scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

ho.さんへ返信する

  1. mago より:

    いつも楽しい企画、素敵な製品の紹介ありがとうございます!
    おまけでいただいたTwiggyマルチケース、大活躍しています◎
    ピローケース、クッションカバーに
    使っていますが、眺めているとシャツやパジャマにして同じ柄のバスタオルと合わせて使いたい、洗面やバスルームの水まわりの目隠しに使うなど、どんどん想像は広がる、、、生地の厚さと綿素材、そして爽やかな色柄がお気に入りです◎
    ウミウチワのようにファブリックとしていつか購入できるといいなぁと思っております!
    倉庫の引っ越しでscopeのみなさん大変ですが、再開楽しみにしています。フィンランドからの帰国もどうぞご無事で。

  2. まふ より:

    お買い物ネタで無くてすみません(汗)

    インスタグラムのLehtiイエローの動画、
    どなたかお時間のある方、セリフ起こしして下さいませんでしょうか……。
    何度見ても最後のスネークタイガータイフーンしか聞き取り出来なくて……。
    シャチョウ様がツイッターでニヤニヤしながら見ていらっしゃったので、たぶんめちゃくちゃ面白いに違いないのに内容分からずモヤモヤしております。

    • スコープシャチョウ より:

      文字お越しするほどの内容でもなくて、単に1人が活舌悪いってだけの事なので、かなり身内色強い笑いですから、すみません。で、インスタはどうも音が聞き取りにくいのですが、商品ページからリンクしているユーチューブの方が音は聴き取りやすかったから、こちらを一度お試し下さい。
      https://youtu.be/c48Todgp_PA

  3. ko より:

    scopeで買い物できないと本当つまんなーーーい!!!と思ってる人今の日本にたくさんいると思われます。倉庫移転さぞかし大変かと思いますが、scope再開楽しみにしてます。

    • スコープシャチョウ より:

      おお~マジッすか~。流石にこれだけ長く休むとスコープの存在ごと忘れる人もいるでしょうし、仕事再開後のリハビリがエライこっちゃ!と思ってはいますけれど、そんな風に再開を楽しみにしてくれている人がいてくれたら、大丈夫かも?ひょっとしたら既にオーダーがモリモリきてるかも?夏休み明け、頑張ります。そして僕は倉庫の引っ越しがどうなってるのか?フィンランドへ行ってて見てないから、そこがとても気になっております。うまくいってると良いのですがー。

  4. チョッパー より:

    フルッタ ピッチャー、
    割ってしまいました…と、取っ手が、取っ手が取れたー( ;∀;)
    コップをピッチャーの奥に置こうとして、目測誤り、横から取っ手にガツンと当ててしまいました。グシャっとにぶーい音がして、え?やっちまった!?と見たら、ヒビが…取っ手を持つとポロリ、中の水がザー………
    2,4,6,8歳のボーイズ達が食後直ぐ暴れれば割れ物あるんじゃーと怒鳴り、お手伝いで台所から運ぶ時は、本っ当ーに気をつけてよーと声かけ歩く前の床を綺麗にし、(オモチャなどよく落ちてるので(^^;))、大事に大事に毎日使っていたのに、結局自分でやっちまったー( ;∀;)
    使いやすかったなー、軽くて。接着剤で…無理よねー。はー、16000円かー、どうしよう………
    これはアメジストの方を買いなさいってことでしょうか。

    • スコープシャチョウ より:

      あ~~~!割ってしまいましたかー。うちの新人スタッフも初出勤日の朝にフローラのピッチャーを割ったそうです。スコープ内でも相当愛用していますけれど、割った事はなくて、なんか妙なタイミングの悪さみたいなのがあるのでしょうね。かといって、買っても使わなければ意味ないですしね。今回は運が悪かったと諦めるしかないでしょう。なんか良い企画ないかなー?と結構考えてはいるんですけど、ちょっと現実的ではなかったのですみません。僕からはなんもできない。一応今後の予定的には年内にアメジストのピッチャーが出てきまして、来年にはもう一度クリアを作ってもいいかな?とは思っています。クリアは定番的な立ち位置ですから、不定期ながら続けていくべきでしょうし。それぐらいです、今決まってきているのは。ピッチャーがあると、やっぱ雰囲気が大きく変わりますから、是非これで諦めて止めちゃわないで、何か別の物でもゲッツして継続して欲しいなーって強く激しく思います。アメジストいっちゃいますか!
      http://www.scope.ne.jp/iittala/frutta/

  5. うめこ より:

    フルッタと梅ジュース!
    同じーーーーーーっ!
    氷カラコロいうよね、うん、うん。

    水切りヨーグルトといちごシロップも似合います。
    冷たい緑茶もグリーンが映えてキレイです。
    フルッタ、懐深いなぁ、、、、

    スタッフ皆さん、ハードに働いた後は、夏休み、リフレッシュしてくださいね!

    • スコープシャチョウ より:

      どこか懐かしく暖かい感じがフルッタの魅力であります。氷とガラスの当たったカラカラ、コロコロいう音も優しいですしね。昔はこんなグラスがいっぱいあったんだけれども、多くのユーザーの要望や、より安く、より頑丈に、より個体差がないように(クレームが少なくなるよう)を突き詰めて進化していくなかで激減したんだと思います。でも振り返ってみれば、こんなんが丁度良いんじゃないかという。流行が巡るように、生活雑貨に関する物作りも、いき過ぎて戻るみたいな、そんな事を繰り返しているように見えますが、長く使える物、長く価値を失わない物、それってつまりは皆さんに長く愛される物って事なんだなって最近思います。どんだけ頑丈に作って、何千回の検査をして、長く使える物になっても、愛されない物はきっと捨てられてしまいますから。さてさて、フルッタみたいな物をどうしたら僕らはもっと選び出し、作りだせるのだろうか?なかなか難しい所ではありますが、頑張りたいと思います~!長くなりましたがフルッタ、気に入って貰えて良かったです。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/frutta/

  6. WanwanHouse より:

    おはようございます♪
    只今、Finland旅行中です。社長もいらしゃったんですね。何だか感慨深いです。今日、お先に名古屋に戻ります。秋のポムポム楽しみにしてま〜す。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちはー。珍しく雨の多いフィンランドの夏!でしたけれど、いかがでしたか?僕も順調に仕事は進みまして、オイバもイッタラ工場へ来てくれて、新しいアイテムの試作?というか、今後の種になるようなユニークピースを作ってみたりと、かなり面白い出張となりました。今は少しわけあり出張の内容はお見せできないのですけれど、今後の楽しみにしておいてください。あと!ポムポムは秋!じゃーないですよ。年末から来年にかけてのイベントですかね。まだ出荷日もきまってないし、販売の内容も決まってないからスミマセン!なのですけれど、こちらもどうぞお楽しみに。

  7. やっこ より:

    おはようございます。暑いなか倉庫移転お疲れ様です。いつも素敵なアイテムにお世話になっていますが、質問です。ハンドタオルですが、「またおなじの持ってる!?」となるブルーのTwiggyの販売はもうないのでしょうか?私も「ちゃんと洗ってるよー!」と心のなかで思いながら使っていたんです(笑)ハンドライトが出てからはそちらも合わせて使っていたのですが、元祖?ハンドのブルーがくたびれてきたので購入したいのですが、見つけられなくて(涙)今は作ってないですか?

    • スコープナルト より:

      こんにちは!倉庫移転も先週でだいたい収まり、明日からの一週間で出荷に向けた準備を進めていく予定です。長ーいお休みをいただいてしまい皆さんにはご不便をおかけしますが、ここで仕切りなおして、それ以降の2017年後半戦を走り抜ける予定ですから、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。で、ハンドタオルの質問ですね。ハンドタオルのTwiggyブルーは今のところ生産の予定はないんです。ハンド・ライトは家の外に持ち出す、ということを前提に作り上げていまして、通常のハウスタオルとは別のラインナップで組み立てる、ということに今のところ落ち着いているんです、スコープ的になんですが。ですので、現段階では、今販売中のBob Foundation4柄のように新しいデザインと配色でリリースを続け、バリエーションを増やしていく予定ではあります。といっても、次回の新柄の予定はまだまったく立っていないのですが…。ハンドタオルは一度の生産ロットがかなり多いのでなかなか膨大なバリエーションを増やす勇気が出せないでいるというのもあるんですねぇ…。弱気ですいません。ということで、今のところハンドのラインナップは現在販売中の4色のみです。Twiggyはブルーでなくカーキ色ですが、こちらはどうですかねぇ??個人的には気に入っている配色なんですが。
      http://www.scope.ne.jp/scope/ht/lthd/

    • やっこ より:

      ナルト様
      お忙しい中お返事ありがとうございます。
      もちろんカーキも絶賛活躍してもらってます♪今のところブルーの生産はないとのことですが、新しい柄も構想中とのこと、新しいものを楽しみにしながら今手元にあるブルーを大事に使いたいと思います。倉庫移転もう少しなんですね~最後まで無事に終わりますように。暑いので熱中症お気をつけください~

    • スコープナルト より:

      カーキも既に使用いただいているとのこと、大変失礼しました~!!今年は既存の4柄をそのまま継続、という形になりましたが、また来年に向けて新たな柄を追加できるよう、早めに準備を始めないといけないですね。やっこさんのコメントで、やることリストに追加できました。こちらも随時新しい動きを作って、ユーザーの方に楽しんで長く使っていただけるよう、考えていくようにしないとですね。大切に使ってくださってとてもうれしいです。コメントありがとうございました。

  8. laserscheap より:

    いつも素敵なものを ありがとうございます。

    • スコープナルト より:

      こちらこそ、うれしいメッセージをありがとうございます。8月から新しいメンバーも増え、倉庫の引っ越しと事務所の移転など、あらゆることが一気に起こり、いまだかつてない混乱状況のスコープですが、お休み中にしっかりと整えて、また8月のお休み明けから新体制で盛り上げていこうと思っていますので、これからもどうぞお付き合いください。シャチョウもフィンランドで今後の新しい展開を色々と生み出している?と思いますからまたそちらもどうぞ楽しみにしていてくださいね。私たちスタッフも、出張から帰ったシャチョウからどんな話が飛び出すのか、楽しみにしてます。

  9. ゆかり より:

    シャチョウさま、皆様、初めまして。暑い日が続きますが、倉庫移転という大仕事お疲れ様です。

    たまたま見つけたスコープというお店。最初は「私にはシャレオツ過ぎる雰囲気だわ」とどちらかと言うと敬遠してたのに、ふらっとお得なバグタオル、バグバスマットを購入してからは、アメジストフルッタ、アートフローラボウルも立て続けに購入してしまいました。それまではシンプルイズベスト!安けりゃなおよし!でニトリの白い食器ばかりだった食卓、築うん十年の古ぼけた社宅での生活に彩りが生まれて、仕事家事育児の繰り返しだった日々の生活まで(精神的に)豊かになりました。ニトリが悪いわけじゃないんですけどね。でも料理する時、食べる時、食器を洗う時、乾かして、定位置に片付ける時、その時その時ごとに美しい色や表情を見せてくれる「お気に入り」がある生活って本当に満たされます。ちょっとお高い買い物だったからこそ、いつ来るかわからないお客様より私のために毎日ガンガン使います!

    フルッタやフローラを包んでいたファブリックも素敵ー!毎日眺めてはニヤニヤしています。ああ早くフルッタの新色を見たい!来年のクリアも楽しみです!!

    そして今度は花器を購入したくて、アートフローラのタンブラーかフローラベースかで迷っています。今はなんと大きめのガラス瓶で代用しているので初めての花器購入になるのですが、それぞれどのような使い方がおすすめですか??フローラベースは様々なブロガーさんのお写真で拝見するのですが、アートフローラの美しさも好きで迷っています。ぜひアドバイスいただけると嬉しいです!

    • スコープシャチョウ より:

      こんばんわ~!一応スコープは、設立当初から敷居の低いインテリアショップを目指してまして、雰囲気と実態には少々格差があります。つまり、物はしっかり良い物をセレクトしているつもりですけれど、伝達するテキストは僕のストレートな生なるレポートといった趣向でございます。どれも基本的には僕の生活の中にある物、あった物ですから自分のために使うには何よりグッドなハズでして、だから結果そうなっていると聞けて、趣味嗜好があって良かったと、そこはかなりホッとしております。なにもかもを自分好みの良い物で揃えるとなると大変なことでありますが、自分が選んだ物が、長い期間をかけて少しづつ蓄積していき、どれも気に入ってて、そして新たに買うものもなく満たされたみたいな所となれば、その後は色々と別のことにつかえ、家での生活も充実して最高なんじゃないかと、そんな未来を思い描きながらスコープをやっています。これからも真面目に運営しますから、どうぞ末永くお付き合い下さい。

      そして花器について。アートフローラか、フローラベースか。それは、もう、フローラベースでお願いします。本当はアートフローラ!と言いたい所なんですけれど、やはり花を飾る事が習慣化する、というのは、圧倒的に飾り易く、それでいて簡単に絵になる、フローラベースだと思います。さらにフローラベースの中から更に絞るとなれば、僕は12cmショートが好きです。あれは3つの中でも形が良いと思いますし、少し渋さがあるので、花だけでなく小振りの枝物なんかを飾っても絵になりますから。あと、花を飾る事に慣れてきたら24cmに枝物を飾るってのも洒落て見えて良いですよ。その二つを持って、買い物の度に少し花を買って帰り、飾るというような習慣となれば、素晴らしいんじゃないかと思います。フローラベースは、飾りとして置いてあるだけの花瓶ではなくて、そこから花を飾るということが習慣化する可能性がみえるから、素晴らしい花瓶なのであります。まず、おススメの花器を!という事でしたら、絶対にフローラベースだとおもいます。激押しです!
      http://www.scope.ne.jp/holmegaard/flora/

  10. より:

    お疲れ様です。
    お忙しい時にすみませんが質問です…
    Alvar Aaltoコレクションのボウル75mmのものが秋頃に本国で発売するようですが、スコープさんでは取り扱いますか?
    どうやら食洗機、冷凍庫okのようで食器として使えそうなので非常に気になっております。
    賃貸の狭い家なのでお花もキャンドルも飾る所があまりないので、フラワーベースも植木鉢も買えないのですが、食器なら毎日使うし欲しいな〜と思いまして…日本での発売はまだ先になるのでしょうから、予定は未定だとは思いますが…

    フルッタアメジスト買いました。
    とても綺麗な色でフローラと一緒に毎日のように使っています。
    レモンとグリーンも絶対買います…今から楽しみです♪
    ただやっぱりブルー系も欲しいなと思う毎日です…是非是非フローラのボウルやフルッタでブルー系も作って欲しいです。
    なかなか新しい物を作るのは難しいと思いますがよろしくお願いします…

    • スコープシャチョウ より:

      肴さま、こんにちは。いつもありがとうございます。明日から引っ越しが始まり、僕は数日後にフィンランド出張が始まり、それが終わると夏休みが始まり、8月が終わりに近づきます。で、Alvr Aaltoのガラスボウル75mmが発売となる、ようですね。僕もさっきイッタラ本国のサイトでみました。がっ、結構しますよねー。あれを輸入して販売すると、結構な値段になるから、スコープ的にちょっと取扱予定ナシというのが正直なところでございまして、すみません。でも、現地価格ぐらいで売れるようになったらいいんですけどね。なにもかもに、そういえるのですけれど。今のところ、良いお返事ができなくて、すみません。そして、フルッタアメジスト、フローラと一緒に愛用してくれて嬉しいです。フルッタには妙に特別な愛着を感じますよね。レモンとグリーンも年末年始頃には発売になりますし、その続きも(まだ決まってないけど)ありますし、フローラも(まだ決まってないけど)続きはありますし、イイ感じにしたいとは思ってますから、今後もどうぞ楽しみにしていてください。ブルー系については、ちょっと期待されている方向とは少しばかりズレがあるのかもしれないけど、一応、僕なりに一歩は踏み出してみてはいます。年内にはどういう事か?お見せできると思います。

    • より:

      お返事早々にありがとうございます!
      やはり高いですよね…何個も手軽に揃えられる感じではないですもんね、ありがとうございます!

      フルッタは食器に興味のない家族が非常に気に入っておりまして、ワインを飲む時に使っていますが、酔っ払いになるとグラスの扱いが雑になるのでいつもドキがムネムネしながら監視しております。

      フルッタ、フローラどんな感じになるか非常に楽しみにしております。
      待ち遠しいですが楽しみがあると仕事も頑張れますしね!フィンランド気をつけて行ってきてくださいね〜!

    • スコープシャチョウ より:

      グラスの扱いが雑になるぐらいに家飲みで酔うなんてシャンですねー。そういう人、好きです。僕もそうだからかな?なんて。女性がフルッタでワインやハイボールとか、お酒を飲むのって、なんかかわいいですね。今後の色展開、どうぞご期待下さい。ちょっとナイスアイデアを思いつきました。つまりオイバに頼る、なんですが。

  11. フジ より:

    スコープのみなさんシャチョウさんこんばんわ!
    倉庫移転ご苦労様です!
    ところで油断してる間にフローラタンブラー売り切れてました!!
    今後は入荷予定ありませんか?

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちはー。倉庫移転、頑張ります。とかいいながら、僕は3日からフィンランド出張なので、ほぼ引っ越し作業しないんですけどね。豚ヅラ系のトンズラです。フローラのタンブラー!終わってる?まじ?結構あったと思うけど、と思いページチェックしたら終わってますね。本当に終わったのかな。最近、在庫システムが新しくなって数値が怪しいんですよね。週明けチェック。で、今後について。フルッタは考えてるんですけど、フローラはノープランでしたから、早々に組みます。もうすぐフィンランドに行くんだから、そこで話しましょうかね。なんか色々手を出し過ぎてわかんなくなってきている、今日この頃であります。

    • フジ より:

      早々にお返事ありがとうございます!
      フィンランドからの土産楽しみにしてます!
      ところでタイムボカンブラパラ届きました!
      B級品なんてどこがっ!?ってほどクオリティ高くタイムボカン初めて買いましたが、大変良い買い物ができました!

    • スコープシャチョウ より:

      まーワケアリ品は、ほとんどの場合はワケナシ品なんですけど、人によっては、送るので見て欲しい、交換して欲しいとなりますから、そういう事が増えると、あっという間にスコープパンクしちゃうので(スタッフが少ない会社ですから)、まーワケアリ品は、ノークレームノーリクエストノーリターンが基本ではありますが、ローリスクではあります。気に入って貰えて良かったです。

  12. ゆうこ より:

    シャチョウ様、皆様こんばんは。

    先日フローラベースお手入れ用の猫のしっぽ型ブラシをOMKで~とお願いした者です。
    トップ画像でシャチョウさんがブラシを持ってる写真を拝見して驚きました!
    まさか実際に叶えて頂けるなんて思いもしなかったのでとっても嬉しいです。
    お忙しい中全てのメッセージに目を通され、1つ1つ丁寧に真摯にお返事して下さり、それだけでもどれほどの時間を割かれているのだろうといつも感服しているのですが、それどころか時にはこのように1つの他愛ないコメントを採用して下さったりもして、本当にユーザーと一緒にお店を作り上げていく感が感じられて増々スコープさんのファンになってしまいました。
    こんなお店、絶対に他に無いですよね。
    大したユーザーでは無いですが、今後も例え他のお店で買えるものであってもスコープさんで販売しているならばスコープさんで買い続け、ちょっとでも応援出来ればなと思っています。
    余談ですがOMK繋がりで。
    イッタラのフローラやホルムガードのフローラ、クラウスのハサミ、A2Care等はOMKで頂いてからハマってしまい現品を買い集めていたりします。
    東屋さんの薬味俎板(今は無き?銀杏の長角タイプ)もタダで貰ったのにこんなに毎日大活躍で良いのかと思うぐらい大活躍で、普通の大きい檜の俎板を検討し始めたところ。
    以前どこかでOMKは縮小傾向に…的なコメントを見かけ、実際そうなのかなと感じているのですが、OMKをこよなく愛する者も実はいるんですよーってことで。

    それでは間もなくの倉庫移転、暑い中大変かとは思いますがお体に気を付けて頑張って下さい!

    • あんず より:

      ゆうこさん

      こんにちは~ 横レス失礼します。
      フローラベースのお手入れ方法について質問してゆうこさんのレスをいただいたあんずです。

      私もトップでシャチョウさんがブラシを持っていらっしゃるのをみておおおーって思いました♪

      今月~来月の予算がキツキツでまだフローラベース買えていないのですが、ブラシもセットで買いたいですー インスタ、ツイッター、Facebookといろいろなメディアがある中でこういったアナログな掲示板を維持していくのも手間暇のかかることなんだろうと思いますが、私のようなド・昭和世代には、この掲示板がいちばん居心地が良かったりします。

      全部が全部というわけにはいかないと思うのですが、ユーザーの声を吸い上げてもらえると感激しますね! まとまりない文章になりましたが、猫のしっぽブラシ、うれしかいです♪のお知らせまで。

    • スコープシャチョウ より:

      トップに突如!猫のしっぽ型ブラシが登場!スコープでもフローラの検品時には中を綺麗にするのに使い続けていまして、超愛用してますし、常に新しい物が必要になりますから、OMKにもラインナップして、仕入れちゃえ!という事になりましてね、僕らとしてもアリガタヤーでございますから、リクエストどうも!どうもでしたー。ナニもかもが叶えられるわけではないのですけれど、こういう一手で色々良い結果が生まれるというのは素晴らしい事です。そして、こういったアイテムがOMKにラインナップされるというのもスコープらしくて、良いです。あと、OMKに関しては縮小するって話は、ちょっと一部だけが記憶されちゃったパターンでして、そんな縮小するって事はないですよ。スコープには、アゲル系企画がブランドノベルティー(イッタラ、東屋、アルテックを一定以上買うと何かもらえる)ってのとOMKとの2本立てで存在するのですが、それを一時期ブランドノベルティーをやめて、OMKだけにして、OMKを超充実させようとしていた時期があります。でも実はあんまな結果の連続だったんですね。今回の猫のしっぽの真逆な印象とでもいいましょうか。とにかく色々と良くない結果を生んでしまった。それで元に戻したんですね。だから、まー縮小ってわけじゃなくて、元に戻ったってだけです。楽天にポイントがあるように、本店にはOMKがあり、それはずっと続いていきますから、今後もスコープを、本店を、オーエムケーを、どうぞどうぞ。

    • ゆうこ より:

      あんずさん、こんばんは。
      やっぱりあんずさんも反応されましたか。
      いきなりシャチョウサンがブラシ持った画像がドンときたものだから驚きましたよね~(笑)
      フローラベースすごく良いですよ~。ぜひぜひ。
      花を飾る週間なんてなかった私が、手に入れてから本当に毎日お花飾ってますもん。
      お花屋さんの前を通りがかったら絶対覗いてしまいます。
      ちなみに私も昭和&掲示板世代ど真ん中ですので、この感じが居心地が良いの、とても分かります(^^♪

      シャチョウサマ
      猫しっぽブラシ、わざわざ仕入れて頂けたのですね~。
      ありがたやありがたやです。
      実は先日猫しっぽブラシを店頭で見つけて入手してしまったのですが(スミマセン、まさか採用して頂けるなんて思ってなかったので)、消耗品ですし今度スコープさんでお買い物した際はぜひOMKで選ばせてもらいますね!
      OMK縮小は私の早とちりでしたか…。
      まだまだスコープさんを利用するようになって日も浅い新参者でして、私が利用するようになった頃がOMKが一番充実してた頃だったからなのかもしれません。
      でも思えばブランドノベルティも頂いていますし、どちらでも本当に有難いです♪
      これからも末永~くスコープさんを利用させて頂きます。