scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ

■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

bibibiさんへ返信する

1. まちゅなな より:

みなさまソーシャルキャッスルマーケットおつかれさまでした(^^)
    今年は出産直後だったのでお留守番でした、、、インスタでみなさんの楽しそうなご様子を泣きながら見ていました 笑

ところでそろそろ昨年買ったエコラを衣替えで出すんですが、布団乾燥機かけても平気ですかね?ダメ?多少縮むのは全然構わないんですが、どうなのかしら?どなたか布団乾燥機かけたことある方いたら教えていただけませんか?

• スコープシャチョウ より:

こんにちは。そうだったんですね~ご出産後だったのですね~。超おめでとうございます!イベントはまた次もきっとあるでしょうから、先々ご参加下さいませませ。さて、エコラを布団乾燥機にかけて大丈夫か?というご質問ですが、僕は大丈夫だと思いますよ。やったことはないのですけれど。毛布は滑り落ちるから薄い布団の上にかけて布団乾燥機にかけた方がいいって、色々なところに書いてるぐらいですから、ダメな方向ではないんだと思います。そもそも毛と考えましたら、僕らも常々ドライヤーはかけますし、ペットも洗ってからドライヤーかけて毛を乾かしたりしますもんね。そう考えれば布団乾燥機は大丈夫といった僕の判断です。もしやってみて大変なことになった!って時にはレポートしてください。そしたら、交換対応とか?そんな方向でアンサーしたいと思いますから。
      https://www.scope.ne.jp/ecola/throw/

• まちゅなな より:

シャチョウさま

まぁ!マーケットでくたくたのところ、
      ご返信ありがとうございます(^^)

なるほどー!言われてみれば仰る通り犬も私たちもドライヤー平気ですもんね 笑 やってみます!そして皆様のためにもレポします!うち、屋上しか大物干せないんですが、赤子がいるとなかなか登り降り面倒な上に陰干ししたいけど、屋上だから陰できないってゆー状態で。。

使えない程どうにかなってしまったら泣きつくかも知れませんが、縮んだくらいならそのまま使いますのでその辺はお気遣いなく 笑

スタッフのみなさまもゆっくり深く寝てスッキリ元気を取り戻してください(^^)
      諸々限界なら雇って欲しいです〜!役に立ちますよ!赤子おんぶして出勤します 笑

2. ぽん より:

皆様、ソーシャルキャッスルマーケットお疲れ様でした(^^)

私はお目当の金継ぎのものを手にする事ができました。
    たくさん作られているものも、金継ぎされていると、自分だけのたった一つのものに思えてとても嬉しい気持ちになりました。

私は、今まで食器が壊れてもなおして使うことはありませんでした。
    お気に入りのものは壊れたら悲しいので、あまり使えなかったりもしていたのですが、今回金継ぎのものと出会い、もし壊れてしまっても、また息を吹き込む事ができるんだ!壊れた傷さえも可愛く思えるんだ!と思ったら、安心してどんどん使える気がしました。

素敵な出会いをありがとうございました。
    今後もぜひ続けていただきたいです(^^)

こんにちは、ソーシャルキャッスルマーケットへ参加していただき本当にありがとうございました!金継目あてというのも僕には嬉しい話でございます。まだまだ実験と修行プロジェクトではありますが、いつかは色々な方面に組み込んでいきたいと思っています。人数も少なく、出来ることは限られていますから、皆さんの金継屋さんとなり、皆さんの自宅で割れた食器をなおします!ってことはできないのですが、僕らなりに無駄をなくし、ゴミを無くすという方向で組んでみたいと思っていますので、今後ともどうぞご期待ください。新しく買うより高い値段で物を修理し、膨大な手間をかけ、それをずっと大事に使い続けるというのは、本当に素晴らしいことだと思います。今回の金継コーナーが新しい変化を生み出したみたいで、本当にそれが嬉しいんです。ちょっと先が明るく感じられ、こっち方面を頑張ろう!そう思えてきます。あとリアルイベントも続けたいのですが、スコープも結構高齢化が進んで、体力的な限界を感じ始めています。あと数年ぐらいですかねぇ。搬入と搬出に限界を感じ始める間もなく50歳でありました。でも、まだ少しばかりは続けられる、かな?

• くう より:

こんばんは。ぽんさん。金継ものゲットできて、良かったですね。インスタを見たら、小皿や丼、土瓶が写っていましたね。
      私もぽんさんと同じで、お気に入りは壊れたらイヤだから、なおしこんでしまってます。(フルッタ、サイドカトラリー、東屋ジューサー)
      でも、ぽんさんの書き込みを読みましたら、私もどんどん使わないといけないな~と思いました。なおしこんでしまったら、逆に可愛そうですよね。役目を果たせずに。
      傷が入ったとしても、修理しながらでも、大事に使っていきたいと思いました。

3. k_co より:

毎年気になっていたイベントに初参加できて、よかったです(^-^)
    台風災害中でしたが、だからこそ、経済を微支持できると信じて、、、大枚(個人的基準なので、微ですが>_<)放出できました。被災地の方々に直接届く方法でも、これから考えていきます。

さて、唯一の心残りは、他皆さんがたくさん写真を撮られると思い、わたしは一枚も記録写真を撮らなかったこと!
    シャ鳥とオリジナル3羽と自分との5ショットなんで、、、またとない貴重な瞬間だったんだと、空の上で気づいて後悔。涙
    握手だけじゃなく、ミーハー心を出せばよかった。
    カメラマンさんにお願いすればよかった!!!
    また、シャ鳥にお目にかかれますように。
    という思いを伝えたくて、書き込みしました。

ちなみに、ウルトラマン的にピコピコタイマー鳴りながらでしたが、関ヶ原も整理券最終組で行けました。
    会計時には活動限界すぎて福袋に申し込みをする時間はなかったですが涙。楽しかったです。

どのスタッフさんも本当に丁寧で温かくてやわらかくて、大好きになりました。
    ありがとうございました。

こんにちは、凄く遠くからの初参加を頂きまして、誠にありがとうございました!ほんと、嬉しいですし、驚きでございましたが、いらしてくれたお蔭でテレビ取材も無事できましたから、僕も大変助かりました。そして確かに色々お話をしましたけれど、写真撮ったりしなかったですね~確かに~撮ればよかったですね。とはいえ直接お会いしましたのでわかると思いますが、ほんと何の変哲もない普通に中年のオッサンなので、写真撮ってもどうしようもないような気もするんです。ミッキーマウスとかね、にゃんまげとかね、芸能人とかね、そんなだったらよかったんですけど、普通にオッサンですから。でも、それでも望まれるのでしたら、おやすい御用でございまして、いつでもどうぞです、もちろんです。ですから、またどこかでお会いしましょう!そして写真を撮りましょう!

4. yuu より:

社長様皆様ソーシャルキャッスルマーケットお疲れ様でした!!台風で大変だった中素敵な企画や商品を本当にありがとうございます!毎年このイベントにお邪魔させて頂くことを心より楽しみにしています。

楽しいお祭り気分に水を差し本当に申し訳ありませんが1点だけどうしてもお伝えしたいことがあり書き込みさせて頂きました。

入場の際、名古屋城のチケットを持っている人と、これから購入する人で列が分かれていました。どちらに並ぶかもマイクで何度もアナウンス頂き、とても分かりやすかったです。

しかし、いざ入場時間になるとゲートが二つ開き、一つのゲートは早くから並ばれていたチケットをすでに購入済みの人の列が通され、もう一つのゲートは今券を購入されたばかりの方々が通されました。チケット購入済みで入場待ちの人の列がはるか遠くまで続いているにも関わらずです。
    社長様はこのことをご存知でしたでしょうか?

入場チケットを事前入手したほうが当日は有利と事前アナウンスいただいたため、遠方でしたが事前に名古屋城まで購入しにいきました。

それなのに目の前で自分よりも何時間もあとに来られた当日チケット購入の方が先に入場され、本当に呆然としてしまいました•••万全の備えをしたつもりでいたのにあまりにもショックで•••。

今回初名古屋城開催だったためスタッフ様もどのようになるのか当日までわからないことばかりだったと思います。

しかし列の誘導、管理をもう少し強化していただくことは可能でしょうか•••?お忙しい中勝手を言い申し訳ないのですがその1点のみがあまりにも残念だったため今回書き込ませていただきました。

その他は本当に楽しかったですし感謝しかありません。素晴らしい企画を本当にありがとうございました。

この度はソーシャルキャッスルマーケットにご参加を頂き、ホントにホントにありがとうございました。そして名古屋城入場に関しましては僕らの情報が大きく間違った内容となってしまったようで、本当に申し訳ありませんでした。最大級のミス、心よりお詫び申し上げます。そこが最も気になるポイントでしたから、現地確認し、名古屋城の方にも入場に関して確認した上だったのですが、結果がコレですから本当に申し訳ないです。次回開催することがありましたら、必ず再発しないように案内させて頂きます。それはお約束します。今回のイベントは初めての場所ということに加え、新しい要素も増えましたから、入場に関する以外にも問題は噴出しています。片付けが終わり次第、本日中に反省会をしまして、また次があれば、そちらにつなげさせていただきます。名古屋城入場に関する件は、本当に申し訳ありませんでした。

5. くう より:

こんばんは!台風大丈夫でしょうか?

先ほど、東屋さんの土瓶が届きました!楽天の方に、二つ残っていたので、ラッキー!!!と思い、購入したのですが、注ぎ口の先が、少し欠けています。これは、手作りだからでしょうか?若干ギザギザした感じ。
    別サイトでの、購入者口コミには、『注ぎ口に、梱包用なのか、ピンクのキャップがついていました』と書かれていました。

届いた土瓶には着いていませんでした。

scopeさんの梱包は、しっかり丁寧にされていますが、配達中に何が起こるかわかりませんから、もし可能であれば、注ぎ口に、キャップもしくは、プチプチをつけていただけたら、より万全かな?と思いました。

個体差がある商品ですので、もしお持ちの方で、私のも、こんなになってたよ~それ、個体差だよ~と教えていただけたら、ありがたいです。
    211の画像で、注ぎ口の先っちょが見えるかわかりませんが、ご確認よろしくお願いいたします。

• 通りすがりのモノ より:

東屋の土瓶、良いですよね。
      これで、ざっくりと淹れるほうじ茶とかは良い感じですね。

石ハゼによる個体差なのか、輸送事故なのか、現物を見ないとよくわかりませんが、スコープさんページにある東屋さんのステムに関する説明文にこんなことが書いてありました。

『伊賀飯碗の口縁部分に小石がありそれがはぜていた。不良品だと返品になったわけだけど、それを不良とするのか、当たりと喜ぶのか。もし後者であるなら、きっと満足頂ける物であると思います。

少し歪んでるぐらいが可愛く見える。それぐらいだと丁度いい。

ポルトガルのエコラ、東屋の伊賀、個性豊かな日本の古物を愛用している、そんな物好きな人にはおススメです。

現在の製品基準にあてはめると、こんな物は作れない。そしてそこに生まれる様々なクレームが、物をつまらない方向へ変えてしまいます。

スコープはこういったハンドメイドの良い物を大事にしていきたい。こういった物を続けていくためにご理解頂けるとありがたいです。とにかく、いい物ではあるけれどこれは向かない人もいる。無理は無し。そこはどうかご理解を。』

モノとして使用不可なのか使用可なのか、アジと見るのか、不良品と見るのか「くうさん」が最終的に判断することになるかと思います。

• 通りすがりのワンコ より:

くうさん、お気持ちよーくわかります!
      私もまったく同じ件で以前スコープさんにご対応してもらい、通りすがりのモノさんもおっしゃるように石はぜによるものという事でした。
      それでもやはり気になってしまい、新しいものを送っていただいたのですが、先に購入したものの方が色、カタチとも気に入っていたので結局交換せずに元のを使用させていただく結果となりました。あの時、真摯にご対応してくださったscopeさんに感謝しています。
      まずはscopeさんにメールにてご相談するのが一番かと思います。。!
      ちなみに今は欠けはまったく気になりません^_^笑

こんにちは。伊賀の土瓶、注ぎ口が若干ギザギザした感じになっているということですが、それはありますよ。伊賀の場合は、石はぜであったり、それに似たようなことは頻繁に起こります。それは手作りだからということではなく、材料的なことです。伊賀の土が荒いので、大きな粒子がフチ辺りにありしましたら、そこがはぜたり、焼成時に落ちたりするので、カケたようになり、ギザギザします。なのでスコープで取り扱い伊賀の物はどうしても、それは発生しますし、それを無くそうとしますと土が変わり、土が変われば伊賀の良さというのは抜け落ちてしまいます。なんでもかんでも味としてお楽しみくださいとは言いたくないのですが、伊賀のもっとも大事な価値といえます味なる部分ですから、そこはどうぞお楽しみ頂きたいです。あと注ぎ口のキャップは東屋から納品されるときに付いていることもあれば、付いていないこともあり、なければなし、付いていれば捨てる必要もありませんから、そのままつけています。スコープとしましてはキャップが無くても破損がおきないよう、最低限で無駄の梱包をしたいので、そんな理由から、キャップがあったり無かったりしています。皆様、早々にお返事をいれて頂き、ありがとうございました。
      https://www.scope.ne.jp/azmaya/iga/dobin/

• くう より:

こんにちは。
      通りすがりのモノさん
      通りすがりのワンコさん
      早々に、ご返信いただきまして、ありがとうございました。しみじみ読ませてもらいました。
      土瓶を購入するまで、何度も何度も土瓶の本文、『東屋の伊賀』『伊賀について』『石はぜ』『伊賀の飯椀』など、読み返し、職人さんの大変さ、原材料、土瓶の個性をわかったつもりでいました。また、この土瓶で、ほうじ茶がのみたかったので、茶葉、茶盆、湯呑みも買い揃え、いざ土瓶!!!と、購入しました。
      が、本物を目の前にすると、これは・・・ギザギザ・・・欠け?はぜ?よく見ると、横面辺りに小さい穴まで空いてる・・・・配送中、欠けた???と混乱してしまいました。
      これは、誰かに聞かねば!と、届いてすぐに書き込みました。
      そして、箱に直しこみました。

二日経ち、今朝箱を開けて、土瓶を眺めました。
      フルッタたち、タンカー2、バターケースなどなども眺めました。
      どれも職人さんの手作りで、個性的です。
      くるくる回し見し
      私が、欠けてる~と思った箇所は、はぜた部分で、この土瓶の個性なんだな~と思いなおしました。
      また、注ぎ口の裏に貫入があり、そこだけ若干うす緑なんです。これも個性かな~と。
      そうやって眺めていると、とても愛らしく思えてきました。

今晩、目止め作業をしたいと思います。
      大事に使います。

通りすがりのモノさん
      通りすがりのワンコさん
      ありがとうございました!

• くう より:

シャチョウ、こんにちは。はじめまして。
      ソーシャルキャッスルマーケット、お疲れ様でした!(インスタ、羨ましく拝見させていただきました)
      忙しいなか、ご返信くださりありがとうございました。
      土瓶の注ぎ口のギザギザが、輸送中の欠けではなく、はぜだとわかり、ホッと、スッキリ、しました。横っ面にある小さな穴もはぜですね。たぶん。
      くるくる回し、こんなところに穴。こんなところにホクロ。こんなところに突起・・・と、この土瓶の個性をじっくり見ました。

scope先輩方、シャチョウからのコメントで、土ものの愛で方を教わったような気がしました。
      私のところにきてくれたこの土瓶さんを大事に使っていきたいと思います。
      今晩、目止め作業をしたいと思います!

ピンクのキャップの件も了解しました。

• 通りすがりのモノ より:

くう さま

土瓶、お使いになることにしたのですね。
      道具なので、どんどん使って自分色に染まっていけば、更に愛おしく愛着がわくかもですね。

自分ごとではないのですが、使うことにされたことが、ちょっぴり嬉しい気持ちです。

• くう より:

通りすがりのモノさん

ただいま目止め中です。
      説明を読みながら、してみました。こういう作業もいいものですね。
      (手を加えないといけない物って初めてです)
      ゆっくり冷まして、明日の朝がたのしみです。
      竹?の取っ手をもどせるかが、ドキドキです。

6. みやこ より:

こんにちは。
    台風接近中ですが、皆さま大丈夫でしょうか…安全第一で心やすくお過ごしくださいね。

さて、既に購入済みの方もたくさんいらっしゃる東屋さんの衣桁、サイズに悩んでおります。
    玄関入ってすぐの位置に、帰宅後コートやストールを掛ける用に置く予定。
    ブログやらインスタやら検索の日々なのですが、並幅をお使いの皆さま、使い心地はいかがですか?
    広幅にしとけば良かった!やら十分だった!やら、むしろ大きすぎたから並幅推奨!やら御座いましたらご教授くださいませ。

こんにちは、衣桁についてのご検討を頂きまして誠にありがとうございます。玄関入ってすぐの位地に衣桁を置くのでしたら、僕は並幅でいいんじゃないかと思います。広幅は結構な大きさがありますし、玄関にそこまで大量のコートやら上着を掛けるわけじゃないでしょうし。ワードローブのようにして使ったり、洗濯物を干したりにもガンガン使いたいとなれば、スペース的な問題さえなければ広幅も大は小を兼ねる的に使えていいとは思うのですが。あと片側に4着以上コートを掛けるなら広幅ですかね。あくまでも僕の感覚なのですが。
      https://www.scope.ne.jp/azmaya/ikou/

7. ハム より:

いつも利用させていただいております。
    ダンスクの鍋のイエローとホワイトが廃盤になるとの記事を読んだのですが、代わりに別の色が追加になるという情報などもしありましたら教えて頂けると嬉しいです。
    本家?のサイトにはパープルやピンク、ディープブルーなど日本では見かけない色もあるようでとても惹かれております。
    また、アウトレットでしか見かけないミニキャセロールが一人鍋用にちょうど良くて使いやすかったです。
    今後取り扱いの予定はないですか?

• スコープナルト より:

こんにちは。DANSKのラインナップがだんだんと減ってしまい寂しい状況になりつつありますね。特にホワイトとマスタードイエローはスコープにとってもお気に入りのカラーだったので、とっても残念です。今のところ輸入元の方から新色追加などの情報は入ってきていません。しかし、本家サイトを確認したところ、確かにありますね。ディープブルーは以前販売されていたカラーなので、日本での取扱いは終了したものの、本国では定番として継続されているのかなー?とも思うのですが、ラベンダーやパウダーぽいピンクなどもあるなんてのは、私も全く知らなかったです。輸入元さんによって取扱い商品のラインナップもまちまちなので、私たちでは自由にならない部分も多いのですが、ちょっと週明けにでも担当の方に確認してみますね。ミニキャセロールというのは、ミニココットのことですかねぇ。これは全てのカラーが廃番となってしまいました。こちらも輸入元さんが取扱い終了となってしまうと、ちょっと私たちでもどうしようもなく、そのまま諦めるしかないという状況です。DANSKの状況を見ていると、どんどんラインナップが減少していく感じなので、うちのサイトに限らず、好みの形や色を見つけたら早めに入手しておくのが良いかもしれません。私もマスタードイエローが終了というニュースを見てすぐにソースパン3L深型をゲッツしました。2Lのタイプが使い易くて毎日フル活用なので、慌てて買い足しした、という感じです。買えなくなる前にゲットしておくのがよさそうな、DANSK周辺にはそんな雰囲気が漂っていると、個人的にそんな風に感じています。

• ハム より:

返信ありがとうございます。
      台風の影響は大丈夫ですか?無事イベントは開催出来ましたでしょうか?こちらは埼玉なので遠方で行けず残念、いつかは参加してみたいと思ってます。

ミニキャセロールについてですが、ミニココットとは形状が違って、同じ容量で直径が大きく背が低く、蓋つきのまさしく一人鍋用の形状をしたものです。
      インスタでコベンスタイルで検索するとトップから3番目とか6番目に出てきてるタイプですね。良かったら検索してみてください。
      アウトレットでしか見かけたことがなく、本家の公式にも出てこないので出所が違うのかも?詳細は不明です。

輸入元さんに確認して頂けるとの事ありがとうございます。
      色違いでサイズ別で揃えているので新しいカラーが出たら手元にないサイズを揃えたいなと考えてます。

• スコープナルト より:

先日お問い合わせ頂きましたDANSKコベンスタイルの件、代理店の方に確認したところ、やはりまだ新色は本国以外の展開を予定していないそうです。日本は当面、両手鍋と片手鍋の2L18㎝、バターウォーマーの3型、カラーはレッドとティールの2色展開で様子を見るような雰囲気になりそう、とのことです。ミニキャセロールも、インスタで確認しました。こんな小さいのがあるんですね!ただ残念ながらこちらも日本での取り扱いは今のところ予定がなさそうです。現在DANSK本国の体制が色々と変化している時期らしく、しばらくラインナップもぎゅっと縮小されそうな雰囲気が漂っております。ホワイトとマスタードイエローも在庫限りで終了、ということですからDANSKが気になる、って方はやはり早めの対応がよさそうですね。フリマイベントも無事終了し、今日から平常運転のスコープ。今回は初の名古屋城開催ということもあり、いろんなことがありましたが、とりあえずは無事に終わって良かったです。ハムさんもぜひいつか、遊びに来てくださいね。
      https://www.scope.ne.jp/dansk/kobenstyle/casserole/

8. Toko より:

みなさん、こんにちは。
    こやまこいこさんの『 行きたい場所 』を読みました。こんな時に心に染み入る内容でした。
    大事な人といっしょに、いやいやひとりぼっちでも、星きれいだなーって日をまた送りたいですね。

みなさま、お気をつけて。

こやまさんの漫画への感想を寄せて頂きまして本当にありがとうございます。とても嬉しいです。星や月や空が綺麗だと感じるのって良い時間ですよね。昨日はフリマ開催で朝4時から活動していましたが、早朝真暗ながら月が綺麗だったというのが、なんだかみんなの心もちを少し良い方向にふっていたように思いますし、フィンランドへいくとそんな風に思うことが多いなぁ、なんでだか。次回こやまさんとの打ち合わせがありましたら、そこで伝えておきます!
      https://www.scope.ne.jp/now/piriko/10144

9. さらさらサラダ より:

木屋のフライパン届きました♪
    最近、鉄のフライパンにしたら貧血が改善した…という同僚の一言で、我が家にもお迎えしたい気持ちに火がついたタイミングでまさかの入荷!即ポチらせていただきました♡
    食べ盛りのピラニア高校生坊主が2匹生息してるので、本当は26cmにしようと思っていたのですが、残念ながら売り切れだったので迷う余地なく24cmに。心配していたほど重くなくて、これなら私でも片手で扱えそうです。
    早速、油をなじませたのでお料理に使ってみたいと思います!

いつも素敵なお品を紹介していただいて、ありがとうございます♩¨̮♩¨̮

こんにちは。南部鉄でできた玉子、テツタマーをゲッツして~の鉄分補給、貧血対策なんて話を聞きますが、そんなことをしなくても鉄フライパンを使っていれば、そこを解消できるという。でも、確かにそうですよね。便利になると、気づかないところで何かを失っていたり、悪くなっているってのはよくあります。結局はバランスしちゃってるのかもしれないですね。昔あったけど、今はない病気もあれば、昔はなかったけど、今はある病気もあるわけですもんね。純粋に鉄フライパンを使って、鉄瓶でお湯沸かして飲んでてたら、まぁ、鉄分不足なんてことにはならない。なるほどなー、色々考えさせられます。なにかを良くしようと思うと、基本的には加えて改善、増えるばかりなのですが、根本を変えることで、何かを加えることなく良くすることはできる。そういうの素晴らしいです。テツタマを買わなくても、フライパンが鉄だったらいいってね。素晴らしいです。その同僚様に座布団3枚あげたいです。
      https://www.scope.ne.jp/kiya/fpan/

10. shiunei より:

こんにちは。
    企画に乗っかれるときもそうでないときも、いつも楽しみにさせていただいております。
    いいな〜〜ほしいな〜〜〜と思いつつなかなか購入できないでいた衣桁、今回の企画でやっとゲットさせていただきました!
    子ども部屋で子どもたちの上着やら帽子やらを掛けて使うつもりで、長丈/広幅を選びました。
    とっても良い感じです!
    高くて子どもでは手が届かないというほどでもなく、でも、服を掛ける位置が上がるのですっきりして見えて。
    フックがこれまた素晴らしいです!
    「S字フック」のイメージで、掛けたときにぷらぷらするものを想像していたのですが、ぷらぷらせず、キツすぎもせず、木に優しいちょうど良い塩梅でぴたっと掛かって。
    これはぜひとも追加でほしいです。
    購入できるようになるのを楽しみにお待ちしております。
    スコープさんでお買い物するときはいつも、子どもたちが将来一人暮らしでも始めるときに持っていきたいと思うものであってほしいな…と思いながら決めるのですが、この衣桁も間違いないですねぇ!
    取り合いの喧嘩にならないといいですけど…(汗)。

それで、すいません、実はここからが本題だったりします。
    今回のツラツラツラーーーが、わっと心に響いて!
    実は、それをいちばんお伝えしたくての書き込みなのでした(笑)
    可能性や希望なんて不確かなことほど、子どもに伝えたい!強く言いたい!と思うんですよね。
    どこかで無責任ということになってしまうのかもしれない、でも!それこそ伝えたいんだよ!それをあえて言うのが私の責任なのよ!って、思うことがよくあります。
    日々、なんとなくそういうことを意識していたので、少し違うのかもしれませんが、とっても共感するところがありました。

大変なこともおありかとは思いますが、これからもこっそり応援しています!

こんにちはー。そしていつもありがとうございます。インスタに上がっているウルトラマンのソフビ干してるpost、シュールで洒落てますね。ああいうの好きです。さてさて、衣桁、気に入ってもらえたようで良かったです。実際、軽くて移動もし易く、便利な道具ですよね。S字フックもピッタリで、まさにザ東屋の仕事!って感じます。S字フックの発売を(多分11月)、どうぞどうぞ楽しみにお待ちくださいませ。そしてスコープからお届けさせて頂いている品々が、お子様たちの好みになっていくといいなぁ。取り合いになる!なんて最高な未来です。そうして物が続いていくようになれば、本当に無駄もなくなり、ゴミも減る。なんでもかんでも捨てて新しいのを買う、新しく買った方が安い、みたいなゴミを大量に生み出すばかりの社会から少し脱できるんじゃないかと思っています。そうしてスコープが全然売れなくなって、僕らは過去に販売した物の買取と、修理修復と、中古品販売でナントか生きながらえて人生を終えられたら本望でございます。まぁ、そんなこんなで、これからもよろしくお付き合い下さい。あと、今回のツラツラツラーっとはお好みだったようで良かったです。あそこはまさに、僕の超個人的意見見解思考の塊ですから、空気を読むという要素もなく、世の流れに沿うこともなく、ただただストレートに書いちゃってますから、合う合わないはあるでしょうし、きっとあれを読んでスコープを嫌いになった人もいると思うんですが、僕というのはつまり、あんな感じの考えでできてるから、そうなるのなら仕方ないのかなっていうか、それでいいのかなって思ってます。でも、逆に今回みたいに、イイ!と思ってくれる人もいて、そんなもんなんだよなってね。全ての人に好まれて皆から80点より、一部の人から特別好まれ200点ほしい!みたいな方がスコープ的って思います。スコープはスコープらしく、このままやるしかないと、そう器用に合わせられないから、仕方がないので、多分ずっとこんなんが続きます。

11. ケチャップ より:

SOCIAL CASTLE MARKETですが、参加者の皆さま、今年最強台風の進路となっている模様ですので、お気をつけください。

まだソーシャルキャッスルマーケット実行委員会から中止という報告は出ていませんが、明日には何かしらの開催情報は入ってくると思います。また情報が入り次第トップページに記載しますから、どうぞ皆様、トップページはチェックしていてください。ちょっと今の段階ではどうなるか?って僕にはわからないので、決まったことに合わせ、スコープなりに出来る限りの対応をしていこうと思っています。

12. せんせい より:

名古屋城のチケットは当日並ばないと購入できないのでしょうか??前売りなどあるのでしょうか??教えて下さい。

• RABBIO より:

せんせい様
      以下、過去の掲示板書き込みを貼り付けておきますね。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
      スコープ福井 より:

2019・10・07 10:40

お返事遅くなりすみません。先にお返事いただきましたみみっぴ様もありがとうございます。
      おっしゃる通り事前に入場券を入手するには、名古屋城の正門または東門で前の日までに購入いただくことになります。徳川園との共通チケットもありますので公式のリンクも下に貼っておきますね。
      https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/info/fee/

遠方の方は、なかなか大変ですよね。OMKに出ている「名古屋城 観覧券(整理券なし入場券)」が今の所オススメなのですが、事前にチェックしたいというお気持ち嬉しいです。わざわざ足を運んでいただきありがとうございます!私たちも初めての名古屋城開催でドキドキです。10月になりあっという間にイベントが週末に!皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。シャチョウは今日もホラ貝練習中です。

https://www.scope.ne.jp/about/omk/

• スコープ福井 より:

RABBIOさま
      お返事ありがとうございます!
      せんせいさま、RABBIOさまがお伝えしたくださった内容になります。ホテルやツアーパックなどで、名古屋城入場券もセットになっていることもあったりするようですが詳しくは名古屋城さんの方も把握していないようです。またスコープのオーエムケーの入場券については、発送がイベントに間に合わない場合もありますので現在オーエムケーのラインナップからは消えている状態です。すみません!まずは何にしても台風の動向が気になるところ。今後の予報により、開催に関わるお知らせがあれば、いち早くページやインスタでお伝えしますね。

https://www.instagram.com/scope_nengu/