scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

ココア8才さんへ返信する

1. h. yamamori より:

皆さま こんばんは

バカンスが終わるとscopeさんの新作と秋の訪れが待ち遠しい毎日です。
    今日は別注stool 60/E60の色選びについてのご相談です。
    これまで定番のリノリウムブラックに加え、scopeさんからぺブルとバーガンディを分けて戴きました。数の必要はないのですが、あと2脚が程良いかと思っています。
    というのも我が家には日々の生活には必然のない、唯々自分が気に入ったもの、個人を映す品々がとても多く、私ごとで余計ですが、晩婚のうえは家庭は家人の共感がなにより大切と考えるようになりまして。

好きなものを色々の方向、視点から沢山集めては知り、見極めたくなる性分のものの、空間を占める家具となると更に程良さが肝心かしら、です。

そもそもリビングダイニングは北欧家具で統一しているわけでもなく、大きく占めるソファはアイボリーホワイトのarflexであり、パーソナルは赤紫のEgg。ダイニングテーブル、カップボード、サイドボード、AVボード、コーナデスクの木材はウォールナットやビンテージのマホガニーです。ですから、本来は明るく軽快な印象のバーチは沢山置けないと思いつつ、欲しいのが勝ってしまい…直ぐに脚立にもなるし!とか言って…自分にですが。

そんなわけで、絶対に映えるようにと色合わせに散々迷い、迷子になってしまいました。
    間もなく入荷されるのに全然決められません。
    パールはとても魅力的で衝動としてはマスト、あと1色です!挿し色が外れたらがっかりです。
    でも、本当はパールはマストではないかも?! あーあ、もう全然ダメです。
    今思えば、パール、マッシュルーム、ぺブル、アッシュ、チャコールの5つが良かったのかしら…どんどん駄目です。
    現物を見たなら、直感で決められるのですが、どうか迷路に光りを射してください。

• スコープシャチョウ より:

こんばんは、いつもありがとうございます。
      ビンテージのウォールナットやマホガニー、エッグチェアにアルフレックスのソファーと豪華面々にスコープの物も加えて頂けて嬉しいです。何もかも綺麗に統一されスカッとそぎ落とされた感じも良いですが、少し色々な要素が入り乱れ密度高いような雰囲気を良い品で構成できたら、それはとても重厚で落ち着く空間でしょうね。統一するというより、好きに集めて自分の好みな物が蓄積していく、少し独特な雰囲気が僕は好きです。ルールみたいなのがあると、なんか狭くるしくていかんなと、そう思いますし。これからも仲間に加えて貰える品をスコープで見つけて貰えるよう、精一杯頑張らねばなりませんね。普通に仕入れるというより、どこかと組んで作り上げる方向性一辺倒になってきましたから、ここから更に力の見せ所!出来る限り頑張ってみます。

でスツール60の色目について。今お聞きした家具だと、コニファー、チャコール方向の濃いめに振っていくか、ソファーと雰囲気良くなるかな?って所でペブルの仲間としてアッシュかマッシュルームを加えるかな?と思います。マッシュルームならパールもありですけれど、ペブルにはマッシュルームの方が僕は合うと思います。でもソファーにはパールのが合いそう?結構明るい色も部屋に馴染むなって思えば、パールやマッシュルームもありでしょうし、ペブルが既に浮いてる感あれば、濃いめに振るって方向でアッシュやチャコール。部屋全体が濃い色の家具が多くて、イマイチStool60が馴染んでない感じならコニファーもアリと思います。参考になればよいのですが。でも、まぁ、なんだかんだと言いましても、今出して貰ってる色であれば、おかしな組み合わせにはならないと思います。

• h. yamamori より:

scope シャチョウさま

こんばんは
      いつも寄り添って一緒に想ってくださって有難うございます。stool コニファー、そうですね!ダークな木の色にも合うし、変化の趣きが面白そうな色味ですね、pageを散々眺めていたつもりでも気づきませんでした。バーガンディーとも相性良く、バーチとのコントラスト具合も同じ感じ、色にリズムが生まれるように想います。
      stool 60を愛し極められた専門家のシャチョウさんの貴重なアドバイスはとても有難いとともに、ますます興味深々です。
      あともう一色は、シャチョウさんのお話を伺ううちに私はインテリアコーディネーターではないのだから、部屋の出来映えを気にするよりまずは好きな色を、と思いました。
      子供の頃、 絵を描くより前に色鉛筆のセットを眺めることが楽しかったことを思い出します。18色のご調達はとっても大変なことでしょうが、おかげで皆さんが愉しい時間を過ごしておられると思います。
      ブログやメルマガ 拝見しました。いつも楽しい驚き満載ですね!企画の目白押し、フィンランドご出張前のお忙しい中、ご親切なアドバイス 本当にありがとうございました。

参考になってよかったです。想像だから心配な部分はありますけれども。ただ、スツール60のリノリウムもコーンフラワー、オリーブ、キャメルとそれ以外みたいな区分があって、そこを混ぜなければ案外どんなでも悪くないと思うのです。落ち着いた色合いでまとまれば、なんでも綺麗に馴染むとそう思います。結構積んであったり、バラバラ使うから気にならないってのもあるかもしれませんが。また何かあればいつでもメッセージ下さい。僕でわかる事でしたらお返事しますのでー。明日から出張なので、今も会社、日々仕事です(笑)

2. ぽこにゃん より:

こんにちは、お盆休みはリフレッシュできましたでしょうか?

僕は1週間あったお盆休み中、ずーっと外出をしておりました。そんなさんさん降りしきる強い日差しの中、元気よく闊歩するための味方が「麦わら帽子」なんです。
    もちろん、あっという間に服も帽子も露だくです。

そうなりますと、例年この時期には麦わら帽子からちょっと顔のパーツが中心に集まってしまいそうな程のグッドスメルが漂います。

しかし、今年はシャチョウの推しエキであるA2を一日の終わりにプップとかけて使用しておりました。するとどうでしょう!新品で買った麦わら帽子は散々使い倒され、露だくになっていたにも関わらず未だに麦藁の香りがするではありませんか!
    すごいぞA2!
    やるじゃんA2!

というわけで、また詰め替えをタイミングをみてリピりたいと思っています。
    そんな思いのたけをBBSにぶつけてみました。

あと、初めて迎えるバードはシエッポと決めておりましたので、登場を舌なめずりでお待ちしております。

こんにちはー。夏休みはリフレッシュ工事!でもなく結局出張して実家に帰り終わってしまいました。そんなものでございますね、仕事人間の日々とは。そしてエーツーの効果絶大!だったようで。なによりなにより!嬉しいです。あれを噴霧しておけば菌の繁殖を防ぐから服も襟元とか黄ばまなくていいと、有名なアパレルのお店でも取扱いされているそうですが、確かに帽子にもいいですよね。露ダクダクです。僕も今かぶってますけれど、内側のピロピロに波上の染み?が!!!うっ、これもエーツーしておけば良かったのか。ぬかりました。菌が繁殖しなければ汗を吸収していても臭くはならないんですよね。凄くナイスなエーツーの使い方で物を綺麗に長持ちさせられそうで良かったです。スタッフの息子の靴も凄い匂いだったみたいですが、それが綺麗になくなったっていうからエーツーはなかなか、やりよります。9月には新製品がでたり、4Lの詰め替え版が詰め替えやすくなったりするそうなので、今後もエーツーを是非活用してやってくださいませ。そしてシエッポは9月末までにはリリースできると思いますから、お楽しみに!!

3. 大西 より:

返事は結構です。

今後は胸を張れるようなデザインの創作にお励みください。

4. 大西 より:

前略

オリンピックのロゴと数々の盗作疑惑について

このホームページの中に、お詫びとか釈明とか全然ありませんよね。
    同じ博報堂出身の武蔵美の特任教授の森本千絵氏が擁護していまし
    たが、擁護のツィッターも消されています。彼女自身に白フクロウ
    を反転利用して、パクリ疑惑が出ています。
    サントリーの問題だけでなくTシャツや東山動物園のロゴや誰が見
    ても、首をかしげるものが多いです。

国際的にも外国の団体やデザイナーから盗作疑惑で告訴されるよう
    なデザイナーのロゴを使うのは選手に対して失礼です。
    国民も望んでいません。商標登録しているとか制作へのアプローチ
    が違うから、結果的に問題ないとは言えません。プロのデザイナー
    で大学で教鞭まで執られている方としては、余りに軽薄な行為だと
    思います。

商標登録の取り消しとオリンピックロゴの辞退をする考えがある
    のか無いのかお答えください。

5. たけつぼ より:

こんにちは。
    いつもスコープさんのHPや商品からワクワクを頂いてます。
    もう正式発注が終わったころかもしれませんが、机の脚の高さについて私も希望があるので書き込みさせて頂きます。

我が家はダイニングテーブルを置かないで、テレビとソファの間に座ってご飯が食べれる
    高さのテーブルを置いているのですが、(天板と脚を合わせて37センチでした)子供のお友達や、両親が遊びに来た時などは机の上がパンパンになります。

普段はこじんまりしてていいのですが、来客の時や生活スタイルに合わせて自由自在にセットできるテーブルが良いなぁと☆
    部屋の模様替えのように、テーブルも気分に合わせて変わるのも日常が楽しくなる一つになるのでは!?
    販売&商品ページを見る日を楽しみにしています。

スコープが進めているダイニングテーブル、気にして頂けて嬉しいです。もう発注はしてますから、結構早目に届くんじゃないかー?なんて思いながらも、付属の色々を全く完成させられていないのはヤバイなーって、少し焦ってます。ちょっとオリジナルやら別注やら進めていた事が今一斉に花開きそうな感じなのですが、逆に、ぎゃーくーにー、色々ありすぎて少し頭がこんがらがってきました。ヤバイですね。とはいえ、全部しっかり進めてますから、いい仕上がりにはなると思いますのでご期待はしていて下さい。テーブルは脚をカットするサービスを始められたらリビングテーブルにもいいんじゃないかと、こんなリビングテーブルがあったらいいんじゃないかと、そう思いますが、カットまで辿りつけるか?そこが微妙です。自由自在にセットできるといっても伸びるわけじゃないから、どっかで使ってた物が移動してきて合体して大きな面積となるって発想なんですよね。それで問題解決できるといいんですけどねぇー。凄く大きなテーブルを作るのではなく、いくつか集まって大きなテーブルになるって発想ですね。スコープのオリジナルテーブル企画は。

6. みゅう2 より:

こんばんは!!
    本日教授タオルなどなど到着しました!!
    丁度買い換えようかな・・・と思っていた時期にビンゴでしたので良かったです。
    色は落ち着いた感じでいつも通り手触りもよくとても気に入りました!!
    早速水洗いをいたしました。これから大切にがしがしと!?使わせて頂きますね。
    ちなみにワタクシはもともとタオルの穴は使わないので穴が開いていなくても大丈夫でございます。(ワンポイントとして可愛いですけど)

こんにちは、早速の坂本龍一特別版をゲッツして頂きまして誠にありがとうございます。タイミングもばっちりだったみたいで何よりです。まだまだ暑い季節は続きますので、ガンガン使って下さいませ。これからどれぐらい生産を続けるのか、スコープのバージョンはどうするのか、バスタオル作りたいというリクエストにもお応えしたい、などなどクリアしなくてはいけない事が山積みではありますけれど、既に欠品も出てしまうぐらいに人気なのですから、これはもっともっと盛り上げる、膨らませる方向で頑張ろうと、そう思っております。間もなく欠品まるけになってしまうとは思うのですが(汗)続いての入荷は10月~11月となりそうです。
      http://www.scope.ne.jp/scope/ht/com/

7. ひかり より:

こんばんは!
    ハウスタオル発売当初から愛用しています。
    当時購入した際に頂いた?(記憶が曖昧なのですが…)twiggy柄のフェイスタオルもだいぶへたってきました。
    今販売されているtwiggy柄もいいのですが、以前頂いたものの方がピッチが細かく好みだったな〜なんて思っていたら…omkでピッチの細かいtwiggy柄を発見!
    とても嬉しくなりました!
    ピッチの細かいのも素敵です!
    今はシエッポを購入するべく買い控えているので、シエッポまで残っていて〜と願っています!笑
    もし残ってていたら大量ゲッツ狙ってます!

ひかりさん、こんばんはー。昔々に作ったハウスタオルのTWIGGYはピッチが狭い柄でした。その通りです。そこから段々と強弱がでてきて大小あっての方向に変化したのですが、結局僕ら的にはピッチが細い方に戻していこうかなって風に思っています。急にはできないのですが、徐々に。とりあえずハンドタオルはそんな方向で考えていて、現行の物がOMKに特別設定で登場しています。まぁ、メーカーさんから在庫が!って言われたのもあるんですけど(笑)あと、ピッチの細かいTWIGGYフェイスは少し長さも短くて一般的なフェイスタオルサイズで更に一般的なハウスタオルより薄手で乾きやすいライトって仕様です。それがどうなのか?是非シエッポゲッツした暁には大量にゲッツして頂きまして感想を是非聞かせて下さいー。ハウスタオルライトもいつかは商品化したいなーって思ってますから~。

8. しゅう より:

ブログを見て、バスマット進行中だということに狂喜乱舞しております。
    サイズ、厚さと気に入った物がなかなかなくて、今は他社のミニバスを
    半分に折って使っています。けど、本当はペラ1枚で使いたいんですが・・。
    普通に薄手の物って無いんですよね。バスマット=厚いって決まり事が
    あるみたいで。私は薄くて毎日サクサク洗ってサクッと乾くのが好きなん
    です。普通のタオルと同じように使いたいんです。
    今後の展開、楽しみにしております。

そして、教授のグレーもスコープ仕様が出るとか出ないとか。私も穴が
    気に入っているので是非スコープ仕様の物が欲しい派です。
    そしてそして、やはりグレーシリーズにホワイトをプラスして作って
    頂くわけにはいかないでしょうか・・?
    ホリゾンスカイ、とても気に入って毎日使っています。ですが、白もあきらめ
    きれずで・・・(^^ゞ
    グレーシリーズならモノトーンなので白が混ざってもアリかなあ、とか
    思ってます。

ブログもチェックしてくれてありがとうございます。最近イマイチ盛り上がりに欠けるブログでして、主にはこの掲示板が盛り上がりの最高潮で、ここに写真アップできたらブログと掲示板合体できてええんやないの?なんて最近社内で話してました。バスマットは皆さんの要望が色々だから、それを全部作るとエライ事になっちゃうので、一旦はご意見を頭に収納しまして、僕なりにまとめて答えをだして作ってみたいと思っています。毎日サクサク洗える薄手派、厚手派、大きい派、小さい派、色々ですもんね。でも良い物にはできるかと思いますので、しばしお待ちを。あとタオルのグレーについては、スコープ版をどうするか、まだ決着はついてません。それ決めないといけないんですけどね。そして白もーですね。色々リクエストはゲッツしましたから、考えてみますー。ご意見をお寄せ頂き本当にありがとうございました。確かにグレーになら白が混ざってもオッケーではありますね。でも白をつくるなら白のグループを作りたいのですよねー。よくわからない感じだとは思うのですがー。

9. ruta より:

イッタラ・アラビアキャンペーンのハサミ、素敵ですね。
    みなさまが仰るように、商品化されればいいなーと思っています。フィスカルスのハサミは使い心地良いですよね。数えてみると、6本、持っていました。
    私はハサミが好きなようで、家中いたるところに、手を伸ばせば届くところに置いてしまっています。
    ただ、難は左利きであることで、フィスカルスに関しては、左利き用は黄色ではなくオレンジ色のグリップの裁ちばさみ級巨大サイズが1本のみです。

私以外の家族はみな右利きで、家にあるハサミも大半が右利き用ですので、仮に売り出されれば買ってしまうのでしょうけど・・・。
    左利き用のお気に入りの1本が欲しい!と思うのですが、さすがに少数派すぎますよね(涙)。

いずれにしても、クラウスのハサミ、微かな期待をもっていますー。

フィスカルスのハサミ6本!結構ありますねぇー。高級って印象はないのだけれど、カチッとしていてサクッと切れる、あの感触はなかなかなかなか、お気に入りです。今日もスコープへやってきたゲストが、クラウスのハサミを絶賛してました。いくら買ったら貰えるんです?って本気で聞いてきてくれて(笑)面白かったです。とても好評みたいですから、販売できるようスコープ別注で作って貰えないか今月末にでも聞いてみようと思います。でも流石に左きき用はさばける自信がないなぁ。。そこは良いお返事できなくてすみません。もうお間もなく中サイズは終わり、小サイズへと切り替わります。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/

10. わぁーい より:

暑中お見舞い申し上げます。
    えへ。ふくろう(大) 買いました! 誕生日用です。自分で自分への。もちろん誰かが買ってくれたら言う事ないのだけど、それを待っている暇はない! と、決断。とってもうれしいです。会えるのが楽しみです。
    ただ、ここのところ、キューヒュー、フローラ、キビ、ティーマ、印判黒呉須、を本能の赴くままに メルマガのままに バラバラに注文しています。きっと気温が高過ぎて スコープ熱中症で意識がモーロー だと思います。

スコープ熱中症!なんとも、なんとも、イイ病気ですね!なんて(笑)ずっと暇で3月から7月中旬までダラーーーっと過ごしてしまい、やばいなスコープって思ってたんですけれども、やっと、ここ最近調子が出てきてくれました。イッタラも入ってきたし、元々ベースにあった物が戻ってくるとやはり調子も戻るのでしょうかねぇ。と思ったら夏休み突入。このまま休まず仕事した方が健康に良いように思うけれど、社員的にはそうはいかないので長らく休業とさせていただきます。また仕事復帰する頃には新たなブツもご紹介できるでしょうから、どうぞお楽しみに。新しい物っていうよりも、分類ページが続々とリニューアルしてきますからご期待下さいませ~。熱中症が冷めないうちに休暇を終えて仕事再開しないとー。

11. 303 より:

シャチョウさま

こんにちは。フクロウ一族の飛来に気づくのが遅かったため、好みのリトルバーンオウルちゃんはすでに飛び立っておりました(涙)
    個別販売で選べるだけに次回入荷を待つか、今いる子達の中から選ぶかで悩んでおります(T ^ T)
    早くお迎えしたいけど、お気に入りを探したいという気持ちも捨てきれず…とにかく悩ましいです。また近いうちにフクロウ一族は飛んで来ますか?

そうなのです。個別写真にしたら皆さんお気に入りを見つけられるからか、定番バードのオーダーも多く、偏りはあるものの、全般的に在庫は枯渇気味で、再度オーダーをかけないとって状況です。という事はどういう事かというと、まだオーダーすらしてないから入ってきても年末とかそんなくらい先になってしまうと、そういう事となります。今いる子をじーーーーっと何時間も見てたら、これだ!ってなる可能性もありますが、まぁ人生で何度も買う物ではないですから、次の入荷まで待つってのがいいんじゃないかと、そうも思います。

• 303 より:

早速お返事をいただきありがとうございます!
      毎日毎日、画面を眺めておりましたので自分の好みの子がわかるようになりました。なので気長に次回発売を待ってみようと思います(^^)これからキビやシエッポとお楽しみが続くので気がついたら次の子たちが飛んで来ていそうです♪

ずっと画面を眺めていたら自分の好きな子がわかってきたというのは、こうして個別販売して色々な個体をみてたからって事ですよね。個体販売っていうのは、そういう風な方向にも良い作用があるのですねぇ。9月ぐらいからは、また色々新たな物が登場して来ますから、どうぞ楽しみにしていてください。そして次回はフクロウ族少し多めにいれるように致しますー!

12. とめ より:

こんにちは!
    私も、グレーのタオルは来年発売予定と書かれていたはずなのに、発売が早まったのかな?と思っておりました。
    長方形の刺繍穴がお気に入りなので、ぜひ、スコープ定番スタイルのグレーの発売を希望します!

今回のはハウスタオルというよりも、スコープで売るをメインに考えるというよりも、坂本教授の好きなようにカスタマイズして貰って、それを教授のコンサート・ライブ・イベントなどで販売するという為に作ってるから、元々のタグや四角穴ってのは存在しなくなってmすから、スコープ定番スタイルも来年予定してた通り出さないとって思ってたんですよね。そこが少し今、モヤっとしてるから、どうしようかなー的な。でも出さないとそれはそれで違うような気もしますしねぇ。でも希望を貰えて、それはそれでとても嬉しいです。ありがとうございます。思いっきり前向きに考えてみますので。