scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ

■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

ことさんへ返信する

1. ぐるーぷたましい より:

おぉう…。
    OMKくじ当選された方!うらやましい!!

Tシャツのこと聞かなきゃよかった。なんて。。
    友人は、もったいないwとかで未開封らしく、聞いても分からず。

くじ、また、エントリーします!!!

• スコープシャチョウ より:

こんにちは。まぁ、OMKくじは、くじですからね。運ですから。またどうぞご応募ください。OMKくじは毎月企画として、今後よりよりパワーアップさせようと思っていますから!
      https://www.scope.ne.jp/about/omk/

2. えみんこ より:

こんにちは!
    今週末ついに感謝祭ですね。しかしながら強力な台風が近づいているとか(ー。ー)とにかく心配です、、整理券ゲッツしてますし、名古屋での宿泊手配もバッチリなのですが、万が一中止なんて事もあるんですかね?中止になってしまった場合の代替企画とかナニかありますでしょうか?
    考えたくもない事ですが、念のため質問させていただきました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今週末の感謝祭、ソーシャルキャッスルマーケット、台風直撃の可能性も高くなり、逸れろ!と祈りつつ、ちょっと開催危うい感じが出てきました。とはいえ、実行委員の皆様も出来る限り開催したいと考えてくれていまして、今の段階では中止という決定はされていません。明日10月10日木曜日には、何かしらの情報が出てくるようです。情報が入りましたらページに追記しますので、スコープのトップページ随時チェックをお願いします。で、万が一の中止はあるのか?という事なのですが、中止は十分にあります。そもそもソーシャルチームが開催したい!と思いましても、名古屋城がへ閉場となってしまえば開催はできません。今決めるとなれば、多分中止になってしまいますから、しばし実行委員会のねばり腰の決定事項が入ってくるのをお待ちくださいませ。晴れたらいいんですけどね、ほんと、晴れてくれたら。
      https://www.scope.ne.jp/now/blog/10089

• sin より:

おはようございます

ソーシャルキャッスルマーケットまさかの台風情報で、開催中止になればユーザーだけでなく準備されていたscopeの皆様もありゃりゃーですね

しかしまあ、天気ばっかりはどうしようもないので、中止が決まったら通常購入でずっと欲しかった物の中から何が手に入れようと思います 寒くなってきたので、エコラかなあ(嬉)

名古屋城のチケットも、別日に入ってゆっくり名古屋城現物に使えますし 普段行く機会のない所に行くきっかけができてなんだか嬉しいです

3. こねこ より:

Omkくじの賞品、受け取りました!
    びっくりしすぎて、どうしたらいいかわかりません。
    割れ物なので、手の震えがおさまってから開けてみようと思います。
    心からありがとうございます!

• スコープハナイ より:

こねこさま。無事お手元に届いてよかったです!突然ですからびっくりしますよね。不審がって受け取ってもらえなかったら。。って少し心配していたので、そんなお声が聞けて嬉しいです。 OMKくじ、応募は沢山いただいていますが、倍率で言うと宝くじより全然当たっちゃうんです。これからさらに盛り上げていきたいと思っていますので、今後もどしどしご参加ください!

4. アカ より:

こんにちは。
    フルッタのグラス、主人はワイン、わたしはアイスカフェラテに愛用しているのですが、
    普通に洗っただけでは、どちらもへこんだところに色が残ってしまいます。

皆さん、どのように洗っているのでしょうか。
    教えていただけると嬉しいです♪

• あっつん より:

アカさん

我が家も同じ様に色素がヘコみ部分に残るのが気になりました。

食器用の漂白剤でもとれましたが、
      後の匂いが気になるかもです。

私はメラニンスポンジがオススメです。
      小さいのが沢山入っているものを購入して、
      使い捨てています。

それぞれ賛否色々でしょうが、
      自分なりの満足いく解決法が見つかるといいですねー。

• あっつん より:

再度失礼します。

メラニン、改め
      メラミンスポンジでした。

• アカ より:

あっつん様ありがとうございます。

そうですか、どちらとも試したことないです。
      漂白、効きそうですね。
      あまり匂いも気にならない方なので、
      一度やってみます。
      メラミンも手軽でいいですね〜。
      たまにするようにして、きれいに保ちたいと思います。
      ありがとうございました。

お返事遅くなりました。僕はフルッタ、フローラともに、使ったらサッと洗うまではいかなくても、早い段階で水やぬるま湯をグラスに入れ、食器を洗う時間までシンクに置いておく戦法でずっと愛用を続けています。乾ききってしまって、固まってしまうと、洗うのがナカナカ大変になってしまうから、そうならないようにしてるだけなのですが。少し乾き気味になってしまった場合は、ぬるま湯をいれて少し長い時間シンクに置いておきます。そんな感じでずっと使ってますが、僕は特にそういった汚れが落ちない問題には陥っていないので、個人的にはおススメです。面倒だと思うかもしれませんが、実際にやってみましたらそんなこともないので、是非お試しあれ。最近、CMしてる泡を吹きつけて、こすらなくても綺麗になる!みたいな洗剤は使えるかもしれないなぁーって思いました。フローラ花瓶みたいに洗いにくい花瓶を洗うのにいいなって思ってみてたんですけどね。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/frutta/

5. ハリー より:

こんばんは。
    応募したことも、すっかり忘れていた、OMKくじの賞品
    届きました。
    めちゃめちゃ嬉しいです。
    忘れた頃というのが、喜び驚き倍増ですね。
    ありがとうございました。

• スコープハナイ より:

ハリーさま。こんにちは。 無事に賞品届いたみたいでよかったです!くじの締め切りから1ヶ月後の発送ですから、そりゃ忘れますよね。喜んでいただけて私達も嬉しい限りです。シャチョウも先の方へのお返事で書いていましたが、OMK、OMKくじがパワーアップの予感ですから、今後も是非ご参加いただいて、お買い物時の楽しみの一つにしていただけたらと思います!

6. mell より:

いつも素敵な商品のご紹介ご提案ありがとうございます。

早速質問なのですが、荷物と一緒に入れてくだっておりますチラシは次回いつ切り替え予定でしょうか。また現チラシはいつから配布が始まっておりますでしょうか。
    と言いますのも、実は前回お買い物した際にチラシが入っておらず(3個口しかも配送途中でどうやら別々になってしまったらしく2個+1個で別便別時間帯での到着だったので、もしかすると私が見落としてしまっただけかもしれませんが…)毎回楽しみにしているので見たかったなーと思いまして。恐らく多分近々またお世話になる気がするので(笑)、折角ならば今回分のチラシに間に合うようにお買い物したいなー♪と思っております。ちなみにOMKはきちんと入っておりましたのでお気になさらず^^

そして、私事ですが先日引っ越しました。その際にはscopeさんからいただいた梱包材が大いなる活躍を見せてくれ、大切な食器達が割れることなく元気な姿で新居にて再会を果たすことができました〜!(今まで送っていただいたプチプチの緩衝材を全保管しておりまして、メンディングテープのお陰でストレスなく再利用できました!いつも丁寧な梱包とさりげない?優しさをありがとうございます♡)
    新居では食器棚も大きくなり今まで泣く泣く段ボール入り別部屋保管になってしまっていた子達も堂々と並べられて輝いております♪目に入る度にうっとりするほどに。
    本当にありがとうございました!!!

こんにちは、チラシを楽しみにしていてくれてありがとうございます。結構な時間を割いて作っていますから、実際に読んでもらえていると知ることができて、本当に嬉しいです。チラシは基本的に月1回の発行ですから、10月は10月のチラシが同梱されていまして、来月になると別のチラシが同梱されます。ただ、きっかりチラシを月内配布しようと思うと《チラシを切らすことができない!》ということになり、大量に余る問題が発生してしまいます。そこで、チラシが足りなくなった場合は、翌月チラシを前倒ししまして同梱するということに、最近変更しました。で、今月の状況から言いますとジャストな感じですから、10月は前倒しなくいけそうな感じですが、超安全に考えますと10月25日ぐらいまでに発送となるようオーダーをいただければ、つまり配達日指定なしで10月23日までにオーダーいただければ、間違いなくゲッツできるでしょう!の予想です。完璧なのは今!ナウ!ですけれど!なんて。

梱包資材も再利用してくれてありがとうございます。どうしたら再利用されるだろうか?って考え続けた先の資材様々ですから、こうして結果が出て嬉しいです。プチプチをセロテープでとめてしまうと、はがすときに一部穴が開いてしまったり、ビーッと伸びてしまい、その時点で捨てたい気分になっちゃうから、綺麗にはがせるテープにしています。プチプチは袋の方が、会社での活用状況を見ていても再利用されることが多かったから極力、袋型にしています。まぁ、コストは上がる一方なのですが、やはり通販は梱包資材という大量のゴミを生み出しますから。段ボールは資源回収されてリサイクルされるからいいとさせていただきましても、プチプチ、緩衝紙、チラシ、そういった物にもできるかぎり先を生み出したいのです。それでパッケージを布にするとか、そういった事に至っております。無駄がなくなり、梱包資材諸々も再利用されていけば、通販も悪くないと思いますから。これからも、こんな一定方向にて黙々とスコープを進めていきますから、今後ともどうぞどうぞお付き合い下さいませ。スコープからお届けしました食器の数々が棚にズラッと並んで輝いているとのこと!ほんとに嬉しいメッセージをありがとうございました。

• mell より:

シャチョウ様

お返事いただきありがとうございます。そして早速、シャチョウのご期待に応えて(?)『今!ナウ!』でポチらせていただきました〜汗笑笑

そこで、またまた質問です。週末を控えお忙しいところ恐縮です…
      東屋さんの飯台なのですが、以前仕様変更の予定があるとかで確かおひつや米研ぎ桶とともに三割引になっていたことがあるかと存じます。その際はあっという間に売り切れて、現在また在庫が復活しているのですがこちらはリニューアル後という解釈でよろしいでしょうか。
      少し前に、おひつで同じような質問をされていた方がいらっしゃいましたが飯台に関してもきっと同じだろう…と思ってフライングで注文しました。念のための確認ですが、どこが変更になったのでしょうか。
      既にアナウンス済みでしたらお手間とらせて大変申し訳ないです。。。
      よろしくお願いいたします。

7. muku より:

こんにちは。
    木屋の打出しフライパンを我が家のセカンド鉄フライパンとして迎え入れ、数カ月たちました。
    厚めのファーストフライパンと違いちょっと薄めなので火加減を日々研究しながら使っています。

先日、フライパンの持ち手のエッジ部分に手をぶつけてしまい、皮むけました~。で、思ったのがこのエッジ部分、もしもちょっと面取りしてあったらいいのにな~っと。
    結構角ばっているからな~って。

ふと思ったので、ふと思い立って書き込みしてみました。  

名古屋から遠く離れた九州の陸の孤島長崎にいるので、雰囲気だけマーケットを楽しんでます。

鉄のフライパン、選んでいただきありがとうございます。使い始めは食材がはりついてしまったりして、なかなかうまく焼けない!って思うのですが、気づけばなんだかいい具合になって、凄くうまく焼けるようになるといいますか、使い続けるほどになんだかいい具合になっていくように感じますから、是非、研究しながら色々と使って頂きまして、どんどんフライパンを慣れさせちゃって下さいませ。気づけばいい具合になっていると思いますので!あとエッジの処理のことは、また取引先さんと打ち合わせがある時に話してみます。ページ見てみたら、今はまだ在庫あるんですねぇ!ねらい目ですねぇ。
      https://www.scope.ne.jp/kiya/fpan/

8. sin より:

こんばんは

いつも新しくて楽しい情報発信楽しみにしています

ソーシャルキャッスルマーケットまで一週間と少し 生scopeに会いに行くことができて(買い物に行く、というか、生scopeに会いに行く感覚です)緊張しています 生scopeって変な言葉ですが

名古屋城のチケットを手に入れておこうと思って今日名古屋の金券ショップに行ったのですが、名古屋城の前売りチケットって売ってないんですねー

omkでゲットする手をご用意くださってますが…できればソーシャルキャッスルで現物見て買いたいと思ってしまうのです

名古屋城の前売り入場券って、どこかに売っているのでしょうか?
    沢山の人が同じ悩みを持っていそうなのでここで相談させてもらいますね

幸い私は名古屋近いので、当日までに名古屋城か徳川園行って買ってこようかな、と思ってます^ ^

• min より:

先にコメントしている
      みみっぴさん
      どちらで買われたのでしょうか…

名古屋城に事前に行けない遠方から参加の方用に、入場券の事前ゲット情報、おねがいします

私も事前に行けたら名古屋城か徳川園の方に前売り入場料について聞いてみますね

• みみっぴ より:

minさま、
      わたしは名古屋城で購入しました。
      チケットショップもみてみましたけど、名駅周辺のお店では見つけられませんでした。
      徳川園共通チケットもあるので、徳川園にはあります。
      名駅、名城からはちょっと遠いです。
      チケットぴあ店舗にはあるのかも(不確定情報ですのでご注意)、店舗も名駅からは徒歩10分はあるかと。
      チケットレスはやってないので、事前に購入されるなら名古屋城をおすすめします。遠方の方、いい情報なくすみません。

• sinとmin より:

みみっぴさん

こんばんは

お返事ありがとうございました
      やはり名古屋城なのですねー 
      明日行って事前購入しておきます

突然話しかけた無礼をお許しいただき、気持ちよくお返事くださりありがとうございました

ソーシャルタワーマーケットの時、入場の為に並んでいたら、前の方が県外で「朝早くから来たんですー」とおっしゃっていたのが気になっていて…

今から楽しみですよね 当日はお互い燃え尽きましょう(笑)

• sinとmin より:

どうでも良いことですが…
      私のハンドルネーム、2回目入力ミスでしたので、質問したsinとみみっぴさんにお尋ねしたminは同じ者です

お目汚し失礼しました

• me より:

こんばんは、はじめてこちらに書き込みます。
      sin様、みみっぴ様、横から突然の書き込み失礼します。
      去年県外から参加しまして、今年も楽しみにしていましたが、入場券が買えない状態で途方にくれておりました。
      当日購入してから並び直したら、とても買い物は無理かと。
      書き込んで下さって、ほっこり嬉しかったです。

• sinとminです より:

名古屋城の入場券売り場で入場券手に入れました

先に購入して、後日使うのはOKと売り場の方に教えいただきました

が、「ここ以外で入場券買えますか?」と伺うと「え?ここだけだと思いますけど」とつれないお返事でしたー お聞きした方がバイトさんっぽかったので、もしかして裏技があるのかもしれませんが…

• sinとminです より:

meさん

良い情報提供できませんでした…

ただ、今までソーシャルタワーに行った際は朝イチ以外、午後からは並ばず入場できて商品もラストまで残るよう準備しておられたので、買い物が楽しめないという事はないと思います

• me より:

sin様

色々情報を教えて頂き、ありがとうございます。去年は長蛇にビックリしてました。
      scopeの方々、また並んでる間に皆さんとお話し出来たのは楽しかったので、マーケットに行けたら買い物出来たらいいなと思います。

• スコープ福井 より:

お返事遅くなりすみません。先にお返事いただきましたみみっぴ様もありがとうございます。
      おっしゃる通り事前に入場券を入手するには、名古屋城の正門または東門で前の日までに購入いただくことになります。徳川園との共通チケットもありますので公式のリンクも下に貼っておきますね。
      https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/info/fee/

遠方の方は、なかなか大変ですよね。OMKに出ている「名古屋城 観覧券(整理券なし入場券)」が今の所オススメなのですが、事前にチェックしたいというお気持ち嬉しいです。わざわざ足を運んでいただきありがとうございます!私たちも初めての名古屋城開催でドキドキです。10月になりあっという間にイベントが週末に!皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。シャチョウは今日もホラ貝練習中です。

https://www.scope.ne.jp/about/omk/

9. みみっぴ より:

わ〜〜ん、シャチョウ、ありがとうございます!!
    OMKくじの商品、受けとりました〜〜。
    大感激です!!
    SocialCastleMarket、前売りは買えなかったんで、がっくりのところ、びっくりです。
    お城の前売りかったので楽しみに伺います。
    ありがとうございました!

こんにちは、OMKくじ!当たって良かったですね~。そう当たるんですよ。誰かに!ラッキーでしたね。このOMKくじ、これからより強力になっていく予定でして、それに加えて年末年始頃にはOMK大改編も考えています。盛り上がる方向にグーンと変わりますから、これからにもご期待下さいませ。ソーシャルキャッスルマーケットの前準備として、名古屋城の入場券を、わざわざ名古屋城まで買いにいってくれたんですね。お手数をお掛けしました。当日盛り上がるよう精一杯頑張ります。台風が!なんて話もありますが、台風それて当日ピーカン!そうなるように祈りましょう!

10. はなまり より:

こんにちは〜いつも素敵なご提案をありがとうございます。

あれこれ整理をしていましたら、スコープさんの名前の入ったムーミンシリーズのシールが出てきました。ケチケチ使っていたものですが、流石に残り少なくなって、惜しくなって下の方にしまいこんでいたものです。こういうオマケをもうお作りになることはないでしょうか? ほんとにほんとにセンスあるオシャレなシールだったのですよね。販売が版権上難しければOMKなど如何でしょう。

キャッスルマーケット、地元民としては必ず伺います!日曜、少しでも残っているといいな。楽しみにしております。

こんにちは、ムーミンのシール?なんだったっけ?スコープで作った?ムーミンシールを?とハテナがハテハテと頭に浮かびまくりましたが、やっと思い出しました。確かに作りましたね。正確に言いますとムーミンのシールではなく、ムーミンのキャラクターを連想するような物をモチーフとしたシール、ですね。ムーミンマグは集めるのは楽しいんですけれど、そんな大量に日々使うわけじゃないから、箱にしまう物も多くなる。でも、箱にしまうと中身がわからなくなるから、各キャラクターを連想できるようなシールを作ってオマケにすれば、箱の外に貼って中身確認できて便利かな?といった発想だったのですが、ムーミンマグの廃盤・追加が頻繁過ぎて、ちょっとついていけず、ボツ企画となり終了しました。あれを復活させるとか、ムーミンのシールを作るとか、それは今やりたい事ではなんですけれど、でも、ああいった考え方で物やオマケを作ったり、企画は組んでいきたいと思っています。OMKも今年ラストから来年前半で大きく変化させますので、どうぞ今後にもご期待をくださいませ。

• はなまり より:

シャチョウ様
       早速ご丁寧なお返事をくださって、ありがとうございました。
      忘れてしまうほどむかーしむかしのモノだったんですかね・・・私も覚えていませんでした。
      OMK充実のお話、とても嬉しく読ませていただきました。楽しみです♪ 

そうそう、ティーマハニースクエア16cmをリクエストしたのは私ですが、代わりに12cmを購入して、ラザニアを作ってみました。ディチェコのラザニアを半分にカットして使うと、12cmに
      ちょうどベストな大きさでした。案外使い勝手のよい大きさだなぁと気に入ってます。普段のグラタンなら16cmがおとな一人分に良いんですが、ラザニアだと小ぶりでも意外に量も入ってナイスです。
      snsしてなくて画像がお送りできなくてスミマセン。12cmでラザニア、オススメです。多分休日のブランチにパングラタンなども良いかと思います。新しい楽しみ方を届けていただき、ありがとうございました!

11. より:

相談3点させてください。
    ①スーザンベル補修
    スーザンベルの持ち手の縫い目がほつれてきました。
    scope刺繍部?どのような対応しているか教えてくださーい。あと5年は使いたい。
    ②箸箱のオイル処理
    自前でオイルフィニッシュされたことありませんか?
    オイル仕上げでないほうを買ってしまって、自分でできないか考えています。
    ③フィンランド記念バード
    また入荷すると見ました。
    家が広くないのでと迷っているうちに前回売り切れてしまいました。
    買うか買うまいか、人生最大の悩みです。

こんにちは、ちょっと考え込みましたが、僕個人的な観点からお返事します。まず、スーザンベルの糸がほつれてきたらどうするか?縫うしかないとは思うのですが、僕はそんな技術もありませんから、修理したいと思えば最近ポツポツと見かける服や小物、靴の修理してくれるところに持っていきますかね。もちろん縫製の練習もいつかはしたいと思ってますから、自身で調べつつ直したい気持ちもあるのですが、今は全く時間に余裕がないから難しい。ミシンの扱いに慣れた人なら一瞬なんでしょうけれども、なかなか僕には自己修理はハードル高しな現状です。次のオイルフィニッシュは自分で可能だと思いますよ。そんな難しい事ではないです。ただ油なら何でもよいというわけでもありませんから、自身で調べ、好みの方向を模索してみてください。今や情報社会ですから、オイルフィニッシュについての方法は、WEBに膨大にあがっています。そこから好みを選んでチャレンジしてみて欲しいです。やってみればこんなことかって話になると思います。最後に日本フィンランド外交関係樹立100周年のリトルターン、最後にもう一度入ってきます。そこそこ入荷数はありますから、即完売みたいなことにはならないでしょう。少しゆっくり考えても大丈夫だと思います。それに、もし、これを逃したとしましても、リトルターンは今のバードラインナップにあって、エントリーモデルみたいな立ち位置ですから、また何かしら新しい色や企画がスタートするでしょう。だから縁あれば、流れが合えばぐらいでどうぞどうぞご検討ください。でも家に綺麗なガラスの鳥がいるのは、とても素敵なことだと僕は思いますから、いつの日かゲッツしてやってほしいです。リトルターンみたいな小さな鳥は、飾る場所も選びませんから、はじめの一歩には超ベリーグッドだと思いますよ。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/birds_toikka/little_tern_19/

12. aya より:

他の方が書いてたので、東屋×マルコメくんっていうのはどこで見れます❓

• シエッポ より:

私はscopeさんからの荷物の中に入ってたチラシで見ました。
      まだ商品ページは無いような?

• スコープ福井 より:

シエッポさま、お返事くださりありがとうございます。おっしゃる通りご購入いただいた商品と一緒にお届けしているチラシに情報が載っています。WEBの今後の予定にはこちらなかったですね。すみません!また詳しいことが分かりましたらお伝えできればと思います。