scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

  1. はるママより より:

    こんにちは!

    いつも楽しみにホームページをチェックしています!
    通勤時間に、気分転換に・・・チェックする頻度が増え・・・ふと気がつくと、全く興味の無かったものでも何度も何度も見ているうちに、あ!これいいかも!これがあると生活が豊かになりそう〜♪という発想に・・・
    うーん、これぞまさしくテレビ番組の合間のCM効果と同じ?テレビはリアルタイムでほとんど観ないので、CM飛ばしですが、意外や意外!こういうところでCM効果の恩恵?を楽しく受けているとは!
    スコープさん、これからもどんどん私の購買欲を駆り立てくださいませ。
    最近は何のために働くのか?それはスコープさんのため、などとつぶやきながら、働いています。笑笑
    限られた私のお小遣い故に爆買いはできませんが、ホームページ、メルマガをチェックして、明日も頑張ろう!と思う毎日です!感謝!!

    • スコープシャチョウ より:

      スコープのために働いてくれてありがとうございますー!僕もスコープユーザーライフのために全時間費やして働きまくっております!GW開けてからノー休暇。少し疲れてきました。ブラック企業!でも自分の会社でした。スコープで扱ってる物は、僕らの生活を通して使って選んでいってますから、それぞれに、それなりに、居場所がある物なはずです。なのでスコープ商品ページを全部チェック!して貰えると、最高マックスなんですけど、それがしづらいですから、それがし易いページになるよう、今、新たな本店のスマホページを作ってみたりしています。それが出来たら、はるママさんには便利になるはずです。ただ、発掘が進みすぎるかもしれないけど。これからもイイのを作ったり、見つけたりしまして、生活向上委員会はりきります。今後も変わらずご贔屓にしてもらえるよう頑張ります~。末永くお付き合い下さいませ。

  2. アミ より:

    こんばんは!
    今回アトリエルンドスモーヒュースの応募総数が気になります…。教えて頂けないでしょうか?
    また、来年も販売するのでしょうか?

    要望ですが、廃盤になっているイッタラサルヤトン是非スコープさんで復活願います…☆

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは。リクエスト頂きました件は、以下の感じです。これ以上の詳細は伏せます。また、発売は来年もする予定でいますよ。来年もどうぞお楽しみに。応募総数1048に対して、当選数は694でしたから、今回はそこまで強烈な競争倍率って話でもなかったです。競争率の高かったアイテムはのっぽの家、煙突ひとつの家ですね。サルヤトンのリクエスト、は、ちょっと厳しいですかねぇ。すみません。もしサルヤトンを復活させるなら、その元ネタともいえるオマにチャレンジしたいです。とはいえ、それもハードル高いんですけれども。

    • クッカ より:

      横からスミマセン!
      シャチョウさんからomaという言葉が…!
      ぜひ復活してください!
      omaのガラスプレートをどうして手に入れておかなかったんだろうと、ずっと後悔しています。
      冷製パスタ、サラダはもちろん、お刺身なんかも映えそうなんですよね。
      scopeでいつか復活してくださることを待ってます♡

  3. もちっこ より:

    こんばんは!
    明日あさってのトランクマーケット、晴れると良いですね~。
    私の住む地方はだいたい明日あさってが運動会なので、
    全国的に晴れることを祈っております。

    さて、だめもとで、リクエストをさせて下さい。
    パラティッシのピッチャー550mlの再販なんて、
    アリでしょうかナシでしょうか!?
    1L以下のピッチャーで、磁器で、寸胴で、柄もの、
    そんなピッチャーを1年以上探しているのですが、
    (1Lは1人身には大きすぎるのです…)
    ピン!っときたのがアラビア様の550mlのピッチャーでした。
    (アピラのピッチャーもすごく可愛いので、さらにだめもとで、いかがでしょうか?)

    さらにさらにムリを承知で…
    レンジで使えて、
    厚手の磁器で冷めにくい、
    寸胴でどっしり倒れにくい、
    夏は水を入れ、冬は白湯やホットミルク、ときにはティーバッグのお茶を入れて、
    机にポンッと置けるような、
    そんな素敵なピッチャーをスコープ様オリジナルでなんて、いかがでしょうか。

    素人のムリなお話なので、
    華麗にスルーでも!大丈夫です!

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは、ピッチャーの小さい方へのリクエスト、ありがとうございます。アピラでもパラティッシでも元々はラインナップされていたアイテムですから、ナシじゃーなです。ただ僕の考え方はどうも大人数で使う時の不便を解消するといった方向に思考しがち、考えがち、発想する傾向がありますから、テーブルの上の物はどうも大きくなるんですけれど、今回の用途を聞いていてなるほどーと、確かに感じました。IAジャグの40clも、どちらかといえば似た用途があるわけでしょうし、人気にもなってますもんね。パラティッシかアピラか、はたまたスコープオリジナルか。オリジナルでやるなら、オリジナルの食器ラインといいますか、それに近い物を作らないといけないですね。でも、それはいつかチャレンジしたいところでもあります。なるほど。即とはいかない大ネタですけれども、いつかチャンス巡ってきたらチャレンジするもアリ、と今は考えます。リクエストをありがとうございました。

      https://www.scope.ne.jp/skruf/ia/

    • もちっこ より:

      お返事ありがとうございます!
      素人の意見ですが、キャッチしていただき嬉しいです。
      オリジナル食器がラインでできて、そろえることが出来たら、
      すごく嬉しいです~。スコープ様はいつも、実際の使う流れが
      見えるものを提供してくださるので、
      今まで購入したものは全て、持ち腐れにならず、
      日常に溶け込みながら、活躍しています。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  4. KYO より:

    以前購入した木屋のフライパン。なんかずっと蓋がしっくり来てなかったんですけども。
    手打ちであるが故に、フチがまっすぐでなくてなんか家にあるフタだと隙間があいてたんですね。

    IKEAのシリコン製の蓋セット!これ、めっちゃ良いです。しなるので、フチがまっすぐでないフライパンにも沿ってくれる。やすいし。

    もし、蓋でお困りの方いたらおすすめです。

    • スコープシャチョウ より:

      木屋のフライパンに合う、蓋情報をわざわざありがとうございます。ユーザーは同じ悩みを抱えてますから、こういうのはありがた情報だと思います。シリコン製だとそれなりに調理時の温度は気にしないと思いますけれど、しなるは向いていますね、確かに。木屋のフライパン、愛用してくれてありがとうございます。
      https://www.scope.ne.jp/kiya/fpan/

  5. TIINA より:

    深夜に咳と鼻づまりのせいで眠れず、金継ぎ投稿してしまいました。
    そして、そら豆のことを思い出してブログチェック。
    今日は朝イチからそら豆塩ソテーを作りましたです。

    • ho. より:

      横からすみません。私は夜ご飯に塩ソテー&ゲッツしたばかりのホルムガード・ホワイトワイングラスでビアー、絶好調デス。ユーザー内ではこの初夏、かなりの確率で空豆の塩ソテーが食卓に上がるんだろうなと考えると何だか楽しいですね。

    • しっぽぐるぐる より:

      おはようございます。
      横から相乗りで失礼します。
      同じく空豆ソテーしました。
      いつもは、塩ゆでですが、オリーブオイルも追加して、いつもは捨てている皮ごと食べました。美味!

      そうですね、多くの方が作ったのかな、と思うと楽しいですね。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちはー。そら豆塩ソテー、レシピ再確認!なんてしなくてもいいレベルで簡単で、すぐに覚えられ、美味しい、レモン絞ると更に美味、いいですよね。次回にもご期待下さい。そら豆の皮は、僕、完全に外してましたけど、次は試しに食べてみます。切れ込みをいれることで皮が外しやすくなるから、外すしか頭にありませんでしたが、食べてみて美味しければ、更に極まる感じですもんね。大学時代、枝豆の皮の透明なプラスチックみたいな所を外し、筋だけ残すようにしてうまいこと食べてた事を思いだしました。皮も枝豆と同じ味がしたのです。

  6. TIINA より:

    ぴりこさんと同じ新うるしを使った金継ぎ、私も始めてます~
    使っているから仕方ないのですが、大事な北欧食器を使い続けるために。

    • スコープシャチョウ より:

      継ぐはいいですよね。社内スタッフも最も興味ある分野だと思います。手軽な物であれば自身で継いで、重い物であれば、プロに継ぎに出して、そんな風にして物を使い続けるのは最高です。そして継いだ器ってのも、その物がよければ更に磨きがかかるような、更に価値が上がるようにも感じますし。みんなで、そんな方向を進んでみましょう~。僕らも継ぎまくります!

  7. らもーだ より:

    シャチョウさん、こんにちは。

    あっぢいですねー。
    もー寒暖差が激し過ぎて、
    身体が付いて行けません。
    そのせいか、歳のせいか、単なるウッカリか…
    フローラタンブラー割っちゃいました…(泣)
    クリアの23cl!
    しかも続けて2個!!
    ひいいいい!!!

    もお買えないのに。
    あーあ。
    フルッタもとってもかわいいけど、
    私はフローラの柄も形も大好きで。
    お盆に乗ってる写真を初めて見た時に、
    ズキュンだったんですよねぇ。
    おっきいボウルは、まだ出してませんけどね。

    でも、前にシャチョウさんの
    「また作ろうと思ってます」ってお声があったよーな?
    気のせいだったかしら。

    ご無理をお願いする気はないので、
    フローラの前は、ひたすらカルティオだったし。
    またズキュンなグラスがお目見えするかもしれないですもんね。

    ただ、勝手に娘が結婚する時に持たせようと、
    少しずつ買い足していたので。
    とか言って、全然数足りないんですけどね。
    最低私のと各6個と思ってたのに、
    のんびりしてたら売り切れちゃった(笑)

    GW明けの、マラソンの、広島でお忙しいのに、
    すみません。
    何かつぶやきたかった私です。

    広島の皆さんは、
    トランクマーケット楽しみですね。
    お天気になりますように。

    シャチョウさんも、スタッフの皆さんも、
    暑いからご自愛くださいねー。

    • スコープシャチョウ より:

      こんばんわ、暑いですね。暑いと思えば寒くなることもあり、まだウワッパリを完全に仕舞えないでいおります。そろそろ、仕舞っていいような匂いはしておりますけれど。で、タンブラー、フローラタンブラー、わりましたか。まぁ、割れる時は割れますよ。それはもうどうしようもない。そこで気になるフローラの今後事情。再生産されるのか?はたまたもう作らないのか?という件については、それは過去にも書いてあったと思われる通りでして、クリアに関しましては思いっきり作る予定でいます。できれば、新しい色を追加してラインナップを組みたいと思っています。と思っていたら、イッタラショップからフローラのアクアが出ちゃいます。もう間もなくです。出すなら出すって言ってよ~!一緒にオーダーしたのにぃ!ってのが今日の僕の心の叫びでした。実際、即電話して伝えましたけれども。フローラアクア、今回の入荷分が完売しましたら次回未定ってことですから、次回があるなら、その時はクリアと一緒にスコープもオーダーしたい。そんな風に思っています。年内は難しそうですから、実現するとしても来年ですかね。僕自身はフローラクリア再生産したいと思っていますよ。
      https://www.iittala.jp/column/20180516/

      今週末は広島イベント。雨なら中止みたいなんですけれど、現段階では微妙な感じです。晴れたら頑張りますー!
      https://www.scope.ne.jp/now/blog/8972?180515

    • らもーだ より:

      シャチョウさん、お返事ありがとうございます。

      お忙しいのに、私のひとりごとにお付き合いいただけてうれしいです。

      でしたよね。
      作るっておっしゃってましたよね。
      良かったー。
      とりあえずまだ記憶大丈夫だわ。
      最近ホント歳のせいか、
      モノ忘れやカン違いや思い込みがヒドくなってきまして。
      やだわー、あらふぃふ。

      まあ、ガラスはね。
      いつもシャチョウさんがおっしゃるように、
      割れる時は割れるんですよね。
      フローラ、カッシャーンって、
      それはきれいな音で割れましたよ。
      あの軽い感じそのままな音で。
      ガラス物、ホント大好きですけど、
      今までもかなり割ってきました。
      昔、ヴェネツィアで買った聖水入れを割った時には、
      かなり長い間立ち直れなかったなぁ。
      散々泣きました。
      仕方ないんですけどね。

      でも、フローラはまた買えますね。
      うれしい。
      全然急がないので、楽しみに待ってます。
      よろしくお願いしまーす。

  8. akobetto より:

    シャチョウ様

    過去に出ていた内容でしたらスミマセン。
    アラビアのMainio Sarastusシリーズのお取扱いのご予定はありませんでしょうか?

    • スコープシャチョウ より:

      スコープへお問合せをありがとうございます。別に過去に出ていても全く問題ないですから、何か気になることあればご質問下さいませ。で、そのアラビアも力をいれいている新シリーズについてですが、今の所、スコープでは取扱する予定はないです。洋食器のシリーズを新たに追加するというのは、非常に大きな仕事なうえに、現状ラインナップでかなり僕自身が満足していて、満たされていますから、ナカナカ洋食器の新シリーズを組み込みたい、追加したいという発想には至らない。質問されているということは、とても興味を持たれていて、買いたいと思っているからですよね。良いお返事できなくて、すみません。自身の生活にどう入り込むかが具体的にイメージできないと、写真も文章も書けないから、つまりは取扱しないって事になりまして、洋食器は特に追加が進まない商品群でもあります。

  9. 星空とノクターン より:

    初めましてスコープの皆様。

    数年前よりこちらのファンとなり、極…珠に…コッソリ購入に至る者です。
    それ故、運に見離されてか(!?)毎回争奪戦となるフルッタ・クリアは未だ購入画面に進めず仕舞いです( ノД`)…
    メルマガは欠かさず拝見していますが、のんびりし過ぎの様です。
    それが何の偶然か、本日フローラ&フルッタ・アメジストの購入に成功致しました。
    今から我が家に到着するのが待ち遠しいです♪
    そこで初カキコにも関わらず、嬉しさの余りちょこっと独り言を言ってみます。

    『シャチョウさん、フローラ・ボウルのピンクって可愛いとお思いになりません?』

    北欧好きの方々にはピンク色って邪道かもしれない…ので、あくまで独り言です。

    • スコープシャチョウ より:

      極、稀にであっても、ゆっくりのんびりであっても、是非とも末永くお付き合い下さい。それが一番嬉しいです。そしてフルッタはまだ手にしていない!とはいえ、まだ販売はありますし、今回はフローラが手に入ったのでしたら良かったですね。そうして、おお!ついにやってくるぞ!みたいな楽しみあり、物との付き合いがスタートするのは本当に素晴らしいことでございます。で、フローラのピンク、フローラボウルのピンク、いいと思いますよ。単品で考えましたら、フルッタもピンク進めていますから、ナシじゃ~ないです。アリです。が、集積といいますか、フローラが積もっていくとどうなるか?そんな先の塊魂が僕にとって大事なところもありまして、フローラのピンクに関してはなかなか選びづらい所にあります。ってのが、なんとなく聞こえてきた独り言への、ストレートなところ、です。ノベルティならアリなのかなぁ。とりあえず、今はそんなところで。

    • 星空とノクターン より:

      トランクマーケット前でお忙しい時にも関わらず、返信有り難うございました。

      私的には、「色的にアリ」と思って頂けただけでも嬉しいです♪
      発注ロットのご苦労をメルマガで時折拝見していますので。
      scopeさんで少しずつ揃えていきたい物が、別注商品も含めて色々有ります。
      これからもメルマガ・ブログ等の発信を楽しみにしています。

      昨晩、中国地方はゲリラ豪雨!?と思う程の大雨。思わず窓の外を何度も覗いていました。
      しかし翌朝は、気持ちの良い晴天且つ涼やか気温!!イベント日和で何よりです。
      ただ…強風と気温差が体調に影響しない様、お身体にお気を付けて下さい。

  10. あやちゃんママ より:

    いつもステキな商品をありがとうございます!
    最近スコープユーザーになりましたが、
    欲しいものばかりでそろそろ収納に困っています。
    夫の目を盗んでかったりしてます…

    ところで、先日ハサミ、買いました。
    ずっといいなーと思いながら、家にもあるものだしなーと手が出なかったのでお手頃になって嬉しいです。

    実際に届いてやっぱり買ってよかったなぁ、と使う前から感じています。
    おろすのがもったいないのですが置いておいても仕方ないので使おうと思います。

    前置きが長くなりましたが、そんなところで、質問です。
    このパッケージ、どのように開けるのが正解ですか??
    ちょっと触りましたがビリビリ紙を破くものなのか、ふた?のようなプラスチックを曲がるのか?わからず…
    そんなことですみません。
    お時間ある時に教えていただけたらとおもいます。
    変な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

    • ミユキ より:

      グッと引っ張ると抜けますよー。
      グッと。
      刃物なのでお気をつけて!

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは、最近知ってくれてスコープユーザー化してくれて嬉しいです。流行も変われば趣味嗜好も変化しますし、昔聞いてた音楽も今では全く聴かなくなってるみたいに、スコープも懐かしい!みたいな人もいるはずですから、こうして新たにスコープをしってくれて利用してくれて、いいね!と思ってくれることほど嬉しいことはないです。これから黙々と続けていきますから、どうぞ末永くお付き合い下さいませ。で、入れる場所に困っている!という問題は解決できそうですから、ご期待ください。で、パッケージについてですが、あけ方の正解がなんなのか?というのがあるのかどうかも僕にわかりませんから、何かしらの方向で開けるしかないですね。僕はどうやって開けたのか?ちょっと覚えてないんですけれど、刃先のプラスチックカバーっていうか、蓋っていうかは捨てないで使うといいですよ。使ったらカバーをかぶせておけば陶器やガラスの入物に立てても、それを壊すこともないでしょうから。まぁ、紙の部分は破ってしまってもいいんじゃないですかね。ミユキさん、フォローをありがとうございます。

    • 千代紙 より:

      こんにちは。
      こちらのハサミを愛してやまない者です。

      開け方ですが、パッケージを破らずに保存しておきたい場合はぐっとひっぱると取れます。
      ミユキさんの書いておられる通りで、私もそのようにして外したことがあります。
      ちょっとこわいです。

      パッケージは残さなくてもいい場合は、紙のパッケージを破ってハサミを取り出します。

      プラスチックの部分は2つのパーツから成っています。1つはハサミの刃につける部分、細長いです、A。1つは紙のパッケージとハサミを固定するための部分、ハサミのネジのところに付いている小さなプラスチックです、B。

      紙のパッケージを破ってハサミを取り出したら、B(ハサミ中央のネジのところに付いている小さなプラスチック)を真っ直ぐに上に移動させると抜けます。

      残るのは刃のカバーがついたハサミになります。
      カバーを持って反対の手でハサミを下に引っ張ると抜けます。
      カバーは私も捨てずに使っています。

      追伸
      こんな素敵なハサミを買う機会を作ってくださってありがとうございました。

  11. コハ より:

    こんにちは。スコープファンです❤️

    スコープさんは物撮りじゃなくて、その商品を使った生活自体を提案してくれるような素敵な写真が多いじゃないですか?
    インスタ映えする素敵なライフスタイルの方も多いですが、私はそうでもない人間ですので(笑)
    スコープさんの写真を見て、はぁ〜〜❤️素敵❤️とトリップしています(笑)

    で、写真集作ってくれませんか?←唐突(笑)
    あの素敵写真に癒されまくっている方も多いと思うのですが、どうですかね?売れますよ、絶対。

    • スコープシャチョウ より:

      なるほどー。写真はたくさん撮ってますからねぇ。写真集、写真集かぁ。それなら、写真を選んでまとめるだけですから、そんなとてつもない大仕事にはならないですね。なしじゃーないです、っていうか、超アリですねぇ。でも、長らく本を出します!と言いながら、膨大な労力の先に撮影だけ終えて僕のテキスト待ちで全本企画がフン詰まりまくってますから、ここは、やります!と答えないでおきます。でも、本を出していくことになったら、写真集って考えはソーナイスと思いました。現実的ですし、最も力を注いでいる所だから超ベリーグッド。良いアイデアをありがとうございました。作ったら売らずに配りますよ。売るとなると腰も引けますし、また大変な仕事になっちゃいますから。タダでいいから気楽にやりたい年頃なのです。ノベルティーアイテム作る方が、売る物を作るより、気が楽で楽しいみたいな話です。

    • コハ より:

      シャチョウさん

      違うの、確実に欲しいので売ってください(笑)

      力を入れてプライド持って仕事さているなら遠慮なく対価を貰ってください。代金を得る、とはプロとして賞賛を得るという事です。
      ま、面倒臭いお願いですからね(笑)

      楽しみにしてます。

  12. あさよし より:

    はじめまして!

    いつも楽しく拝見、買い物そして愛用させていただいています。
    現在、開催中の「超短期間企画 愛鳥週間」のイラストがとても好みです。

    実物のUhuuもきっと素敵だと思いますが、
    なかなか自宅にお迎えするのは難しいお値段なので…

    PCやスマホの壁紙にできたら素敵だなと!
    可能でしたら是非、お願いします!

    • スコープシャチョウ より:

      愛鳥週間のイラストですか、マジですか、スタッフが描いてるから勿論できないことじゃーないんですけど(マツヲ画伯の作品)。でも、どうだろう、ちょっと今月が猛烈に忙しいから、余裕が全くないんですよ。権利的には全く問題ないんですけれど、壁紙企画は時間ある時に準備してますから、なかなか今は準備する余裕が全くなくて、もう愛鳥週間も終わりますし、スルーとさせていただく可能性が高いかと思います。サクッと良いお返事できなくてすみません。
      https://www.scope.ne.jp/iittala/birds_toikka/

    • あさよし より:

      シャチョウさま

      お忙しい中、つたない内容の投稿にお返事いただきありがとうございました。
      マツヲ画伯さまの作品ということで今後、メルマガのマツヲさまの一言が非常に楽しみになりました。

      愛鳥週間もあと数時間で終了でイラストともお別れとなってしまうのでコッソリ、スクショで保存しました。すいません。第三者に渡したり、公開は絶対にしませんのでお許しください。来年の愛鳥週間も楽しみにしています。

      シャチョウさま、スコープの皆さま、今週末のThe Trunk Market、大変かと思いますがファンの皆さまや初めてのお客様との出会いを楽しんできてください!

      これからも楽しみにしております!