scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

1. ふふふ より:

シャチョウ様

こんにちは。
    いつもscopeの素敵な写真を見て惚れ惚れしております。
    そこで写真の中で見かける家具について質問があります。

ラウンジチェアはどこのものですか?
    人生初のソファの購入を考えていますが、一人暮らしなので大きなソファは買うことができない。PENTAも含め自分の部屋に迎え入れるソファを吟味中なのです。

ベットボード(?)はどこのものですか?
    木目でちょっとした物を置ける…自分の理想です。

• シャチョウ@スコープ より:

こんにちは、スコープをいつもチェックして貰えて嬉しいです。
      で、僕らが撮影に使っているラウンジチェアやベッドボード、
      どの写真に出てる物なのか不明なので、お答えできないのですが、
      わかる範囲で。そして、どれも基本的にビンテージというか中古です。
      取引先に家具を扱うお店も少なくて、これってのもないから、
      セカンドハンドやビンテージのお店で選んでいます。だから参考には
      ならないです。ただ、よく登場する金属フレームに皮をはった
      ラウンジチェアはパウリスターノチェア、これは売ってます。スコープで
      も取扱いしようかなって思ってます。
      あと、他の一人掛けは大体アルテックを中心にフィンランドの
      ビンテージっていうか中古の家具。あとベッドはウェグナーですから
      デンマーク物ですね。サイドに物を置き収納するスペースがついて
      いまして、これは独立した物ではなくてベッドと一体化してます。
      便利なんですけど、新しい撮影スペースが狭くて、
      これを付ける事ができないので、今は取り外してベッドサイドに
      スツール60を置いてます。そんな感じです。
      これから家具も作って行きますから、どうぞご期待下さい。

2. Kimiaki より:

スコープシャチョウさま
    アラビアの商品ですが、入荷予定はいつ頃になりそうですか?ブラックバラティッシのオーバルプレート25㎝が欲しいのですが、予定があれば教えて下さい。宜しくお願いします!

• スコープシャチョウ より:

イッタラ・アラビア大欠品ですけれども
      直接取引第一弾の荷物がそろそろ出そうですから
      今年の初夏には欠品も解消される物が増えます。
      がっ、取扱いラインナップは相当減りますから、
      その前に一旦ラインナップ整理のセールをすると思います。
      で、ブラパラオーバルですが、定番のアイテムではなく
      不定期生産アイテムですから、全開同様、今年も年末とか
      それぐらいの入荷になるのではないか?と思います。
      といいましても予定ではなくて予想なんですけれど。
      そんな匂いがします。でも、何にしましても来年には
      スコープで常に在庫ありな状況にはしたいと思っています。
      そうだそうだ。その前に、初夏あたりに、ブラパラオーバルが
      欲しいって思ってる人にはナイスなスコープ別注がありますから
      そちら少しご期待下さい。

• Kimiaki より:

有り難うございます!期待しています!
      ヤフオクに、スコープバードAnoが出てますね!とても欲しいけど…(涙)シエッポ、また次のスコープ別注バード、期待しています!脚付き、透明、ブルー希望です!東屋の印判蕎麦徳利も、いつかきっとと期待しています!

はい!色々企画してますのでご期待下さい!
      Anoバードは僕も見てましたが、落札価格はいくらだったんだろー。
      気になりますね。買わないけど。シエッポ以外のアートピースや
      別注バードも色々考えてはいますから今後をお楽しみに。

3. ちゃぼ より:

ご無沙汰しております。
    ちょっとFBのラウンジソファのすすめで気になったものがありました。
    FBやっていないので掲示板にて失礼します。

右奥、壁の隅にピタッと収まっているスタンド照明。
    どちらのものでしょうか。あのピタッと隅に来る感じが、そうそうそれなのよ、と
    ピタッと来たもので。

• スコープナルト より:

ちゃぼさま こんにちは。
      FB記事をご覧いただいてありがとうございます。
      ラウンジチェアのススメでちらりと写っているのは、
      デザインハウスストックホルムのCORNER LAMPという商品です。
      ただ現在は廃番になっているようで、最新のラインナップには含まれていません。
      本国のHPでアイテム紹介のページは存在するんですけれど…
      http://www.designhousestockholm.com/collection/lighting/cornerlamp.html

以前、取引先さんから、参考商品としてお借りして、
      スコープアパートメントで使用させていただいていたのですが、
      商品のクオリティに若干不安な部分があったので、
      取り扱いまでには至らなかったという経緯があります。
      部屋の隅にすっきりと収まるという、そのアイデアは素晴らしくよかったんですけれど。
      いいお返事ができずすみません。
      フロアランプ、なかなかいいものってないですよね。
      スコープでもずっと探しているアイテムのひとつです。

4. ぼぶ より:

こんばんは。
    scopeABCの記事をみてアアルトベースで今後何か展開あるのか?!とワクワクしてます◎
    1937クリアを買おうか悩んでいたのですが、すぐではないにしろ、もし展開があるならそちらも気になるし…悩ましいです。

そして、ファウナのビアグラス(ストンとしたロングタイプのもの)がとても素敵だと思うのでシャチョウの気が向きましたら是非ファウナのビアグラスも…。
    一般的にフローラほど需要はないと思うのですが。素敵だと思うんです。あのビアグラス。

こんにちはー。記事見て貰えて嬉しいです。
      最近アップする物がないから記事頑張らないとーなんですよねぇ。
      シーズンページに出ているscopeABCの記事
      http://www.scope.ne.jp/season/
      Aaltoベースで今後何か展開したいと、そうしたいと、思っては
      いるのですが最初に考えていた方向性を、フィンランド人の知人と
      話ていたら何か間違っている(面白くない)と思えてきたので
      僕の中ではボツになってて、今はネタなしです。
      1937クリア、いいと思います。
      僕が何か新しいのをやるとなると、別注色というよりもう作って
      ない形とか木型を使うとか、そういう方向になると思いますから、
      値段も結構高い物になると思います。
      もしやったら、なんですけれども。
      でも今はネタないから可能性低いので、
      悩みポイントはいらないかもしれません。

あとファウナのビアグラス。知ってますよ。でも、
      フローラやっちゃったからファウナはやりづらいなぁ。思いっきり
      重複するラインですもんね。どちらかというとフローラを頑張りたい。
      もし新しいのやるならフルッタをやってみたい。
      更にビアグラスは売れた経験がないのですよ(汗)
      流石に復刻再生産は不可能な領域です。あっ、量産物ではない
      ユニークピース(手彫りサイン入)なロンググラスのファウナ6個を
      持ってるから買いませんか?オイバも自宅でユニークピースの
      ファウナを使ってて、それで僕も探して買ったんです。今はフリマに
      毎年並べるんですけど売れないんですよねぇ。
      1個25000円するから高いんですけど。

5. もりのくぽ より:

スコープシャチョウ様
    おはようございます。
    早々のお返事ありがとうございます。
    残念ですが、グリーンは諦めてグレーあたりにしてみようか思っております。
    また、よろしくお願いします。

すみません!ご希望の色をすぐにお届けできなくて。
      かなり大量にオーダーしなくてはいけないうえに
      その時その時で売れる色も変化するから、こういう事態が発生
      してしまいます。前は売れたのに今回売れないとか、その逆とか。
      グレーもいいですね。いいと思います。
      新しいスコープアパートメントにはグレー使ってみようかなぁ。
      新たに物を選ばないといけない時期でもありますから。

6. もりのくぽ より:

こんにちは。
    いつもお世話になっております。
    また、入荷についての質問で恐縮です。
    Washing-up Bowlのグリーンは当分入荷しないのでしょうか。
    もしそうなら、他の色を検討します。
    よろしくお願いいたします。

もりのくぼさん、こんにちは。
      いつもありがとうございます。
      入荷についてのご質問も、どうぞお気軽にお寄せ下さい。
      さて、ウォッシングアップボウルのグリーンについてですが
      こちらは残念ながら入荷は全く見えておりません。
      元々ブラシ付きではありますが15000円近くしていた物を
      かなりお得設定にして買い易くしましたから、それに対する
      歪がありまして、かなりの数量をオーダーしなくてはいけない。
      でも在庫はまだまだございまして欠品したのがグリーンのみ。
      そんなこんなで年内追加オーダーできるかどうか?
      そんな状況にあります。ですからグリーンはごめんなさい、
      当面入荷は無いです。他の色をご検討頂けると幸いです。
      http://www.scope.ne.jp/normann_copenhagen/washing_up_bowl/

7. さやか より:

スコープの皆様

こんにちは。

先月フローラタンブラーを購入した際の梱包が、封をしたガムテープの端を折って剥がしやすいようにしてくださっていたのがとっても嬉しかったので、こちらにお礼の書込みをさせていただきました。

荷物を開封するときに限ってはさみが見つからず、いつも梱包のガムテープの端を爪でカリカリカリカリ…しているのですが、「はやく開けたい!!」という気持ちが強ければ強いほど上手く剥がれないんですよね。
    だからこうした気遣いがとても嬉しく、ますますスコープファンになりました!

また注文させていただきますね。

爪でカリカリカリカリカリカリカリカリしますね。
      只今撮影合宿中なのですが、物がいくつか届いて僕もカリカリカリカリ
      してました。あれ、なかなか剥げないから厄介ですもんね。という所
      から、フチを少し折り返す事にしました。まぁ、常にそんな視点で色々
      改良して行っています。梱包のプチプチを止めるテープもなるべく
      綺麗に剥がせる物にして、プチプチも再利用できたらいいなぁーとか
      封筒やめてクリアファイルにしたとか。基本は開けやすくゴミが減ると
      いいなーの発想でくみ上げております。これからも進化させていきます
      から、今後もなにかお気に入りが見つかりましたら是非スコープを
      宜しくお願い致します。僕らもそんな物を見つけて貰えるように良い
      セレクトとなるよう心がけます。頑張ります。

8. さふぃ より:

シャチョウさま、こんにちは!
    フローラのファブリック企画有難う御座います!
    早速、注文しましが、1つお伺いしたいのですが、
    発送希望日が遅くなった場合、注文が完了していてもプレゼントファブリックがなくなってる!ってことは無いですよね??
    注文日に在庫があるようでしたら、発送日が遅くてもファブリックは注文時に確保されているということで宜しいですよね??
    多分大丈夫だと思うのですが、一応確認を、、と思いまして。

まだまだこれからも布で商品を包む企画!を続けられるそうで、ファブリック好きには本当に嬉しい企画です☆
    これからも応援しています!!
    シエッポも完成までまってますよ~♪

さふぃさま、おはようございます。
      フローラファブリックの企画、リクエスト通りスタートしましたよ。
      まだ布が残っていてよかったです。そして、僕が予想していた以上に
      量が少なくなっていたから焦りました。

さて、ご質問の件ですがファブリックは発送順ではなくてオーダー順
      です。ですので、オーダーを頂いた順番で布を割り振って確定させて
      いきますから、配達指定が先で納品が後だから、今オーダーしても
      布が付かないって事はないです。その点はご安心を。

これから布で物を包むネタはガンガンいきますので、
      ファブリック好きから更なる進化を是非是非とげて
      今後の企画をキャッチして行って下さいませ。シエッポにもご期待を。
      って僕ら入荷まだまだ先なのですが、ちゃんとできているか?
      今からドキドキしてます。もしイマイチだったらだ二弾生産にはいる
      前にフィンランドへ飛ばなければいけいないなぁ。

9. なま より:

シャチョウ様

お椀を購入させていただきました。
    姿が美しく、手にすっぽりと収まり、滑らかな手触りまで楽しめる。
    そんなお椀をずっとさがしていました。
    よくあるテカテカとしたものではなく、鈍い光を持っているところもお気に入りです。
    あまりに理想的なお椀に思わず書き込みしてしまいました。
    また素敵なものに出会えるのを楽しみにしています。

タイム&スタイルのTSUBAKI椀、気に入って貰えて良かったです。
      見た目にも綺麗で、手取りもよく、僕も凄く気に入っています。
      こういったお椀も好みがあると思いますから、捉え方は人それぞれ
      ですが、好みがマッチして本当に嬉しいです。
      あれは使ってていいなぁって思います。漆椀は使い続けていくと
      色目もかわってくる物ですから、これからが楽しみですね!
      今後も良い物をお届けできるよう、生活を頑張りらねば。
      少々なんのこっちゃ?なんですけれど、とても嬉しいタイミング
      と内容の書き込みに少し救われてます。ありがとうございました。

10. もりのくぽ より:

スコープシャチョウ様
    おはようごさいます。
    いつもお世話になっています。
    結婚のお祝いに考えていたside by sideのトリベットSサイズの入荷は、ちょっと先だとのことなので、トリベットLサイズとフローラ12センチロングを贈ることにしました。
    ありがとうございます。

すみません!間に合わなくて。最近、直輸入物が多いから欠品しちゃうと
      国内仕入みたいにスピーディーに追加入荷できないから、なかなか皆様に
      はご迷惑をお掛けしちゃっておりますね。3ヶ月に1回ぐらいの入荷なら
      半年分ぐらい積み上げる、それぐらいの心持でないと改善はしていかない
      のかもしれないなぁ。作れない物は仕方ないとしても、それ以外はなんとか。
      在庫の事、最近あたまから離れてしまってスタッフに任せてしまっていたから
      、ちょっと見直す機会にします。トリベットLサイズとフローラ12cm、スコープ的にはど真ん中150kmの直球といった所なので、きっと気に入って
      貰えるはず!そうなる事を祈ります!

11. Kimiaki より:

スコープシャチョウ様
    ポイント10倍を機に、ハウスタオル大人買いしました!がんばるお店scopeも見ました!ツイギー柄のハウスタオル(ブルー)良いですねぇ!出来上がりが楽しみです!
    バードの復刻ですが、Blue Magpieなんか予定はないですか?インテリア雑誌なんか見るとチョコチョコ見かけるのですが、かなり入手困難そうで。とても可愛らしい。もう一つ、フレンステッドモビールのコロンブスモビールなんかも復刻如何でしょう?
    申し訳ございませんww
    m(._.)m

ツイギー=ベージュ系って頭の中で固まってて、なんでブルーを
      作らなかったのか、僕自身、謎なんですけど(実は試作もしていた)
      多分、柄と色とのグループが別々になってたんだろうなと思います。
      ブルーツイギー、普通に考えれば即作るべきポイントでしたが、
      なんでだか、やらないで今日まで来てしまいました。漸く5月発売です。
      これでブルーユーザーの皆さんも心地よくツイギーを取り入れる事が
      できるという、そんな段取りでございます。

さて、バードの復刻ネタをありがとうございます。
      Blue Magpie、確かにいいんですけどね、予定にはないです。
      とても特徴的なバードでザ・オイバードを代表する一羽でもあります。
      だから、アリだとは思います。が、ビンテージを販売した時、そこまで
      超人気ってわけでもなかったんですよね。あれ結構大きなバードだから。
      僕も好きなバードではありますが、復刻となると少し腰がひける感じ。
      あとコロンブスモビールは、ごめんなさい。これはできないです。
      それは即答で。バードもモビールも100個とかで作ってくれたらいん
      ですけどね~。凄い数をオーダーしなくちゃいけないから、
      簡単に復刻できないわけです。でも、こうしてご希望を聞けるのは凄く
      嬉しいです。今は無理でもいつか、あー前にそんなリクエストもあった
      からって、復刻しようかって事になるかもしれないですし。また何か
      あればお聞かせ下さいませ。

• Kimiaki より:

スコープシャチョウ様
      有り難うございます!ではブルーツイギー、楽しみにしてまーす!

ブルーツイギー、来週から撮影に葉山方面へ行ってきます!
      ブルーの5色とツイギーをよりうまく組み合わせて使う方法をみつけられた
      らなぁ、なんて事も考えてます。お披露、目楽しみにしていて下さいまし。

12. みゅう2 より:

こんにちは。
    商品とは全く関係がなく恐縮ですが、昨日のメルマガに反応してしまいました。
    シャチョウの選曲どんと、ケラ、は私にどんぴしゃりだったからです。
    惜しむらくはWHAM!というよりワタクシはデュランデュランなとこです。

どんととケラ、いいと思うんだけど僕が中学・高校の頃は
      もっと激しい音楽を好きな人がカッコいいという構図ができあがっていて
      僕が聞いてる音楽はダサい的な捉えられ方をしておりました。ちりまが
      好きなのはコミックバンドだとか、手に安全ピンを突き刺しまくった
      パンクな皆様とリーゼントでヤンな皆様から嘲笑されたものです。
      だから、あんま買ったレコードやCDを借りてくれる人もいなかったんです
      よね。同じクラスだったら仲良くなれたと思うんですけれど、残念です。
      ちなみにデュランデュランも聞いてました。あとはカルチャークラブ。