twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

学校用品の収納に、ムート&メノー。


ランドセルと明日の準備。
毎日入れたり出したりするものは、
ムートのフェルトボックス。


子供が小学校に上がったとき、
ランドセルの収まり所に悩んだ末、
ムートのフェルトボックスを買いました。
muuto RESTORE
※スコープでは販売していません。

帰宅後のランドセルはここへ一発シュート。
大きくて丈夫で入れやすいボックス、
小学校を卒業した後でも何かしら使えそう。
定位置はリビングの壁側、
子供の洋服タンスとテレビ台の隙間。
結構なお値段だったけど気に入っている。

だがしかーし。小学校生活が始まると
想定外のことが起きはじめた。

最初は、縄跳びや粘土板など、
小さきものたちが地味に増えた。
OK大丈夫、体操着や上靴を入れている
ファティコンテナーズに一緒に入れてクリア。

ところが、2年生で「ピアニカ」という
幅をきかせたデカイヤツ登場。
これは、さすがのファティにも入らない。

続いて絵具セット、習字セット、リコーダー、
押し寄せる赤やピンクの学校用品が
ファティ場外で散らかりだす。悲劇。

どうすんの収納!だれかー!って
思ってたところに、
フェルトバッグ収納メノーの登場。


あふれる学校用品モロモロ。
必要な時だけ取り出すものは、
メノーのフェルトバッグ。


まずはLサイズに一番の収納問題児である
ピアニカを入れてみた。なんとピッタリ。

その他の学校用品もひとまとめスッキリ。
いろんなものが入っているけど、
上から見れば全部見渡せて取り出しやすい。
たとえメノーの中がカオス状態だとしても
深さがあるので、佇まいはシュッとしているのだ。

Meno Lサイズに入ったもの
YAMAHA ピアニカ P-32D
習字セット・絵具セット
リコーダー・なわとび
上履き・体操着・スケッチブック


これでやっと机まわりの問題解決。
次に控えるお裁縫セットもまだいけそう。

このLサイズ、子供のオムツ時代にあったら、
紙オムツ+おしり拭き+オムツ替えシートを
入れるのに相当ナイスだったのにと思う。
まぁいいか。
いつか自分で使えば。アテント~!

text:スコープ 酒井

  0  入力フォームを隠す