scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ

■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

ココア8才さんへ返信する

1. たぬきち より:

シャチョウさん、スタッフの皆さん、こんばんは。
    まさか突然のアニュアルバード販売ありがとうございます!!
    以前、渋めのシエッポちゃんにぴったりのバードはどんな子でしょうか?という質問に、シャチョウさんから「ルビーバードか今年のアニュアル」というお返事をいただいてからずーーっと心待ちにしていたアニュアルの販売。しかもオマケがすごい。エッグもKIVIもついちゃうんだ!マジかー。
    今年はマイホーム購入の記念すべき年で、しかもこのタイミングで魂を奪われそうなくらい美しいグリーンのバードに出会えたのも何かの(というかスコープさんとの)縁ですね。過去のアニュアルを見ても、Laklaが私の中ではナンバーワンでオンリーワンです。
    そうそう、私はOMK大好きなので本店ラブラブ愛してます。OMKのハウスタオルライトは欠品というか品切れしちゃったんでしょうか。今回がっつりいただこうとしたのでちょっとビックリ。数日前まであったような気がしたんだけど・・。
    代わりに紙コースターがっつりコースか、奮発してブックエンドテーブルにするか、そしてどのLaklaにするか今から1時間思い切り悩んで楽しむことにします。

• スコープシャチョウ より:

おはようございます。渋めのシエッポに合うバードはルビーバードか今年のアニュアル、だと思います。自分で言ったんですけど確かに!(笑)そして今年のアニュアルはナイスですよね。あんまオイバは透明のバード作らないって思ってたんですけど、最近多い気がしていて、来年のバードも透明物がいくつかあります。これは僕があまりに透明ガラスを使おうってのをプッシュしまくった結果なのか?と自分の功績みたいに勝手に思い込んでご満悦なんですけど、多少なりとも影響はあるでしょうから自分の好みをプッシュし続けるのも悪くないです。透明系のガラスを使ったアニュアルの中でも僕は2002年のHelmikana、2011年のCoral Eiderが特に好きな2羽なのですが、今年のLakraをそこに加えて透明系人気アニュアルの3羽です。特にLakraは濁りというかボヤっとした部分がなくスカッと深いグリーンでいいです。今後作る物にも、このグリーンは絶対使いますからゲッツしてしまったーって事はないでしょう。是非いいの見つけて下さいって、もう見つかってご就寝ですわね。今回のアニュアル企画もあまりに遅くなってしまったからゴメンナサイ!な気持ちを多分に込めての企画でしたが、好評だったようで良かったです。あとOMKについてはすみません。もうちょっと定期的にメンテするようにしますって毎回言ってるから、ちゃんと毎月何かしらOMKについて考える日を設けます。欲しい時に欲しいOMKがなくてごめんなさい。

2. のい より:

こんにちは。少しご意見を書かせて下さいませ。

自分もキビのセビリアグリーン楽しみにしていたのですが、まさかのプレゼント……。
    既に持っているものが大半の方はどうすれば良いのか。
    良いものを長く使う生活を勧められているのに、物をたくさん買わないと手に入らない品があるのは矛盾していませんか?

バードも友の会に入っていないと情報が全く入ってこない状態が悲しいです。
    過去に三体はお迎えしているのですが、友の会のお知らせは来ませんでした。
    メールアドレスが変わっているので仕方がないとは思います。
    掲示板などでその辺りはフォローされているようですが、誰でも掲示板をチェックする訳ではないのです。
    せめてトップページなどでお知らせして頂けたらなと感じております。

上記のようなこともありまして、最近の販売方法がかなり内輪向けになっているように感じます。
    ライトユーザーは入り込めない雰囲気があり、なんとなく買い物もしにくく。
    もちろんハードユーザ様に向けたサービスは必要かと思うのですか、それならもう少しクローズの状態でやっても良いのでは。

あまり買い物をしない状態でこのような意見すみません。
    一意見として書き込ませて頂きました。

ですよね、ごめんなさい!キビについては大失敗したと思いっ切り反省しています。ウルトラマリン、そしてアメジスト、更に色々別注したい色が出てきたから、在庫がヤバイ!と思ってた所に、誰からもリクエストされていない(僕の独断で別注した)ライトグリーンが入ってきたから、焦りまくって、これはもうプレゼントにするしかない!と即決しちゃいましたが、まずは短期間でも販売して、プレゼントにしないといけなかったです。それは今回痛感してますから、次から何かプレゼントにする時には、販売→プレゼントの流れにします。そもそも買えない物をプレゼントにしてって発想ってわけでもないのです。別注するにもロットと金額があって、その企画が完売できる内容ではないと思えば当然の事ですけれど発注・別注しない。それでいくつも別注を諦めて来たのですが、特別価格みたいなのをやめちゃって、その割引額を元手にして今まで諦めてた別注を作っちゃえばいいんじゃないのか?とそう発想したわけです。2割引きするなら、その2割引き分で新しい物を作ると、そういう方向です。それだと割引きよりも遥かに価値ある物になるし、僕らも普段だと作れない物を作れて双方ハッピーではないかと。そういった考え方です。なので、この方向はプラスに働くとは思いますから、今回は考えたらずで申し訳ない結果とはなっていますが、今後は販売→プレゼントと修正いて参りますから、今回のキビライトグリーンだけはご容赦下さい。あと、バード友の会についても、超クローズな方向でやってるつもりだったんですけど、掲示板が盛り上がっちゃったから、すみません。ここまでオープンになってしまったら、バードを買われてて友の会に入ってないって人もいるでしょうからトップページに案内を出した方がいいですね。確かに、それはその通りですね。それは準備しまして、そうする事にします。バード友の会以外はクローズドな内輪系はないと思うんですけど、あまりそうならないよう今後注意します。ありがたいご意見ありがとうございました。振り返ればなるほどってわかるんですけど、その時はわからないのですよね。勢いで生きてますし、頭も悪いから申し訳ない。でも、違うと気付けば随時修正していきますから、今後ともどうぞよろしくお願いします。ちなみにバード友の会へも入れますからご希望でありましたらメールアドレス・お名前・住所・電話番号をメールにてスコープまで連絡下さいませ。

3. うさえもん より:

こんにちは。
    いつも楽しく拝見しています。

以前こちらで頂いたデザインハウスのアンバーカラーのブロックランプの片面だけが割れてしまったのですが、
    修理だったり、片面だけの取り寄せ等はされてないでしょうか?

子供が私がいない間に移動させてカーペットの上でつけてしまい、熱くなり過ぎてカーペットが焦げ、パニックになって持ち上げようとして熱さで落としたようです。

まさかの行動でびっくりなんですけど、火事にならなくて良かった…

そんな訳でこっぱみじんに粉々なら諦めもつくのですけど、
    片面だけ、それも3ブロックに大きく割れた感じで
    形通りに乗せればちゃんと点灯も出来るため(危ないのでしませんが)捨てるにもなんだかもったいなくて。

ガラス接着剤等も考えたのですけど、どうなんでしょう?

お忙しいところ恐縮なのですが、ご相談に乗って頂けると嬉しいですm(_ _)m

元輸入元さん(今は輸入元さんが変わり僕らも取引がないので)に確認してみましたが、クリアよりアンバーの方が熱くはなるようですが、製品テストで焦げるとか溶けるって事になるような温度には成り得ないという事ではありましたが、なにはともあれ大事にならなくて良かったです。それで修理はできないですし、片方だけ仕入れるという事もできないので(多分生産も終わってますし、輸入元さんとの取引もないので)個人レベルで何かできないか考えてみます。つきましてはスコープへメールにてお問い合わせ頂けますか?scope-sa@scope.ne.jp。上か下か、どちらが割れているか(多分上ですよね。)お知らせ下さいませ。

4. ワカナ より:

こんにちは。
    グラタン皿の販売予定時期はおおよそ確定しているのでしょうか?

購入を考えていた時にグラタン皿研究会発足のお知らせがあったためしばらくお待ちしてましたが、そろそろ欲しい季節になってきました。
    まだまだ時間が掛かるようでしたら別のお皿も検討したいと思っていますので、お手数ですが教えていただきたいです。
    ちなみに私は沢山食べられる深皿派です(笑)

こんにちは、いつもチェックしていてくれてありがとうございます。グラタン皿も、これからどんどん欲しいシーズンになってきますから、そろそろリリースがベストなのですけれども、先は全く見えていない、と言うのが正直な所です。僕らからのアイデアは東屋さんへ渡ってはいますが、最初の試作が出来ていないですから、ちょっと難航しているのかもしれません。工場の事とか、色々あるようでして。何にしましても試作が出てきて、そこから使って検討して調整していくので、近々にリリースされる可能性はゼロ。なので、こればかりは他のお皿を検討して貰った方がいいとお答えしないといけないです。ちょっと時間掛かり過ぎですよね。Facebookで皆さんから色々な意見を聞いて始めたのにサクッと進められず申し訳ないです。ただ、ボツになったとかそういう事ではなく、早く進めたいとは思っております。本当にごめんなさい。

5. わあい より:

シャチョウさん こんにちは。
    すみません、 Artek Stool60 初心者なので もしかして 以前に質問があったかも?ですが、
    耐荷重って どうなんでしょう? 友人も欲しがっているのですが、ご主人が かなりご立派な体格の方で‥‥3本脚が欲しいけど、心配!でも そもそも何キロまで安心して座れるの?との事。
    やっぱり 3本脚より4本脚 の方が 安定性は あるのでしょうが 耐荷重も違いますか?

アルテックに問い合わせてみましたが、特に耐荷重ははかられていないようです。がっ、フィンランドの人ってすごく大きいですし、僕も体重は90kgありますが、フィンランド的にはそんなデカイわけでもない。そういった大きな人が全然普通に何十年も使うのですから、立派な体格だから使えないって事は無いです。普通の椅子と同様の耐荷重はあると思っていいです。公共施設の椅子やレストランの椅子に座れないって事もないんですもんね?だったら大丈夫ですよ。ただ、心配でしたら3本脚より4本脚の方が耐荷重は高いのは確かです。安定性も4本脚の方が優れています。ただ見た目と価格と何脚もスタッキングできるって点で3本脚の方が優れていると、そう思います。全然気にするレベルではないと思いますから耐荷重の件についてはご安心をー。

6. シュシュ より:

こんばんは。
    しばらくのぞいていなかったら、シエッポを買い逃してしまいました。
    一般販売があるとのことですが、メルマガなどでしらせていただけるのでしょうか?
    それとも友の会に入会していないと情報がこないのでしょうか?
    過去にバードを購入していれば、まだ入会は可能なのでしょうか?

あと、毎年聞いているかもしれませんがSmahus(未だ買えず…)の今年の販売はありますか?質問ばかりですみません。

シュシュさん、こんにちは。シエッポは今月末に販売開始しますから是非楽しみにしていて下さい!普通にメルマガで配信されますし、ページでも前もってバナー貼ったりページ公開したりしますから、友の会とは関係ないのでご心配なく。なので今月末頃の発売には是非スコープのシエッポをゲッツしてあげて下さい。今回発売するのはクリア+クリア、クリア+セビリアオレンジ、イエロー+アメジストこの3配色です。内容としましては3個セット(同じ番号)もあれば、単品売りもあります。全体で各色300個ぐらいは売り出しされますから、どうぞお見逃しなく。今のところ9月21日発売予定でおります。ちなみに過去にスコープでバードを買っていれば入会はできますから、メールアドレス・お名前・住所・電話番号をメールにてスコープまで連絡下さい。タイトルをバード友の会入会希望とでもして頂けるとわかりやすくて助かります。あとSmahusは今年、作家さんが日本に来るのが遅くなりまして今作ってる所ですから、販売は年末とかギリギリになる可能性があります。販売も今年から抽選にしようかと思っています。その方が混乱なくていいかなと、そう思いまして。

7. よん より:

シャチョウさん、ワッキーさん、お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。。ライトグリーンの別注が決まった頃から、販売を楽しみにしていたので、もしお願いできれば…と思ったのですが、諦めます。スコープさんの1ファンとして、今後は短期間だけでも販売を検討していただけると、ありがたいです。とはいえ、やっぱり気になるライトグリーン。セビリアのフローラボウルや、その他の別注kiviの販売開始まで、残ってくれてたらうれしいです。。

• シャチョウ@スコープ より:

本当にライトグリーンはごめんなさい!しまったなーって思ってます。そして今後はプレゼント企画始まる前に、短期間販売をすると、そんな方向で段取りしたいと思いますから、今回はご容赦。キビライトグリーンも数は結構ありまして、まだ100個ぐらいしか出てないから残り6900個もありますので全然大丈夫です!フローラボウルのセビリアオレンジや、別注KIVI、そしてEEVAも思ったより早く入ってきそうだから、その辺が入ってきてゲッツのチャンスは広がるはずでありますから、どうぞどうぞです。色々アップできるよう準備進めます。

8. とまとの木 より:

こんにちわ!
    我が家にもトリオでシエッポ来てくれました。ほんっと、素敵すぎて毎日毎日癒されてます。買って良かった!んで、本題。
    一般販売ではソロデビューの子が出ると思いますが、結構な数ありますか?やっぱりセット推しでしょうか??って言うのは、CL×ORを買い足そうかと考えてまして・・・いやいや同じ色いらないでしょ!?とも思うし、まだ悩み中なんですが、ソロで良い子がいたらお迎えしたいです。

クリア×オレンジをもう一個買い足しておきたいなんて~うれすぅいです!(ちょっとテンション高くて気持ち悪いですかね)やっぱバードの原点にはポムポムの要素も含まれていて独特な価値があるのでしょうね。さて、これから始まる一般販売についてですが、こちらは単品販売がメインとなります。ただ、残ってる全てが今回の一般販売にまわるわけでもなく、各200個は今後のある展開(すみません海外販売です)に備えてキープさせて頂きます。なのでシエッポは1000個作るんだけど後々海外販売するから200個はそちらにまわり、のこり800個なんですけど、500個はマイナンバーなので、残り300個で、そのうち100個がセット販売、200個は単品販売と、超ザックリですけど、そんな塩梅を予定しております。

9. lin より:

こんにちは。
    あまり書き込みばかりしても迷惑なんじゃないかと思いましたが、
    sieppoのきれいさに対する感動と感謝を伝えたくて書き込みしました。
    スコープさんが復刻してくれなかったらきっと手にすることができなかったはずのシエッポ、その第一弾の3色ですが、正直言うと他の華のある色味と比べると引き立て役のイメージがありました。もし限られたお金でビンテージを買うなら別の色だった可能性が高いと言いますか・・・。
    でも実際は蓋(箱)を開けてみると・・・きれいすぎです。買って良かったです。
    この3羽を並べて飾ると、気持ちが軽く明るくなって、何だか楽しくなります。

これまた個人的な理想を言えば、15色出揃った時点で各色多少の在庫があって、
    特に好きな色は追って買い足しができることなんですが、第一弾の3色とかは
    売れてしまうんでしょうね。でも今買い足しすれば、コンプリートが黄信号になりますw
    (勝手言ってすみません。)

楽しい悩みを有難うございます。次の3色も楽しみにしています。

とても嬉しいメッセージをありがとうございます!僕が先週完全にテンパってましたから(大きな対談二つで頭がパニック!)お返事が出来ていなくてスタッフがお返ししてましたが、今日から復活です。書き込みばかりしても迷惑なんて事は勿論ありませんから、お気軽に、いつでも何でもどうぞ。シエッポ第一弾とても気に入って貰えたようで。スタッフの中にもクリアは引き立て役なイメージを持ってる者もいるようなんですけれど、僕の中では凄く大事です。クリアはやっぱ良いですよ。色々なバードをクリアで作ってみたくなります。昔に出来の悪い(確かサインなしのセカンドクオリティ)4匹のクリアを持ってたんですけど、そいつらが結構かわいくて、あれは持ってればよかったなーって今更ですが思う時があります。今回は特にクリアだけに加えて、セビリアオレンジのクチバシを作ったのが良かったですよね。あれ予想以上に綺麗な出来でしたもんね。只今、単品発売を絶賛準備中で、これが売れてくれたらいいのですけれども、実際はどうなることか?多分数もありますから、結構長い事買える状況にはあるのではないでしょうか?全くの勝手な予想ではありますけれど、そういうのも僕らは冷や汗かもしれないけど、参加される側としては嬉しいですよね。ということで売れなくても良かったと思う事ができ、せめてもの救いという事で。今後の配色も良い結果になるといいのですけれども~。届いてみないとわからないって所もあるから僕もドキドキであります。引き続き、今後もお楽しみに~!

• lin より:

はい、クリアはすごくいい色でした。シエッポはどれが主役とかではなくて、それぞれが独自の魅力を持っていますね。
      CLxORはもちろん私も好きですが、母親が気に入っていました。3歳の息子はシエッポを見ると幼稚園で朝に歌う挨拶の歌を歌いだします。(「小鳥」繋がりのようです)

過去に作られたバードのクリアverを想像してみるだけで、すごくきれいなイメージですもんね。
      新しい価値観を得るきっかけを与えてくださったシャチョウに感謝ですね。

親世代や子供たちと幅広い人々に受け入れられるのもオイバトイッカのバードの魅力!ですね。説明しなくても素直にイイナーって思って貰える物。特にシエッポは綺麗なガラスのコンビネーションだから、尚の事そういった魅力が強いのかもしれないです。少し宝石感ありますもんね。僕の知り合いで、バードの良さがわからないって言ってる人もいるんですけど、まぁーそれもまたありですけど、それ口にしなくていいんでない?とか思ったり(笑)人それぞれ好みや価値観が違うから多様で面白いわけですよね。linさんとは趣味があって良かったです。

10. ばるる より:

いつも、楽しくお買い物させていただいています。
    scopeさんと出会ってから、
    素敵なもの達に囲まれて家の中にいるのが一番楽しいです。(引きこもり?)

シエッポ、あまりに素敵なマイナンバー制度にノックアウトされ、我が家にも飛来していただきました。幸いにも私の誕生日ナンバーでコンプリート狙っております。

昨夜、飛来したシエッポちゃんたちを愛でる会を催しました。
    クリアとレモンとサーモンピンク(オレンジっぽいから^^;)のkiviといっしょに並べ
    ドムスチェアに座り、フローラでお酒を飲みながらうっとり。
    ますます引きこもりになりそうです。

これからも、scopeさんから目が離せません!名古屋のSTMにも遊びに行きたいな〜。

最高ではありませんか!家での時間が一番いいなんて!シエッポにキビにフローラでお酒。そして座るはDOMUSチェア。いいですねーっていうか、僕もほぼほぼそんな感じです。お酒のグラスはフローラではない事もあって、ベルマンやバーになったりもするんですけどね~。ドムスチェアいけてますよね。あれは長く座りノンビリするにはいい椅子です。今回作ったシエッポもファーストシエッポとサイズ感や雰囲気は似てるとは思うのですが、少しガラスは厚めだなーって思う部分もあって、そういう所はキビとマッチして一緒に並べるのも良さそうですよね。まーなにはともあれ、気に入って貰えて良かったです。マイナンバーは反則ぐらいの価格ですから、そら最高ですよね。ナイスタイミングでバードに興味をもって、ワールドにダイブしたのではないでしょうか?また来月はフリマもありますから(名古屋ですが)時間があったらば、是非遊びに着て下さいませ~。

11. 8746 より:

今回のシエッポは、オイバのウンダバーの対象外ですか???キューヒューの時のようにハガキなど入っているのかと思いましたが見当たらず、対象じゃないのかなぁと。(そして、3羽セットだから3枚かなーとか勝手に思っていました)どこかに説明など書いてあったらすみません、情報の多さについていけていないかもです。

• スコープ ワッキー より:

8746様、こんにちは。
      マイナンバー、ご注文いただきまして
      誠にありがとうございます。

いただきましたウンダバーですが
      マイナンバーも対象となります。
      出荷の際、商品とあわせて
      クリアファイル内に明細と一緒に挟んでおり、
      もし別送(ご注文者様とお届け先様が
      異なる場合)の際は、郵送させていただいて
      おります。

ご確認いただきまして、やはり無い、という際は
      お手数ですがscope-sa@scope.ne.jpまで
      ご注文時のお名前やもしお分かりでしたら
      受注番号とあわせて、その旨ご連絡くださいませ。

ご連絡確認次第、改めて郵送の手配をいたします。

• 8746 より:

箱の外側、宅急便の伝票が貼ってある下にくっつけてありました。。。外からも中からも見えず、箱を解体しないと分からなかったです(,,゚Д゚) ともかく、発見できて良かったです、お騒がせしてすみませんでした!ウンダバー、申し込みますv

本当は箱の中にいれて梱包しないといけないんですけれども、3個セットで箱に入れ積んで棚に収納しておきたかったから全部封をしちゃったから外貼りになったと、そんな事を申しておりまして、非常にスコープらしからぬ事をしておりましたから、ちょっと懲罰を加えておきました。どうしても梱包の中に入れられない物については外貼りも仕方なしですけれど、できるのにやらないというのは、今後一切無しという事で正しておきましたから、どうぞご容赦をー。そして、ウンダバー、どうぞお申込み下さいませ。

• 8746 より:

フローラボールの新しいのが出たらteemaマグを一緒に買おうと思っているのですが、teemaマグってけっこうサイズにばらつきがありますか?先日、イッタラオンラインショップでイエロープレートを購入した際にマグを数個購入したのですが、どうも高さや底の径が微妙に違うのです。kiviも微妙にサイズなど違うのでteemaもなのかなぁと思ったのですが、ガラスじゃないしそこまでサイズ変わるの?そもそも元からうちにあったteemaのマグたちはサイズ同じだけどそれはたまたま??と色々不思議に思ったのでこちらで教えて頂こうと思って書き込みさせていただきました。今回購入したのはタイランドのものです。コレクターの方かスタッフの方、よろしくお願いします!

12. ちゃぼ より:

我が家にも、シエッポファミリー飛んできました。
    画像は見ず、ナンバーだけで選んだ無精者ですが、なかなか個性的な面々でイエローはバナナちゃんと名づけられ、ちびちゃぼに室内灯の下、太陽光の下と移動させられてます。
    掲示板の書き込みを拝見しても、お子さんが一緒に喜んでらっしゃるコメントも多くて
    微笑ましく、数年前とはまた違う盛り上がりに新鮮な感じがしております。
    娘の生まれ年バード、購入できずに至っていましたがマイナンバーにてそれも解決。

スコープさんから繰り出されるワクワク、これからも楽しみにしております。

• スコープ ワッキー より:

ちゃぼ様、こんにちは。
      画像をみずにナンバーだけ、豪快ですね(笑
      早速お名前も付けていただき、
      それぞれに散っていかれたんですね。
      今後、色々な箇所に散っていき、○○を探せ的に
      なったら、それも面白いですね。

バード販売当初から考えますと
      本当に沢山の方がバードに
      興味を持っていただき、ここまで
      盛り上がるなんて本当に嬉しいです。

今後も新たな企画やアイテムを
      ご案内してまいりますので、
      どうぞ宜しくお願いいたします。