなって行くのかな?と予想しています。衣桁そのものが少し固い雰囲気ありますけれども、多分すぐに馴染んでいくと思いますよ。実際僕の衣桁もかなり馴染んでますし。こういう長年付き合える道具をこれからも真剣に探して、作って、ご紹介して行きたいと思います。そして、皆さま、お買い物に普通より長い時間とらせちゃてすみません。気に入って貰えて良かったです。

  7. tsum より:

    こんばんは。
    シャチョウさんのメルマガ嬉しい驚きでした。
    なんと六甲にスコープアパートメントが~(^^)!!!?
    それもgrafさんのリノベ~
    行きたいです。
    そこでカフェとか実店舗とかはないんでしょうけど…。
    六珈さんいいでしょう?(^^)
    阪神間ひと駅ごとに素敵なお店があるので
    お時間許す限り楽しんでくださいね。

    • スコープシャチョウ より:

      はいー六甲にスコープアパートメント(まだグラフアパートメント)をゲッツしまして、これから手を入れ物を入れ、定期的に居住して時間かけて完成させて行こうと思います。カフェとか実店とかはないんですけれどもね。ある程度できたら超小規模オープンハウスとか、やるのもいいかもしれないですね。お茶会とか。お宝自慢会とか。なんじゃそりゃ(笑)これから頻繁に訪れる事になるでしょうから、色々探索してみますー。

  8. ココ より:

    こんにちは。
    カルティエ マウスブロー、ハイボールグラスから、久々のお気に入りアイテム クラウスパーパミエのバードを購入出来て 嬉しい限りです。
    ソファの肘掛にそっと掛けて B&Oのキャビネットと平行して見ていると心癒されます。まとっても暖かく癒されます。
    歳いった男子ですが 笑
    ブログとウェブサイト 楽しく拝見しています。
    素敵なウェブショップ 皆さん、これからも 体に気をつけて頑張って下さい。

    • スコープシャチョウ より:

      いくつもお買い上げ頂き、そしてお気に入り頂けたようで
      本当に良かったです。特にKartioのマウスブローについては
      http://www.scope.ne.jp/iittala/kartio/mb_tumbler/
      機械吹きになって、価格もお手頃になって再登場するって噂が
      チラッとあったんですけれども、それも全く聞かなくなったから
      買えるうちに買っておくってのがベスト!と思います。
      今あるタンブラーもレッドとディープライラック。こういう色も
      今後作られる事ないでしょうから、これも今普通に買えるっての
      も凄いなと、自店の物持ちの良さに驚嘆します(笑)これからも
      日々の生活が豊かになっていくような物を選び、リアルな提案と
      ともにご紹介して行きますので、今後ともどうぞどうぞー。

  9. 埼玉県のA より:

    衣桁到着しました

    玄関脇のスペースに亡き母の帯を飾りました。
    豪華なパーティションに早変わりです
    季節に合わせて・・・気分に合わせて・・・
    簡単に交換できますし

    素敵な出会いをありがとうございました
    感謝です

    そうそう
    販売開始時間の30分前にPC前にスタンバイ
    22時の時報とともにクリックしたのは
    いうまでもありません

    10分で完売とか・・・
    恐れ入りました

    • スコープシャチョウ より:

      東屋の衣桁、気に入って頂けて良かったです。
      ヒノキと真田紐を使ったシンプルな道具だからこそ、
      使い道も様々で、色々な事に役立てる事ができます。
      そういった素材のよいシンプルな道具というのが
      これからの時代、いいような気がしています。
      布をかけてパーティションというのもありだと思っても
      聞いてもいましたけど実際にはやってなかったので、
      また僕自身やってみたいと思います。

      ただ、そういった真面目な道具というのも作るのは大変で
      バンっと売れたからって、バンっと作れるものでもなく
      そこがなかなかに悩ましい。30分前からスタンバイ頂き、
      時報と伴にスタート。大変お時間とらせてしまいまして
      申し訳ないです。でも、これからそういう物が増えていきそうで
      手だてもないから、スミマセンとしか言えなくてスミマセン。

  10. manaty より:

    TIME & Styleの重箱を買い逃しました(T_T)
    すごく悔やまれるのですがやはりまた年末くらいまで
    入荷の予定はないですか?

    遅く帰る主人のごはんを入れて置いておきたくて…

    ボヤボヤしてて…ほんとにあれがあればなぁ
    と心待ちにしています。お願い致します\(^o^)/

    今はプルヌッカやティーマに盛り付けてテーブルに置いてます☆
    いつか冷蔵庫の中に重箱を…そしてチン…
    って妄想膨らみまくりです♡

    あとスコープのインスタ…あればなぁ♡♡素敵なものをたくさん
    見たいです\(^o^)/

    • スコープシャチョウ より:

      毎年少しづつ人気高になってきた重箱、今回猛烈に大ブレイクで
      もう、これは、どんだけあっても足りないような、そんな状況に
      なってまするけれども、トップページに表示されている入荷待ち数を
      見ると冷や汗なんですけれども、ちょっと次回入荷が見えていません。
      シーズンアイテムから定番アイテムとなりましたから、年末まで入荷
      なしって事はないはずなんですけれど、今の所は予定、連絡なく。
      今はティーマにプルヌッカなんですね。でも、そんな風に帰ってきた
      旦那さんのご飯を綺麗に盛り付ける為に、ずっと待っていらっしゃる
      というのも素敵なお話です。少しでも早く再入荷&販売できるように、
      取引先さんに言いますね。って言い続けてるんですけどね。
      すんません!って返答だから待つしかない。的な。ごめんなさい。
      スコープのインスタですか~。それって写真上げるんですよね~
      それならできる気がしますけどねー。週明け話してみようかなぁ。