twitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

9/

3

Polar Bear Money Box

MK Tresmer

シロクマ貯金箱のマフラー遍歴。

普段は裸一貫のシロクマ貯金箱、 ここ最近、寒くなるとマフラーを 巻いてもらえるという動物愛護の流れ。 2013年 青ボーダー 《コスケンコルヴァの寄り合い》 2014年 黒ボーダー 《リカちゃん私物を奪ってセレブ化》 2015年 赤ボーダー 《DAIGOを応援した24時間》 そして、 2016年 黄ボーダー。 《オレのマフラー返してくれ》 今年は黄色が来ると思ってた~と、 イエロー好きでシマシマ好きの スタッフ福井、喜ぶ。 福井家には既に2年前に買った 黒マフラーのシロクマがあるのですが、 貯金箱に付いている鍵をなくしてしまい、 溜めた小銭を出して見ることが出来ず、 子供達がヤキモキして困っているとのこと。 きっと鍵の形は同じだろうし、 2人姉弟だからケンカにならないよう 黒と黄の2つを仲良...続きを読む

9/

2

Mari ステンレスケトル

OPA

OPA 0.5Lでカップ麺のお湯は足りるのか。

ステンレスケトルOPAの小さいほう。 ティーポットやコーヒーポットとして テーブルの上で使うのがほとんど。 でも、小さくてもケトルなんだから、 たまには直火にかけて使ってみたいよねー、 コーヒーならマグ2杯分が丁度いい感じ だったから、カップ麺もひとつくらいは いけそうじゃない?え?無理っぽい? 生麺戻しタイプは無理っぽい? そんなスタッフの雑談の流れで 今日の昼はカップ麺ランチ。 定番の5種類(若鯱家はごんぶとの代打)で、 お湯が足るのか足らないのか、 試してみました。 ちなみに小さいケトルは満水で500ml。 日清カップヌードル 余裕でOK! 一番容量が少なそうな カップヌードルでスタート。 お湯の目安量300mlと書いてあるけど ひとつ注いだ後、250mlも残ったので、 目安量は大目に...続きを読む

9/

1

Jewelled Kiwi

Jalo Kiwi(フィンランド語名) Jewelled Kiwi:2002 ダチョウ目キーウィ科 ジュエルド キーウィ つま先からくちばしまでジュエリーを一杯まとって、おとぎ話から飛び出してきたかのようなバード、ジュエルド(宝石)キーウィ。 バードシリーズは実在する鳥を忠実に再現したバードもあれば、このバードのように想像力を掻き立てる空想的なバードもいて、オイバ・トイッカのポップな一面を感じさせる象徴的なバードとなっています。 全世界5000体限定で販売され、裏面には一体ずつナンバリング。元々このバードには、アニュアルバードのように同じ柄のエッグが750個限定で同時に生産されていました。...続きを読む

8/

31

A2Care 除菌 消臭剤

A2Care

夏だからって素足で履いちゃったんだろぉ? 子供の運動靴に、エーツー。

小学校の長い夏休みが終わる。 子供の運動靴がいよいよ ヤバイことになっている。 かかとを踏んでサンダル履きしたり、 ザリガニ釣りで池にはまったり、 靴が傷む原因は色々あるのだけど、 一番ヤバイのは、臭い。夏だからって、 素足で履いちゃったんだろぉ? そんな時には、エーツー。 シュッと噴霧するだけで除菌消臭。 無臭の液体で臭いを分解するから、 フローラルな香りを被せる消臭剤と 靴の臭いが相俟ってオエップな ダブルパンチを食らうこともなく、 丸洗いする以外で一番効果的で 簡単なケアができる。 以前フェイスブックのコメントに 中学生男子の部活スニーカーの ニオイが消えたと、喜びのコメントを 下さった方が実際にいらっしゃったので、 あながち大げさな話でもないのです。 我家では運動靴の他に、 毎週持っ...続きを読む

8/

30

Sieppo4

Birds by Oiva Toikka

フィンランドのフリマでシエッポを見かける事はあまりない。

スコープ別注sieppoもいよいよ第4弾。 いいんです。第3弾まで集めたら ある程度数もまとまるし、 ボディーカラーもサンド以外は 全部揃うようにシャチョウが 仕組んでくれたので、 あとは眺めているだけでも。 でも先日のフィンランド出張の時、 フリーマーケットでシエッポを 一度も見かけなかったこと。 やっと見つけたビンテージショップで おひとつ、350EUR前後ナリと 私には到底手が出せないくらいの 価値が付いていたこと。 出張中見つけたビンテージに比べて 自分の持っているスコープシエッポの方が 出来が良いように感じられ、 ひょっとして今のiittala職人さんの方が クオリティー高いんじゃないかい?! と思ったこと。 そんな事を現地で感じ、 日本でこんな身近にsieppoが 買えるなんてこ...続きを読む

8/

26

バッグ、ポーチ

SUSAN BIJL

Sサイズを出張中に使ってみました。

スーザンベルショッピングバッグの ラインナップを決める際、 Sサイズは小さずぎるよね~、 犬の散歩くらいしか想像できないよね~、 という経験値の鬼低い我々スタッフの 意見により、Sなしでスタートしたのですが、 その後、Sサイズの需要が案外多いと いうことを掲示板のご意見で知り、 そうだよね~そう思ってた。と、 シレッとラインナップに追加する予定で 只今進めております。 で、今回のフィンランド出張で シャチョウもSサイズデビュー。 財布とスマホ。ホテルのキー。 これが出張中のバッグ中身の基本ですが、 この写真を撮った時は、 首から提げるのが辛くなった重~いカメラと Artek 2nd Cycleでお土産に貰った アルヴァ・アールトの重~いタイルを ダブルで入れて歩いていました。 案外入るもんで...続きを読む

8/

25

スコープで漫画の連載がはじまります。

スコープでお買い物をすると、商品と一緒に届くチラシが、9月1日から少しリニューアルします。中面を開くとマンガの掲載が。季節に合わせたお話を漫画家・絵本作家のこやまこいこさんに書き下ろしていただくことになりました。スコープのサイト上でも月2回、10日と25日にブログで公開します。こやまさんが実際に使ってくださっている、スコープのアイテムも、お話の中に登場します。どうぞお楽しみに。

8/

24

Glass

俺ッチのドゥリンク最高だっぺ! #スコープ計画003

スコープのインスタグラム scope_japanフォローしてね。 スコープインスタグラム企画 俺ッチのドゥリンク最高だっぺ! #スコープ計画003 外出してナニカを飲む。 それは特別で美味しい。 そりゃそうだ、お店はお金を貰うんだから 家で普通には飲めないお酒やジュース 特別にデコレイトした飲み物を出さないと 誰も満足してくれやしない。 でも、ちょっと思えばお店がお金を貰うために 知恵を働かせて、一生懸命美味しい飲み物を 作るように、僕らも誰かを喜ばせるために 知恵を絞ればお店よりも贅沢でヨリ美味なる ドゥリンクを出せちゃったりするんじゃない? 旅行した先で飲んだジュースやお茶、お酒を ネットで調べ買って再現してみたり、バーへ いって好きなカクテルで使ってるお酒を聞き 家で作ってみるとか。そ...続きを読む

8/

23

#スコープ計画003 お土産買いました!

俺ッチのドゥリンク最高だっぺ! #スコープ計画003 8月24日21時まで、残り1日を迎えまして 現在1,000枚以上のpost!キートス! シャチョウもフィンランド出張中 お気に入りのドゥリンクをタグ付けして インスタグラムにアップしております。 いや~毎日飲むのはツライネン!タハ! そしていよいよリグラムも近いということで~ リグラムさせていただく9名様への プレゼントゥをフィンランドで シャチョウが選んできました! 常にナイスコンディションなものしか 置いていない、シャチョウ行きつけの ビンテージショップBisarri(ビサーリ)にて。 今回はドゥリンク企画ってことで、 グラスね!ペアでさ! まず最初に、迷わず選んだのが ティモ・サルパネヴァのグラス。 1956年-67年まで生産されて...続きを読む

8/

14

ヘルシンキの8月は、思ってたんより寒い。

ヘルシンキに到着~。 夜8時で気温15℃。 8時なのに4時ぐらいに明るく、 8月なのに10月ぐらいに寒いのですね。 日本の猛暑を引きずり 薄着一丁で来たスコープ4名全滅。 もう街ではダウン着てる人もいるし。 北欧の北加減をなめてました。 寒くても腹は減る、寒いから腹が減るのか。 到着後の気温差ショックを受けながら 夕食を食べにヘルシンキの中心地 エスプラナーディ通りをプラプラナーディ。 スターバックスを通りかかったので、 artek Domusラウンジチェアを 歩道からチラ見してきました。 21時閉店間際で誰も座ってなくてラッキー。 ヘルシンキスタバのDomusラウンジチェア オークの革張りを2013年の出張で初めて見て 激しく気に入ったシャチョウ、 実はこれと同じオーク、同じ革を使いまして...続きを読む

1 2 3 4 5 6 7 8 9 38