scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

  1. きびきび より:

    お久しぶりのコメントです。
    60mmのキビを全カラーコンプリートしたのですが、昨日事故で沢山割れてしまいました。。。ガーーーーン!!!悲し過ぎて涙も出ません。私の主人の不注意なのですが、ガラスは割れると分かっていても、笑って良いよとは言えませんでした。。辛うじて責めずにしょうがないと言うのが精一杯。。心が狭いので内心責めてますけど。。
    割れた中には見つけるのに死ぬほど苦労したスカイブルーが入っており、もう二度と出会えないんじゃないかと思うと破片すら勿体無くて捨てられません。。
    スコープ復刻3色のビンテージは無事でした。
    完全には割れていないけど、傷物になった物も多く、とっておこうと思うのですが、小さくても傷が白っぽく反射するので、ソリッドなガラス感が台無しなのです。完全な亀裂ではない表面の傷を自力で消す方法はないですよね。。
    以前、ガラスの欠けをほぼ完全に修復してくれる方を見つけて、サボイベースを直してもらったことがあるのですが、特殊な技術でかなりお高いので。。
    ちなみにInstagramのglass_birdのIDでキビの写真も以前投稿しています。。全色とっておけば良かった。。
    皆さま、ガラスは割れます(あたりまえ)。

    あと、ずっと前にバードを譲りたい人たちに代わって販売するような?そういう案もお話されていたように記憶しているのですが。私の場合バードも集めていますが、キビも気に入った色は複数持っており、そういうものをお譲りする代わりに他のコレクターの物を入手できると良いなと思いました。実現は相当難しいと思いますので、ただの希望です。今後Instagramなどで個人的に募ってみようかなと漠然と考えています。

    長々とすみませんでした。

    • スコープナルト より:

      なんと!全カラーコンプリートのKiviが大変なことになってしまい、本当に残念ですね。お怪我はなかったでしょうか?怪我はなかったとしても心の傷がかなり深そうで、なんと声をおかけしたらいいのか…。ガラスや陶器は割れるもの、と自分に言い聞かせても気が晴れるもんじゃないですよね。きっとご主人もショックだったと思いますから責めずにいられた優しさ、素晴らしいです。キビは、今では入手するのが本当に難しいカラーもたくさんありますし、落ち込む気持ち本当に良くわかりますが、どうぞ一日も早くその憂鬱を吹き飛ばし、新たなコレクションへと進んでくださることを、微力ながら祈っています。
      そしてバードのトレードシステムに関しては、たしかに以前シャチョウが話していましたね。そんな野望もありました。色々とコレクションしていると、新たに欲しいものが現れたり、コレクションの方向が変わっていったりすることは多々ありますから、自分の集めたものを次に大事にしてくれる人が見つけやすかったり、逆に大事にしたいと思うようなものが見つけやすかったりするシステムがあれば、もっと楽しく蒐集活動ができるでしょうね。で、そんな繰り返しでコレクションがどんどん自分のものになって、それ自体も更なる価値を生む、そんな素敵なサイクルが生まれる…。シャチョウがそんな風に考えて思いついた展望だったと思います。まだ具体的に何が進んでいるという訳ではないですが、アートピースやバード、その他後世にもずっと残るものを作り売る中で、いずれはそんな風な、物の価値を更に高めていけるような動きもできたらいいですね。スコープの次なるステップになるのかもしれません。大切なスコープの目標を、思い出させてくださってありがとうございます。早くそんなところに辿り着けるように、まずはスコープのコレクションをしっかりと作り上げないとな、と思いました。

  2. ぼん より:

    いつもシャチョウの楽しい企画、楽しみにしてます!今も、フローラにビール入れて飲んでます♪娘はフルッタ➕サイダー➕苺にハマってるみたいです♪

    アルテック68の取り扱い予定はありますか?手持ちの69と合わせて使いたいなと思ってます。

    最近、今更ですが、スツール60リノリウム3脚手に入れました。アルテックは合計8脚に。でも、アルテックなら、まだまだ欲しい!本当に全て大好きで…。アルテックは使えば使うほど愛着が湧きますね。来年の明るいリノリウムも楽しみです。レフティ皿も変わるのかな?レフティ皿も素敵ですよね!

    フルッタのピッチャーも、楽しみにしてます!

    お体に気をつけて頑張ってください。楽しみにしてます。

    • スコープナルト より:

      フローラもフルッタも、美味しくご愛用頂いているようで嬉しいです。暑くなってきましたからこれからが本番、更に猛烈に活躍してくれることと思います。娘さんのお気に入り、かわいいですね。さて、お問い合わせ頂きました、アルテックチェア68に関してですが、今のところ取り扱いの予定はないです。69の人気も加速していますから、ぼんさんのようなリクエストも多いかもしれないですが、とりあえずは今ラインナップしているスツール、ドムス、69、ピルッカを広げていく方向で進んでます。良いお返事が出来ず申し訳ないですが、そんな感じでご理解いただければと思います。それにしてもアルテック8脚とは凄いですね!それでもまだまだ欲しい!と思ってくださるのは、とっても嬉しい。ぜひ娘さんへ、更にはそのずっと先まで繋がっていってほしいです。今後はリノリウムの新色だけじゃなく、少しスコープらしい新たな試みにもチャレンジしたいと思っているので、これからもアルテック企画、どうぞ楽しみにしてくださいね。キャンペーンプレゼントのLehti皿もそろそろ次にスイッチできるようなものを作らなくては!と思っているところです。まだ時間はかかるとは思いますが、シャチョウにちらりと新しいアイデアが浮かんできているようなので、そちらも徐々に進めていきたいと思っています。7月のフルッタピッチャーもぜひ!グラスと一緒に使ってほしいです~。

  3. MEGAne より:

     scopeの皆様、今晩は。
    実は先日、遂に、アートフローラのボウルでサラダを食べました。
    こんな事に使って良いのか!?と、ドキドキしつつ、食卓に並ぶアートフローラにうっとりしました。なんて事ない豆苗サラダが肉料理を超越して静かに主役でした。
    とにかくボウルのサイズが絶妙で調味料や他の食材と混ぜるにもとてもやりやすくしかもそのまま食卓へ。とても贅沢な時間でした。
    今も、この貴重なフローラをこんな使い方したなんて、書いちゃって良いのか迷いますが、ただ箱を見てはうっとり、フローラグレーのファブリックを見てはうっとり、箱から出して眺めてはうっとりしていた時よりも、使ってみたら更に良さを実感した感激を書かずにはいられなかったのですー!
    洗いやすさとかも、いつも手洗い派の私にはモーマンタイでした。
    そして、話はがらりですが、ラプアンカンクリのUSVAマルチタオル、scopeさんで見て一目惚れ、リネン好きにはたまらない写真ばかりでしたが去年は我慢。今年遂に買いました!なんと言ってもお花見ピクニックで使いたかったのですが、本当に大活躍でした!購入の何を迷っていたのか今になっては意味不明。直射日光を遮り熱いレジャーシートの上に敷けば涼しげに、芝生の上のシートの上でゴロゴロすれば丁度いい掛けものに、夕方の肌寒さにはストールにもなってくれました。そして帰りのちょっぴり長いドライブでは助手席で爆睡する私の、これまた毛布がわりに。
    いつも平凡な私の生活に彩りを下さるscopeさんに感謝!です。

    長々だらだらと失礼致しましたが、これからも色々楽しみにしています。
    フルッタ貯金、爆進中!

    • スコープナルト より:

      アートフローラでサラダ!素敵ですねー。きっとさぞかし美味しい食事になったのではないでしょうか。そんな風に使ってもらえることはとてもうれしく、更に良さを実感した!なんてメッセージ、こちらが感激です。いつも『あんまり売れてない~』とぼやいているシャチョウも、きっと遠くフィンランドで涙を流して喜んでいるんじゃないかと思いますよ。ありがとうございます。Floraも食器なのですから、そうして使ってもらうことで物の価値を100%出しきることができるはず、使って初めて、新しいことが見えたり、感じ方がかわったり、新たな気付きが生まれるんですよね。逆に使わなければそのものの良さって、ほんの少ししか理解できていないのかも。んーそれでは残念。ですから、多くの方に実際に使っていただけるとうれしいですね。そんな私も、割ってしまったらいやだな~と数々のバードを大切に仕舞いこんでいるので、これじゃあかんぞ!と反省しました。MEGAneさんを見習って、たくさん触れて眺めて楽しまないともったいないですね。早速今週末に取り出してみようかな、と思いました。師匠を見習って。そして、ラプアンのUSVAも、遂にご購入頂いたとのことで、ありがとうございます。気温もぐぐっと上がってきて、リネンが気持ちいい季節になってきましたね。早速ピクニックでフル活用のご様子、日よけにもなりますし、さらっとしていて気持ちいいからこれから更に大活躍してくれるのではないかと思います。毎日の暮らしを楽しくバージョンアップするMEGAneさんの書き込みで、読んでいるこちらもテンションが上がって元気になりました。私たちの販売したものが、そんな素敵な皆さんに伝わっていると思うと、本当にうれしくなりますし大きなやりがいになります。皆さんがもっと盛り上がって更に楽しくなっちゃうような企画と商品、これからもお届けできるようにがんばりますね。次回のフルッタもどうぞお楽しみに!

  4. らもーだ より:

    ご無沙汰しています。

    メルマガ拝見しました。
    ピクニックシート、覚えていてくださったんですね。
    さすがにもう諦めてた私です。
    今年のお花見でも、疲れてきたシートを見て少し悲しくなって、新しいのを買おうかしらと思ってました。

    覚えていてくださったなら、考え直そうかなー。
    でも、ご出張中だし、アートピースの方でお忙しいでしょうし、まだまだかなー。

    私もいろいろユーワクありますし、また気長に待つ事にしますね。

    フィンランド情報、楽しみにしています。

    • スコープナルト より:

      メルマガでぶちまけた、シャチョウ心の声ですね。決して忘れてるわけではないよ、のアピール。がしかし、かなり深いところまで沈没している物件たちですから、地上に浮かび上がってくるまではかなりの時間を要するかと思います。なんだか色々スムーズに進まずに、新たな課題が山積する永遠スパイラル状態のスコープ、どうもすみません。とりあえず、現在シャチョウが全身全霊をかけて取り組み中のアートピースはそれはまあ素晴らしい出来となりそうですから、まずはそちらをご覧いただきまして、次なるミッションに進ませていただこうかと思ってます。ウサギのように一気には進みませんが、カメのようにゆっくり確実なものをお届けできるように頑張りますので、どうぞ見捨てないでぇ~くださいまし。来週にはシャチョウも帰ってきます。今回のショート出張も、ニュースは盛りだくさんのようですから、どんな情報をお伝えできるか、私たちも楽しみなところです。

  5. はな より:

    スコープのみなさま

    こんばんは。昨日、出掛けた際にファウナ(ボウル、恐らく80位のサイズ)のビンテージに出会い、「今買わないと絶対に後悔する」と思って、赤子を抱えるように自宅に連れてきました。

    スコープさんで、フローラ・フルッタを復活させて下さり、「残るはファウナだけど、きっと復活難しいよね(T_T)」と勝手に思っているのですが、スコープさんでファウナ復活‼は現実になることありそうでしょうか?

    フルッタのピッチャーも、別カラーもものすごーく楽しみなのですが、もし、ファウナまで揃ったらとてつもなく素敵だなと( 〃▽〃)

    フィンランドへ出張されているとのことだったので、そんな話題がのぼってくれると良いなー、という淡い期待を込めて書き込みさせていただきましたφ(・д・。)

    • スコープナルト より:

      ファウナの素敵なビンテージを見つけたんですね、おめでとうございます!やっぱりフローラ、フルッタと来るとファウナ、が気になりますよね。オイバのガラス食器3部作、という感じですもんね。私も以前、ファウナの小さな取手のついたクリーマーを買って大切にしています。あの薄さとコロンとしたサイズ感がなんともかわいいんですよね。フローラやフルッタとはまた違った良さがあって、さすがオイバ先生だな~と、感じ入ることもしばしば。細かな柄をじっくり見るのも楽しいですよね。
      で、そのファウナ、残念ながら今のところスコープでの復刻は予定していません。まずはFloraとFruttaをしっかりとみなさんにお伝えしよう!という思いのもと、今後の予定を組み立てているので、しばらくはその2シリーズに専念、という感じですね。ということで、今の段階では良いお返事ができないのですが、このメッセージも、フィンランドのシャチョウにしっかりと届いていますから、こんな風にリクエストをいただけるのはとっても有り難いです。こういうコメントから、シャチョウがピンと閃いちゃう!ことも結構ありますので。また何かご要望などありましたら、コメントお寄せくださいませ。リクエストありがとうございました。

    • はな より:

      お忙しい中、お返事ありがとうございます。
      ファウナのクリーマーも、きっと素敵でしょうね( 〃▽〃)
      羨ましいです☆

      フローラ・フルッタをスコープさんのおかげで、日本の一般家庭でも手にすることが出来、その度に喜びと感動を持つのですが、ファウナは今回初めて手にして「このデザインは凄いなぁ、そしてデザインを実物に出来たなんて凄いなぁ」と心から思いました。
      ナルトさんが仰っていたように、本当にオイバ先生って凄いですね(^-^)

      一気に爆買いは出来ないので、少しずつではありますが、フローラもフルッタもこれからも増やして行きたいと思っているので、これからもよろしくお願い致しますー(o^-^o)

    • スコープナルト より:

      ファウナはじーっと見ていると、色んなワールドが広がっていて、楽しいですよね。以前、フィンランドで見かけた(OMKに入っていたこともあります)アメジストのプレートっていうのも、あの時買っておけば…とたまに思い出す、後悔アイテム。ヴィンテージとの出会いはタイミングですから、これぞ!というものを見つけた時には、やっぱり買っておいた方がいい。最近はより強くそう思います。フローラ、フルッタときて、さらに細かな柄をガラス食器に落とし込むことにチャレンジしたオイバ先生、いつもそのデザインは、楽しくて不思議でかわいくて…。どうしたら、そんなにたくさんのアイデアが湧きでてくるんだろうと、不思議に思うほどですが、実際にオイバさんに会うと、とってもチャーミングで自由で、なんだかその理由が少しわかる気もします。何十年経っても素敵だな、と思える優しいデザインのおかげで、こうして皆さんとつながることができているのですから、オイバさんにはどれだけ感謝してもしきれないなぁ、と思います。シャチョウも今回の出張では、久々にオイバさんと会えるかも?と話していたので、またそんなお話もお届けできれば、と思います。これからもゆっくりじっくりと、長くお付き合いいただければ嬉しいです。

  6. とんとん より:

    フローラのセビリアオレンジのボウルとタンブラーはまだ暫く販売していますか?今の在庫が無くなったら終了とかですか?
    何個かまとめて買いたいのですが、ボーナス出てから買いたいので…それまであるか気になりまして。

    • スコープナルト より:

      お問い合わせいただき、ありがとうございます。フローラのセビリアオレンジですが、タンブラーは残り2800個程ありますから、しばらく売切れの心配はなさそうです。ただ問題は、ボウルの方ですね。現在在庫が300個程となっていますので、残りはかなり少なくなってきました。更にイッタラキャンペーンのオマケとなっているFloraボウル8cmも一緒に、数量が一気に減ってきていて、どちらも5月末までは持たないだろうという予想です。もしご購入をお考えであれば、早めに買っておくことをおススメします。今のところ、セビリアオレンジを再生産する予定はないのですが、8cmボウルを他の色で、というのは考えています。ちょうど昨日から、シャチョウがフィンランド イッタラ工場に飛んでおりますので、今後の生産や別注に関することも、本国スタッフや職人の皆さんと色々決めてきてくれるんじゃあないかと、期待してます。ということで、そのうち8cmボウルの新たなカラーも登場するかも?しれませんので、セビリアで一気に揃えるというより、できる範囲で気に入ったカラーを少しずつ集めていく、というのもアリなんじゃないかと思いますよ。Floraの様々な色や形の集合体は、きっといい感じになるんじゃないかな~と思いますから。ただ、セビリアオレンジがハートど真ん中の超お気に入りカラーということでしたら、ボウルをお早目に。もう間もなく終了となりますので~。

  7. coro より:

    こんばんは
    入荷待ちしていたキャニスター(100mm/グレー)が届きました!質感もサイズ感も期待どうりでなのですが一点教えてください。
    上から見たときのフチ周りが左右対称でないというか、極端にいうと少しひし形っぽく歪んでいるような気がするのですが個体差でありえるケースでしょうか?HPやメルマガで、色味のバラツキは触れられていたのですが形はどうかな~と思い問い合わせさせていただきましたm(__)m

    • とりぽる より:

      coroさま。
      わたしも本日キャニスター(100mm/グレー)が届きまして、期待通り、期待以上で満足!
      早速洗おうとシンクに置いたとき、おや?同じことを感じました。
      まるで手焼きのような、そんな味に思える感じで、がっかり感とかはないのですが、
      同じように感じてるcoroさんの書き込みを見て、左右対称ではないのは釉薬のかかり方かな?などと思ってたりしていたのですが、やっぱり形が非対称に見えますね。
      なのでロットが同じだとそうなのかもしれませんね。
      でもこれ、カトラリー納めてみて思ったのですが、片側に寄り易くて収まりがいいんです。
      これが計算された敢えての誤差だとしたらすごいかも。
      四角に丸みを持たせたような楕円状の入れ口自体、商品届くまで知らなかったので嬉しい驚きではあったのですけど。

    • coro より:

      とりぽるさま
      コメントありがとうございます!同じように感じている方がいて安心しました^^;
      確かに計算だとしたらスゴいですね〜
      同じく円形だと思っていたのでその形に驚いたくちです。 130mmも持っているのですが、こちらはキレイな円形ですね。
      いずれにしてもscopeさんの商品だと味にも思えてしまうので不思議です^^;

    • スコープシャチョウ より:

      それは、そもそもそういう形なのです。キャニスターのシリーズは、デザインしているプルーフオブギルドの竹内さんが図面を引いて作っているわけではなくて、木を削り出した物を原型にしています。なので、一つの物を作るにしても、いくつも彼が彫って、それを僕と一緒に見て修正してサイズ検証したりしながら、形作っていきます。それが正しい方法なのかどうかはわからないんですけど、それが一番僕らとしてはしっくりくるし、やりやすいのでそうしてます。そこから型を起こして焼物にしていくわけです。130mmや170mmの場合は形も円をベースにしてますから、つまり回転体、木工轆轤のような手法で削り出す事ができる形ですから自然と左右対称になりますけれど、100mmはそもそも、回転から削りだせる形ではないので、全て手で彫っていった先の形ですから、対称とか均一という所はそもそも目指していないですし、そうでないのが良いという所なのです。そもそも100mmみたいないびつな形を作るとなると型代だけでもエライ事になります。なかなか誰もやろうと思わない方向だと思うんですけど、左右対称な形(簡単な形)ばかりではつまらないから、たまにイビツな物も作りたいという僕のリクエストにプルーフさんが応えての100mmだったというわけです。とはいえ、小さいんだけど原価はブッチギリで一番高いし、見慣れた物ではないから、実際どう受け止められるかもわからない。これから連続してリリースするにはシンドイ方向なんですけど、たまにこういったイビツな物、歪んだ形というのも作っていくと何か新たにえる事もあるんじゃないかと思うので、今後も続けていきたいとは僕の中では考えています。だから、計算でもなく、個体差でもなく、人が回転を使わずに彫った形だから、対象になるわけがなく、その完全に対象じゃないというのが、いいんじゃない~って物、ですね。そんな上からみた対称性がどうってより、そもそも側面に入ってる縦のラインすら、一目で違和感ありますもん。量産なんだけど、イビツというのも、ちょっと珍しい方向なんじゃないかな。そういった所がスコープらしい。だから、そういった所が自然と気になるというのは、僕としてはナイス反応なのです。ありがとうございます。カトラリーいれたら片側により易く使い易い、って事であれば、それは偶然ですが素晴らしい結果です。
      http://www.scope.ne.jp/scope/tstand/

    • coro より:

      シャチョウさま
      ご回答ありがとうございます。
      “量産だけどイビツ…”それがすべてなのかなと思います。
      すべて手彫りのものが原型なんですね。お値段も納得です。カトラリー入れに使うのはもったいないくらいですが大事に使わせていただきます。ありがとうございました!

  8. o より:

    こんばんは。復刻フルッタを子供たちが喜んで使っていて、にやついている今日この頃です。夢を叶えてくださってありがとうございます。

    そこで質問です。
    アラビアのアピラの復刻の予定なんてありませんか?
    子供のおやつをアピラの小皿にのせたら楽しげで良さそうと思ってビンテージを探したのですが、オリジナル版は見当たらないし、復刻版にもすごいプレミアが。
    正直、ビンテージの年数にもなっていないものに、メーカーに何の利益もないプレミア価格を払うのは……。それよりも、適正価格の新品が欲しいのです。ぜひ、復刻していただけると嬉しいです
    アピラの小皿は、ティーマメインの食卓の取り皿としても、アクセントになって良いと思うんです。
    スコープさんならやってくれるのではないか……と、まずはお願いに来てみました。ご検討頂ければ幸いです。

    • Tomi より:

      アピラ復刻に一票!

      可愛いですよね(*^^*)

      そして今売られているのがとても高額で、、、

    • スコープシャチョウ より:

      フルッタは気に入って使って貰えているようでうれしいです。で、アピラの復刻、それはもう、前も前も前々から、ずっとリクエストを沢山もらって、スコープも復刻の希望を出し続けているシリーズですから、実現させたいのは山々ですが、現状はまだ現実的ではないです。パラティッシが復活して、続いて!となれば、もうそれは誰もがアピラ。でも、そこは却下が続いています。それでエエバやアアタミならOKとなったので、そちらに流れたんですね。アピラに関しては、ここまでダメといわれるのも不思議ですから何かあるんだと思います。単なる予測ですが、凄く先にアラビアの方で出す予定があるとか。ただ、あまりに僕も却下が続き、気になりましたから権利まわりでトラブルがあるのかと思い、その辺も調べましたが、そこは全く問題なかったんですよね。だからアピラは復刻したいの山々ですが、今は却下され続けているといのが現状です。

    • Tomi より:

      そうなんですね~^^;残念!

  9. キツツキ手鏡愛用者 より:

    アニュアルキューブ届きました。きれいですね〜
    2016年のキューブにすごく魅かれて初購入。2017年は初回の発売時は遅れをとってしまいましたが、今回はなんとかゲット出来ました。第1希望から第3希望は見事に決済手前で売り切れてしまいましたが、気を取り直して翌朝に再度チャレンジしてやっと我が家にやってきてくれました。一応、第4希望だったのですが、届いて開けてみたら、めっちゃきれいで「うちの子が1番!」という親バカ状態です(笑)
    やっと2個目です。キューブで壁を作るには、まだまだ先は長いですね〜

    • スコープシャチョウ より:

      アニュアルキューブは装飾が対照的で均一な物もあれば、いびつな物もあり、でも、どれも綺麗にガラスに封じ込められていて、それがとても綺麗という作品ですから、どんなでも綺麗に見えると思います。バードみたいな具体的な作品だと、やたらバランスが崩れていると、誰がみても変!って事になったりもしますけれど、キューブはそこまででは無いですから。やっと2個目とはいえ、既に2個。これからまだまだ人生は続きますから、気に入った新作が出てきたり、ビンテージとの出会いがあったり、そんな中で積み上げていくわけですが、既に2歩進んでますもんね。まずは4個、そして6個ぐらいがゴールですかね。気付いたら24個!とかオイバの家みたいになってたりして(笑)
      http://www.scope.ne.jp/iittala/a_cube/

    • キツツキ手鏡愛用者 より:

      シャチョウさま、お返事ありがとうございました。
      一歩二歩と踏み出したので、キューブを少しずつ積み上げていきたいと思います♪
      おつきあいよろしくお願い致しますm(_ _)m

  10. n より:

    スコープのみなさまこんばんは!
    今、ドラマの『あなたのことは それほど』の録画を見ていたら、主人公のお部屋にバードが見えた気が…!?

    ただ、エンドロールにスコープさんの文字は見つけられませんでしたので、まぼろしかなーと思い、気になって書き込みしました。

    もしスコープさんの提供じゃないとしたら、スコープファンとしてお恥ずかしい&申し訳ない限りなのですが、今期のドラマでスコープさん協賛のものはありますか?

    • シャチョウ より:

      こんにちはー。バードが見えた!スコープ提供!と思って貰えて嬉しいです&得しちゃってますね、僕ら。でも、それはスコープ提供ではないのですー。多分、別のお店さんが提供してるんだと思います。とはいえ、全然申訳ないこともなく、お恥ずかしい事もなく、ありがたいことです。前期までは結構ドラマへのサンプル貸し出し頑張ったんですけど、ちょっと量が多すぎるとか、戻ってきた物の状態が。。。とか、色々問題ありまして、どこか疲れを感じてしまいましたから、今期はお断りしてしまったのです。つまんない結果で申訳ないのですが、ソンナなのですー。

    • ともし より:

      イッタラのお店の方が、スキャンデックスが貸し出ししているからドラマ見てみてくださいって言っていましたよ。だからバードも現行品だけだと思います。料理のシーンなどでプレート等ははっきり分かりますが、(背景なので当たり前だけど)バードにはピントが合っていなかったり、見切れる感じだったりでヤキモキします。やっぱりバードがある部屋はいいですよね。

    • n より:

      シャチョウ様、早速お返事ありがとうございました!そうですかー、やっぱりスコープさん提供じゃなかったんですね汗 でも、スコープさんファン(にわかですが…)としては、スコープさんの商品は、パソコンやテレビの画面うつりも素敵ですが、生活の中に入ってきてから本当の魅力爆発!という感じがするので、ドラマというフィルターを通さず実物を愛でるほうがよいですね!

      ともしさんも、提供情報教えて下さりありがとうございました!

  11. みき より:

    こんにちは。scopeさんの商品、あれもこれも愛用しております!

    バードについてご相談です。
    2月に長男が誕生したので、記念に2017年のバードを購入したいと思っております。現在購入できるのは、Roosterかなと思うのですが、今後普通の鳥の形(?!)のものも販売されたりするのでしょうか?
    2013年に娘が生まれた際にはベーシックな形のバードを購入したので、同じような形のがあればと思いまして。
    ご回答よろしくお願いします。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは。お子様の誕生記念にバードを~!おめでとうございます&ありがとうございます。丁度タイミング良いかもしれません。普通の鳥の形、娘さんの誕生記念はアニュアルバード(年号が刻印されている)だと思いますから、今年もアニュアルバードがいいんじゃないかと思います。そして、それは今、バードをスコープで買った事がある方なら誰でも入会できるバード友の会特設ページでのみ販売しています。過去にスコープでバード買った事がありましたら、バード友の会(もちろん無料です)に入れますし、今のバード友の会ページで購入もできますから、過去バードを買った時のお名前とか住所とか買った時期といった内容を、直接メールしていただけますか?そしたら、友の会へ登録しまして、ページへのアクセス方法など諸々詳しく案内しますので。そんな感じでどうでしょう。結構人気な様子ですから、早めに以下までメール下さい~。
      chirima@scope.ne.jp

    • みき より:

      シャチョウ様

      ありがとうございます!!メールを送りましたのでよろしくお願いします!

    • シャチョウ より:

      返信しましたー。でも携帯アドレスだったから、うまく届いたかどうか?ちょっと不安なところあります。もし届いてなかったら再度PCアドレスでご連絡下さいー。すみませんー。

  12. はな より:

    GWも、シャチョウのTwitter、拝見させて頂いていました(o^-^o)
    癒されました☆
    今、ジワジワとTeema Tiimiのスープボウルが気になっています。
    ページの写真は、ホワイトが採用されているのですが、もう1つの色が実際お料理に使うとどんな感じになるかのイメージが今一つな想像力に乏しい私です(T_T)
    ブルー系なイメージで合っていますでしょうか?
    他のプレートだと、割りと濃い色の印象があり、グレーに近いのであれば、ホワイトの再入荷前にこちらでも…と考えています。
    これからの季節、冷たい麺類もメニューに増えてくると思うので、使ってみたいと思っております。
    色味のイメージをご教示頂けますと幸いです☆

    • スコープシャチョウ より:

      はなさん、こんにちは。僕のTwitter癒されますか?そうですか?大丈夫ですか?体に変調はきたしていませんか?見過ぎると毒なので、注意してください~。さて、ティーマティーミのスープボウル蓋付、これは妙にお得な価格設定だし、使えるアイテムですし、実際人気アイテムですから、ナイスと思いますよ。小振りのようで、麺類もいけますからナイス、そこが、ソーナイスです。で、色はパールグレーって色名だけあり、グレーです。ブルー系ではないです。グレーのなかではブルーに寄ってるグレーだとは思いますけれど、ブルーのグループではなく、グレーのグループです。そんな濃いグレーって感じもなく、どちらかというと爽やかなグレーかな?と思うんですが、感じ方は人それぞれだから、表現難しいですね。やはりホワイトが使える幅、合う幅も広いですし、無難で使い易いから待ちますかねぇ。暑いシーズンに冷麺をいれたり、アジアンな料理にもグレーはマッチするとは思いますけれど。曖昧な返事になりスミマセンが、特に濃いグレーというわけでもなく、ブルーでもないです。爽やかなグレーですかねぇ。
      http://www.scope.ne.jp/iittala/tiimi/

    • はな より:

      シャチョウ様
      お忙しい中、お返事ありがとうございます(o^-^o)
      Twitter、本当に楽しいですよ☆
      これからも宜しくお願い致します(^-^)
      ティーマのスープボウルの色ですが、夏の再入荷まで待ってみようと思います。麺類も良いけど、蓋が着いてるから、煮物とかにも合いそうですよね。
      レフティ別注の黄色、ほぼ幻のカラーブルー+白のタオル、フルッタのおかわりetc…、色々と楽しみ盛り沢山です。

    • シャチョウ より:

      一番いいなと思うのを手にするのが何よりです!少しお時間かかって申し訳ないのですが、しばしお待ちをー。そして今月はあんまネタがないんですけど、6月7月は色々ありますから、どうぞご期待下さい!期待に応えられる!はず!なんです。