scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

1. 303 より:

シャチョウさま

こんにちは。フクロウ一族の飛来に気づくのが遅かったため、好みのリトルバーンオウルちゃんはすでに飛び立っておりました(涙)
    個別販売で選べるだけに次回入荷を待つか、今いる子達の中から選ぶかで悩んでおります(T ^ T)
    早くお迎えしたいけど、お気に入りを探したいという気持ちも捨てきれず…とにかく悩ましいです。また近いうちにフクロウ一族は飛んで来ますか?

• スコープシャチョウ より:

そうなのです。個別写真にしたら皆さんお気に入りを見つけられるからか、定番バードのオーダーも多く、偏りはあるものの、全般的に在庫は枯渇気味で、再度オーダーをかけないとって状況です。という事はどういう事かというと、まだオーダーすらしてないから入ってきても年末とかそんなくらい先になってしまうと、そういう事となります。今いる子をじーーーーっと何時間も見てたら、これだ!ってなる可能性もありますが、まぁ人生で何度も買う物ではないですから、次の入荷まで待つってのがいいんじゃないかと、そうも思います。

• 303 より:

早速お返事をいただきありがとうございます!
      毎日毎日、画面を眺めておりましたので自分の好みの子がわかるようになりました。なので気長に次回発売を待ってみようと思います(^^)これからキビやシエッポとお楽しみが続くので気がついたら次の子たちが飛んで来ていそうです♪

ずっと画面を眺めていたら自分の好きな子がわかってきたというのは、こうして個別販売して色々な個体をみてたからって事ですよね。個体販売っていうのは、そういう風な方向にも良い作用があるのですねぇ。9月ぐらいからは、また色々新たな物が登場して来ますから、どうぞ楽しみにしていてください。そして次回はフクロウ族少し多めにいれるように致しますー!

2. とめ より:

こんにちは!
    私も、グレーのタオルは来年発売予定と書かれていたはずなのに、発売が早まったのかな?と思っておりました。
    長方形の刺繍穴がお気に入りなので、ぜひ、スコープ定番スタイルのグレーの発売を希望します!

今回のはハウスタオルというよりも、スコープで売るをメインに考えるというよりも、坂本教授の好きなようにカスタマイズして貰って、それを教授のコンサート・ライブ・イベントなどで販売するという為に作ってるから、元々のタグや四角穴ってのは存在しなくなってmすから、スコープ定番スタイルも来年予定してた通り出さないとって思ってたんですよね。そこが少し今、モヤっとしてるから、どうしようかなー的な。でも出さないとそれはそれで違うような気もしますしねぇ。でも希望を貰えて、それはそれでとても嬉しいです。ありがとうございます。思いっきり前向きに考えてみますので。

3. みゅう2 より:

こんにちは!
    今日のメルマガを見てふおおおおお~!!となった私です!!
    教授とのコラボ!そして教授の復帰!!もう買わない理由がないです。
    そしてシャチョウとの音楽の趣味がいつもどんぴしゃ(←古い。ローザとか有頂天とか・・・)なことにまたまたびっくりなのです。
    私も音楽図鑑を買い、セルフポートレートが一番好きな曲なんです。
    なんか元気が出るというか・・・。
    いや~それにしても意外な接点にびっくりしております。
    シャチョウ、やりますね!!!

かぶりました?面白いですねぇー。坂本龍一音楽図鑑はわかるんですけど、更に有頂天とローザ・ルクセンブルグになるとかぶり方が特殊だからそうそういないですよね。タオルのページからもリンクしているワールドハピネスってフェスの出演者みて、筋肉少女帯に反応してしまいましたから。オオケン。もし物販のお手伝いでフェスに行ったとして、順番でステージ見に行こうってルールになったとして、そうなったとして、僕だけは誰ともかぶらないんだろうなーとか思ってしまった。セルフポートレートはホント洒落た曲ですよね。心しずまります。教授タオル特別版にも手を出して貰えて嬉しいです~!

• みゅう2 より:

コメントありがとうございます。
      筋少、またかぶりです(笑)。
      あの出演者の中ではPLYSICS、小山田圭吾あたりに反応です。
      土屋氏も懐かしいですよね、って全然スコープ商品と違う所で反応してすみません。
      教授タオル、楽しみに待っています♪

フェスも参加して物販やるぞ!って意気込みだったんですが、その日からフィンランドへ酋長となってしまいまして、残念ながら不参加。っていうのをさっきコモンズさんにメールしました。なんともかんとも。筋少久しぶりに見たかったんだけどな~。

4. Cule より:

scopeの皆様、こんにちは!
    ハウスタオルについて、どうしても気になることがありましたので
    差し支えない範囲で教えて下さい。
    今回の教授とのコラボタオルですがグレー系3種ですよね。
    たしか以前超絶コラボ(今回のもの)のあと来年発売予定でグレーを制作されていたと書かれていたのを覚えているのですが、来年発売予定のグレーは今回とは別色でしょうか?
    いまブルー系を絶賛使用中でして、青空に曇り空を混ぜたい心境なのですが、もし選べる色が増えるようなら来年まで待とうかと思いまして。
    まだ発売前なのに先走ってしまって申し訳ありません。
    来年まで秘密であれば「マテ。」と言って下さい。待ちますので!

正直、その辺がまだはっきりとしていないのです。本当は2016年始ぐらいからスコープのハウスタオルも同じグレー3色で販売する予定でいて、それも話してあって、今のコラボなのですが、それをどうするか?ちょっと僕の方が勝手に考えはじめてます。ただ、出すとすれば、今回と同じ色目になります。流石に色々なグレーを作っちゃうと厄介な事になりますからねぇ。選べる色は増えないけど、後々スコープの定番スタイルのグレーも出る可能性はありますと、そんな感じです。今の所はそんな感じです。

• Cule より:

シャチョウ、まだ考え中のところをお答えくださってありがとうございました!
      今後の展開がどうなるか分かりませんが、シャチョウのいいように思うように進んでいって下さい(scope仕様のものが出れば本当に嬉しいですが、コラボのハウスタオルも売れて欲しい複雑な心境です)
      あと大事なことを前回書き忘れました。
      教授はこのBBSまで見てはいないと思うのですが…復帰おめでとうございます。scopeのお店を利用している方でファンの方も多いから皆様さぞかし喜ばれているのではないかと思いまして。
      前回書き込むときは、ここに書くのは変かなと思って削ったのですが、私のようなファンともいえない一般人でも病気からの復活のニュースはとても嬉しかったのです。音楽のある生活っていいですよね。

はいー。どうするか決めてかなきゃいけない。決めるのが仕事の社長、なんですけど、決めるの苦手なんですよね。今でも教授タオルとスコープ定番をどうするか、ぼやーんとゆるくですが考えてる感じです。教授仕事復帰の報告はハッピーなニュースですよね~。ここからまた活躍の日々!ですね。オイバもそうだったけど、スコープに関わると元気になる?のかも。なんて、こじつけかな。

5. Kimiaki より:

うわぁ〜、教授出た!笑
    グレーの三色コラボタオル、教授とだったんですか。。
    教授もスコープファンだったというコトですね!本当にスコープ、ドッカンドッカンですね笑 スコープ・L・シャチョウ!
    教授の顔を見た途端、メルマガから掲示板に跳びました笑
    教授もこの掲示板見てるのかな?笑

教授がスコープの事とか僕の事とか書いてるの不思議な感じなんですよね~。でも、こうして実際にコラボしているので現実って事で。スコープで相手は良かったのかどうか謎なんですけれども、今後も継続して何か作っていけたらいいなーって、そう思います。教授はスコープファンっていうか、周りがスコープユーザーで知らぬ間にスコープな物を使っているという状況ではないかと思います。流石に今は知ってらっしゃるし、ページも見てくれてると思いますけれどもー。何はともあれ、タオルは発売になり、教授は仕事復帰という事で良き日でございます。

6. RABBIO より:

scopeの皆様こんにちは。
    ハウスタオルの教授コラボについて質問(お願い)です。
    今回の色と今までのハウスタオルの色の違いと言うか、混ぜた状態のお写真が見当たらず(どっかにあったらすいません)混ぜた状態のお写真があればよりいいかなと思った次第です。
    特に気になるのはスコープスカイとナイトスカイの濃いめとの混同と、
    サンドとトープとの混同です。

基本的にハウスタオルは同系色で揃える事で綺麗になるって方向だからブルー系とサンド系、そして今回のグレー系を混ぜて使うって事は全然考えてないんです。どれかを選択して使う。季節によってゴッソリ入れ替えるとか、場所によって替えるとか、そんな方向です。なので、それぞれがクロスする方向は想定していなくて、だから一緒に使うイメージが無いと、そういう事なのです。良いお返事にならなくて、すみませんー。グレーなら混じりそうですけど、やっぱ同系揃えが良いと思うのですよねぇー。

• RABBIO より:

シャチョウ様
      お返事ありがとうございます。
      混ぜない方向も有りですね!
      アースカラーとの組み合わせで検討してみようと思います。

はい、基本混ぜる事を考えてないので、混ぜないで使って貰えるといい感じになると、そう思います。ブルー系とサンド系も混ぜるとやはりチグハグ感ありますからね。でも混ぜる用の触媒的カラーを作ってつなげていくってのも後々いいかもしれない。超難しそうだけどれど。とりあえず、今は混ぜるな危険!ですよー。特に青に何か混ぜるのは危険と思います。

7. メロン より:

scopeの皆様こんにちは!
    夏真っ盛りですが、湯冷まし(大)毎日活躍してます。
    お茶用に買いましたが、子供が生まれてからはミルク作りで熱湯を冷ますのに、とっても重宝してます!

が、不注意でパックリと割ってしまい朝からかなりブルーになりました。。。涙
    次回入荷未定とありますが、ざっくりいつ頃かなんてわかりますでしょうか?
    人気アイテムなのでしっかりゲッツしたいなーと思っております。

こんにちは、メロンさま。湯冷まし重宝しているようで何よりですー。
      今確認しましたら65個入ってきたって事なので、明日の夜22時から
      衣桁と時間を合わせて販売開始する事にしましたー。夏休み前に
      発送した方がいいですもんね。レモン絞り器と作る所が一緒で、
      てんやわんやな状態みたいで、次回入荷も見えていませんから、
      是非この機会にどうぞどうぞー。珍しくスコープスピーディー!
      http://www.scope.ne.jp/azmaya/chaki/

• メロン より:

シャチョウ様
      早速ありがとうございます。
      入荷されたとはなんてラッキー‼︎
      ぜひ明日の22時にポチっとさせていただきます。夏休み前にとのお心遣い感謝です。ありがとうございます。グレータオルもじっくりページ拝見させてもらいますね〜

はい、ナイスタイミングー!です。今日の夜10時スタート。
      うまい事ゲッツして下さいませー。凄く人気物だから余裕はないと
      思いますのでクイックにオーダー完了!です。

8. こまき より:

毎日、本当にお暑うございますね。
    そんな夏に毎日scopeのハンドタオルを持ち歩いております。が!毎日ブルーの木々のタオル。周りには何で毎日同じタオル?ちゃんと洗ってる?とおもわれているに違いない。で、ブラウンの木々も手に入れましたが、どうもブラウンは俺のと夫が自分のクローゼットに入れてしまう。
    というわけで、スペックは今のハンドタオルと同じでいいので、柄ありでも柄なしでも、いくつかの種類のハンドタオルが欲しい今日この頃。
    決して、毎日洗わないで同じタオルを使ってるんじゃないのよとわかるように、、なんちゃって。

それ、本当にスタッフからも言われますー。スコープのハンドタオルはいいんだけれど、柄は違えど配色が一緒だから、いつも同じのを使ってるんじゃないかって思われるから、他のブランドの物に手が伸びてしまうと。。。それを痛感しておりまして、ハウスタオルハンドについては、そんな色を絞るって制限を設けないで(それがあると、いつも同じ問題を解決できないから)柄有り。柄無しと、色々楽しく組み立てていければイイんじゃないかと思い直しております。外に持ち出す物だから、もっと自由に、もっと楽しく、ですよね。いつも違うの持ってるよね!ってなるぐらいの勢い。来年の夏までに100柄!は冗談ですが、そんな風にできたらいいかなぁ。何年か前にデザイナーの佐野研二郎さんと、ハウスタオルの柄を色々作ろうと進めた時があって、沢山デザインをして貰ったのですが、それが僕のせいでお蔵入りしちゃってるから、引っ張り出してきて更に磨いてみようかな。とは言え、今や日本を代表する有名人の極みだから、もう今からはデキナイでーって言われるかも。まぁ、でも、色々新しい柄を作ってみるって事に方向をシフトしていきます。問題は解決しますからね!それはやります!

• こまき より:

ウレシー!!
      すぐに返信&素敵な展望。でわ、浮気をしないで待つことにいたしますね。以前オマケでいただいたフラッグ柄も途中に入れて愛用していたのですが、愛用しすぎて先日、出先でなくしてしまい、、。でも、新たな出会いを待ちわびつつ、毎日スコープハンドタオル使います!

あ~、とりあえず今は浮気して下さい~。これから色々手配して頑張ったとしても来年の春リリースとか、それぐらいになっちゃいますので。今年の夏には全然間に合わないです。なので今年しのぶ部分は手に入れておいて下さいませ~。

9. Kimiaki より:

スコープシャチョウさま
    キューヒュー、丸っこくて、尾が真っ直ぐに伸びたとても綺麗なEASTくんが飛んで来てくれました!これはまた次のバードも期待せずにはいられません!私もスコープオリジナルバードで特に人気があったと聞く、アノーとキーックリ、そのままでの復活は困難でしょうから、色違いで、またいつかと期待しています!しばらくは新しいオリジナルバードを!!
    狙いのOMKをゲットする為、フローラセビリアの購入をキューヒューに合わせていたのですが、フローラセビリアにもやられました!期待以上に美しく、神秘的にすら見えます…特別価格期間にもう一度注文させて頂きます!キューヒューに限らず、フローラセビリア、開国を迫られますね。いまのスコープに逆行しますが、その内またキーックリくらいの大型バードもお願いしまーす!

キューヒュー気に入って貰えて良かったですー。ありゃーキャゥワイイ!ですからねぇ。まだまだ次々作っていきたいと、そう思ってますから、どうぞご期待を下さいませ。個人的には次はシエッポで結構小さい方向のを作っていってるから、前に作ったキーックリより大きいのを作れたら面白いんですけどねぇ。昔のキーックリみたいな、いやいやもっと大きな最大級のバードを!凄く高くなるだろうから、100羽ぐらいで。ずっと楽天にオーダーは流れまくってたんですけれども、最近、この本店へのオーダーが増えているから、もっともっとOMKを増やして充実させて、そこで色々な物作りのトライアルとかして経験も貯めスコープの充実につなげていきたいと、そう思います。長らく無かったイッタラやアラビアが復活して、なんかこの掲示板も活気を取り戻したようです。この調子でマイペースにがんばります。フローラセビリア、気に入って貰えて良かったです。KIVI換算だとセビリアオレンジはクリアの3.5倍価格ですからね。今回のフローラセビリアはとてもお得であるのは間違いないのですー。もう終わりまで3日程度ですから、是非この機会にゲッツらホイ!http://www.scope.ne.jp/iittala/flora/

10. すーちゃんママ より:

こんばんは。今までバードにはあまり触手が動かなかったのですが、キューヒューは初めて欲しい!と思ったバードでした。kiviもレインやブルーベリーブルー、ライラック、ラベンダーとキューヒューと似た色味のものを所有しているので、好みのど真ん中でした。家の照明がLEDで、色の変化を楽しめないのが残念でしたが、インスタに載せてる人がいて、無事見ることができました♪
    スコープさん別注の1~4弾のバード、今更ながら欲しくてたまりません!こういう人、たくさんいると思います。アノーとキーックリとキューヒューを並べてみたい。。。と叶わぬ夢を抱いてます。
    シャチョウさまのセンスに惚れてる私です、次回のスコープバードに期待しまくってますので、どうぞまた素敵な作品をオイバさまと産み出してください!キューヒューちゃんと高低差を出して飾りたいので、しっぽが特徴的でサイズ小さめの脚つきバードがあったらうれしいです(*^^*)←注文多っ
    アノーのしっぽ、可愛すぎです~。レディバード買っちゃおうかとも思いましたが、スコープバードを待つことにします。
    あと1つ質問なのですが、バード友の会に入会したいと思っていますが、メルマガと発注メールの届き先が違う場合って統一させないといけないというルールはありますか?
    毎日暑いのでどうぞ御自愛くださいませ(^^)

すーちゃんママさん、こんにちはー。昔のスコープバード、アノーとキーックリ並べたくなりますよね。わかります、が、それをもう一回作る事はできないから、やるとするとアノー2とかキーックリ2とか、そんなでしょうか。それよりも、もっと違うのにチャレンジしますよ。サイズ感とか雰囲気がアノーやキーックリの延長線上にある物を。あっ、少し閃いたかもしれないです。ふむふむ。月末にフィンランド行くときに試してみようかと、そう思います。アイデアだし、本当にまとめないとヤベーなーって所まで来てます。時間が無さすぎ!どうしようか。バードも日本で人気出てきてるから色々なバードが出てくるでしょうが、スコープバードは特殊な立ち位置になっていく事、間違いないので僕らの方をご贔屓にして貰うと後々も良い結果になるんじゃないかと、買って良かった!!って思って貰えるんじゃないかとそう思います。スコープは売る時の事より、その先の価値とか、そういう所も大事に組み立てて行ってますから。そしてスコープバードは僕がオイバと作ったバードなので、その価値は僕らがキープできます。コントロールが効くわけです。他社は再生産できないですもん。そこは大きいのではないかと、そう思ってます。バードについては考えてきた期間も費やしてきた時間も使ってきた金額も、スコープには誰も太刀打ちできない領域でしょうから、僕らが作るバードより価値ある物を作れる人はそうそういないんじゃないかと思ってます。だからスコープバードをフォローして貰うとバードについては間違いないでしょう~。色々でてきますし、今後ともどうぞどうぞー。

あとバード友の会は、最初のみ過去にバードを買ってくれた人へメールで案内を送って登録しましたから、色々と複雑な事になってしまったのですが、今後はバードを買ってくれた人にはウンダバーキャンペーンの応募葉書が同梱されてます、それで応募する際に登録も兼ねます。ですから、そこに書いて貰ったアドレスへ友の会案内をメールしますので、メルマガの登録アドレスと異なっていても問題はないですYO!オーダー時のメールと一致してると凄く助かります。

11. たぬきち より:

シャチョウ様、スタッフの皆様、はじめまして。
    いつもscopeさんのページを見てあれこれ妄想しながらお買い物を楽しんでいます。
    ここまで丁寧で愛情に満ち溢れた商品紹介がなければおそらく手にしなかったであろう品物達に囲まれて、しかも賃貸からの引っ越しを控えている(かもしれない)のでウキウキの毎日です。
    そして待ってましたのイッタラ・アラビアの食器類再販。
    ありがとうございます!
    しかも何ですか、あの素敵なハサミはっ!!
    引っ越して落ち着いてから買おうと思っていたものを一気に購入し、早速手に入れさせていただくことにしましたが、もし別注が可能でしたら私もデザイン違いやサイズ違い欲しいです。

ここ最近scopeさんでお買い物する機会が続いたので、オーバル型の分厚いコースターが増えてきました。スンヌンタイの復刻、熱く希望します!!OMKのTwiggyコースターも分厚くなるとFBかメルマガで見たような気がしたので楽しみにしています。

そして楽しみと言えばコラボタオル!
    お安くなってるブルーTwiggyを買うかコラボタオル発表を待つか、迷っていたので嬉しいです。

こんにちはーたぬきちさん。僕の中学の時のあだ名はタヌキです。
      オイバは僕のお腹をみて日本語で【タヌキハラ】っていいます。
      同族種の名前ですね。イッタラ・アラビアもようやく販売再開できました。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/
      色々あった2014年、やっと始まった2015年。少し自由でこれからの時代に必要な要素を社に装着できましたから、またこれからの時代の波にも乗り独自性高き展開ができるのではないかと、そう思っています。これから色々と新たな動きが始まるでしょうから、たぬきちさんの新生活も合えば是非、部分的にもで同調して貰えると嬉しいです。ウキウキの毎日!素晴らしいですもん。そんな所に関われるのは僕らもまた嬉しくウキウキです。

コラボ的ハウスタオルについては明日、月曜日、お昼頃には情報公開となります。ちょっと意外な方向でのコラボですから、誰も当てる事はできないんじゃないかと思います。こちらもどうぞお楽しみに。

12. h. yamamori より:

こんにちは
    scopeさんとiittala & ARABIAの歴史、軌跡のお話、実に興味深く拝見しました。ここ数年、重宝しているパラティッシのオーバルプレートが実はscopeさんの努力の賜物だったこと、初めて知りました。
    今頃ごめんなさい、と申し上げたい気分です。
    yellowは見知っておりましたが、私の場合はいつものデパートで目にとまったblack オーバルが最初、その後、家具店のテーブルにあったpurpleの16.5センチに一目惚れ、葡萄はないけど構図と色彩が絶妙のこのサイズが一番好みで、それを際立たせ、メインディッシュプレートとして万能ぶりにblackオーバルの株がさらに挙がったというわけです。オーバルは大きなサービスプレートにはよくありますが、銘々皿としては珍しく、実際はとても理にかなった美しい形ですね。
    シャチョウさんはこの功績を小さい声で呟かれ、知る人ぞ知るで良しとする考えも一つですが、私のように決して体系的コレクターでなくとも陶磁器やグラスなどのテーブルウェアについては幾ばくかの知識や蒐集歴がある者が、その事実を今知るとは…ちょっと複雑です。
    Bellmanやfloraの10倍以上のお値段のフランスのクリスタルの数々がカップボードの中で曇りがち、それを使う後始末の手間を惜しみ、リアルな生活にはテキト―な扱いができるテキトーなモノがないかと探す矛盾、それこそ最も貧相で馬鹿らしい 駄目ダメ!と反省し始めた頃に、北欧のリアリティある美しい生活用品が続々登場してきました。
    そして、遅くなりましたが今年scopeさんに出会って、これまで見ていながら気づけなかったことを沢山、教えていただきました。
    物の真価が腑に落ちて骨の髄まで沁み渡るには人それぞれに時間が要るでしょうし、その過程を楽しみ、成長に満足することも事実ですが、最初は胃の腑ではなくとも、脳みそや心の臓あたりからでも、先ずはそれに生涯をかけるプロフェッショナルの薦めに触れることは消費者としてluckyなことです。私のように残り時間が沢山はない人や、これから本当の豊かさを覚えていかれる若い人らの為にも、もっと声を大に目立っていかれることをお願いします。

あんま自信溢れるタイプの人間じゃないんです。ずーーっと生活と物の事ばっか考えて生きてて、それは今後も僕の終わりまで続くと思いますが、過去の膨大な資料を読み勉強を重ねたかといえばそんな事もなくて、ただ生活が品あるようにって思うのと(でも堅苦しくない)、買った物がゴミにならず、ずっと価値ある物であり続けるといいなと、そこをひたすら独自のアイデアと気の向くままに買い集めた資料と言う名のコレクションをお手本に、自信の感覚だけで独自に進んでしまっていると、そんな感じですから。もう少しうまいやりようもあると思うのですが、うまくやると、うまくやった匂いがでて、それはまたスコープっぽくないなって勝手に思っているので、この柔らかいようで固いスコープ独特な塩梅で進めていこうと、いやいや、それしかできないと、そう思うのです。たまーに雑誌に掲載して貰う事もあるのですが、それもスコープユーザーの方がその編集に携わっているからの結果でして、あまり世間的には、業界的には、そんな注目されてはいないのです。どっちかというと陸の孤島。でも、よく考えれば、僕はスコープを利用してくれてる人の生活の事しか全く考えてないし、向いていないのですから、それ以外の人から注目されるわけもないかと、そう今気付きました。だから、まぁ、それでいいのかなって思います。スコープの事を好きだといってくれる人がいて、その人達とただずっと積み上げていく事ができれば。ただ、自分がやった事ぐらいは少しづつでもまとめて、スコープページ内でもチョイチョイ書き残しておこうかな?の今回のイッタラ・アラビアページです。そうしないと僕らも忘れちゃいますので。こんな感じで少しづつやってきます。そして僕らがやってることを評価して貰えてとても嬉しかったです。

フランスのクリスタルも魅力的ですよね。僕も古いガラスを少ないですがベニーニやオールドバカラ、ガレのリキュールグラスなど、少しだけ持ってて今も併用してます。そういう物がベルマンやフローラに混ざるのもまた良いなと思うのです。なんとなく北欧物が日本と相性いいのは、無駄なく洗練されていて和食的だからでしょうかね。バカラだらけだとフランス料理になってしまい、少し現実離れな印象になりますが、少し混ぜた雰囲気はあまり見る光景でもないからどこか新鮮でよいようです。

なにはともあれ、僕はパラティッシオーバルプレート25cmブラックを好きでいてくれる人がいて本当に嬉しいです。元々デザイナーのカイピアイネンはオーバル型で作ってたんだし、それが丸になったのは生産効率の事を考えての事ですから、それは元の形に戻したくなります。何もかもオリジナルのままでなけれないけないって固い考えはないのですが、パラティッシはオーバルが一番マッチしてるのは間違いないですもん。