twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

7/

1

バンクトレー

東屋

整理整頓のための物も

銀行で使われている皿型のトレー。 それを模してヘラ絞りで作られた 真鍮製の東屋バンクトレー。 真鍮まんまに、銀メッキも添えて。 スコープ倉庫の引っ越し前に (今年8月から来年に変更ですが) 現在の仕組みを大幅に改良してみた。 そこに優秀な物流コンサルタントが 入ってくれた事もありスコープ倉庫 は劇的な変貌を遂げております。 大事だったのは整理整頓と準備、 そして誰も迷わない明解な仕組みだと 僕は理解しました。 そんな事をしながら、 自身の生活空間をサンプルにして スコープ的生活の整理整頓プランを 進めています。そんなアイテム開発。 それはよくある箱でまとめ整理整頓 という考えですけれども、 ただスコープ流が大きく違うのは、 まとめ入れる物が、100円ショップで 調達できる樹脂製品ではなく 素...続きを読む

6/

29

A2Care 除菌 消臭剤

A2Care

濡れた折りたたみ傘を放置してしまったニオイに、エーツー。

シャチョウの折り畳み傘が臭いらしい。 スコープで別注してまで継続しているほど、 超☆お気に入りの傘、 SENZ×minaperhonenのTwigが、 広げる度にブルーな気分になる ニオイ付き傘に仕上がってると、 悲しい表情のシャチョウ。 原因はなんとなく想像できる。 出張先で雨が降る→折り畳み傘を使う→ 濡れた傘をビニール袋に入れる(付属の 傘袋など、とっくの昔に失くしている)→ バッグに仕舞う→蒸らし→出張から帰る→ バッグの中でそのまま寝かす→熟成。 こんなことなんじゃないだろうか。 半ば諦めモードで 「エーツーしたら消えるんかなぁ。」 とボヤいていたシャチョウですが、 その後自宅でエーツーを 猛烈シュッシュすること4回戦。 1回目の噴霧&乾燥では、 ニオイは完全に消えなかったものの、...続きを読む

6/

19

Paratiisi Oval Plate 25cm

ARABIA

特別であることが大事なのだ

北欧食器といえば?アラビアのバレンシア、ティーマ等があがりそうですが、一部の通な人は、えっ、ティーマ?キルタでしょ、なんて事を仰りそうでもありますけれど、僕はここで敢えて、敢えてでもないか、敢えてでもないのだけれど、ももクロのパラティッシじゃない、モノクロのパラティッシをあげたい。それもメインプレートとして最も選ばれる丸皿21cmではなく、オーバルプレート25cm、これが抜群によいです。プレートで25cmと聞けば何だか少し大き過ぎじゃないかしら?と思われる方も多いでしょうが、イヤイヤ実際に使えばそんな事は全くないのです。25cmといってもオーバル型なので実際には23cmぐらいの使用感でありまして、メインプレートに一番向いた丸皿サイズは23cmだって、僕は常に思いますから、そのオーバルプレート...続きを読む

6/

17

Sieppo

Birds by Oiva Toikka

シエッポを沢山作った理由、つい、忘れておりました。

いよいよ第三弾となるシエッポ! ここまでくると、それなりに 数の揃った方もいらっしゃって その小さなシエッポの群れが バードを綺麗に飾ることを簡単に してくれ、バランスを取り易くして くれるという事実に気づかれる そんな方が既にいらっしゃる。 バード友の会掲示板に寄せられた コメントを見て僕は思い出しました。 こんなに沢山のシエッポを作った その理由が、なんだか 僕の中から抜け落ちていました。 シエッポの醍醐味。 それは数が増えると色合わせが どうというより、色々ある様が とても綺麗なのです。 ある程度数が揃うと、 適当に並べただけで絵になる。 更にサイズの違う様々なバードを 並べる時にも、複数のシエッポを 一緒に置く事で非常にバランスが とり易くなる。 バードフェスを開催し 僕の集めたビン...続きを読む

6/

14

ファブリック ウミウチワ

scope

重版出来ナルか!?

誰かに求められているわけでもなく そして売るわけでもない。つまりは 誰の事も何も気にしなくていい、 そんな物作りは、肩に力も入らず ポジティブな事ばかりで楽しい。 そして売るわけではなく、 ある物を販促するために作る物は、 販売物よりも出来る事の幅が広い。 過去にパッケージで使われていた オイバのパターンを布にしたい。 売るとなれば、それはほぼ不可能な 案件となるのだけれど、パッケージ となれば、オーダーの規模によって 許可が出たりする。 アイノ・アアルトのテキスタイル、 これは和食器にいいぞ! そうは思っても製造許可なんて 出るわけがない。ただそれが 販売目的でなく、大きな別注を 実現するために必要だとなれば 許可が出てしまうのだ。 そうして僕は大きな企画を考え それに託け、普通に考えれば...続きを読む

6/

13

Bellman Jar

SKRUF

Bellmanジャーにコーヒー豆は何グラム入る?

ベルマンのジャー120mmに コーヒー豆250gは入りそうでしょうか? 掲示板にこんな質問をいただいたので、 何グラムまで入るのか、調べてみました。 実際ベルマンジャーにはコーヒー豆を 入れたいというスタッフが何人かいるので コーヒー豆用としてそのうち欲しいな、 なんて同じようにぼんやり欲しいものリストに 入れている人は多いのでは? ついでに、私だったらコレ入れたいと 思っていたものをいくつかスーパーで 買ってきてたので、入れてみたいと思います。 左から150mm、120mm、195mm ジャー120mmと150mmには、 コーヒー豆300gまで入る。 まずは、ご質問のジャー120mmに コーヒー豆を250g。 余裕を残していいラインまで入りました。 フタもきっちりはまります。 ちなみにマッ...続きを読む

6/

9

A2Care 除菌 消臭剤

A2Care

タオルの生乾き臭はエーツーで消えるのか。

長く使っているタオルを 部屋干しで乾かすと、 うっすらと生乾き臭がしてくる。 長雨が続いた時に 「今日のタオル、学校の雑巾と 同じ臭いがする。オエッ。」 と娘に言われた時は、 雑巾なことあるかいバカチンが。 と、ムッとしたけど、 まぁ、正直一歩手前の臭いではあった。 ニオイの原因は、雑菌。 湿度も温度も高くなるこれからの季節、 乾くまでの時間が長ければ長いほど、 雑菌が繁殖するのに好条件。 そんなのは知ってる。 でも、だが、しかし、乾燥機のない酒井家は、 脱水&部屋干しで梅雨シーズンを やり過ごすしかない。 ならば最後の砦、必殺 A2care を 使ってみたらどうだろう? 雑菌が繁殖しなければ、 ニオイが発生しないのでは? 臭わなかったらこりゃすごい報告ができる! そう思って雨続きの日に試し...続きを読む

6/

7

Bellman Jar

SKRUF

5年熟成ジャー

スコープは写真にこだわっている ってよく言われるんだけど、 別にこだわっているわけでもなく その物を手にした人は、 それを使って生活するんだから 僕らもそれを使っているのは当然で その使っている実際の生活の中で 写真を撮るという事は当然だと、 そう思うので、そうしているだけ。 ただ自然とそうなるから 特にこだわってるわけでも、 気合が入ってるわけでも、 頑張ってるわけでもないので、 そういわれると、オッオウ、 としか返せなかったりします。 ただ、このリアル型といいますか ライフスタイル提案型ではなく、 完全なるライフスタイル共有型で ありますから、難点も出てきます。 それは自身の生活で使わないと つまりは生活に馴染まないと 取り扱い開始できない、そこです。 そうするには実際の物が必要で、 ま...続きを読む

6/

3

Sarpaneva Steel

iittala

Kiviが3つの時、ティモプレートのベストサイズは?

掲示板に真面目にレスポンスする、スコープのマジレスコーナー。スチールプレートにkiviを3つ乗せたいと企てているのですが、プレートサイズは26センチで大丈夫でしょうか?それとも32センチ?教えて頂けると大変有り難いです。今日は、2016・06・01 00:35に、かりんさんから掲示板にいただいた、これ!この質問いきましょう!ちなみにこちら、質問をいただいたのが水曜、マジレスポンスが金曜、遅!スタッフクマザワが普通に返信した方が早く、すでに解決しているという... 続きを読む

6/

2

Fatty Containers

Schmidinger module

木箱たちを思う

血湧き肉躍る、踊ってます。 いや血だらけで踊り狂うとか そういう話ではないんだけど 少し、奮い立っております。 何にか?というと木箱です。 木の箱です、木でできた箱 木で組まれた箱、そんな収納、 大事な物をしまう箱、 そんな箱箱したもの、つまりは 目に入るカクイ物、四角い物が 全て綺麗に木で作られていたら 素晴らしい景色だろうなぁ~ と、そんな事を思ってます。 机ではティシューケースの横に ポケットティシューの箱を置き 葉書入れに使ってます。 これは便利というだけじゃなく 物のある場の雰囲気もよいです。 とても気に入ってます。だから この続き、違ったサイズの木箱を 必要に応じ気ままにリリースして いこうと、チルアウトしようよ、 そんな事を思ってます。 イッタラから過去に発売された Art W...続きを読む

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 39