scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

  1. けむねず より:

    印判小皿カッコーに続くスコープ別注の印判小皿は今後予定にありますか?
    この1年で三枚お亡くなりになってしまい僅かなストックを出し渋っているところです(笑)
    小皿のサイズ感もとても良いんですよね

    メルマガのフルッタに続く6月に何かあるってもしかして?とか妄想してます。

    イエローリノリウムのテーブル良いですね〜
    エルレッグ最高です。

    • とりぽる より:

       けむねずさま。
      少し前に、クラウスの印判小皿をラインナップ希望出したところシャチョウからお返事頂きましたので一部ここに。
      (2/24より)クラウスの印判は全く制作に入ってないです。僕のターンで止まってます。つまりアイデアと展開アイテムの決定ですね。・・・次はアルテックの新企画とクラウスの印判にスイッチしていきます。そこにはもちろん!小皿も考えていますからご安心を。ただ、前のカッコーをまんま作るとかはなく、新しいのをやります。クラウスからも早く仕事をふってくれとリクエスト来てますから頑張らねば。クラウス印判はハウスタオルみたいに、スコープの中心に位置するような巨大なラインナップに仕上げたいと目標だけは日々大きくなっていきますから、多分それなりには充実した内容になるでしょう。
      ・・と、とても嬉しいお返事を頂いていたので、共有しますね。
      わたしもカッコー、実は不注意で犠牲になったものが出まして。。2月の下旬に頂いたお返事から、まもなく!ってことはない気がしますが、新たなクラウス印判小皿楽しみですよね!
      きっとシャチョウが、クラウスさんが、カッコーと織り交ぜて使っても素敵な小皿を作ってくれると思います。すっごく使い心地がいいので出動多いですー。子供もお気に入り!
      なんとか持たせて(割ることないよう。。)新しい小皿を楽しみに待ちましょうねっ!

    • けむねず より:

      とりぽるさま

      情報共有ありがとうございます
      そうなんですね〜、楽しみに待つしか無いですね〜そして、思い切ってストックおろして使っていきます、使ってこその物ですもんね、うちは男の子三人なので危険がいっぱいですが(笑)
      カッコーに負けない素敵な小皿を期待して。

    • ねこまま より:

      便乗です。。
      我が家も5枚から3枚になり、
      これは金継ぎするしかないのかな、、、と悩み
      在る分を使えず、己の不甲斐なさに
      情けなく思っていた次第です。
      同じようなご質問に飛び付き かつ
      とりぽる様のお話を聞けて 同じく 凄く
      よかった!と思いコメントしてしまいました(ФωФ)

      ストック分に手が掛かると 急に弱気になり
      まして、出番が少なくなるのは残念だったので、希望がもててありがたいです。
      教えて下さり本当に感謝です。

    • とりぽる より:

      けむねずさま、男の子3人ですか!それは気が抜けません。うちはひとりでも(笑)死守しましょ!
      ねこままさまにもわたしの以前のやりとりがお役にたてたようでよかったです!

    • スコープシャチョウ より:

      はい、クラウスの印判小皿、カッコーのみ作って終わってますから、色々作りたいと思っています。とはいえ、まだまだ時間は掛かりますから、僕の目標としては10月11月頃までにはって感じです。今日、上海から受注チームとの合宿を終えて帰ってきましたが、そこで本当はクラウスの印判を組む予定だったんですよね。だがしかーし!受注チーム合宿に集中しすぎて、そっちで終わってまった。どうしたもんか。早くやるようにします。カッコーの小皿、そこまで皆さん大事に使ってくれているのでしたら、新たな印判小皿を作らねば!ですもんね。頑張りますねー。なかなかね、難しいのですよ。僕の立ち位置の仕事というのもー。頑張りますけれどもー。そしてフルッタ前の6月はクラウスじゃないです、別、別ネタです。

  2. より:

    こんばんは!
    フルッタとずっと欲しかったアラビアカラーズのオーバルとティーカップとソーサーが届き、どれも素敵すぎて幸せです♡C/Sは本当に好きなサイズで、手持ちのブラパラに続きこのサイズが嬉しいです。またいつか…色違いや柄違いが増えたらいいなと思っています。カラーズの色違いとか、apilaとか(笑)
    東屋の俎板と薬味俎板が家に来て以来、手ぐぬいが大好きで必須になりました。lehtiの手ぐぬい楽しみにしています〜!あとbobさん柄の新バージョンがあったりしたら嬉しい!!です。

    • スコープシャチョウ より:

      フルッタに加え、アラビアカラーズのオーバルとカップ&ソーサー!ありがとうございます。今、最もアツい組み合わせだと思います。カラーズのラインナップもオーバルとカップ&ソーサーがやはり中心にありますからね。それがあれば、まー事足りるといいますかね。その展開、バリエーションは追々考えていく事になりますから、先々、ご期待に応える事ができればいいなと思います。そして、手ぐ!も気に入って使ってくれて嬉しいです。バリエーションが増えるのはいい事なんですけど、ちょっと止まってますね。レフティの手ぐ!も既に怪しい所ですし。そこはちょっと今はなんともお答えできないのですが、僕自身も手ぬぐいは大量に持っていて使い倒しているのだから、バンバン新しいのを作っていかないと、なんですよね。わかってるんですけれども、色々あり過ぎて、なかなかそこに向き合う時間と力が残っていないんです。忘れてしまったわけではないのですが。

    • より:

      シャチョウ様
      出張帰りの中、丁寧な返信ありがとうございます。
      いつかまた、の素敵なもの達と出会えるのをゆっくり待ちたいと思います♡
      今後の予定!凄いですよね。とりあえず6月と9月のバードはマストで…でもずっと待ってたアートフローラの250mmも出るし、牛さんの絵がすごーく好みなような気がするし!!どうしようかな笑。でも本当に楽しみにしています。頑張ってください!

    • スコープシャチョウ より:

      生活雑貨、日用品のお店と思っているのですが、少々僕の趣味的要素、アートとかオブジェの分野が大きく膨らんできましたから、ちょっとこれはどうなんどろう?とは思うのですが、まさに無計画&嗅覚のみで気分任せに進んできた証、ですよね。当面はこんなが続くと思います。牛の絵も、なかなか、これが素晴らしいのですよ。バードとか絵にも興味を持って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

  3. ろでこ より:

    シャチョウさま
    スタッフの皆さま

    こんにちは。今頃シャチョウは上海ですね。
    フルッタ届きました。
    迷わずポチって正解でした。
    本当に可愛くて、可愛くて、こんな素敵なデザインのグラスを生み出したオイバさんにも、復刻してなおかつ赤字レベルの1500円にしてくれたシャチョウにも、本当に感謝しかないです。
    勝手にサイズをもっと小さいと思っていて、これは日本酒(冷酒)だ!と思って購入しました。
    よく遊びにくる友達が日本酒好きで、最初は陶器のお猪口を出していたのですが、ペースが早いのでだんだん注ぐのが面倒になるみたいで、最近はカルティオで呑んでます(汗)
    それもな〜と思っていたのです。

    つきましては、フルッタの今より小さいサイズを作ってくれたら嬉しいです。
    フルで180cc位なサイズで。
    フローラの100からの80の流れで。
    あんまり需要ないかな。
    シャチョウの記憶の片隅にでも留めて頂けると幸いです。
    どなたかも書かれてましたが、まだまだスコープさんで買うものないよ状態にはなりません。
    今後の予定を見て、ワクワクが止まりません!
    という訳で、これからもお世話になります。押忍。

    • スコープシャチョウ より:

      フルッタ気に入ってくれてよかったです。あれはナイスと思います。さて、お酒用にフルッタを。だから一回り小さい物を。それは少々厳しいといいますか、あまりにハードルが高杉晋作でして、現実的ではないです。そもそも存在しない物ですから、ニューアイテム、新たなプロダクトをオイバ・トイッカと一緒に作るという事になるので、少々現実的ではなく、フローラでそれにあたるのがショットグラス(ショットグラスにしては大きい)なのですが、その復刻もしないでいるぐらいですから、多分それが実現する事はないです。そんな方向であればフローラのショットグラスはどうだろうか?と思いますが、どうでしょう。それでしたらヴィンテージもでてきますから、手に入ります。フルッタと同じく吹きガラスですし、オイバ・トイッカですし。あと陶器のお猪口で小さいという事でしたら、小ぶりな蕎麦猪口を古物で探すってのもカッコいいと思いますよ!思いっきり僕の趣味的な話だから、スコープとは少し違う話ではありますけれど。あー!!東屋さんからサンプルもらって、使ってるんですけど、枡はどうです?枡!僕は日本酒は枡が一番だと思うのですよねー。そろそろラインナップに加えても良いですし。

    • ろでこ より:

      シャチョウさま

      出張お疲れ様でした。お帰りなさいませ。
      お疲れのところ、お返事ありがとうございます。
      フルッタの件は承知しました。
      無理なことを言ってしまい申し訳ないです。

      しかしながら、まさかの東屋さんの枡?
      枡あったら最高です。そういう展開全然考えてませんでした。ビックリしてしまった!
      以前、掲示板でお猪口の代わりになりそうなグラス、シャチョウだったら何ですか?って聞いていた方がいたような記憶があるので、(勘違いだったらすみません)他にも欲しい方いらっしゃるかと思うのですが、どうでしょう。自信ないけど、私は東屋さんの枡欲しいです!

    • スコープシャチョウ より:

      おー枡いいですかー。そうですかー。では進めてみようかな。物はチリバツに良いですから。枡と塩とお酒ってのもシブイですもんね。少々止まっていた部分がありますから進めてみましょうかー!

  4. より:

    ホルムガードのフローラが本国で再度定番化されるとのお知らせを読みました。ほかのカラーが販売されるということは、本国で24センチshortクリアも販売されるということですか。
    もしそうならば、デンマークに行けば、あるいは海外サイトを探せば購入できるようになるのかもしれませんが、出来ることならスコープさんから購入したいです。

    7月に向けて24センチshortクリアの最小ロットでの仕入れをご検討いただけたらうれしいです。

    • スコープシャチョウ より:

      ホルムガードのフローラ、確かに再定番化されるのですけれども、24cmショートのクリアというアイテムは過去にも新たなラインナップにも存在しないのです。もともとフローラは型ごとに色が違い以下が過去と新定番ラインナップになります。
      Flra 12cm ショート スモーク(過去定番)→スモーク(新定番)
      Flra 12cm ミディアム ライトブルー(過去定番) → クリア(定番)
      Flra 12cm ロング クリア(過去定番) → ブルー(新定番)
      Flra 24cm ショート スモーク(過去定番)→ブルー(新定番)
      Flra 24cm ミディアム ライトブルー(過去定番) → スモーク(新定番)
      Flra 24cm ロング クリア(過去定番) → クリア(新定番)
      ↓以下メーカーWEBサイト↓
      http://www.holmegaard.com/news

      これにスコープの別注ラインナップが加わり、更に12cmにはブラウンが新別注として全型加わりますから、かなり複雑になってくる。だから、スコープ別注しているラインナップを少し減らして整理しようかと、少し考え始めています。凄い増えちゃいますからねぇ。どうしたもんかぁ~。
      http://www.scope.ne.jp/holmegaard/flora/

    • より:

      シャチョウさん、お返事ありがとうございます。
      クリアになりました。

      >だから、スコープ別注しているラインナップを少し減らして整理しようかと、少し考え始めています。

      この考え始めはニュースですね。
      新色を含め改めて検討します。

    • スコープシャチョウ より:

      別注はロットが強烈だから、できればね減らしたいのは山々ですから。凄くいいのに廃版になってしまったから強引に別注して続けていたというアイテムだけに、定番となるのであれば、ラインナップはそちれあに寄せていきたい。特に24cmの大きいサイズは、そこまで売れる物でもないから別注は厳しいというのが正直な所ですから。物は素晴らしくいいんですけどね。だから、大きなアイテムは定番ラインナップのみになるってのは十分にある話です。まだ決定ではないのですし、在庫はあるから、すぐに別注ラインがなくなるってわけではないのですが。

  5. まふ より:

    フルッタ祭りの中、どなたかご存知の方がいらっしゃればお教えください。

    バード友の会に入りたいのですが、
    エッグのみの購入でも大丈夫でしょうか?

    バード買えよ、って言うのは無しでお教えいただける方、よろしくお願いいたします。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちはー。ちょっと返信を順番にやっていると時間かかりそうなので、先にサクッとお返事しておきますね。エッグのみでもバード友の会へは入れます!あのエッグもスコープでは超手頃ですけれど、今作るとなると、かなり高額ですから、下手すると装飾次第では2万近くなりそうですから、今のスコープ別注エッグを手にしておくのはナイスと思いますよ。そしてバード友の会へいらっしゃーいです。

    • まふ より:

      わわわ、シャチョウ様
      お忙しい中直々のお返事ありがとうございます。恐縮ですーーー!

      今までバードに興味はあるけど手を出して無かった自分ですがscope別注の写真を見て、こ、コレダ!…となりました。
      コレクターでは無いのでエッグで友の会に入れて購入のチャンスがあるのは非常にありがたいです。
      エッグも数を揃えてカゴに入れたり、
      自分でリースの応用で鳥の巣作って入れて飾ってみたいなぁと思ってます!
      むしろバードよりもオブジェとしてはエッグの方が好きかもです。
      お値打ちに買えるときに買い足して行きますね。
      ありがとうございました。

    • スコープシャチョウ より:

      エッグは過去にもいくつか作られていますし、バードではなくエッグだけってのも全然アリですよね。まだ4種類ありますし。今のところ緑色のラカティエッグが残り少なくなってきてはいますが、まだそれでも66個はありますからね。是非!また何かあれば。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/birds_toikka/scope_egg/

  6. マリン より:

    こんにちは〜
    今からピルッカスツールの再入荷楽しみにしています!今後ハニーのチェアは入荷の予定有りますでしょうか??

    • スコープシャチョウ より:

      ピルッカスツールのハニー入ってくるんですけれど、一緒にダイニングチェアも発注してたみたいです。僕が発注したんだけど、アルツハイマーなのか軽く忘れてました。インスタグラムで約束したから、いれないとって思ったんだ。そうだそうだ。だからハニーのダイニングチェアも入ってきますよ。24脚ですけれど。それをいつ発売するか!ですよね。ページも作らないといけないし、どうだろう。5月とかですかねー。また今後の予定にアップするようにしますね。でもテーブルは入れてないのですけれど。

  7. とめ より:

    フルッタもとても気に入ったのですが、
    それ以上に楽しみにしていたフルッタパターンの布もめちゃくちゃかわいくて、ずっと眺めてます・・・。
    できれば、あの4枚分のサイズであればもっと色々使えるのにな〜なんて思ってしまいました。
    もう少し大きいサイズで2個まとめて包むなんて難しいでしょうか??
    そんな2個セットがあれば絶対買います!!

    • スコープシャチョウ より:

      布を気に入って貰えましたかー良かったです。僕も今、丁度、あの布の事を考えていました。ちょっとナイスなアイデアがあります。だから、それで話してみようかな。それはまだ書けないですけど。あと2個セットで大きな布を使うってのは、ちょっと却下、すみません。でもピッチャーは6枚分ぐらいの布で包まれると思います。だからピッチャーを買えば、大きな布は入手できますよ。それ以外の方法を僕は今、考え始めてますから、まー布は追々もっと手に入れやすくなると思います。

    • とめ より:

      お返事ありがとうございます!
      ぜひぜひ、今後の布の展開楽しみにしています〜

    • スコープシャチョウ より:

      六枚分は嘘つきました。スタッフから言われました。75×70cmですから、大き目ではありますが、グラス用の布6枚分ではなかったです。すみません。

  8. けむねず より:

    フルッタと一緒にずっと気になっていたA2のニューボトルセットをお願いしたのですが、期待以上のノズルで感動しました、内心そんなに変わらないんじゃないかと思っていたのですが、これ!凄いですね!
    良いです!
    いつもは4リットルの物を買ってますが次もリフィル2セット頼んでニューボトルを早く2つにしたいです
    今後の予定でstool60の新色入荷は12月と書いてあったので楽しみにしています、stool60のトップページのビンテージの黄色のような色が出ると良いなぁと期待しています。

    • スコープシャチョウ より:

      A2のニューボトルは本当に凄いんですよ。あれは一般に流通しているスプレーボトルとは全くの別物ですね。あの細かさが凄い。そしてコツを掴むと連続で噴霧できるのも凄い。布団やベッド、絨毯みたいな洗えない物を、A2で洗濯する感覚で噴霧するには、バツグンです。あのボトルとA2は生活を変える、物を長持ちさせる。実に素晴らしい!あとスツール60に使うリノリウムですが、渋い色から明るい色のラインナップにシフトした感がありますから、イエローみたいなのもあったような気がします。ちょっと今資料手元にないのでわからないんですけど。あった気がします。そういった明るい方向もスツール60には似合って洒落てるかもしれないですね。ビンテージも明るい色多いですから。最近もアルテックのイエローリノリウム天板の小さなテーブルをゲッツしました。テーブルもいいんですよね。ベッドサイドにも使えそうな小さなのから、リビングテーブルまで。そんな展開もしたい。って、話がそれましてスミマセン!スツール60の新リノリウムについては、近々サンプルが届くと思いますから、そこでじっくり検証して、次のラインナップをリアルに検討しますー。少し先ですが楽しみにお待ちいただけましたら嬉しいですー。

  9. こけっこ より:

    こんにちは。
    フルッタと、以前こちらでシャチョウ様に勧めていただいたシエッポ・グリーン×イエローが届きました。
    フルッタは、ほかの方もおっしゃるように葡萄ジュースを入れたいところ、冷蔵庫になかったので麦茶で乾杯。
    かわいいねー、きれいだねー、フローラボウルとぴったりだよね!と笑いが止まりません。
    朝、起き抜けの水もフルッタで。朝日にきらめくフルッタの美しいことといったら。
    しかも、お手頃価格でまた買えて色展開もあるなんて、最高です。

    やりすぎ?と思いつつも、スプリングダイヤモンドを掛けたテーブルにアートフローラボウル(いつも出しっ放し)、シエッポとフルッタを出してみると・・・テーブルに春が来た!春どころか大好きな初夏の趣すら漂います。
    シエッポの裏の穴に息を吹き込んで鳩笛扱いしたり(鳴らない)、しっぽをつまんでチョンチョン遊ばせたりする子どもに「お母さんの宝物だから!!」と絶叫しながらも、うれしさいっぱいです。
    鳥って今までノーマークでしたが、鳥のいる風景っていいですね。

    そして、フルッタの布もかわいい!
    ミシンもないのですが、布は大好き。だんだん手元に集まってきたオイバ布たちは、黄色の1枚をお弁当包みにしたくらいでただ眺めるだけなのですが、それでも楽しい。
    フルッタの布もきれいにアイロンを掛けて、まずは箱に収めました。
    こんなに愛せる包装って、なかなかありませんよね。きれいなガラスをきれいな布で包んでくれたオイバさんと、それを引き継いでくれたシャチョウ様に感謝です。

    たしか、「スコープでは長く使えるものをそろえているから、いずれすべて足りて買い足す物がなくなる」というようなことをシャチョウ様がおっしゃっていたように思うのですが、まだまだ欲しいものがありすぎて、しばらくは予算と物欲とのチキンレースが続きそうです。

    そうそう、OMKでいただいたスツール60の年代判別解説本、とても面白かったです。時代背景にあわせて微妙に作りが変わっていたり、素材が違っていたり。長く作られ使われてきたからこその面白さですね。ビンテージに手を出す予定はないのですが、物のストーリーには興味があります。

    • スコープシャチョウ より:

      なんか、本当にありがとうございます。ジーンときております。思った以上に上海への道のりは長く、ちょっと疲れ果てました先に1人静かに部屋で掲示板の返事をいれてるからってのも、多少はあるかもしれないんですけど、ちょっと僕は感動してます。ジーンときてます。スコープが企画し作った物が集まって、そんな素敵な日常の一コマを作りだしていることを、今直接お聞かせいただき、その光景がまさにイメージできました。そして、それというのは、本当に明るく、暖かでございました。これも一つの豊かな生活の姿、ですよね。今まで黙々と真面目に続けてきて良かったです。やはり自分で会社をしていると勢いのある他社の事は気になりますし、うまくいかない事も多いですし、スコープは派手な事を好みますから、その裏側には色々苦労もあるわけで銀行さんからイビラレたりするんですけど、でも、やりたい事、やりたい方向はあるから、僕なりにブレてないつもりで続けてききたんですけど、それでよかったんだなーと思えます。ずっと真面目にやってきて良かったと思えます。そして、これからも真面目にこのまま続けていこうと思います。そしたらば皆の生活が少しづつ良い方向に替わっていくような気がします。これからも頑張ります。そして重ね重ね、素敵なコメントをありがとうございました。

      そうだ、もう少し書きます。フローラとかフルッタの布なんですが、僕は台所のホコリ避けみたいな使い方をしています。台所にちょっとした物が詰めてある木箱があったり、東屋の真鍮盆の上にBarシリーズなどの小さなグラスを伏せて置いてたり、お酒のボトルがズラっと置いてあったりするもんですから、その上に、グラスを包んでいた小さめのフローラ布をかけてるんです。それ、なかなか面白い見え方して悪くないですよ。で、布をたまに洗います。裁縫しない、できない人の、小さな布の活用法、ですね。埃よけ、ありです。

    • こけっこ より:

      シャチョウさま

      私もジーンときてしまいました…あたたかなコメントありがとうございます。
      本当に、スコープでお買い物するようになって暮らしが潤ってきた、豊かになってきたと感じています。お財布はもちろん逆なのに(笑)。
      銀行さんにイビラレても負けないで、シャチョウ様の路線を突き進んでください!

      さて、便利さ以外どうにも愛せない炊飯器に、緑のフローラの布を掛けてみたら、台所が見違えました!なるほどー。
      (いずれは土鍋に替えたいのですが、いつもフルッタのような彗星が現れて土鍋は後回しになるのです)
      インテリア初心者ですが、それだけにスコープに出会えてよかったと思います。
      引き続き、お世話になります!

  10. のぞむん より:

    こんにちは!
    皆様のフルッタレポ、楽しく拝見しています。
    うちにも今日届くはずなんだけど、急な仕事で受け取れない(号泣)郵便局のひとごめんなさい。
    夜に受け取れるといいんだけど・・・。はああ落ち着かない。

    シャチョウの梱包動画を見て楽しみな気持ちをつのらせています。
    ぴーっとテープをのばして切り、フチを折り曲げてくださってるのがキュンキュンします。お心使いありがとうございます。

    フルッタは以前こちらでヴィンテージを販売した時に、幸運にもゲッツできたんですが、かわいくてもったいなくて普段使いなんてとてもとても。だったので、まさかの企画で踊りだすレベルです。
    普段使いできるなんて、贅沢!フローラだけでも素晴らしかったのに、夢のようです。
    嬉しいけれど、赤字企画のたびに心配にもなります。
    シャチョウ様、どうか無理はなさらないでくださいね。
    末永く、scopeさんとおつきあいさせてください。

    アートフローラも絶対買います!貯めたとこにクラウスのショールとか東屋の丸高盆とかが来て後回しにしちゃってるので、在庫が心配です。次々素敵なものが発売されるのですもの~!
    でも絶対買います。もう少し在庫よ、もっておくれ・・・!

    • スコープシャチョウ より:

      フルッタ、無事受け取れましたかねー?ビンテージを以前スコープで買って頂いたという事で、ありがとうございます。それは、もう、今作ってるのとは別にして、大事に飾っておきましょう。で、たまーに眺めて、クリアとかだと違いってはっきりとあるわけじゃないと思うんですけど、なんか実物持ってる人にだけはわかる、その違いみたいなの見えてくると思います。僕がスツール60をアホみたいに持ってるから、年代も判別できるみたいな事で、やっぱ実物持っていないとわからない事もありますからね。あんま出てくる物じゃないですから、ガラスの質感の違いとか、クリアでしたら、その判別ができるにになるとスゴだと思います。そして僕に教えて下さいー。僕もう古いの持ってないので。。あと赤字企画でご心配かけちゃってスミマセン。そして、とても嬉しいです。でも大丈夫なんですよ。利益ない所の赤字企画ではなく、ちゃんと普段ば利益でていますから。最近は赤字の月とかあんまないですしね。だから、たまには真に還元!そんな事も兼ねての赤字企画ですから。なのだ大丈夫です。こういうことするの好きですしね!流石に心配になるようなレベルの事はしませんのでご安心をー!今後も末永くスコープは続けていきますからね。アートフローラはまだまだ在庫あるから当分大丈夫でしょうし、丸高盆やクラウスのショールは継続して生産するから大丈夫、基本大丈夫です。どれもこれも買っちゃうと疲れますから、色々あれやこれや悩みつつ、延期したりして積もらせておいて、その中からコレだってのだけ買うぐらいでいいと、そう思いますー。まだまだ僕らは続いていきますからね。そんないいなーの蓄積から溢れてきた、そのウワズミぐらいをゲッツみたいな感じにてー。とはいえアートフローラ絶対に買います!は嬉しいメッセージです。今後も贔屓にして頂けるよう、精一杯がんばりたいと思います!10年後もテープの端は手マキにて!イエーイ!