scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

ちろるさんへ返信する

1. さふぃ より:

スコープの皆様、シャチョウさま、こんにちは!
    キューヒューの発売おめでとうございます!
    素敵な子が飛んできてくれること楽しみにお待ちしております☆

キューヒューも素敵ですが、フローラのセレビア到着しました!
    めちゃめちゃ素敵でした!
    フローラのコレクションが大好きでいろいろ集めていますが、その中でもトップの美しさ!!で、一番のお気に入りになりました~!!
    素敵なのをオーダーしてくださって本当に有難うございました!!
    11月のボウルも楽しみにしております!!

しかも~、フローラのグリーンファブリック最高~☆
    色の中で一番好きなのがグリーンですので、凄くいい!
    そこで、あつかましいお問い合わせなのですが、前にキャンペーンがありましたが、
    ○○円以上のセルビア色フローラ購入で2mプレゼント!なんて言うあの夢企画、
    再びないですか~??
    もしくは、omkに入っているとか!
    とても気に入っちゃったので、是非是非テーブルクロにしたいのです!
    もちろん販売でも構いませんし、なんとか大判サイズ、手に入りませんでしょうか~??
    どんな形でもいいですので、ご検討宜しくお願い致します~~!

• スコープシャチョウ より:

こんにちはー。さふぃさま。スコープをガチガチにご利用頂きまして誠にありがとうございます。フローラのセビリア、気に入って頂けて、とても、とーっても嬉しいです。今回8月5日まではお得プライスになっていて、8cmボウルも入荷して少しの間はお得プライスにしようと思ってますから、是非引き続きキャッチして頂けると嬉しいです。セビリアがあの値段、ほぼクリアみたいな値段ってのは最高にグッドだと思うのですよねぇ。僕らも常にそんな風に交渉できるわけではないから、今回はかなり運が良かった。今後は確実に高くなります。そもそもリピートするなら他の色作りたいっていうのもあるんですね。ブラウンとかグリーンとか。話戻ってセビリアはやはり良いですよね。僕も全色フローラは集めましたが、やはりセビリアみたいな落ち着いた明るめの色合いというのは他にないからトップの美しさと言うのよくわかります。気に入って貰え、楽しみにしていて頂け本当に嬉しかったです。
      http://item.rakuten.co.jp/scope/c/0000001400/

さてフローラのグリーンファブリック。まだちょっとわからないんですけれども、最終余ってきたら2mカットにして何かしらキャンペーンを組むか、omkにするかしますよ。ただ8cmボウルが届いて検品して全部検品終わってからなので、来年になるとは思いますが。そちらもなしではないので、多分実現できるでしょうから、微妙に期待してて下さい。

• さふぃ より:

こんばんは!
      外出しておりまして、お返事が遅くなりすみませんでした!
      フローラファブリックの件、どうも有難うございます!!
      ご検討下さるとのことで、大変嬉しいです~~!!
      是非是非宜しくお願い致します☆
      グリーンでテーブルクロスに出来る日を楽しみにお待ちしております!
      セビリア~最高~!!
      、、、でタイムリーな話題!
      キューヒューすぐに完売しましたね!!さすが~~!!感激~~!!
      到着するのわくわくしてます☆
      バードの発送等でお忙しいと思いますが、夏バテしませぬよう、応援しております!!

2. まりも より:

シャチョウさん、こんにちは。バードも楽しみの一つなのですが、PROOF OF GUILD とのカトラリーコラボが今すごく楽しみにしています。カイ ボイスンのカトラリーにしようか悩んでいたのですが、もう少し待ってみようかなって思ってます。楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

こんにちはー。バードネタの多い昨今ではありますが他ネタについても覚えていてくれて、記憶していてくれて嬉しいです。今一番コラボ率の高いプルーフオブギルドとの物作りですが、キャニスターに続いてのカトラリーは僕達的には9月希望なのですが、多分10月とか11月とか、そんくらいになってしまいそうです。間もなく最終図面が完成し、そこから生産なのですけれども3ヶ月欲しいと言われているので、まだまだ先でして。。すみません。ただ、もしディナーフォーク、ディナースプーンなどメイン処のカトラリーをお求めという事でしたら、迷う事なくカイボイスンいっておいてください。
      http://www.scope.ne.jp/kay_b_cut/cutlery/
      プルーフとのカトラリーは、小さなピックや薬味スプーン、取り分け用の少し小ぶりなフォークとスプーン、そしてマドラーにもなるようなロングスプーン、ロングフォークとメインから外れた部分のカトラリーでございますので。とても品があって洒落たカトラリーだと思いますから楽しみにはしていて欲しいのですけれど、ど真ん中ではないから、そこ狙いでしたらカイをどうぞと、そんなこんなで、どうぞどうぞ。

• まりも より:

シャチョウさん、お返事ありがとうございます。
      私が欲しいなと思っているのは、ケーキやくだものを食べる時に使いたいフォークと、ティーやヨーグルト食べる時に使いたいスプーンなのですが、どうでしょうか…。
      クリスマスに間に合いそうだから、待ってみようかな…。カトラリーって悩みますよね。シャチョウさんご意見ありがとうございます。

3. Kimiaki より:

バード友の会 怪鳥のシャ鳥さま
    キューヒュー捕獲しました!
    いやぁ〜しかし迷いに迷いました。西にするか東にするか。悩みに悩んだ人間として、一般販売を前に悩んでいる方にとって良い質問をさせて頂きます!笑
    今後の予定をクリックすると出てくる窓越しに雪景色の見えるキューヒューの画像。あれはEastですか?Westですか?あれを見て購入を決めた方も多いと思うので。
    それにしても友の会の会員数、もう850人超え。。本当にキューヒューの販売で1000人超えですね。凄いなぁ。

早速ありがとうございます!嬉しいです!
      いつかは友の会バードを。それは絶対面白いと思うのですよね。
      リクエストを出して、それが500個貯まったらオーダーかけるとか
      このバードの色違いが欲しい!とかリクエストを募り、500個に達したら
      オーダーかけるとか。大体500個あれば進むと思いますので。キューヒュー
      撮影に使ったサンプルがどっちに属するか?結構微妙な所ではありますが
      どっちかといえばWestですかね。前のめりですもんね。EASTの方が社内的
      にはとても人気なんですけど、好みは様々、でございますよねぇ。
      バード友の会、なんか面白い企画を立てて行きますからお楽しみに!!!

4. Hirarin より:

いつも皆様の質問に丁寧に答えられているので、些細なことで恐縮ですが
    質問をさせていただきます。

先日、スコープシャチョウさまが「東屋の商品がそのうち値上げになるので、欲しいものがある方は早めにゲットしておいたほうが良いですよ」と仰っておりましたので、バターケースとバターナイフを思い切って買ってしまおうか、どうしようか迷っておりました。
    バターは好きですし、料理にも使うのですが、頻度が低く、そう急いでいるものではありませんので、ついつい先延ばしにしておりました。
    どの程度の値上げとなるのか検討がつきませんで・・・今のタイミングで買っておいたほうが良いかどうかのアドバイスをいただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

フローラのセビリアオレンジの美しさに魅せられ、追加でもう一つお願いする予定です。
    また、11月発売のボウルも楽しみにしております。

こんにちは~。よいお返事できないかもしれない。ごめんなさい。チラリと書いた値上げについては本当にチョイ情報なので正式発表があったというわけではないのです。だから、何がいくら上がるとか、そういう詳細は僕も知らないのです。ただ、そういう話がミーティング中にチラホラ出てきたから、まぁ値上あるんだろうなと思ったのでチラッと情報を流してみたというだけの事なんですね。正式に発表されて僕らが詳細を把握する頃には、結局どこにでも情報が出て多くの人のオーダーが集中して完売する。何月何日価格改定となっていても、物が無ければ買えない。それが毎度の事なので情報を早目にざっくり匂わせておいたという、ザックリとした情報を流してみたというだけなのです。バターケースやバターナイフ。これらがいくら値上げになるのか、そもそも値上げになるのか僕も全く知りませんが、値下げされる事はないわけですし、長く使えますし、いつかは買おうと思うのでしたら買っておいてもいいのかなと思いますよ。使わない物なら買う必要ないとは思うのですが、使う物でしたら、良い物と思いますから早目に手を出しておいてもいいのではと思います。フローラセビリア、気に入って貰えて嬉しいです。あれは、あの価格はないですからねぇ。また作る可能性低いですし、作るなら別の色を作りたいですしねぇ。案外そんな長く取扱いは続かないかもしれないですよ。今の価格も8月5日までですしぃ。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/flora/

• Hirarin より:

スコープシャチョウ様

先日は、ご回答いただきありがとうございました。
      迷っていた背中をぐっと押してくださったおかげで、ふっきれました。
      手元に届いた時は、その美しさにうっとりしました。
      以前購入させていただいた醤油差しもそうですが、シンプルだけれども丁寧に作られた道具を使っていると気持ちが違いますね。
      お取り扱いされている商品は、あれもこれもこだわりが詰まっていて紹介文を読んでいると欲しくなってしまいますが、今の自分に必要なものから順番に買い求めていけたらと思っております。
      これからも、素敵な商品を楽しみにしております。

暑い毎日が続きますが、シャチョウサマ、スタッフの皆様が元気な毎日を過ごされますように。

5. jack より:

こんばんわ。
    キューヒューの販売を今かいまかと待ちわびる日々ですが、し、し、知りませんでした。。バード友の会の発足を!ウグラをお迎えしているのでメールはいただいていたのですが、迷惑メールに入ってました(>_<)。。。今、あわてて入会しましたが、何か、もう、遅いですか???キューヒュー買えないのか?と、心臓バクバクしております。。。。

• ちこ より:

横から失礼いたします。
      私もこちらのBBSでバード友の会発足を知りました…
      以前ラカティをお迎えしているのですが、案内のメールはいただいていないようです(いまメールボックスを必死に探しましたが出てこず)。
      入りたいのに悲しすぎます、もう間に合わないのでしょうか??

バード友の会については、何かバードやエッグを買う都度、入会できますから、特に今ではないと入れないってわけではないです。そして僕らから過去にバードを買ってくれた方全員に自由にメールを送れるわけでもないので、あくまでもメルマガを読んでるという事とバードを過去に買った事があるって条件が揃ってお送りできると、そんな事となります。とはいえ、過去にバードを買った事のある方でしたら入会したいとご連絡を頂ければ過去の履歴を検索しまして、確認とれれば鳥の会へ登録となります。で、可能な限り先行販売についてもご案内をしますが、流石にキューヒューについては今からお問い合わせを頂いても、案内を送るというのは間にあわない。もう間もなくですので。ただ、今回は初だから、先行への割振りは凄く少ないですし、先行販売価格というのもない。普通に一般販売もありますから。何はともあれ、バード友の会に入会をご希望でしたらお名前、ご住所、電話番号、メールアドレスを添えてメールにてお問い合わせを下さいませ。ではでは、お問い合わせをお待ちしておりますー。jackさんは入会申し込みされているようでしたら今日登録完了され案内も送られているのではないでしょうか。色々制約ある中で進行している企画なのでご不便お掛けする方もいらっしゃるでしょうが、ご希望を頂ければ対応できると思いますから、メールにてご連絡下さい。僕らから何でも自由に連絡をできるわけではないので、そちら、すみません。

• jack より:

シャチョウさま
      今朝、販売開始のメルマガをいただき、先ほど無事ゲッツしました!
      こまめに情報取りにいかないとダメですね。
      とりあえずよかった!ありがとうございます。
      他の皆様のところにもキューヒュー飛来しますように。

良かったですー!間に合って!ではでは到着をお楽しみにー!
      といいますか、僕らはキューヒュー一般販売の準備せねばねばー。

6. Kimiaki より:

バード友の会 怪鳥のシャ鳥さま
    会員数、既に700人超えとのコト!!キューヒューが全羽翔び立つ時も、そんなに長く掛からないかもしれませんね。。この勢いにより、友の会バードの誕生も早いのではとも。その際はまた、前回の様に一気に複数羽を期待しています!スコープの世界、バードの世界にどっぷりです。私の人生になくてはならないショップ。人生を豊かにしてくれるショップ。そう思っているファンは沢山いますよー!

怪鳥のシャ鳥です。早速、そこ反応してくれてありがとうございます。
      確かに会員はかなり増えていってはいますけれど、過去にスコープで
      バードを買ってくれた方っていったら、結構な人数いらっしゃいますから
      まぁ数は増えると思います。でもキューヒューを買われるかどうか?は
      別の話ですから。過去に200羽は即日完売という経験はありますけれども
      最近のホワイトアイビスを見ても今だ売り切れてないですから(あれも
      500羽限定)、更にキューヒューはスコープ単独での販売ですから、
      なかなか即完売とはそうそうならないと思います。でも、人気でてくれた
      ら、また新しいのを作れるから嬉しいなぁーと、そうは思ってます。
      友の会の会員も増えていったら、友の会バードも作らねば。1000人突破
      でやっちゃおうかなーって計画している今日この頃です。スコープを
      好きでいてくれる皆様の期待を裏切らないよう精いっぱい頑張ります。
      ただ、スコープバードは人気出てきても500羽以上は作りたくないのです
      よねぇ。そこのラインはキープしたいなと今は思っています。

7. h. yamamori より:

お言葉にあまえ、バードのことアドバイスをお願いします。
    今春、リビングの窓辺にもデスクを誂えました。
    横幅130cm、奥行は浅く50㎝程、パソコンとロングアームの照明があるのでObjet d’art の空間は限られますが、晴れた日は木漏れ陽が机上に描く光と影が思わぬ収穫です。それに、独りよりも家人と愛犬の気配を背にしての仕事は案外捗るようです。

南向きに樹木を望む格好の居場所ができたためか、北欧家具のお店で目に留まったバードを衝動的に連れ帰りました。
    “2014 夏季限定 Reed Warbler”です。以来、いずれはその連れをと想ってまいりました。
    その後、scopeさんでバードの世界に触れ、最近やっとコレクターズアイテムだと知った次第です。
    早ければReed Warblerも沢山の中から選べたのですね。

シャチョウさんが痺れた!と仰っておられたバード、透明なボディに琥珀色の長~い嘴、二つの丸いキャンディのような尾っぽの素晴らしいcollection pieceなどを拝見すると、コレクターならずとも垂涎の思いですが、それは滅相もない、百万年早い!いや遅い! ともかく、私は窓辺に漂う 二羽だけでよいのでウォールナットに映える“Reed Warbler”の連れ、淡いバイオレット色のヨシキリと仲良くできる小さな子を探しています。
    ちかぢか 登場のSieppo が良いように思うのですが、如何でしょうか。
    先に気づく人、他人が未だ見ぬ景色が観える人は、歯痒かったり淋しかったりと辛抱がいるものでしょうが、いつでもなんでも最初は一人の人から始まるものですね。たくさんの人たちが追体験できる仕組みを創られて、ありがとうございます。

今回も素敵なメッセージをありがとうございます。
      バード、知らずに手にされていたんですね。
      お値段もしますから、なかなかそんな方いらっしゃらないと思いますよ。
      でも、そうして惹かれて手にした物というのは、ずっとシックリくると
      いいますか、何かありますよね。僕の場合はスウェーデンのコーゲが
      デザインしたポスターがまさにそれでして知らずに買ったんですけど、
      実は有名だったと。それ以来、ずっと探しているのですが結局追加は
      見つからずです。今のを大事にします。今回メッセージを拝見していて
      飾る物の居場所ができた為、っていうのは素敵なお話だとジンっとして
      ます。バード、何に使うの?と言われる事が多々ありなのですけれど、
      その度に用途が無ければ手にしてはいけない訳でもなかろうにと思う
      ばかりでしたが、使う予定の無い道具を買えば、それは無駄であり、
      飾る予定の無い飾りを買えば、それまた無駄なのかもしれない。
      なるほど、と、少し反省しています。飾る場所以上に飾る物を持って
      いる者としては。。。。目の肥やしにはなってると思いますが。

さて、ヨシキリに合うバード。シエッポは確かに良いと思います。
      僕はバードがキレイに見えるポイントは光が透過するとベスト!って
      所と大きさに大小強弱がある、高低差がある、そこです。ですから
      ヨシキリみたいな標準サイズのバードだと小さなバードが傍にいると
      素敵だと思います。もちろんそれはヨシキリに限らずなのですが
      多くのバードが基本大きい。実は小さなバードってあんまりないのです。
      それで小さなバードの王様、シエッポを作ってみたと、そういう事なの
      です。きっとシエッポが混じれば、多くのバードが更に綺麗に見える事
      だろうと思うのです。色目は何が良いでしょうか、イエローはナイスと
      思ってヨシキリのページでも合わせてますが、ウォールナットですもん
      ね。第二弾で出てくるグリーンもいいような気がします。実物無いから
      試せないのでゴメンナサイ!なのですが。

8. もも より:

早速のご返信ありがとうございます。
    脚を切るというのは思いつきませんでした。
    けれど自分で?。。。家具屋さんにお願いできるのでしょうか?
    ともあれ脚を切れば低くできるテーブルなら、発売されるのを楽しみにしています!

• bumi より:

横から失礼致します
      テーブルとても楽しみです 私もももさん同様低いのが欲しいです ソファーの前にでっかいテーブル(W160×D90×H45)をでんと置いて食事もお茶も全てここで…食卓コーナーは使ってなーい そのテーブルも20年使い今は足がグラグラでネジをしめて直る物ではないらしく、そのうち買い換えるつもりでした 今のはちょっと高いから40センチがいいなあ、なんて、そんなに多用なリクエストに応えるのは難しいですよね でもでも色違いで2つか3つ組み合わせて並べたら素敵…必要に応じてバラせるなんて素敵…と夢が膨らみます 私が買えるお値段であることを祈ります もし買い換えたら、もう死ぬ迄使いたい(使わなきゃ)! で、あの、長い足しだけ作るのでしょーか? 短いのと長いのが選べるといいなあ それでは皆様、失礼致しました

素材感もよくて、使い続ける事のできるアイデアもあります。きっとナイスなテーブルになると、そう思いますからご期待下さいませ。社内でも評判上々でして、スタッフも小さいサイズと大きなサイズを組み合わせて使うという方向が気に入っている模様です。かなり便利だと思うのですよね。あと脚についてはダイニングサイズの脚で基本的に販売するのですが、脚にサイズバリエーションを持たせて、脚だけ別売りするとか、高さを指定してくれたら脚をスコープでカットするみたいな仕組みも可能になれば、更にカバーできる範囲が広くなっていいのかなーとか思ってます。まだ少し先のことですが、皆さんのリクエストを極力キャッチできるようにと思ってますから、何かあればお気軽にお書き込みくださいませー。

• bumi より:

シャチョウ様 返信ありがとうございます 脚の計画とても嬉しいです ももさんと手を取り合って喜びたい気持ちです ももさん横からすみませんでしたー

もう正式発注をしないといけないので、社内でも脚をカットするって方向を真剣に考えないといけないなと、そう思っております。やりますかねぇー!最初っからそれもー。できるかな?いつかはやりますけど、最初っからできなかったらごめんなさい。

9. もも より:

こんにちは。
    少し前にスコープさんを知ってから、すっかりはまっております。
    ただ商品を仕入れて売るだけではないところが面白くて好きです。
    ところで、テーブルを開発されているとasuparaさまへの返信で拝見し、期待してしまっていることがあります。
    私なんかが期待してもどうにもならないのでしょうが、テーブルの高さに困っています。
    テレビとソファーの間に置くテーブルで、床に座って丁度良い低い高さのテーブルが欲しいのです。
    私としては高さ29センチが丁度良いです。
    が、売っていません!!
    オーダーメイドなど、すごくお値段が高いものしかないのです。
    身長が低いせいか、高さ35センチくらいのテーブルでは疲れます。
    いつか、そんな床に座る生活に合うテーブルを作っていただけたら嬉しいですし、買います!!

すっかりはまってくれて本当に嬉しいです。
      ちょっと世のお洒落ショップとは違って波に乗り遅れている
      波の乗り切れていない感、全開でありますから。
      テーブルについては高さ72センチで共通です。今作ってみてるのが
      160×80、160×40、120×80、120×40、80×60、80×40
      で組み合わせると結構大きなテーブルを組めちゃうから、いつか
      用途が変わっても色々使い道が生まれると、そんな発想です。とは
      言葉で説明してもよくわかんないですよね。実際に実物見てみないと。
      でも、まぁ、素材感もよくてオークとチークをぶ厚く使っているから
      かなりリッチな感じです。で、シンプルな形だから、この脚を切って
      高さ29センチにしたらいいんでないかと。そんな事はできるのですが
      天板とまく板で9センチだから下の開いてる部分が20センチになるので
      それ大丈夫かなーとか思ってます。そしたらいつかダイニングみたいに
      使う時は長い脚を買って変えればダイニングになりますし。そんな風に
      脚を切ったり、長いの買えたりして、ずっと使い続ける事ができるよう
      な、そんな良い物にしたいと考えております。ひょっとしたら年内には
      販売開始!なんてなるかもしれないので少しご期待下さい。

10. RuRu より:

シャチョウさま、スタッフのみなさま、お元気でいらっしゃいますか?

ときどき、本当にたまぁに、忘れた頃にちっちゃいものをちょこちょこ
    買ってるだけの分際でおこがましいのですが、いつか叶えば、とお願い
    したいことがあります。

ハウスタオル。8月末まで特別価格の素敵なハウスタオル。サニースカイ、
    愛用しています。でも、実はスコープカラーのブルーじゃなくて、赤いの
    とか、白いのとか、黄色いのとかも愛用してるんですよ。ひねくれ者
    なのかなあ。

というわけで、お願いというのは、ブルー系じゃない色のタオルもまた
    出して欲しいということなのです。だってだって、夏と言えば、爽やかな
    ブルーって、どこのお店でも考えることで、夏のものって、ブルー系が
    何だか多い。爽やかだけど、ブルーばっかりだと、もうちょっとひねった
    カラーも欲しくなるんですよね。スコープらしい、素敵な色のもの、また
    いつか考えてくださいね。

そして、アイノ・アールトのテキスタイル、一目見て、テーブルクロスに
    したいと思ったのですが、うちのテーブルは丸テーブルで、売ってるのが
    1m単位なので、うむむと思いつつ今回は見送りました。今回は出なかった
    黄色も気になります。いつか巡り会えるのかな。

こんにちは、元気にしてます。ちょっとカフェイン抜きしてるから
      頭痛してますけれども、それも一時の事でしょう。忘れた頃に思い出し
      ご利用頂けてとてもありがたいです。案外、スコープ忘れられてます
      からねぇ(笑)

で、ハウスタオルの新色をって事ですよね。ハウスタオルの考え方的には
      一緒に使って綺麗な色の組み合わせであればよいのですから(そしたら
      干してる時も洗濯してる時も積んである時も綺麗になります)特に青で
      なければいけないわけでも、同系色でなければいけないわけでもないので
      色々な色のミックスみたいな方向もありかとは思います。だから素敵な色
      をまた考えないといけないですね。って、次に新色の予定はあるのですが
      それはシブい方向なので赤とか黄とかな方向ではないのですね。でも、
      一度考えてみますよ。混ぜる方向で。それはいい気がしてます。

あと、アイノ・アールトのテキスタイルはテーブルクロスにバッチリ!
      http://www.scope.ne.jp/artek/fab/leh/
      在庫はまだありますから、是非ご検討下さい。ちなみにイエローも出したい
      という思いはあるのですが、スコープの中で布部門はまだまだな部分があり
      売上のわりに在庫凄いから、ちょっと新たに別注はチビシー状況です。
      いつかやりたい気はあるのですが、まだまだ目途たたず。すみません!

11. asupara より:

こんにちは。
    暮らし方の質問です。

scopeみたいな暮らし方に憧れているのですが、
    部屋が1Kで8畳くらいしかありません。
    どうすればいいですか…?

部屋が狭くても豊かな生活を送る工夫を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

asuparaさん、こんにちは。暮らし方の質問ありがとうございます。
      とても難しい質問だからうまく答えられるか?なのですが~。
      で、1Kで8畳くらいだったら、もう極力物を増やさないで凄く質の良い物、
      とにかく小さな物だけを少し、という方向ではないでしょうか。
      僕なら小さくて質の良い無垢テーブルを一個置いて、そこで何もかもする
      と思います。それ以外の家具は置かない。案外テーブル一つあればなんでも
      できますもん。勉強も本読むのも、ご飯もなにもかも。でもベッドを
      置くとなるとスペース的にテーブルは無理だと、そうなるでしょうから
      その場合は奥行きが50センチ未満の横長のデスクみたいなテーブルを置く。
      その横長のデスク的テーブル的なアイテムは案外狭い部屋をうまく活用する
      コツだと思って、実は今開発しています。とにかくスペースを作って、
      余計な物を置かないで、気に入った物を少しだけ持つ方向だと思いますよ。
      グラスとかも10個とかじゃなくて気に入ったのを2つとか3つとか。案外
      家具のサイズも食器の数も、どんな物も、なんかの時のために余裕を見て
      少し大きく少し多く見積もっちゃうんですけど最低限にするっていうのが
      僕はいいんじゃないかと思います。今暮らしてて思う事は、気に入った机
      と気に入った椅子と東屋の盆と洒落たグラス、そして美味い酒、読みたい
      本があると案外快適だなって思います。テレビとか携帯で見ちゃうとか?
      思い切って買ったイイ物を大事に使い続けるというのは、豊かな生活に
      なっていく第一歩な気がします。とにかく無駄をなくす事かなぁーって
      僕は思います。必要だからと買うものも案外、必要でなかったりしますか
      らねぇ。物を作って行くときにも、いかに余分な線を消すか?が大事だっ
      たりするっていうのが最近の話のネタだったりします。
      本当にいい物が少しづつ蓄積していく姿はイイ物ですよ。
      無駄をなくして衝動買いなくして必要な物、10年後も使えそうな物、いらなくなっても買ってくれる人がいそうな物を少しづつ集めていく。案外ビンテージを少し持ってみるというのも良いかもしれません。ビンテージは現在も価値を失っていない物の代表ですから。

• asupara より:

ありがとうございます。
      なかなか難しいですが、まさに憧れる生活です!
      実はまだ22歳で、この春に働き始めたのでまだまだ
      自分とずーっと生活を共にしてくれる物の見極めが未熟なのですが…
      たくさん失敗しながらでも、精進していきたいです。

また困ったら相談させてください!

若い頃からしっかりと物を見ていったら凄く成長して行くのではないでしょうかね?楽しみじゃないですか。僕なんかよりも遥か彼方にいっちゃいますよ。成長の基本は、僕は背伸びだと思ってます。常に身の丈に合わない少し上に手を伸ばしていく。でも、それも闇雲に買ってたら無駄も多くなりお金ももちませんから、買う前にそういう物について良く調べ、これだという、そんな段階になって初めて手を出すと、そんながいいと思います。ちなみにスコープはいいですよーってプッシュするわけではないのですが、僕自身かなりの浪費家で多く失敗もしてますから、多少は物を見る目もあるでしょうし、そうして選んだ物はサンプルを買い、使い倒した後に採用していますから、スコープから届く物であんまだったって物は確率としてかなり低いとそう思います。どこか参考にする人がいると選び易いとは思います。僕は東屋さんの影響を色濃く受けてます。どうぞ、これから長いですが、じっくり行って下さい。僕は残念ながら聞く事はできませんが、最後の最後に、これが実は一番お気に入りの生活の道具だったってのを知りたいものです。

12. mkogr33 より:

シャチョウさん、こんにちは。

最近ぐわっと暑くなってきて、夜寝れずラプアンカンクリのリネンブランケットがすごーく欲しくなってきてしまいました。
    でも気づいた時にはすでに遅く・・・

掛け布団の代わりに使えるブランケットを探しているんですが、
    マルチタオルとブランケットどちらが適していますか?
    ブランケットのがよさそうだったら来年まで待ち、マルチタオルでも十分な感じだったら今年マルチタオルを購入しようと思っているのですが・・
    写真ではなかなかイメージできないので教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

こんばんば、mkogr33さま。
      暑い、暑い、とっても暑いですよねぇ。エアコンつけて寝たくなりますけれども、そこは耐えましてーのラプアンライフです。リネンはとても涼しく良いですよ。とは言え、ブランケットは完売しちゃいまして申し訳ないです。で、掛け布団がわりに使えるのはマルチタオルかブランケットか?なのですが、掛け布団的に使うとなるとブランケットってなると思います。マルチタオルも大きいのですが、タオルケットのサイズが大体140×190cmぐらいに対して、マルチタオルは95×180cm長さはあるのですけれど幅が少々短いと、そんな塩梅です。なので夏場にお腹にかけて寝るとか、そんなぐらいでしたらバッチグーなんですけれど、体全体カバーして寝るみたいな方向だとブランケットぐらいのサイズが、余裕あっていいなと思います。とはいえ、もう結構暑いから、僕はブランケットを敷き、マルチタオルをお腹にかけるモードで寝ちゃってますけれども~。それが夏の定番スタイルです。ブランケットを敷くが気持ちよいのですよー。って聞かれてないポイントでありまするが。

• mkogr33 より:

シャチョウさん、ありがとうございます。
      返信が遅くなってしまいすみません。

すっごく寝相悪いし、夏でも布団被って寝たいので、来年ブランケットゲットします!!!
      なので今年はガマンです!!!

そしてその分、急に欲しくなってしまったキューヒュー買おーと思います。
      友の会入っていたので余裕かましてたら、先行終わっちゃっててちょっとショックなんですが、一般で買えるようにがんばりまーす\(^o^)/
      買えるといいな…

ちょっと合わなそーだけどウグラと一緒に飾りたいです☆★