twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

【3日目/前半】ECOLA 羊の刈取り

羊の毛を刈る現場を見に行ってきました。
冗談でINTO THE WILDなんてタイトルを付けたら
本当にワイルドな流れになってきた。

私の番ですか?
1年経つと、↑これぐらいの毛の量になるので、
5月頃の晴れて乾燥した日に刈取りされます。
刈取りは1年に1回。オオカミに噛まれたり
病気してたりする羊の毛は刈らない事もあって
その場合は2年後に。でも2年すると毛が固く
なるから、使えないそうなんだけど。

P1080245.JPG
P1080246.JPG
優しくしてね
P1080250.JPG
ちょっとかわいそうにも見えるんだけど、
脚を縛るのは羊が暴れて怪我をしないためだそうです。
とっても重要で、縛らないと死ぬ時もある
って言ってました。
実際、刈る側も怪我するかもしれないですしね。

そして、これは超重労働。
薬を注射して羊の毛を簡単に抜く?方法を
採用したくなる気持ちもよくわかる。
僕の力じゃ無理だろうし。みんなたくましい。

P1080275.JPG
慣れてるもんね
そそくさ~
羊たちは案外、おとなしく刈られている。
一年に一回だし、諦めてるのか?
毛が刈られると涼しくていいのかも。
実際、毛を刈りとり、気温が上がってきたら
羊飼いと羊はもっと標高の高い涼しい避暑地へ
2ヵ月ぐらい移動するのだそうです。
いつか、その現場も見てみたいなぁ。

刈っちゃうぜぇ
ボスだぜぇ
正直、すぎちゃんなんて足元に及ばないほど
ワイルドです。みんな。青いツナギがボス。
羊飼いでもあり、毛も刈ります。
力強く豪快で、お肌がなんかテカテカしてます。
めちゃんこカッコいい。

僕も、もっともっとーたけもっとー!
ワイルドになりてぇ~!

P1080348.JPG

text:シャチョウ

  0  入力フォームを隠す