twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

アラビア カラーズ イエローと、ティーマ イエローの違い

Arabia Colors のイエローと
Teema のイエローって同じ色?

Arabia Colors yellow の発売で、
全国の黄レンジャーが一瞬抱くであろう、
ちょっとした疑問に先回りアンサー。
並べて撮影してみました。


Arabia Colors イエローと、
Teema イエロー


左側 4アイテム:Teema
右側 4アイテム:Arabia Colors yellow

Teema イエローは既に廃番カラーなので
現在は販売されていませんが、
Teema(ティーマ)の前身、Kilta(キルタ)
から続くキーカラーでもあり、
廃番後も、度々限定生産されてきました。

スコープでも特に人気があったので、
持っている方も多いのではないでしょうか。
こうやって並べて比べてみると、
Arabia Colorsの方がかなり発色良く
ハツラツ感ありますね。

《Teema》 カスタードイエロー
《Arabia Colors》 山吹イエロー

色で例えるとこんな感じかなと思います。


Arabia Colors イエローと、
ビンテージ AATAMI


左側 3アイテム:Aatami / vintage
右側 4アイテム:Arabia Colors yellow

Arabia Colors yellow の元になったのが
黄色いオーバル Aatami(アダム)。
白いオーバル Eeva(イブ)と、
対で作られました。
Arabia Colors yellow と比べると
少しグリーンがかった渋めのイエローや
濃い目の山吹イエローといった色味。
多少の色ブレも有ります。


Teema イエローと、Kilta イエロー

左側 2アイテム:Kilta
右側 残りのアイテム:Teema

Arabia Colors yellow から少し反れますが、
Teema イエローの生産期間の中でも
色の変化が見られます。
ARABIAスタンプのものなど、時代が
古いほどイエローが薄い傾向にあると、
ビンテージのTeemaを見ていて感じます。

画像左側の2つは、1974年以前に生産された
Teema の前身、Kilta(キルタ)。
キルタは色の違いが大きいので、
一概に「こういう色」とは言えませんが、
今手持ちの2つを並べて比較してみると、
薄いイエローで青みがかっています。


DANSKイエローと、ぼぼ同じ色

最後は「せっかくだから根性」を出して、
全部並べてみました。
そうそうイエローと言えば!と、
DANSK鍋スコープの大好きカラー
マスタードイエローも並べてみたら、
Arabia Colors yellow とほぼ同じ色でした。
テーブルで一緒に使いたくなーるー。
http://www.scope.ne.jp/dansk/kobenstyl
e/casserole/


こんなにイエローを並べてみたら
なんだか春めいてハッピー。
テーブルに敷いたスコープの布、
スプリングダイヤモンド(去年夏発売)が、
ここへ来てやっと季節が追いついてきた?!
そんな、ナウ。いい感じ。
http://www.scope.ne.jp/scope/fabric/spring/

以上、イエローって言っても
いろいろあるよね、比べてみたら
こんな感じだったよレポートでした。

text:スコープ 酒井

  0  入力フォームを隠す