scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

  1. ユカコ より:

    再びの登場です。
    mora Treesの鳩時計を取り扱いされるとのことで
    ついつい登場してしまいました。

    これ愛用しておりますが、超!オススメです。
    鳴き声もヘンな電子音ではなく、耳に心地良いですし
    離れたところに居ても、時間が分かるというのも便利です。
    特に巣穴にスコっと戻る様が、愛らしいのですよね。

    more Treesと某百貨店のイベント時に購入しました。
    その時に聞いた話しなのですが、もともと欧米では
    鳩時計ではなくカッコー時計だったんだそうですよ。
    ただカッコーは托卵する鳥で、日本ではイメージが悪く
    鳩時計なったのだそうです。

    だから名前は鳩時計なのですが、鳴き声は「カッコー」と
    なっているんだそうですよ。
    我が家でも夜でも鳴きっぱなしですが、全然気にせず
    ぐーすか寝ています(笑)

    お値段はちょっとお高めですが、買って良かったな一品です。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      ユカコさま、こんにちは~。
      そして嬉しい書き込みをありがとうございます。

      去年の冬に開催された伊勢丹のイベントですよね。
      http://openers.jp/interior_exterior/news/isetan_clock.html
      知ってる方が企画に参加してたから、僕も案内を貰っていまして
      かなり気にはなりつつも、時間がなくて名古屋にいて見られなか
      ったんですよね。あれはチョット残念無念でした。

      その後も鳩時計を取扱したいなーって思いつつ
      縁も切っ掛けもないから、何もしないまま日々過ぎていき
      少し前にmore treesさんからお取引のお電話を頂いたから
      『僕も取扱たいと思ってたんです!』
      ってスタートしたという非常に流れに任せたスタートとなりました。

      実際に使ってみると、鳴き声と鳥が素早くスコっと戻る姿が
      かわいらしく(ユカコさんと同じです)、また掛けないでも置ける
      という所に魅力も感じ、スタッフに欲しいぞって人が増えております。
      きっと、このユカコさまの書き込みでスタッフにユーザーが増える事
      でしょう~。

      時計はもっともっとラインナップを増やしたい!のですが
      (なにせ昔は食器なんて全然取扱がなくて掛け時計だらけで
       時計屋だと思われていた事があるぐらいですから)
      なかなかコレってない。でも、この鳩時計はスコープベスト!
      やっと増えたって感じです。でも、気にいるアイテムが深澤先生
      デザイン一辺倒になっちゃうのが個人的には気になってますが
      名前で選んでるわけではないから、仕方ないですね。たまたま。


      なんか嬉しかったんでテンション高めの内容の無い
      変な文章になっちゃいましたが
      ただ、ただ、ありがとうございます!です。

      買って良かったな一品って言葉がいいですね。
      なんだかいい週末になりそうな予感だなー。晴れ!

  2. まいと より:

    こんにちは。

    ところで!
    っという質問なのですが、
    以前、どこかで、ブラパラのお話をシルスコープで詳しく書きます。
    的な、お話をなさっていたような気がするのですが、
    わたくしの勘違いでしたかね?

    勘違いだったら、改めてお願いコメントに変更です。
    25cmオーバルまで復刻させてしまったブラパラのお話、
    ぜひとも詳しくうかがいたいと思います。

    シルスコープに登場させてくださーい。


    余談ですが、ムーミンのカルティオ楽しみにしています♪

    • シャチョウ@スコウプ より:

      まいとさん。そうです。シル パラティッシ。
      やるってずっと書いてましたが、僕の能力不足で止まってます。
      かなり色々と資料やらサンプルやら集まってるのですが
      素人ライターな僕がまとめきれていない・・・。でもやります。
      登場させます。シルスコープ NO.4 パラティッシ。
      頑張りますよ。山に籠ろうかな。

      そして、ムーミンカルティオはお楽しみに~!10月ぐらいだと思います。

  3. rkrk より:

    シャチョウ様

    こんばんは。

    質問させてください。
    イッタラのアールネとタピオは販売されていないのですか?
    あの美しいグラスで美味しいビールが飲みたい♪です^^

    ティーマのイエローそろそろお終いのようですね。
    17cmでホワイトを4枚そろえる予定ですが…
    イエローもぽちっとしておいたほうがいいですね!
    後で後悔したくないですものね!

    子供たちもカルティオのレッドとグレーのグラスで毎日牛乳を
    飲んですくすく育っております!
    もちろんスコープさんで購入したものです!
    本当は私と主人で使う予定だったのですが、まぁいっか^^;

    • シャチョウ@スコウプ より:

      rkrkさま、こんばんはー。ご質問ありがとうございます!!

      アールネとタピオ。今のところ予定は残念ながらありません。。
      ごめんなさい。アールネは過去に一瞬取扱ってた事あったのですが
      個体差が強烈で一目でわかるぐらいの差異があって結構苦労が絶え
      ないアイテムだったから取扱をやめてしまったんです。凄く前の事
      なんですが。でも、ビールは美味しく頂きたいってアンテナは去年
      あたりからビンビンきてるから、他のブランドでイイのをみつけて
      ナイスプライスで発売できるように無茶な交渉を続けてる。そんな
      感じです。ここは良いお返事ができなくてごめんなさい。

      あとティーマのイエロー。17cmはいよいよラストスパートな感じで
      既に400枚を切りそうな雰囲気です。ココだけは、かなり在庫薄で
      すから、必要であればお早めにどうぞ~です。

      カルティオのレッドとグレーで牛乳飲んで、すくすく育ってる
      お子様達。小さい頃からシャレオツな日用品を使い倒していたら
      きっといい目、センスをもったオシャレな人に育っていくんで
      しょうね。子供達にイイ物をバンバン使わせた方が親的には楽し
      かったりしますよね(笑)

  4. ハルタ より:

    こんにちは。
    scopeさんの商品ラインナップ、大好きです。
    早速なのですが、、アドバイスお願いします。

    普段Ownタンブラーでお水を飲んでいるのですが、
    最近子どもがちょろちょろするようになってきて、Ownタンブラーだと
    軽くて底が小さいので倒して割ってしまいそうです。
    そこで普段使いのグラスの購入を検討しています。

    デザインが好きなのはOmaタンブラーなのですが、現物を見たことがありません。
    容量が多いのでどっしりした感じでしょうか?
    画像を見ると接地面が意外と小さいような??
    使用状況にもよると思うので一概にはいえないと思いますが、
    それを承知のうえでお聞きします。。
    Omaタンブラーは安定感があると思われますか?
    それと、残念ながら廃盤ということですが、あまり悩んでいると
    なくなってしまいそうですか?

    Rocking Glassもカワイイので気になりますが、
    普段使いには飲みにくそうな感じも・・・でも子どもは喜びそうですね!

    • シャチョウ@スコウプ より:

      ハルタさま、こんにちは。
      scopeのラインナップ、お気に入り頂けてとても嬉しいです。
      ラインナップが大好きってホント響きのいい言葉だな~(祝)

      さて、Omaタンブラーについて。
      http://www.scope.ne.jp/arabia/oma/tumbler28/
      ガラスも厚めなので、どっしりした感じであるのは間違いな
      いグラスです。接地面は小さいといえば小さいですが底部分
      が厚めなので安定感はかなりあります。僕の感覚だとかなり
      安定してる部類に入ると思いますよ。今のストックは12個で
      まだオーダーすれば入ってくるとは思うんだけど、その辺は
      メーカーさんの状況次第なので、何ともいえないというのが
      正直なところです。

      あとRocking Glassは人によりけりだとは思うのですが
      使ってみると、思った以上に使いやすい。これは見てる印象
      と使っての印象にギャップがあるアイテムです。思った以上
      に安定するし、そんなにユラユラするわけでもないし。でも
      常にグラグラするのを求めてると少し期待外れになってしま
      いますが。

      少し前にコペンへいってて、ノーマンコペンハーゲンの仲の
      良いスタッフの家のパーティーへ参加させて貰ったのですが
      (↓こちらが、その時の模様です。)
      http://plaza.rakuten.co.jp/scopeblog/diary/201007030000/
      Rocking Glassをメインに使ってたんですね。
      http://www.scope.ne.jp/normann_copenhagen/rocking/
      子供もいて、その子がグラスを何回か倒したんです。
      倒しては拭いて倒しては拭いてを繰り返してたんだけど
      Rocking Glassだけは一度も倒れなかった(笑)
      当たり前なんだけど。

      テーブルにお皿が増えてきて、誰かが僕の目の前のお皿を
      おして僕の前のRocking Glassが、お皿に凄く押されたんです
      よね。普通のグラスなら確実に倒れていた。
      でもRocking Glassは傾いた(笑)その時、RockingGlassが
      もの凄く輝いて見えました。丸まってるから、少し飲みに
      くいという人もいるとは思いますが。それも慣れだと思うし
      僕はお子さんにRocking Glassは結構アリだなって思ってます。

      レビューもななかなかいいですしね。
      http://review.rakuten.co.jp/item/1/192912_10001963/1.1/

  5. sao より:

    ただいまですーって帰国はかなり前ですが・・・
    シャチョウサマから色々教えていただいたおかげで、
    サイコーのコペン&ヘルシンキでした。
    ノーマンのお店にも行けたし、アラビア工場にも行けて、
    色々感動の毎日でした。
    シャチョウサマの日記を読んで刺激され、
    モルモルさんのお皿買っちゃいました(笑)
    チーズやら、ケーキやらに大活躍☆
    スコープではあのお皿、取り扱いしないんですか~??
    やっぱもう一枚買っとけばよかったなぁって・・・
    でも、日本で買うことになると高そうですね・・・(苦笑)

    あ、あともうひとつ質問!
    最近和食器が続々でて、色々目移りしながらHP拝見してますが、
    ご飯のお茶碗はそのうちでてきますでしょうか??
    最近、ダンナ君のお茶碗を割ってしまって・・・
    新しいのを探しているんですが、どーもしっくりしたものがなくって~
    とりあえずティーマのシリアルボウルでご飯食べてもらって、
    コレっていうものを見つけたいんですよね。
    もし、予定があるのなら、期待して待ってます☆

    • シャチョウ@スコウプ より:

      saoさま、こんにちは!
      そして、お帰りなさいませ。

      北欧ツアーは満喫だったみたいでよかったですね!
      シーズンもいいし!いう事なしですよね。

      そして、モルモルゲッツされましたか。
      早いなぁ~(笑)

      僕らも、モルモル(本当はモーモー)をちゃん取扱しないと!
      って思っていて頑張っておりますよ。かなり!!

      いつも、ぶっ飛び値段になってしまうノーマンなのですが
      そろそろ、そんなイメージとも決別したいので輸入元さんとも
      相談しまして、新たな仕組みをつくり、プライスも僕が希望し
      ていたラインに落ち着いてきた感じです。丸皿・角皿どちらも
      当初は小さなサイズが4,200円、大きなサイズが5,600円だった
      のですが、小さい方が2800円、大きい方が3800円になりました。
      ノーマンがつけてるプライスだと小さい方で20ユーロ、大きい
      方で26.5ユーロだから、なかなかいい所まできた感じです。

      入ってくるのが少し先で11月頃って事だから、発売までには
      時間かかりますが、いいスタートをきれるはず!ですから
      是非買い足してあげてくださいませ(笑)

      あと、お茶碗ですね。個人的には伊賀の飯碗がオススメですが
      http://www.scope.ne.jp/azmaya/iga/mesi/
      ここまでストイックではなく、磁器のお茶碗でシャレオツなの
      が欲しいという事であれば!しばしお待ちください。今やって
      る印判箸置、印判豆皿に続き、印判飯碗をやってます。あとは
      丸小皿がでます。飯碗は大きいのと小さいのと2サイズあって
      東屋さんの定番と、スコープの別注とでてきますからバリエー
      ションも豊富です。お値段もお手頃になると思いますので
      よかったら期待して待ってて下さいませ。10月とかにはアップ
      かな?

    • sao より:

      わー!!
      うれしいお答えばかり!!!
      秋がすごくすごーく楽しみになりましたー☆
      モルモルさんのお皿、その値段なら、絶対買います!!!
      まさか、日本でそのお値段で買えるなんてーってかんじで
      うれしすぎです♪
      楽しみに待ってます。
      あとお茶碗!
      伊賀の飯椀は私も好きなんですけど、
      使う当人が、磁器の食べ心地が好きなようで…
      じゃ、10月までは、お客さん用のお茶碗とティーマで乗り切ります~☆

      ほんと、楽しみにしてます!
      素敵な情報、ありがとうございました!!

    • シャチョウ@スコウプ より:

      モルモルのプライス。いいでしょう。これぐらいだよなーって思うん
      ですよね。僕が修正した希望通りにほぼ輸入元さんが変更してくれて
      万々歳なわけです。ノーマンのアイテム全般ですが、こんな感じの
      プライスになっていってくれたら、より使いやすいアイテムになって
      いくんだと思うのです。お茶碗もお楽しみに。東屋とスコープのと
      箸置きのように雰囲気が異なるデザインになるはずですから旦那さん
      の趣味にもあってくれると思います。今日スコープバージョンの
      デザインがほぼ完成したから、ゴールはすぐそこです。たぶん。

  6. yun より:

    はじめまして。こんにちは。
    お買い物は度々お邪魔しているんですがこちらにくるのは,はじめてです。
    ちょっとしつもんです。
    「Paratiisi ブラック」のエスプレッソ、ティー、(コーヒーは同じサイズないですよね?)カップ&ソーサーのソーサーは単品で出でいる物と同じものでしょうか?どなたかすでに質問をされていて重複していたらすみません。お手数ですが宜しくお願い致します。

  7. doll より:

    シャチョウさん、遅ればせながら、、、
    「はっぴばーすでー★☆」です!!!
    アラフォーでシャレ乙な一年にして下さいね(笑)

    ところで、teemaのペトロールブルーって廃盤になりましたよね?
    なんだか、またまた復活するような匂いが
    いたしますが、シャチョウさんは何か匂いますか〜??
    在庫としてたまーーに見かけますけど。
    廃盤って聞いて慌てて買いあさったと思えば、また復活の
    パターーン多いですよね、、。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      dollさん、こんにちは!
      そしてお祝いのメッセージありがとうございます。
      アラフォーでシャレ乙な一年にします!頑張ります!

      で、ご質問のティーマのペトロールブルーの復活について。
      それは、僕らも知らないです。
      輸入元さんが来週来られるそうなので聞いておきますね。

      廃番になって、すぐに復活ってパターン多い。多いですか。
      僕は、そんな感じがしていなかったから。思いだしてみる。
      サツメッサは廃番になるっていいながら人気が高くて生産
      延長してますね。あっ、今年の冬にはティーママグの
      イエローマグがでてきたりもしますね。
      パラティッシのブラックもありますね。ありますね。確かに。

      でも、よいではありませんか。売れないから廃番になって
      いくわけなんだけど、それが新たな企画にのっかったり
      新たな時代の流れがあって、そこにマッチして復活したり。
      日用品だから、買えないよりも買える方が便利ではありま
      すし、新たな広がりを見せる事もありますし!
      数十個限定の高価なアートピースで再生産を繰り返される
      と困っちゃいますけど(笑)

      ペトロールブルーの事は調べてまたレスいれますね!

    • シャチョウ@スコウプ より:

      今日、輸入元さんがいらっしゃったので確認しましたがペトロールブルー
      の復刻予定はないようですよ。

  8. shima より:

    はじめまして。
    シャチョウさま、こんにちは。
    ブログ、掲示板ともにいつも楽しく拝見させてもらっています。

    早速ですが、数ヶ月前に Ottaipnu / Tile オシボリタオル を2枚購入し
    ほとんど毎日夫の自転車通勤用汗ふきタオルとして愛用させて頂いております。

    ガシガシ使って洗濯しても、使用感が良いこのタオル。
    製造の吉井タオルさんって、あのタオルで有名な今治にある会社なのですね。
    なるほど納得です。

    実は最初にこのタオルを購入しようと思ったきっかけが二つありまして
    ひとつは家にある夫用のハンドタオル達がへたってきたなぁと感じていた事、
    もうひとつが、なんといってもこのタイルのデザインなのです。
    夫がかなりのタイル好きで、タオルまでタイル(タオルとタイルって、書くとすっごく似てますね。)
    であれば、汗やらを拭くときにちょっぴり幸せな気持ちになるんじゃないかな〜と
    そう思ったからなんです。

    結果、使い心地よし、夫もなんだか嬉しそう、で、とにかく夫婦ともどもお気に入りになりました。
    近々これのフェイスタオルも購入しようと考えております。
    良い商品に巡り会えて、幸せです。ありがとうございました!
    いつかomkのスコープタオルもゲッツしたいな〜。

    では、まだまだ暑い日が続きそうですが、お体ご自愛下さいませ。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      shimaさま、こんにちはー。
      ブログも掲示板もチェックしていただいて、ご利用もいただいて
      本当にありがとうございます!とーっても嬉しいです。

      オッタイピヌのタイルシリーズ。
      http://www.scope.ne.jp/ottaipnu/tile/oshi/
      夫婦でお気に入り頂いて愛用して貰ってるんですね~。
      吉井タオルさんも、デザイナーのスズキマサルさんもきっと
      喜んでくれる事でしょう!きっと、読んでますよ。ココ(笑)

      タイル好きの旦那さんのためにタイルのタオル(ホントだ似てる)を
      買ってあげるなんて素敵ですね。汗を拭くときにちょっぴり幸せな
      気分になるんじゃないかな~なんて、その気持ちが本当に素敵です。
      きっと、そこが伝わるから、旦那さんも更に嬉しいんでしょうね。
      密かに自分の事を思って、考えて、準備してくれるのって
      本当に嬉しいもんです。

      そんな気持ちのこもった贈り物をスコープで見つけてくれて幸せです。
      これからも、そんな僕らが選んだ集めた物を通して
      沢山の人が気持ちを伝えたり、感じて貰いながら、楽しい日を過ごす。
      そのお手伝いができるようなお店でいられるようにスタッフみんなで
      これからもずっと頑張りますね。

      そうそう!僕らも来年の3月21日にはスコープのオリジナルタオルを
      吉井タオルさんで作って貰ってリリースする予定なのです。それも
      是非楽しみにしていて下さい。今治タオルは信頼だし、その中でも
      僕は吉井タオルさんは超信頼です。いい物ができます。絶対に!!!

      ではでは、shimaさまご夫妻も、楽しい夏の日をお過ごしください~。

    • shima より:

      シャチョウさま、お返事ありがとうございます。

      スコープさんは、こういうやり取りも含めて
      商品のページから何まで、向こう側にちゃんと「人」が見えるような感じがして
      あったかい気持ちになれるのがすごく好きです。

      スコープさんオリジナルタオルのお話。
      たしか以前にどこかで読んだような気がしていたのですが
      (掲示板だったかブログだったかは失念してしまいました・・ゴメンナサイ)、
      詳しく教えて頂いてとっても嬉しいです。
      3月21日ですね!しっかり脳内メモしておきます。

      それでは、これからもスコープさんを通して
      素敵な物たちに出会える事を楽しみにしています。
      ありがとうございました。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      僕自身も、こうして掲示板やブログに沢山の書き込みをいただけて
      沢山のやりとりをさせて貰えるから、スコープを利用してくれてる
      皆さまの顔が見えている様で、楽しく仕事させて貰っています。
      沢山のお客さんと公開文通してるみたいだって、昨日嫁と話してました。
      実店舗でもちょっとした会話のやりとりはあっても、お客さんと文章の
      やりとりをする機会なんて、そうそうないわけですから、僕らは幸せな
      ショップだなーと思うわけです。

      だから、僕らも、もっともっとご期待以上のお店になろうと奮起する。
      まさに超プラスなスパイラル!このまま皆でどこまでも登っていって
      しまおう!そんな気分です。これからも是非ご一緒させて下さいませ~。

  9. まや より:

    はじめまして。
    スコープには1年くらい前にうっかり迷い込んで以来
    抜け出せなくなっているにわかファンです。

    最近はTivoli Audio model one radioが猛烈に欲しいです。
    今まではかわいいけどずいぶん高いラジオだなーと思っていましたが(失礼)、
    値段に見合ったニクイ奴だということを学習いたしまして
    クールなブラック+ブラックに狙いを定めました。
    スコープでは12月入荷予定とのことですが、
    私はomkを選ぶ楽しさが欲しいので絶対にここで買います。
    首を長~くして待っております!

    元々食器に無頓着だった私に
    きれいなページとお手ごろ価格でTEEMAイエローをぽちっとさせ、
    好きな食器を使う幸せを教えたスコープは小悪魔だと思います(笑)
    これからも良いものをたくさん教えてくださいね。

    なんだかとりとめのない文章で失礼しました。
    ではでは~。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      まやさま、こんにちは!はじめまして~。
      うっかり迷い込んで、ズボっと抜け出せなくなっていただいて
      僕らはとーっても幸せです。ありがとうございます(笑)

      Tivoli Audio!いいですよ。本当に。
      あのサイズでイイ音を鳴らしてくれますし
      FMの受信感度も普通のラジオよりかなり良好だと僕は思うし
      これは本当に手放せないオーディオです。

      本と一緒にならんでる姿が好きです。

      僕の机の前にはモデルワン。
      http://www.scope.ne.jp/tivoli_audio/model_1/
      事務所にはモデルツー。
      http://www.scope.ne.jp/tivoli_audio/model_2/
      そして出荷スペースにはパル。
      http://www.scope.ne.jp/tivoli_audio/pal/

      全部パーソナルコンピューターとつなげて
      アップルのアイチューンズで音楽をかけています。

      このスタイルが完全に定番です。

      ブラックブラック欠品してたんですね。
      それも12月とはかなり先だなぁ~。

      あっ!、でも、モデルワンの特別版みたいなのが出るなんて
      話があって、それがそろそろ入ってくるんじゃないのかな?

      好みに合うかどうかはわからないんだけど
      それがいつ頃発売だったか週明けに調べますね。

      で、わかったらまたレスを入れますよ。
      そしてomkも充実させないといけないですね。頑張ります!(笑)

      ちなみに、僕もスコープを始めたばっかの頃
      食器に無頓着だったんですよ!イッタラを教えてくれたのは
      一緒にスコープを立ち上げた平山です。最初はアイノ・アアルトの
      ボウルLの値段みて、強烈に高いなー!って思いましたもん。

      でも、食器が充実していくのは本当に素晴らしい。
      素晴らしいですよね。そんなキッカケみたいなお店になれことは
      なによりも嬉しいです。本当に嬉しいです。

      ではでは!これからもどうぞどうぞです。

    • まや より:

      シャチョウさま、早速がっつりお返事いただきまして
      ありがとうございます!

      ちょうど家でiTunesを聴くための
      コンパクトなスピーカーを探していたのですが、
      スコープでmodel oneが使えることを知って
      これいいじゃん!ラジオも聴くし!と思った次第です。
      部屋に馴染みそうなカワイイ顔に惹かれましたが、
      音もシャチョウさまのお墨付きとあれば絶対に買いですね。

      一度はmodel oneの真っ黒に決めたつもりでしたが、
      改めて考えるとmodel twoはもっといい音が出るだろうし
      PALの鮮やかな色だってきっと部屋に馴染みますよね・・・(妄想)
      しかもタイミング良く特別版とは何ぞや!
      しばらく悶々とする日々が続きそうです・・・
      (すでにomkで悶々としてるのに~)

      食器は一人暮らしで1つずつちびちび集めているだけですが、
      大切に普段使いしていけたらいいなと思っています。
      今では朝にスウィートピンクのカルティオで水を飲んで
      テンションを上げてから会社に行ったりしてますよー。
      完全にシャチョウさまの思惑通りです。感謝です。

      では。次のレスも楽しみにしております。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      特別版って言っても少し特殊なカラーだかツボな人は少ないと思うし
      (なんて言っていいのか?(笑))少し割高だから、余程好きな方
      でなければ手を出さないはずです。あっチボリのサイトに出てました。
      http://www.tivoliaudio.jp/campaign.html
      8月下旬発売って書いてあるから、もうすぐ入ってくると思います。
      ※これは入荷数が限られているので、スコープに入ってくる量も
      たかがしれています。もしツボであれば、発売開始後おはやめに~。

      僕のチボリを色々使い倒してみての感想なのですが
      場所を移動させる事もあって、キャンプやバーベキューなどなどが
      アウトドアな活動が好きな方でしたら、PALがオススメで
      部屋で聞くだけで場所も基本的に移動させませんって事だったら
      モデルワン。これで決まりだと思います。コンパクトだし配線も
      シンプルだし。この2つがダントツだと思いますよ。

      年内ゆっくり考えてゲッツされるのがいいのかなーって僕は思います。
      年末あたりに、またNEWがでてきたりするかもしれないですし。

    • まや より:

      シャチョウさま、新情報ありがとうございます♪
      私には難易度が高そうな色だけど、
      さらっと置いてあったらかっこいいでしょうね~。
      こんなに攻めちゃうこともあるんですね。

      やはり年末までブラック狙いで待って、
      その頃には他にも欲しいものがいっぱいあって、
      散々悩んだ挙句ボーナスまとめ買い!omkゲッツ!ができるように
      仕事もスコープのチェックも頑張ります。
      色々と教えていただいてありがとうございました~。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      ブラック+ブラックはかっこいいですもんね。
      僕の机はウォールナットなんだけど、それとはまた違った。
      Tivoliの情報をキャッチしたらメルマガで早めに案内するように
      しますね!また何かあったらお気軽にお問い合わせくださいませ。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      ひっかかっていないと思うので大丈夫だとは思いますが情報が入って
      きて特別版のモデルワンは10月上旬ごろになりそうです。とりあえず
      さっき、そんなメイルがきてたのでご連絡です!

  10. もん子 より:

    シャチョウさま、こんばんは~
    お誕生日だったんですね!おめでとうございます。

    今日、友達が「家の中片付けてたらこんなのでてきた~」とiittalaシールのついたキャンドルホルダーをくれました。

    お猪口のような形で色はクリア、底に”KAJ FRANCH”の刻印が。
    ネットで色々調べてみたんですけどイマイチよくわかりません。
    廃盤商品なんでしょうか…ご存知であれば色々教えて頂きたいな~と。

    友人は全く興味がないみたいで「いるんだったらあげるよ~」と気前よくくれました!お宝アイテムだったりして!

    んなわけないか…

    • シャチョウ@スコウプ より:

      もん子さま、こんばんは~
      お祝いメッセージありがとうございます。
      39歳猛烈に頑張りますです!!

      さて、そのカイ・フランクのキャンドルホルダーなんでしょうね??
      現行品にカイ・フランクがデザインしたキャンドルホルダーはないはず
      だから(ないよね?)、廃番商品である事は間違いないのではと思うの
      ですが、僕もそんなビンテージワールドに精通しているわけじゃないか
      ら、詳しくはない。ないのです。たかがしれてます。

      で、その数少ない引き出しをさばくってみたところ
      それがお猪口のようかどうかはビミョーではありますが
      Kartioのキャンドルホルダーなんじゃないのかな?とか思ってみたり。
      ↑これで検索してみると、なんか画像はでてくると思います。

      スコープがイッタラを取扱開始した頃には確かあった。
      でもすぐに廃番になった。なんとなく、そんな記憶があります。
      もう、今はそんな見る事もないアイテムだから、欲しかったら貰って
      しまえばラッキーじゃないでしょうか~(笑)

      レッツゲッツ!

    • doll より:

      もん子さん、こんにちは。
      横入り失礼致します、、、、、。
      色は違いますがこれではないでしょうか??↓
      http://calamel.jp/iittala%20イッタラ「Kartio」キャンドルホルダー(2個セ…/item/22036114

    • もん子 より:

      シャチョウさま、こんばんは。

      深夜のお返事ありがとうございます!
      見てきました見てきました!
      kartioのキャンドルホルダー、ビンゴです!!
      ヴィンテージだったんですね~びっくり。

      友人はこういうのもにまったく興味がなく、
      食器はヤマザキ春のパン祭りで十分だそうです(笑)
      太っ腹に感謝してゲッツしました!

      誰かにとってもお宝は、
      また誰かにとってはガラクタだったりするんですね~
      面白いです。

      調べてくださってありがとうございました。


      dollさん

      それです、それのクリアでした!
      検索してもあんまり出てこなくてクリアはお目にかかれず。
      レアものみたいですね。

      教えてくださってどうもありがとうございます。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      スコープでも扱ってたから、なんとか憶えてました(笑)
      その当時は、まだまだキャンドルホルダーが人気なかったから持ってる
      人は少ないと思いますよ。あんまり見かけないですし。dollさんが
      紹介してくれたサイトの売価も凄く高いですもんね。あのパッケージも
      懐かしい!よかったですね~いいものを貰えて。そしてdollさんも
      情報をありがとうございました!!!

  11. ユカコ より:

    はじめまして、初カキコです。

    少しばかり遅くなりましたが、Omaの廃盤決定
    とっても残念ですね。。。

    少しコロンとしたデザインが好きで、最初の販売時に
    磁器のものもガラスのものも、まとめ買いしました。
    タンブラー、ガラスプレート、ボウルがお気に入りです。

    でもなんとなく定番化しないかも?と思っていたので
    まとめ買いしておいたのが、正解でしたね。
    なぜそう思ったのか不思議なのですけれど。。。

    ガラスはそうでもないのに、磁器のものがやや高いですよね。
    そこが敗因かと思うのですが、いかがでしょう?
    早めにディーププレート買い足ししなくちゃ~。

    シルスコープNo.3を読んで、さらにオイバ・トイッカさんのこと
    好きになりました!No.4も期待しています♪

    最後になりましたが、誕生日おめでとうございました。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      ユカコさま、こんばんは~。
      初書き込みありがとうございます!!!

      OMAについてのメッセージ嬉しいです。
      タンブラー、ガラスプレート、ボウルいいですよね。同感です。
      そして、確かに磁器の物は高い。僕もそう感じます。

      僕の中では今回販売開始したディーププレート22cmの価格設定
      ぐらいな印象に全体がなってくれたら良かったなって思ってます。
      可能性は低いですがスコープで部分的にでも別注してロット買い
      して継続していけるような状況になるようだったら
      その時は輸入元さんと相談して価格は再設定し直す予定です。
      そしたら、スコープの定番人気シリーズになってくれるかもしれ
      ませんし!

      あっ、ディーププレート22cmはガラスプレートにならぶぐらい
      使えるアイテムですよ。発売日に家族分ゲッツしましたが
      かなりテーブルに登場している回数は多いです。なかなかやり
      ます。

      シルスコープNO.4ネタは揃ってるのですが、次の山は大きすぎ
      てなかなか進まない。でもNo.3を読んでオイバを更に好きにな
      ってくれたなんて聞けば、俄然やる気もでてくる!噴出してく
      るってもんです。やったります!NO.4も!
      30代最後の1年だから、ババーンとマキでいきますよ。
      よーし!シルスコープNo.4も10月までには完成させちゃうぞ!

      http://www.scope.ne.jp/arabia/oma/d_plate22/

    • ユカコ より:

      シャチョウ様、お返事ありがとうございます。

      もしやNo.4はPで始まる例のアレですか?
      まだかまだかとお待ちしているのですが
      そうだったら、嬉しいなぁ。

      でもご無理なさらず、のんびりお待ちしております~。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      そうです。Pなやつです。あれ、あまりに色々と調べちゃったから
      まとめきれなくて。あと、何ていうか、暗いんですよね。内容が。
      今回のオイバのみたいに、盛り上がるコンテンツにできたらいいな
      って思うんだけど。頑張りまするー。

  12. 羊のユキ より:

    めっちゃぎりぎりやけどお誕生日おめでとうございます。シャチョウさんの願いが叶う一年になりますように。私もシャチョウさんやscopeさんから幸せのおすそ分けもらいます。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      お祝いのメッセージありがとうございます~!
      もう39歳で、来年は40歳。時が経つのは本当に早くて驚きます。
      あと何年働けるんだろうーと逆算して考えていかないとゴールまで
      辿り着けないような(笑)まずは、今年一年フンフンと頑張ります。
      羊のユキさんにおすそ分けができるぐらいにラッキー&ハッピーを
      ゲッツできるように。

    • カイコ より:

      シャチョウ様、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

      わたくし、シャチョウさんと同い年だと知って、思わず書き込みしました。おまけに誕生日も数日違いです。
      前から、シャチョウさんのお書きになるギャグ(?)ってツボなんだよな、年代近そうだな、と思っていたら同い年とは。納得しましたよ。

      も一つ勝手に親近感を覚えるのは、いつもTシャツをお召しになっているところです。しかもステキなものばかり。
      やっぱ、いくつになってもTシャツですよね。

      スコープさんには、今まで知らなかったいろんないいモノを教えていただいてます。これからも、いいお店を続けて下さい。
      お仕事がんばって下さいまし。

    • キートス より:

      私も遅ればせながらですが、
      シャチョウ様、お誕生日おめでとうございます!
      いつも、たっっくさんのHappyを分けて下さるシャチョウ様。
      そんなシャチョウ様にも沢山のHappyが降り注ぎますように~!

    • シャチョウ@スコウプ より:

      カイコさま、こんにちは。
      やはり同世代、さらに同年代のシンクロ!はヤバイですよね。
      基本同じツボを沢山持ってるから何をしても盛り上がる(笑)
      いいですよね。Tシャツはなんかイイって言って貰えると凄く
      嬉しいです。最近スーツなんぞも、時と場合によっては着な
      くてはいけないのかな?なんて思いながらも、どんなシーン
      にでもTシャツにジーンズ。楽なんですが、たまに心配になり
      ます。すぐに着れなくなっちゃうから(永遠の成長期)もっ
      たいなくて買えないんですよね~。でもそろそろザーギンで
      ダーオーですかね(笑)これからも色々な物やそれにまつわ
      るストーリーや、新しい生活のアイデアなんかを沢山お届け
      していきたいと思っていますので、どうぞどうぞ末永くお付
      きあい下さいませ~。頑張りますので!

      キートスさん、ありがとうございます!そんな大したことを
      していなくて、何だか申し訳ない感じなんですが、最近非常
      に視界スッキリで、ここからはモリモリっとイイ感じでいけ
      ちゃうんじゃないのかな?なんて思っておりますです。全力
      でモリクソ頑張りますがので、これからも仲良くしてやって
      下さいませ。30代最後に一年だから、いいこと大盛りめで
      あるといいなぁー。なーんて。