scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE


  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ



  1. よね より:

    スツールのページでお願いがあります。
    7月の入荷こそ購入にいたりたいと考えていますが、実物を見る事が出来ないので、なかなか色を決められません。
    そこで、一般の人が見た事のない様なヴィンテージのスツールとの比較ではなく、
    現行のレッドやブッラクとの比較の写真を載せていただけませんか。
    イメージしやすくなります。
    よろしくお願いします。

  2. ちぃ より:

    シャチョウ様おはようございます☆
    愛媛は雨雨雨でござりますー。
    スツール到着しましたー♪というか待ちきれずに郵便局に取りに行きましたー。
    大満足ですー♪ありがとうございます。旦那様も満足しとります。
    長皿のオマケを忘れていたので箱を開けたらさらにハッピーになりました。
    旦那も「オマケ付きのお店なの!?いいね!」と。だから前から言ってるやんて。
    大事にしますね。あ、⚪︎クタスにアルテック60に超絶ソックリなキッズチェアがあります笑
    それも買いましたので親子でスツール楽しんでます。しかも安いです。でも丈夫。

    シャチョウ様、また余計なお世話ですが、ティーマコーヒーカップをメインにした写真とページ、Facebookとかにアップしませんかー? Facebookの商品紹介、影響力あります。これ、私がスコープで買いたくなる理由にもなってたり。
    品物を単体で見ると、飲むための道具でしょ?的になりがちですが、画になるものを見せてもらえると、これが我が家に来たらこうなるのかなとか、こんな使い方があるんだとか、本当に想像力を掻き立てられます。
    また買うかもです 笑

    • スコープシャチョウ より:

      オマケ付のお店じゃなくてー、オマケ作るのが好きなお店って事に
      記憶と印象の修正をお願い致しますね~(笑)でも、最近オマケは
      僕の中でも更なる盛り上がりを見せているので、今後も色々企画して
      いきたいと強く思ってますから、ご期待はよせてもらって大丈夫です。
      毎回ではないんですけれどもー。

      スツール気に入って貰えてよかったです。
      長角皿も気に入って貰えてよかったです。

      引き取りに行くほど楽しみにしていてくれてたなんて、
      僕らも先週ずっと、杉花粉まるけの岐阜倉庫で朝から晩までスツールの
      梱包に明け暮れたかいがございましたよ。相当ハードだったので、そう
      いうお言葉を聞けると喜びもひとしお、あさしおでござまいます。
      これからも頑張ります。

      そして、ティーマコーヒーの使ってるフォトをフェースブックにアップ。
      そうですよね。あそこを皆さん見ててくれてるわけですから、そこで
      コーヒーの良さというのを是非伝えていかなくてはいけませんね。
      ご提案、ありがとうございましたー。そしていつもそこで想像力をかき
      立てられるんですね。そうかー、そこしっかりやらないと!

  3. yuyu より:

    こんにちは。
    米道具の特集、すごーーーくツボです!
    ぜんぶ集めたい!
    実家が米農家だったこともあって美味しいお米が大好きです。
    美味しいご飯が炊ける道具達も大好きです。

    東屋さんの飯炊き釜、良いですね!
    今使っている炊飯用土鍋から買い替えようかと思っています。
    質問なのですが、ページの中で炊き込みご飯も作られていましたが、その際鍋に調味料などの匂いは付きますか?
    それから、おひつも気になっています!おひつのある生活、憧れます。
    おひつにご飯を移し替えたあと、食べ残したご飯は別の容器に入れて保存した方が良いのでしょうか?扱いが難しそうですが、生活に取り入れたいアイテムNo.1です。

    岩出山の篠竹ざるは早くも売り切れですね。再入荷を心待ちにしています。

    • スコープ料理担当平井 より:

      yuyuさま、こんにちは。

      米道具に嬉しいコメントを寄せて頂き有難うございます!
      米道具、いいですよ~。私も毎日使っています。

      ちょうど、昨日も鯛めしを炊いたところだったんですよ!
      炊き込みご飯の後の匂いですが、やはり少し残ってしまいます。

      でもその後、お茶を飲んだ後に出る茶殻と水を入れて煮立てると、
      すっきり匂いが消えるんですよ!
      中蓋も茶殻でこすっています。
      お茶ってすごいです!

      おひつに残ったご飯は冬場なら、
      半日くらい置いておいても美味しいです。
      私は次の食事まではおひつのご飯を温めなおして食べて、
      それでも余ったら、おにぎり大にして冷凍庫に入れて
      一膳だけほしい時や、おかゆを作りたい時に活用しています。

      おひつは洗剤を使わずに、洗って乾かすだけなので
      扱いも難しくないですよ!
      おひつは私も使い始めて間もないのですが、おひつを取り入れた生活、
      思っていたよりずっといいなって思いました。

      米道具、ぜひ気に入ったものから取り入れてみてくださいね!

    • mameko より:

      横からお邪魔します。おひつの話題でしたのでつい…。

      私も親戚に米農家がおり、お米を愛する一人です♪
      ご飯は鍋炊き一筋で十数年。
      数年前にそれまでのルクルーゼの鍋が
      重量級に感じるようになったことから
      羽釜鍋に切り替えたのと同時におひつも使い始めました。
      もう、何でもっと早くにしなかったのかと思うほどです。
      毎日愛用してます(残念ながら東屋さんのではないです…)。

      おひつに残ったご飯、夏場でも半日くらいは余裕で大丈夫です。
      たとえば私は、夕方に炊いたご飯は帰宅の遅い人の分はそのままにしておいて
      食べるときに少し温めます。
      全員の食事が終わってまだ残ったら、保存容器に替えておひつを洗います。
      (朝までおいても大丈夫でしょうが、気分的に夜は休ませたいので…)

      あと、テキストでは「ふきんが必須」とありましたが
      私はごめんなさい移す前には使ってません。
      使い始め1〜2週間は軽く水にくぐらせてからご飯をうつしてましたが
      その後は殆どこびりついたりしないので乾いたまま使っています。
      多少こびりついてもお湯か水を数分入れておけば柔らかいスポンジでつるーんです。
      あ、スポンジだけは専用にしてます。洗剤もつけませんし。

      おひつといえば、カビや手入れ方法に心配される方多いと思いますが
      難しいことは何も無いです。
      使った後は次の出番までにしっかり乾かす。それだけです。
      なので、洗ったらお湯でもかけて熱をもたせ、布巾できゅきゅっとして速乾。
      水切りしようとコップのように伏せておくと内部に湿気がこもるので
      蓋も身も上向きにして乾かすといいよ、と買ったときに教えられました。
      経年で使用感はでていますが、梅雨時期も毎日複数回使ってカビや黒ずみはありません。

      本当に、いつものご飯がさらにおいしくなりました。
      ご飯好きな方にはぜひ、おすすめします。

      長文になり失礼しました!!

  4. 岡本 より:

    こんばんは。

    シャチョ様

    毎日スコープ様のショップを訪れる事が
    すっかり日課となってしまいました。       
    ステキなお品とその品々が
    もたらす潤いをいつもありがとうございます。

    お尋ねなのですが
    クリッパンのハウスインザフォレストは
    再入荷ありますでしょうか?

    今年初めてクリッパンを使い始めて
    驚愕の暖かさにシングルサイズが
    もう一枚欲しいと思っています。

    可能ならばグリーンとネイビー希望です。

  5. eri より:

    こんばんは。

    スコープさんを毎夜毎夜のぞいて、買うの?買わないの?と自問自答を繰り返し
    苦しくも楽しい時間をすごしています。
    ・・・物欲がとまりません〜!

    写真が本当に素敵です!文章もすてきです!
    これからも楽しみにしています。

    • スコープシャチョウ より:

      おお!嬉しいです!欲しい物がいっぱいあるっていい事!
      そんな風にスコープで感じて貰えて僕も超絶幸せです。
      写真も文章も気に入って貰えているようなので
      これから更に盛り上げるべし!シーズン『クリシマス』は
      ハッチャケないといけないですね。フルスロットルで頑張ります!
      アイキャンストップ!物欲がとまらなーいー!ですね、僕もー(笑)

  6. らもーだ より:

    シャチョウさん、皆さま、こんにちは。

    シャチョウさん、その後お加減いかがですか?
    ずっとホテルにこもってって…えーっな感じですけど。

    フリマのお話とか、fattyちゃんとか、Eggちゃん達が盛り上がって来て、
    参加したくて仕方なかったんですけど、
    どーにも仕事が忙しく(また面白味も何ともないけどしんどいんです)
    仕事が終わっても頭から離れずの生活で。
    やっとメドがついて今です。
    もっと、自分が楽しめる様な仕事がしたいんですけどね。
    愚痴ってすみません。

    さて。
    Eggちゃん。
    またまた悩みどころですよねぇ。
    お写真から判断すると、Anoくんのがいないんでしょうか?
    アイアンみたいにシブいのは、Mauveな気がするんですが?
    違うかなぁ?
    Violaは伊勢丹でいただいた、
    Partridgeにすごく似ているみたいに見えて、
    コレは欲しいなっと。

    Uglaちゃんは分かりやすいですから、
    グリーンのはRakatiくんのかな?
    うーん、うーん…どーしよう。

    えんじぇるさん、またまたコンプ行っちゃいますかー!
    スゴいなぁ。
    私はまだ時間あるから、ゆっくり悩みます。
    しかし、500個あっても不安って、本当スゴいですね。
    シャチョウさんの企画は、素晴らしいです。

    • えんじぇる より:

      らもーださんへ

      お久しぶりです♪

      はい。何やら、知らぬ間に、birdの数がえらいことになってまして^^; オイババード地獄から抜け出せません。
      そして、eggの魅力も、最近わかるようになってきていまして、birdとeggは一緒にいると、やっぱり安心ってな感じなんですよ。

      なので、やはりコンプリートしないと、落ち着かないですww

      らもーださんも、忙しいようで大変そうでしたが、ひとまず、休憩してくださいね。寒くなってきたので、スモーヒュースで和んみつつ、eggのチョイスを楽しんでくださいね。

      ほんと、シャチョウさんの企画は、バッチグー(死語?)すぎて、止まることを知らないので、大変ですww
      ひとまず、今年はeggで、終了したい感じです。

  7. ちゃぼ より:

    エッグネタ見つけたので。
    えんじぇるさん、makiさん、rutaさん。
    エッグ楽しみですね。バードでさえ飾る場所がなくてクローゼットで眠ってるのに、私も二つ・・・・

    イベントでいただいたもので、手作りも楽しみ、ぬくぬくもでき、チャボパパは散財する私の横でめっちゃ少額のお買い物で喜んでました・・・

    artekスツール、四本足を一番下にして、三本足4つをその上に積むことができました。でもなんだか積んだ姿がしっくりこないので三本足だけで積むことにしました。やっぱりスタッキング姿が美しすぎます!

    • スコープシャチョウ より:

      バード達は永き冬眠の時でありますか。卵ゲッツするといよいよ、
      あれじゃないですか、チャボパパさん激怒じゃないんですかね?
      平和を保てるラインでどうぞどうぞ、どうぞ宜しくお願いします(笑)

      アルテックのスツール60は、3本脚、4本脚混ぜて重ねられますけど
      やっぱ同じので統一した方が綺麗です。それは3本脚に限った事で
      もなくて、4本脚だけで統一しても綺麗に見えます。混ぜると脚位置
      のリズムが崩壊するから、統一した時の完璧感がなくなって少し
      勿体ない。スタッキングできる、スタッキングが美しくできる。
      似ているようで、便利さは同じでも、気分が大きく違うわけですね。

    • ruta より:

      ちゃぽさん。
      egg楽しみですよね。複数個なら組み合わせによっても楽しめそうですよね!
      私もbirdは飾る場所が足りなくて、いくつかは箱の中です。時々気分や季節、飾る花に合わせて入れ替えてますよー。
      夫は横目で見つつ・・あれ、こんなのもあったっけ(汗)って感じ。ちゃぽぱぱさんと気があっちゃうかも・・・です。
      egg、楽しみましょうね〜。

    • えんじぇる より:

      ちゃぼさん。そして、rutaさん、ほんとegg楽しみですね。

      私も全部のbirdやeggは、一度に全部は飾っていません。
      なんとなく、季節にあわせてみたりとか、気分とかにあわせて出すようにしています。(いっきにbirdを買いあさってしまったので^^;)

      artekのstool60の色にあわせて、eggを飾るのもいいですよね。
      eggの登場楽しみにしましょうね♪

  8. えんじぇる より:

    シャチョウさま、腰の具合はどうですか?手術後、痛みなどは大丈夫でしょうか??

    マーケットも、都合が悪くなって、いけなかったので、残念でした。かなりの反響のようで、来年こそは、絶対に遊びにいきたいと思いますww。

    ところで、のぞむんさんの質問とあわせて、Eggについて、私も質問です!!

    Violaエッグ 1000個
    Mauveエッグ 500個
    Rakattiエッグ500個
    Uglaエッグ1000個 
    Anoエッグラスター 500個

    以上5種類のエッグのようですが、それは、11月末にいっぺんに5種類販売する予定でしょうか??

    500個とかって、最近のSCOPEさんには、即完売個数のようで、ドキドキします。

    スコープバードを全種類制覇しているので、バードに合わせた下3つのEGGは絶対ほしいし。。パーパラEGGも外せない。
    eggといえども、即完売が心配ですww

    5種類いっぺんに発売されたほうが、買いやすいので、ありがたいです。5種類いっぺんに発売お願いします。

    11月末ということで、それまでは、お金セーブしようと思います。

  9. まさこ より:

    シャチョウ様

    celebrate、私、完全になめてました。
    メルマガが来たときにすぐに購入すれば良かった…。
    後悔先に立たずです…。(泣)

    その後悔を無駄にせず、パラパーはソッコー購入しました。と、言ってもc/sと16.5のプレート1つずつだけですけど。

    スコープさんは本当に毎日の生活を豊かにしてくれるショップです。
    単に物を売るというだけではなく、買っておしまいにならないようにその後の楽しみかたも伝授してくれる頼もしいショップさんです。これからも楽しみにしています。末長く宜しくお願い致します。

  10. さと より:

    金曜日のアクセスの悪さ&そしてあっという間の完売(涙)
    こんなに競争率高いと思ってませんでした。
    えーん(ToT)