scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

  1. シーザリオ より:

    24h avec ブルーの復刻、以前からそうかなぁ〜と思っていましたが、
    ココに来て、現実味が出てきましたね〜。うれしいです!
    ただ!24cmは復刻されないのですか〜?

    我が家のavecの中で、一番大活躍なのが24cmなんです!追加したい!
    気長に待ちますのでぜひ24cmも検討よろしくお願いします!

    オーバルは友達にもすすめてますよ〜。(笑)
    カラーも欲しいなぁ。

    • まいと より:

      横レスさせてください。

      わたくしもavecの何cmかが気になっていましたが、ココに来て
      21cmと26cmと公表があったので、
      そうだったのかー。2サイズも復刻しちゃうんだ。すっごーい。
      っと、感激!!!   ですが、
      シーザリオさんと同じくわたくしも、24cmが大活躍!! なので、
      気長に待ちます♪ご検討お願いしまーす。

    • シャチョウ@スコープ より:

      こんにちは~。
      大分前から、プンプン匂う発言をしてましたから
      わかってましたよね。はははは。

      で、お二人とも24cmですかーそうなんですねー。
      残念。がっくーん。

      いやぁー昔スコープで取扱していた時は24cmのパスタプレート
      が最後まで残っていたんで、すぐに売り切れてしまった21cm
      と26cm、それもブルーに絞ったんですが、結構裏目っちゃいま
      したね。

      もともとは21cmをリクエストしてたんですが、一緒に作っても
      らうって事で、26cmは少なめでOKが出たから頑張ってみた感じ
      です。それでも多いですが。1

      再生産してもらおうと思うと、1型1色○千枚ですから、
      なかなかバリエーションを増やすのは難しい。
      でも24cmがそんなにお二人のお気に入りでしたら、頑張って
      みようかなぁ。もし売れなかったらお二人に1000枚づつ買って
      いただく!って事で。なーんてね(笑)

      でも、24cmパスタプレートは本当に考えてみますよ。

      ではでは、お二人さま、酔い週末を~。なーんてな。

  2. まふぃん より:

    シャチョウさま、こんばんは。
    いつもお世話になっております。
    私もブラパラオーバル購入での特典についての質問が…。(^-^;)ゞ

    先行販売券ですが、わけありではなく正規の物を購入した場合
    だけにつくのでしょうか?
    又、1枚につき1枚確保できる感じですか?

    まだまだ先の事でキチンと決まっていない事を質問してしまって
    ごめんなさい。
    後で、『えーっ』となりたくないのでちょっと伺ってみました。

    それでは、シャチョウさまの斬新な語り口の御返事やブログ、
    メルマガを楽しみにしています。

    • シャチョウ@スコープ より:

      まふぃんさま、こんばんは~!

      わけあり品も大分減ってきてしまいましたけど
      あるうちは全然OKですよ。
      わけありでも先行販売券は進呈しますよ!

      後で『えーっ』ってなるような事はしないです。
      小心者ですから(笑)怒られそうですもん。
      あと枚数までは考えてないです。

      そこは、これからメルマガか何かでバーンと告知する時
      までに決めておきます。

      ただ、トラブルやら発生して復刻の話が消滅しちゃうような
      事があった場合はごめんなさい!なんですが。

      値段も数量も折り合いがついて、発注も終え、大体の納期も
      連絡が来てるから、無くなってしまうような事はないと思い
      ますが。一応100%ではないので、その点だけはご了承くださ
      いませませ。

      ではでは!これからもできる限り頑張ります!
      枚数の事をちゃんと考えます。

    • まふぃん より:

      いつもながら、迅速親切丁寧な御返事を頂きまして
      ありがとうございます!!

      なるほどなるほど…それでは我が家もスコープ友の会に
      入会しちゃおうかな…。(*^o^*)
      その際はどうぞよろしくお願い致します。

      あ、もしお話がチャラになってしまっても、変わらず
      応援して行きますので、ご心配なく!!

    • シャチョウ@スコープ より:

      友の会、入会お願いしまーす(笑)
      実際、パラティッシのオーバルプレート25cmは素晴らしいと思います
      し、何かのキッカケで手にしてもらって使って貰えると、きっと特別
      な食器になってしまうと思うんですよね。実際、僕もそうでございま
      すから!是非、こういったオマケというか特典もついてるうちに試し
      ゲッツしてみて下さいませ~。
      http://www.scope.ne.jp/arabia/paratiisi/oval25/

  3. ぱや・ぱぱいや より:

    おはようございます。

    掲示板読んでいたら、24h Avec ブルーの復刻を知ってしまいまして、朝から興奮しております!
    欲しかったあのお皿が! 先行販売券発行決定!?

    …実はまだパラティッシのオーバル25cm購入してません。(ごめんなさい)
    年末に11.5cmを購入したらかわいくて、カラー販売が1月となっていたので、販売されたらいっしょに購入と思っていました。
    でも読んだら急がなきゃ!と思い、この後注文いたします。
    (しかも今見たら、カラーの発売は未定になってしまったんですね。楽しみだったので残念~。楽しみに待ちますのでお願いします。)

    すぐ購入しなかったのは、大きすぎやしないかという不安と置き場所です。あと、どんな料理を乗せたらいいか?
    ティーマのお皿がいつの間にか全サイズ揃ってたのですが、26cmはうちでは使いにくかったんです。
    おかず載せると余ってしまう…。でもパラは料理載せる部分は小さいですもんね。
    最大の懸念だった置き場所は、キッチンボードを先日購入したのでクリア!

    あと、枚数!
    うちは3人家族なんですが、もし割れてしまったら…と思うと、予備も必要かしら?と悩んでいます。
    この先完売したら、それでお終いですか?

    今から注文しても、先行販売券いただけますか?
    それがすごく心配です。

    うちは基本和食なんですが、これを機に洋食もガンバルゾ! という気分になってきました。
    スコープさん、今年もよろしくお願いします。

    • シャチョウ@スコープ より:

      ぱや・ぱぱいやさま、こんにちは!

      僕が下の方に勢いで書いてしまったネタに気付いていただき
      ありがとうございます~(笑)ちょっとネタばらし早すぎだと
      思ったんですが、下の方だし、少しぐらいはいいのかな?
      って書いてみちゃいました。

      一応まだ先なのですが5月とか6月とかそれぐらいには入荷でき
      るかな?って所までは来ています。余程の事が無い限りAvec青
      の再生産は大丈夫だと思いますよ。(ただ入荷してるわけでは
      ないですから100%の保証はできません。それだけはご理解を。)

      で、これから少しづつでも復刻も続けていきたいと思っている
      から、バトンリレーみたいな感じで、スコープが別注する復刻
      アイテムのような特別なアイテムを買ってくれた人には、次の
      特別なアイテムの先行販売券を進呈!って流れにしたらどうか
      な?って最近考えました。特に何も告知してないんですけどね。

      だから、パラティッシオーバルプレート25cmブラック
      http://www.scope.ne.jp/arabia/paratiisi/oval25/
      を買ってくれた人には24h Avec プレート21cm/26cm ブルーの
      先行販売券を進呈しますよ。今からでも全然余裕です。

      パラティッシは型から作らなくちゃいけなかったので復刻に
      必要となる数量は凄く多かったのですが、Avecはそんな事も
      ないので、そこまで多いわけではないんです。そこに少しアン
      バランスがあるから、この先行販売の事も、どこかでしっかり
      と告知して、予定人数に達したら締めきろうと思ってます。
      先行販売で買えないは一番ヤバイですもんね。そんな事もまだ
      先の話になると思いますから、あんま焦らなくてもダイジョウ
      ブイです!

      パラティッシのカラー11.5cmは定番外みたいで入荷はまだ
      少し時間がかかりそうな感じです。早くアップできるように
      頑張りますね。

      あっパラのオーバル25cmは、26cmプレートのように大きくは
      無いと思いますよ。凄く調度良いサイズだと思います。
      感覚的には23cmプレートぐらいの印象が僕にはございます。
      あと、オーバルの今後についてですが、枚数も多いので
      リピートは僕も腰がひけています。僕ら単独での再生産は
      ちょっと厳しいなぁーっていうのが正直なところです。
      そんなこんなで、オーバルについての先の事は今の段階では
      わからないです。ごめんなさい。

      僕は和食頑張ろうと思ってます!
      ぱや・ぱぱいやさまは養殖じゃない洋食頑張ってください!

      ではでは、こちらこそ今年もどうぞヨロシクお願い致します。

    • ぱや・ぱぱいや より:

      お返事ありがとうございました。

      遅くなりましたが、先程注文いたしました。
      よろしくお願いします。

      ブラパラ何枚にしようか…迷いに迷って、って4枚以上ならお安い!
      迷う必要はありませんでした。

      あ~到着が楽しみ~!
      作ったことがないけれど、ハンナさんのレシピのミートボールにも挑戦したいです。
      夢が膨らみます!

      Avecもすご~~~く楽しみです!
      なんか本当に夢のよう!
      今日は一日機嫌よく、一人ヘラヘラ(ニタニタかも!?)していました。
      無事販売されるのを楽しみに待ってます。

      あと、北欧に詳しい方のブログに「オイバ・トイッカ氏の勤続50周年記念でガラスの器が販売」…とあったのを見たのですが、スコープさんでも販売されますか?
      きれいな器だったから気になって。

    • シャチョウ@スコープ より:

      ありがとうございますー!ご注文!

      パラティッシ オーバルブラックは高いってコメントをいただく事
      がたまにあるのですが、確かに26cmプレートよりも高いわけです
      から面積的に割高な感じがするんですがスコープ的には実際かなり
      厳しい状況下でもあります。

      丸くない物は、型を用いた鋳込み成形をする必要があるので高く
      なってしまうんです。だからTeemaのスクエアとか凄く高いんです
      ね。16×16で4,515円ですから。個人的な感覚では丸に比べて倍値
      だなーって思います。

      それに比べ丸い平らな物はアラビアの工場でも見る事ができます
      がローラーマシーンンと呼ばれるような機械でガンガン作れるか
      ら鋳込み成形の必要がなくて比較的安い。

      パラティッシも発売当初はオーバルだったのに丸に変更されて
      いったのは、そういった製造コスト上の問題もあったんだと思
      います。

      で、何を言いたいいんだ僕!(笑)

      ようはスコープでつけてるオーバルのプライスは頑張っている!
      って事でございます。4枚以上のまとめ買いのプライスは正直
      スゴイ安いと思います。

      ミートボールは是非お試しください!ただ、かなりしょっぱい
      とおもうんですね。我家では何度か作ってますがいつもお塩の
      量を小さじ1.5杯ではなく、小さじ0.5杯で作ってます。すこし
      調整して試してみるとよいと思います~。

      Avecは相当な事が無い限り大丈夫だと思います。
      早く入荷されるといいなぁー。

      最後に。オイバ・トイッカのデザイナー50周年記念のアイテムは
      これから色々出てくるようですが、まずはカステヘルミ復刻。
      スコープでも、もちろん!取り扱い致しますよ。春ぐらいには
      アップできるんじゃないのかな?って思ってます。

    • ぱや・ぱぱいや より:

      今夕、ブラパラ25cm他届きました。
      きれいですね!
      厚みがあってどっしりした安定感。私は厚みの薄い食器は苦手なのでこういうの大好きです。

      商品説明にもあったようにテーブルの上でガタつくものもありました。
      シャチョウさんの言ってた鋳型で作るからなのかな~と、手持ちのティーマ・スクエアを試したら全部ガタガタ(笑)。
      今まで全然気がつかなかった~。

      これからいっぱい洋食チャレンジします!
      はりきって(というか勢いで)、フィスラーの圧力鍋2つとストウブのお鍋も買っちゃいました!
      ブラパラ、煮込み肉料理も合いそうだな~って。
      へそくり、どんどん減っていきます!

      ティーマ・12cm・イエローは、息子が大喜び。
      「たんぽぽの色だあ」と大はしゃぎ。
      確かにパソコンで見ていた色より濃い目で、春らしい感じ。
      もう少し増やそうかと、今日じゅうなら間に合うとまた注文しました。
      立て続けに注文してお手数ですが、お願いします。
      一緒にオーバルつながりで、KOKOオーバルも注文しました。
      届いたブラパラとはまた違うオーバルで、前から気になってたんです。
      (使いやすかったらこれもたくさん欲しいです)

      あと、上で書かれていらっしゃる方がいますが、私もAvec 24cm
      あったらいいなと思います。
      縁がグッと上がってて使いやすいです。
      1000枚は買えないけど、販売されたらたくさん欲しいです。
      ぜひぜひお願いします。
      26cmは持ってないから絶対欲しいし、21cmは販売されたら10枚は買っちゃいそうです。

      ところでSCOPEさんでは、GustavsbergのBersaやその仲間のものは扱われないのでしょうか?
      よそで買うより、SCOPEさんで買うほうが安心なので、あったらいいなと思うのですが。

      あと(長くてすみません)、届いた段ボールにはってある、花の形のシールは何か意味があるのですか?
      息子が欲しがったので段ボール切ってあげたら、大事そうに持って行きました。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      ぱや・ぱぱいやさま。
      めっちゃ羨ましいです!
      って嫁がいってました。
      圧力鍋二つとストウブの鍋を一気に!
      セレブに間違いないそうです。
      嫁がいうには。(笑)

      息子さんカワイイですね。
      Teemaのイエローがたんぽぽの色かぁ~。
      いいですね~。純粋な表現で素敵です。
      先週末、娘とティンカーベル(今放映してる2ではなくて1の方)
      を見て自称ロマンチック親子は大そう盛りあがったのですが
      一緒に見れたら盛りあがっただろうなーと勝手にイメージしてます。
      息子さんもきっとロマンチック系です。

      Avecは24cmですかー。
      実際、過去に販売した事ありますが
      ほぼ入って来なかったに近いような数量だったから何の参考にも
      ならないんですよね。皆さまにブログとかで聞いてオーダーすれ
      ば良かったですね。やっぱ24cmもどこかで生産するように超前向
      きに考えようと思います。とりあえず、この春から夏はAvecに
      パワーを注ぐの巻ですね。めっちゃ頑張ります。

      さて、グスタフスベリのリンドベリのアイテムについて。
      大分前にお客様からリクエストも頂き、既に仕入れてるのです。
      でも、当時の施設を使って作ってるからって事で、クオリティ
      があまりよくないんです。検品しかけて全部B品になってしまった
      から中断して、ちょっと保留にしてあります。
      もうちょっと綺麗だといいんですけどね。
      まだどうするか考えてますが、なかなかこたえはでません。

      最後に。嬉しいお問い合わせありがとうございます。

      梱包外装に貼ってるシールはラッピングに使うシールと同じ物で
      1つの荷物に1枚貼っています。3色あって大きさが2つあります。

      何となくスコープの荷物だってわかるようなアイコン的存在に
      なってくれればいいなぁーって思い、特にそんなに深い意味は
      なく初めてみました。

      でも、ちょっと樹脂に近いシールなので、綺麗に剥がせば
      剥がせるんです。で、また貼れます。

      スコープでお買い物をするたびに
      シールが1枚づつ届いて
      それを剥がしてどこかに貼って遊ぶとか
      スケジュールノートのどこかにペタペタと貼りためていって
      あーこんなにスコープを利用してしまった!
      と気付いてみるとか(笑)

      色々楽しめるのでは?と思ってスタートしましたが
      特に伝えてなかったから何なのかわからないですよね。
      すみません。

      あとシール自体のモチーフとか深い意味も特になくて
      今回はラッピングされた物のサイズが様々なので
      誰でもランダムに適当にシールを貼るだけでオシャレな感じに
      なるシールというコンセプト?でボブ・ファンデーションさんに
      デザインをして貰いました。

      息子さんに剥がせる事を教えて上げてください。
      うまく剥がさないと伸びちゃいますが。

  4. 羊のユキ より:

    こんばんは。シャチョウさま、お元気になられてよかったです。

    つまらない質問で恐縮なのですが、東屋蓮華について質問させてください。
    前から気になっていたのですが、土がどれも好きで選べなくてずっと保留になっています。ばらばらで買ってもおかしくないものでしょうか?
    蓮華置きもあったら嬉しいなぁ~。

    お時間あるときにご意見を聞かせていただけるととても嬉しいです。

    • シャチョウ@スコープ より:

      羊のユキさん、こんにちは~。元気になりましたよ~。
      ご心配をおかけいたしました。すみませんです。

      さて。東屋の散蓮華についてのご質問ありがとうございます。
      http://www.scope.ne.jp/azmaya/iga/chirirenge/
      釉薬がいろいろあるから悩みますよね~。
      そのお気持ちわかりますー。

      和食器は洋食器みたいにビシッ!ときっちり揃える必要もなく
      好きに少しづつ集めて組み合わせていくのが楽しみのひとつ。

      また家族分として同じ物を複数持つにしても完全に一緒じゃなく
      ていいと思うんです。最近小皿の事も考えますが柄違いなんて
      普通にありますし、小皿であっても家族4枚同一でなくてもおか
      しくないと思うんですね。今販売してる箸置きも同じかな?
      http://www.scope.ne.jp/azmaya/inban_hasioki/bob_foundation/
      もちろん、同一もいいですよね。

      形であったり、何かがどこかで少しだけつながってれば、
      それぐらいのまとまりっていうか、つながりでいいのかな?
      って僕は思います。それぐらい自由にやれると思うんです。

      そう考えると散蓮華って好きなのを適当にばらばらで
      買っても全然おかしくないと僕は思いますよ。

      ちょっとバラバラすぎるのが気になっているようでしたら
      何かとリンクさせるてイメージすると選びやすいかもしれない
      ですね。

      例えば飯椀も伊賀にする予定があれば
      http://www.scope.ne.jp/azmaya/iga/mesi/
      そことリンクさせて飯椀を家族がそれぞれ違う釉薬を選んで
      いたら、それに合わせた釉薬の蓮華を選んでみるとか(それは
      同一でもいいし、自分の好みで違う釉薬をセットしていっても
      いいと思います。)蓮華だけは飯椀で持っていない釉薬を選ん
      で2種や1種に絞るとか。

      お鍋が黒飴だったりしたら
      そことリンクさせて考えてみてもいいですよね。

      全然バラバラでいいと思うんですが
      周りの物とのバランス(それはもちろん伊賀シリーズでなくても(笑))
      っていうかつながり?リンク?を考えるといいかなぁーっていう提案で
      ございます。

      個人的には伊賀の飯椀は家族それぞれ違った釉薬で買い揃える
      予定でいるので、蓮華は織部だけにするか、鍋とあわせて
      黒飴だけにするって考えています。バラバラでもし買いそろ
      えるとした場合は、土灰だけは抜きます。土灰は拡大写真を
      見て貰ってもわかると思うんですが表面が非常にマットなんで
      すね。その雰囲気が他と違うから、僕ははずすと思います。

      織部と松灰に絞って揃えるのも素敵だと僕は思います。
      個人の好みなんですけどね。

      ではではー
      参考になるといいなー。


      蓮華置き。東屋さんにいってみます。

    • 羊のユキ より:

      シャチョウさま、お元気になられてなによりです!
      そして早速酷使してしまいましたが、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

      書いてくださった内容を具体的にイメージするうちに、すっと欲しいものが決まってしまいました!アラ不思議!(土灰がマットな質感というのはそんなに意識していなかったので参考になりました!)ありがとうございます。

      よいお箸も欲しいなぁ。東屋さんのは売り切れちゃってますね。素敵なんですが。
      復刻ブラパラも買わないといけないし、ブラパラのちび皿も見てみたいし、Runoのジャーやマグも欲しいし、今後出てくると思われるカラーのパラティッシも気になるし、ティーマイエローも追加を悩んでるしetc、etc……ちゅうわけで、一人で大変です。

      散蓮華は気持ちの変わらないうちに注文させていただこうと思います♪

    • シャチョウ@スコープ より:

      羊のユキさん、レスの位置ミスっちゃいますよね。
      僕もよくやってしまいます。
      で、ユキさんのレスは↑に移動させておきました。

      欲しい蓮華は決まったみたいで良かったです~。
      具体例がいくつかあると妄想しやすいかな?って思いました
      から、僕の場合を色々あげてみましたが参考になったみたい
      で嬉しいです。また、何かあればお問い合わせ下さい。

      あと東屋の塗装していない木地箸も復活の予感です。
      数日前に直接聞きましたから、多分大丈夫だと思います。
      ひょっとしたら少し変更箇所がでるかもしれないですが
      復活を楽しみにしていて下さい。

      これはね、待ってる人が多そうですよね。

      で、色々欲しいブツも多くて悩みの種増加中みたいですが
      ざざーって書いてあるブツをみる限り、早めにゲッツしな
      くてはいけないのはティーマイエローの追加かなーって思
      います。特にシリアル、17cm、21cmプレートはちょっとね
      ヤバイと思うんですね。

      数日で完売する事はないですが、そんなに長くはもたない
      と思うのです。他は始まったばっかだから、まだまだ全然
      大丈夫でしょう~。

      ではでは!

  5. ユッカ より:

    シャチョウさま、スタッフのみなさまこんにちは。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    昨年末にゲッツしたkokoディープを本日のお夕飯で初登場させました!
    評判どおり、大きさと形が完璧です~!
    teemaで言ったら、シリアルボウルより大きくて、
    21センチボウルよりは口が小さいのがよかったんです。
    ごろごろ野菜たっぷり食べられました^^
    あと、シチューてちびっこのときからちょっとだけ特別感ありません?
    このフォルムはそんな気持ちにも応えてくれてホント優秀☆
    お気に入りのメニューをお気に入りの食器で。
    とっても幸せな気持ちになりますです。

    シャチョウさまその後お風邪の具合はいかがですか。
    お大事になさってくださいね。

    • ぴにょへ より:

      ユッカさま、便乗させていただいて申し訳ありません。
      はじめまして。ぴにょへと申します。
      シャチョウさま、スタッフのみなさま、
      本年もよろしくお願いいたします。

      kokoのディープと聞いて、使っていらっしゃるユッカさまや
      シャチョウさまのお話をぜひ伺いたくて。

      現在はシチューなどの汁物を、パラティッシのスープボウルに
      入れています。
      カレーやパスタなどはパラティッシのオーバルやプレート、
      丼物はティーマのボウル21cmを使っています。

      オーバルを買い足そうかなと思っていたところに
      ユッカさまの書き込みを拝見して
      ディープがとても魅力的に思えてきました。

      いろんなお料理が映えそうですね。
      やはり「持っててよかった♪使ってよかった♪」と
      思えそうなお品ですよね。
      オススメポイント、ぜひ教えていただけたらと思います。

      あ~・・・買いたいものがいっぱいでとっても迷います。
      でも、盛り付ける器が素敵だと、お料理も頑張れるし
      食べる時に嬉しいですよね。
      ・・・と自分を納得させて買い物しちゃいそうです。

      長々失礼いたしました!

    • シャチョウ@スコープ より:

      ユッカさま、こんにちは~。
      こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

      KoKoディープは気に入って貰えたみたいですね!
      KoKoのディープやオーバルは何か外食してるような雰囲気を
      醸し出してくれるのが魅力だなって僕思います。特にディープ
      のあの大きめリム。TEEMAのシリアルを使うのとは雰囲気違って
      きますよね。で、思ったよりも量は入るから使用範囲も広い。
      結構、スープ皿かな?使い道狭いかな?って思うんですが
      実際使ってみると幅広く使える優れ物だと思います。

      KoKoディーププレート24cm
      http://www.scope.ne.jp/arabia/koko/plate24dp/

      子供の頃、僕はめっちゃ寒い日のシチューに特別な感じうけて
      たなぁー。そんな昔の特別だった料理を、今特別な食器に盛り
      つけて食卓を組み立ててみるっていうのはとっても幸せですね。

      スコープからお届けした食器がユッカさんの家の食卓とユッカ
      さんの気分を盛り上げているのがわかって、とても幸せでござ
      います。

      ブログが「風邪をひきますた。」で終わってるから、きっと
      みんな心配してますよって昨日お取引先さんに言われました。
      翌日は休んでしまいましたが土曜からは元気でやってます。
      ちょっと出張やら何やらで慌ただしく更新できてませんでし
      た。ご心配をおかけしました~。ごめんなさい。
      もう既に元気モリモリ森脇健児です!

    • シャチョウ@スコープ より:

      ぴにょへさん、はじめまして~。
      こちらこそ本年もよろしくお願い致しますです!

      さて。KoKo ディーププレートの良さは、あの大きなリムの雰囲気
      がパラティッシなどとは違った特別感を与えてくれる。そこだと
      思います。どちらかと言うと都会的というか現代的というか。
      シャレオツなレストランで使われてるような雰囲気があります。
      そこが魅力なんじゃないでしょうか~。あの無駄に大きなリム!
      そこだと僕は思います。リムは大きいですが、容量もそこそこ
      あってスープだけじゃなくパスタやシチューまで使える範囲も広い。
      僕の中では超実用的なTeemaのシリアルやボウル21cmよりも
      盛りあがりは感じます。Teemaとは相性いいですから組み合わせて
      使いやすいですし。あっても無駄にはならないアイテムだと思い
      ますよ~。
      http://www.scope.ne.jp/arabia/koko/plate24dp/

      僕も買いたい物がいっぱいで困リンコなのですが、食器が揃って
      くると色々といい事がありますよね。やっぱり自宅での時間が盛り
      あがる、楽しくなる、充実するのは人生を素敵に過ごすランキング
      でもかなり上位だと思うんです。さっき出張から帰って来たのです
      が帰りの新幹線で読んでた雑誌にロンドンでは内食ブームで食器を
      買いそろえる人が多いのだそうです。

      やっぱり外食して、旅行してリッチに気分のいい時間を過ごすって
      言うのは素敵ですが、そんな激しい出費の嵐に負けないパワーがあ
      る方は別として、普通はそんな事って常にできるわけじゃないです。

      だから自宅に大切な物を少しづつ増やしながら
      そういった物を使って自宅での時間を楽しむ方向というのが
      現実的で、暖かくて心休まるんじゃないのかなって僕は思います。
      物は、残っていきますもん。その場その場で消えていかないじゃな
      いですか。蓄積してくからバリエーションも増えますし。

      是非お気に入りを見つけて楽しんでください!

    • ユッカ より:

      シャチョウさま全快(全開)コメントに安心しました^^

      そうなんです。
      kokoディープもちょっとだけ特別な気分を満たしてくれる器。
      だから、21センチボウルは愛用していて、普段からパスタ、丼、炒飯、などなんにでも使ってしまっていますが、実はkokoディープはそういう意味で、使い勝手のよい器でなくてもいいて思っちゃってます。
      器の使い分けてもちろん人それぞれだと思いますが、メニューごとにお気に入りの器があるのがとってもうれしい。
      収納はなかなか頭の痛い問題ですが(笑)。

      ぴにょへさまはパラティッシのスープボウルお持ちなんですね!
      比較できるものを持っていなかったので、scopeの商品スペックに記載がありました450 mL量ってみました!ちょうどたぷたぷで450 mLです。
      パスタはぎりぎりに盛るとかっちょ悪いと思いますが、シチューはけっこうたっぷりいっぱいなかんじが個人的に気に入りました☆

      まだ昨晩シチューに使っただけなもので、たいしたコメントできずすみません。
      今度はパスタかリゾットで使ってみよかな。
      主人が粉チーズをリムにのっけてみたいようなので^^

    • ぴにょへ より:

      ユッカさま、シャチョウさま、
      早速のお返事ありがとうございます!
      見ず知らずの私に、そして、何とも返事のしようのない
      漠然とした質問にもかかわらず、
      こんなにも丁寧に答えてくださるなんて
      本当に感激です。

      あまりにも嬉しすぎて、テンション上がりまくっておりまして
      文章がハチャメチャになっていると思いますが、
      どうかお見逃しください~。


      シャチョウさま

      確かにおっしゃる通り、ディープの雰囲気って
      都会的で現代的ですね。
      シンプルとかモダンという括りで決められないような。
      本当にあの大きなリムがとっても印象的です。
      ボーンチャイナで似たような形のスープ皿を見つけたのですが、
      やはり何か違う。
      横から見たフォルムも素敵ですね。

      ティーマのシリアルボウルも
      ウハウハしながらお鍋の取り皿に使っているのですが、
      もっとウキウキできそうなのですね!欲しいです。

      本当にシャチョウさまのおっしゃる通りで
      好きなアイテムが増えてくると、
      お家で過ごす時間がどんどん楽しくなりますね。
      それに、お料理が頑張れたり、簡単なものでも美味しく感じたり、
      周りの人に優しくなれたりして。
      自分だけでなく、自分の大切な人にも
      居心地のいい場所になっていきますよね。
      ああ、なんて素敵。

      そしてシャチョウさまの熱いお言葉に
      心底納得いたしました。
      自分ではうまく言葉にできない気持ちを
      ズバッとおっしゃってくださって。
      早速検討します!ありがとうございました!

      (余談なのですが、ロンドンで内食ブームというところを
      肉食としばらく思っていた私です。)


      ユッカさま

      お返事とっても嬉しいです♪ありがとうございます!
      ユッカさまもシャチョウさまも感じておられる
      ディープの特別な感じ。
      そこがまさに一番の魅力なのですね。

      いろんなお料理に
      21センチボウルを活用なさってるユッカさまの
      『使い勝手のよい器でなくてもいい』というお言葉が
      とても重みがありますし、激しく同意いたしました。

      お料理ごとに好きなお皿に盛り付ける幸せ
      贅沢で素敵な時間ですね。

      そして、わざわざ容量を計ってくださったんですね!!
      洗ったり、乾燥させなくてはいけないのに・・・
      ありがとうございます!嬉しいです~。
      お手を煩わせてしまいまして申し訳ありません。
      たぷたぷで450 mL、かなり入りそうですね。
      シチュー大好きで、具をいっぱい入れちゃうので、
      ユッカさまのお話、とっても参考になりました。

      パスタやリゾットも盛り付けたら素敵でしょうね~。
      ご主人のアイデアもすごいです。
      ご夫婦で食器もお料理も楽しんでいらして
      とっても羨ましいです。
      我が家は小さい娘や息子の方が理解があります。

      私もぜひともゲッツします!
      本当にありがとうございました。
      収納場所をまず確保いたします。

    • シャチョウ@スコープ より:

      内食が肉食は面白いですね!(笑)
      なんか熱っくるしく長々と書き綴ってしまいましたが
      キャッチしてくれて凄く嬉しいです。

      日本人は家の中を快適に気持ち良くするのがヘタだとか
      そういう文化が欧米と違ってないから
      インテリアのプロダクトは売れないとかいわれる度に
      悔しい気分になるのですが、そうだとしても諦めるのは
      嫌です。大きく変える事はできないかもしれないですが
      まず自分から、そしてスコープの周りにい人へ伝える。
      そうしてできる範囲でやっていければいいなって思って
      ます。そんな理由もあって見た目もあって暑苦しいレス
      になってしまいました。ごめんなさい。

      どうぞ、いろいろ使ってるシーンとか好きな料理を盛る
      妄想をしたりしてお気に入りを少しづつゲッツしていって
      下さい。

      ユッカさんもご協力ありがとうございました~。
      リゾットいいですね。我家では登場した事のない料理(笑)
      早速、嫁さんにリクエストしてみます。

      全然違う器と料理なのですが
      最近の我家のスマッシュヒットの組み合わせ。

      Omaのガラスプレート
      http://www.scope.ne.jp/arabia/oma/g_plate22/

      白身魚のポワレ バスサミコソース
      http://cookpad.com/recipe/291777

      クックパッドにでてた↑のレシピを見て作ったそうですが
      子供達もレストランみたい!って興奮してました。
      僕もスゴイ!と正直思ってしまいました。
      ナイス組み合わせだと思いますよ~。

      こういう料理と器のベストな組み合わせ自慢会いいなぁ。
      そんなコンテストやってみようかな。

  6. ちえ より:

    今年もよろしくお願いいたします。
    私もプレゼントがらみでお尋ねしたいことがあります。
    パラティッシのマグ、カラーの入荷は、そろそろでしょうか・・・
    友人の誕生日に送りたいと決めているのですが、
    いつになりそうかなあ・・・と。
    実は誕生日はもうきてしまいまして。。
    送る分にはいつでもいいのですが、
    わかれば予定がたつというか安心できそうなので、
    差し支えなければ教えていただけますか。

    それから、年明けに届いたブラックのオーバル25センチ、大のお気に入りです!
    断然オーバルは使いやすいし、盛り付けもいいかんじに納まります。
    買ってよかったですほんとに。
    新年最初のおかいもの。今年もいい年になりそうです・・・
    すこーぷのみなさんにとってもよい年になりますように!

    • シャチョウ@スコウプ より:

      出張中でiPhoneなので手短かお返事ですみません。
      来週月曜日1月25日にはスタートさせます~。
      遅れてて申し訳ないです。

    • シャチョウ@スコープ より:

      出張から帰って来ました~。
      こちらこそ!今年もどうぞよろしくお願い致します~。

      パラティッシのマグ(カラー)はうまくいけば今週末の
      22日か23日にアップできるかも!です。出来る限り早く
      アップできるように頑張りますね~。誕生日過ぎてしま
      って本当にごめんなさい。

      あと、パラのオーバル気に入って貰えて嬉しいです。
      http://www.scope.ne.jp/arabia/paratiisi/oval25/
      使いやすい調度良いサイズですよね。僕もそう思います。
      見栄えも素敵です。

      復刻実現までの道のりは険しかっただけに
      僕たちにとって、ゲッツして貰って一番嬉しいアイテム
      はパラティッシのオーバル25cm。このアイテムを買って
      頂けるのは、僕のなかではスコープがこれからやろうと
      してる事へのご支援的な気持ちも感じてしまうので、
      僕もパラのオーバル25cmを買ってくれた人たちには何か
      特典を!って今考えてます。

      5月6月あたりに、あるアイテムの復刻をしますので
      それは確実に先行販売券発行決定ですね。

      多分ね、それは凄く魅力的だと思います。
      そして、数もそんな多くなく実現できたので早い段階
      で完売する可能性もあると思うんですね。だから先行
      販売券ゲッツはラッキーなはずです。きっと「おにぎり」
      を作るのが楽しくなるはずです(笑)

      今年はまだまだ色々新しい事や刺激的な事が起こって
      いきますから、楽しみにしていてくださいませ~。

      ちえさんいとって、2010年がとーーっても良い年に
      なりますやうに~!祈。

    • ちえ より:

      シャチョウさま、お忙しいなかお返事ありがとうございます。
      パラマグカラー、楽しみに待ってます。友人への誕プレに便乗して、
      もちろん自分のぶんも注文しますよ~当然^^/
      そしてそして、おにぎり作るのが楽しみなスペサルな
      ブツは!!なんなんでしょう!
      ムネがドキドキしてきましたよ・・・
      シャチョウさまと吉川晃司と同じ日生まれの息子(すみません、
      またこのネタで)が毎日お弁当なので、活躍してくれると
      期待してよいのでしょうか~
      でも、なんなのかほんとに見当がついていないので、
      その日までまた待ちます・・・

      以前某食器を、とあるお安く扱ってる店で買いましたが、
      たんに品物を安く買えれば満足でしょ?的なスタンスが
      垣間見えた・・・というのは少し辛口ですが、
      すこーぷさんは違うんですよね。
      私は主に食器を買いますが、日々使うものだから、
      それにまつわるエピソードとかも、
      いい思い出オーラをまとったモノであってほしい。。。と
      思ったりします。使うときに、幸せな気分になれたほうがいいですもんね。
      私にとってそういう気分になれるモノを提供してくれるのがすこーぷさんなわけです。単純なモノが、すこーぷさんから買うことで↑なモノに変身するというか・・・
      かなり昔ですが、一度もまだそのときはショップでお買い物したことなかった私が
      パラティッシの底の絵柄について素朴な?質問をしたときに、
      とても丁寧に答えてくださったことがあって、
      それですこーぷさんのファンになり、食器はここで!と決めて
      それ以来お世話になっていますが、そういうことなど
      パラ黒でお茶飲んでると思い出したり・・とか。
      そんな楽しげな気分が、なんだかすこーぷさんで買った
      品物には、あるんです・・・
      長くてすみません。ずっと言いたかったことなので、なんだか
      語ってしまいました。
      ひそかにそんな気持ちでお買い物してる客もいるってことで、
      これからもよろしくお願いします~

      まだまだ寒いので冷えにはご注意を^^

    • シャチョウ@スコープ より:

      ユガラチャンス ユガラチャンス ツナーイ!

      ちえさま、こんにちは。パラマグは急ぎます。頑張ります。
      なんとか今週末目標です。で、おにぎり作るのが楽しみなスペシャル
      なブツっていうのは、あーあれです。映画かもめ食堂でおにぎりが
      のっていたお皿、24h Avec のブルーです。
      21cmと26cmのフラットプレートを別注して作って貰う事がほぼ決定
      したのですが、思った以上に少なくてOKだったので(といっても多い
      ですが)即完売の可能性も少なからずあるんです。だから、その先行
      販売を特典にしよう!と考えたわけでございます。
      ディズニーのファストパスみたいなもんですかね(笑)
      バラしてしまいますた。


      そして、ちえさんの嬉しいメッセージに涙です。

      この世の中、色々な人がいて
      色々な人がやってるお店があって
      それぞれのお店が生み出す価値も色々あって。

      明快にわかりやすい価値は価格差。
      そこを生み出すショップがネットには多いなって思います。
      って事は、そこを重視する人も多いんですよね。

      でも、そればかりではない。
      と僕は思っています。

      実際、僕たちが並行輸入を開始してディスカウントをすれば
      売れると思うんです。お客さんも喜んでくれると思います。

      そう考えるとやるべき?
      という発想も生まれれるのですが
      僕にとっては、その先に何もないからやれないんです。

      並行で輸入してディスカウントをスタートすれば
      日本の輸入元とのコンタクトはとれなくなり
      イッタラやアラビア、デザイナーとのリンクも困難になります。

      そうすると僕らがやりたい、新しい方向をみた活動の大半(コンテ
      ンツ作り、復刻、オリジナル制作など)が困難になります。やはり
      多くの方の協力が必要なことですから。それが無いとできないです。
      僕らはコチラの方が価格差を生みだすよりも、ずっと重要で
      やはり刈り取る事ばかりしたくはない。新しい価値を植えて育てる
      生み出していく事をしていきたいと思っています。

      日本にいて、メーカーやデザイナーと直接リンクし、こちら側の
      リクエストを伝えられるショップや会社がないと、いつかは刈り取
      られ尽くされて、そのブランドは枯れてしまうと思ってます。

      だからずっと正規ルートからの仕入れを継続しています。
      でも、僕らにしかできない事も山ほどありますし、それはどんどん増え
      てます。僕はそこにあるメーカー、デザイナー、輸入元さんも巻き
      込んでスコープの周りにいる人たちの家での生活が豊かに楽しくなる
      方法を真剣に考えています。それがスコープのやりたい事。ずっと
      変わる事はないはずです。


      ほんと、価値は様々。お金じゃ買えない物がある(笑)
      多くのお店がそれぞれに色々な価値を生み出していて
      その価値を感じる人がそこに集まり利用しれくれるから
      そのお店は継続していくんでしょうね。

      仕事で色々なホテル、レストランを利用しますが、やっぱり
      お店とお客のトーンっていうか匂いってシンクロしてます。
      生み出す価値と大事な価値っていうか感じる価値?そこが結ばれて
      いるんでしょうね。そこにズレがある人は、多分2度と利用しない
      でしょうから瞬間的に空気を共有していても、次回からは
      別の空気を吸いにいくんだと思います。

      僕はちえさんのように僕らが生み出す物、事に価値を感じてくれる
      人が集まっていってくれればそれでいいと思っています。そういう
      人が自然と増えていけばそれでいいんです。だから嬉しかったです。
      これからもマイペースに頑張っていきたいと思っています。


      そうそう。
      正規ルートには非常に大事な大きなメリットがあります。
      それは本物である保証です。

      イッタラ・アラビアの食器もここまでディスカウントショップの
      メインになる程の価値が出てきてるわけですから、コピー商品の
      心配もこれからは出てくるんじゃないのかなって思うんです。
      類似品じゃなくコピー。特に高額なパラティッシなんて狙われそう。
      わかんないですけどね。でも僕がコピーを生業にしていたらパラは
      速攻でやるなぁ(笑)

  7. RuRu より:

    シャチョウさま、こんにちは。
    遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。いろいろ買物できるように
    がんばります(笑)。

    今回はちょっとご相談なのですが、26cmのプレートを友人にプレゼントしたいと
    思っています。パラティッシとルノの中のどれか。しかし……選べません(^_^;)。
    お皿として見るとあれもこれも綺麗だけど、料理を盛っちゃったりすると、
    どうかしら。パラティッシが良いかなあ。でも、友人は夏女なので、
    サマーレイが良いかもと、今週ずっと見倒しているのですが、決められません。

    そこで、本物を見てらっしゃるシャチョウさまにご意見をうかがいたいのです。
    ズバリ、オススメはどれですか? 友人は、パスタなんかを作ったりするのも
    好きで、きっとお皿を使ってくれるはず、と思うのですが。

    ご迷惑なご相談かもと思いますが、よろしくお願いします。

    • シャチョウ@スコープ より:

      RuRuさま、こんにちは!
      今年もどうぞ仲良くしてやって下さいませ。
      僕らもスコープをご利用頂ける機会を作り出せるように
      いいセレクト、イイ企画、イイモノづくり、そしてイイボケ
      をモットーに頑張りますです。

      さて。26cmプレートのプレゼント。
      パラティッシとルノどちらかと言われれば
      僕はパラティッシだと思います。

      http://www.scope.ne.jp/arabia/paratiisi/plate26/
      http://www.scope.ne.jp/arabia/runo/plate26/

      Runoは非常に色鮮やかで根強いファンも多いですが
      とっても個性が強いので好みは分かれるところだと思うんです。

      その点パラティッシはちょっと特別な雰囲気は醸し出しつつも
      雰囲気も落ち着いてますし、好みはそこまでわかれないと思う
      んですね。僕自身も色々贈り物をしてきましたがティーマと
      パラティッシは年齢層幅広くハズス事がないって勝手に思って
      ます。

      特に最近はパラティッシが料理本なんかで使われてる事が
      多いですし、メディアの露出も結構多い食器ですから
      存在感もあって、知ってる方も多い数少ない食器ですから
      気に入って使って貰える可能性高いんじゃないのかなぁー
      って思います。

      個人的にはパスタなどなどを盛るんだったら
      僕らが復刻したパラティッシ オーバル25cmブラックが
      一番なんじゃないかなぁーと思うんですが(笑)
      形もスペシャルだし。パラオーバルはきっと特別な食器になっ
      てくれると思うんですよね~。
      http://www.scope.ne.jp/arabia/paratiisi/oval25/

      と以上ですが、これはあくまでも相手の趣味がわからない場合
      の贈り物を選ぶ僕のオススメです。あくまでも参考までに~。

    • RuRu より:

      シャチョウさま、無茶なご相談に乗っていただき、
      ありがとうございます!

      やっぱりパラティッシですね。うん。そうなんです。迷った
      理由はやはりそこなんです。色目はルノが友人の好みに合いそう
      なんですが、どうせなら食器は飾るのではなく使って欲しいので、
      それで迷っていたんです。うん。決めました。パラティッシにします。
      しかも、シャチョウ様がおススメくださるなら、復刻の25cmの
      パラティッシにしよっと。

      後ほど注文入れさせていただきますね。一緒に自分用に何か頼もう
      かなあ(笑)。

    • シャチョウ@スコープ より:

      全然無茶な相談じゃないですー。
      こんなことであればいつでもどうぞですよ。大歓迎です。
      復刻の25cmは実際僕も使い倒してますが
      正直!全プレートの中で一番いいです。
      自分で復刻を企画したってのもありますが、使ってみて
      客観的に見て最高です。SAIKOH!

      また何かあれば是非是非!

    • RuRu より:

      自分用に頼んだルノのジャー、届きました!

      ああ、チョー綺麗(うっとり)。実は蓋ものも大好きな
      わたしです。omkでゲットした箸置きもすごく可愛くて
      (実はどんなものかお試し気分で買いました)、思った
      より数段使いやすく、母が「可愛い!」と言ったので、
      そのうち自宅用に注文しそうな気配。こうやって、
      ますますスコープさんのお世話になっていくわたし(笑)。

      上で、ちえさんが、オーバルが大のお気に入りと書いて
      いらっしゃるので、友達へのプレゼントも良いものが
      贈れたなあとしみじみ思っています。今回は、本当に
      ありがとうございました!

    • シャチョウ@スコープ より:

      Runoのジャー気に入って貰えて良かったです。
      蓋もの大好き。その気持ちわかりますよ。僕も同じです。
      ついつい目がいくのですが全般的に高い。
      そこがね、困りますよね。

      そしてパラのオーバルはいいですよ~!
      あれ最高だと思います。

      僕、さっきまで出張で東京にいて
      昨日はアーティストのアラキミドリさんにお会いしたの
      ですが、その時のお土産?はパラのオーバルにしました。
      喜んで貰えたから本当に良かったです。
      RuRuさんのお友達にも気に入って貰えるといいなぁー。

      最後に。
      お母さん!お目が高い!
      箸置き宜しくおねがいします~(笑)
      きっと食卓を盛り上げてくれると思いますよ。
      今欠品してる柄もいくつかありますが今月末の26日とか
      それぐらいには入ってくる予定であります。

      ではでは!これからも頑張りますので何かあれば
      お気軽にポポーンとお問い合わせくださいまし。

  8. 27 より:

    シャチョさん みなさん こんばんわ。
    さて、さっそくなのですが、1/12のブロのパチゴッホの隣に写っている器?椀?は一体どこの何ですか? 木ですよね?
    お暇でしたら教えてください!

    • シャチョウ@スコープ より:

      27さま、こんにちは~。

      ↓このブログに出てるヤツですよね。
      http://plaza.rakuten.co.jp/scopeblog/diary/201001120000/

      ゴッホと大黒様に目がいきすぎて木椀が写真に
      入ってる事に気付いてなかったです。
      たしかにずっと、そこに置いてあります。

      これは、どこのと言えば、スコープのです。産地は石川県山中。
      TEEMAを中心とした北欧の洋食器に合わせられる木椀を作りたい
      と思って、ハッリ・コスキネンの事務所で働いているデザイナー
      の竹山賢さんとスコープが制作を進めている木椀の試作です。
      山中の木工ろくろの技術を使ってひとつづつ丁寧に削りだし、
      腕のいい漆職人さんにウレタン塗装をしてもらい、無塗装の
      ように仕上げもらってます。漆にするとナチュラルにできない
      んでウレタン塗装なんですね。

      試作だから染みのある木材を使っていて見た目は悪いんですが
      実際のブツはバッチリになる予定ですからお楽しみに。

      2月、3月あたりには販売開始したいなぁーって思ってますが
      まだまだやらないといけない事はモリモリでちょっと汗です。

      これで僕たちも、より気持ちよく北欧の洋食器を使えるように
      なるんじゃないのかなーって思ってます。こんな風に自分たち
      の力で、僕たちがセレクトしたアイテムを使いやすくしたり、
      気持ちよく使う事ができるような仕組みやアイテム作りを地道
      に積み重ねていきたいと思ってます。

    • 27 より:

      お返事ありがとうございます。 
      そしてナイス情報もありがとうございます。
      そしてそしてナイス商品開発もありがとうございます。

      発売された暁にはきっと買います。
      じっくり時間をかけていい物を作ってください。
      じっくり待ちます。

    • シャチョウ@スコープ より:

      嬉しいメッセージをありがとうございます!
      じっくりやりたいと思っています。といいましてもデザインは上がって
      いるので、あとは完成を待つばかりなのですが、木材の乾燥から全てを
      昔ながらの方法を採用して作っているので時間がかかるんですね。
      オーダーをいれたのは11月。木材を買って貰って2ヶ月間は乾燥などに
      費やし、今は削りの段階だと思われますが、作りにくいデザインみたい
      で時間がかかってる模様です。登場をお楽しみに~です。頑張ります!

  9. より:

    シャチョウさま、SCOPEのみなさま、こんばんは。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    以前から気になっていたCOVOのMilMil Ciauwang。
    単品販売が始まったので購入しようと思っているのですが、
    Mサイズだけでなく、Lサイズの単品販売の予定はあるのでしょうか?

    • シャチョウ@スコープ より:

      秋さま、こんにちは~。
      いつもチェックしていただきありがとうございます!

      COVOのMilMil Ciauwangの件は輸入元さんに確認しました。
      が。Lサイズについては残念ながらまだ予定なしなだそう
      です。単品販売アイテムは増えていくようなので、可能性
      ゼロではないと思いますが、今のところは次にRectorと
      Salsaを予定している以外は何も決まっていないそうです。

      http://www.scope.ne.jp/covo/milmil/rector/
      http://www.scope.ne.jp/covo/milmil/salsa/

      僕自身もチャウワンLのカラクサ紋をひとつ入手しない
      といけないという任務を背負ってるから、なんとか
      単品販売されないかなーと思ってます。でもRectorと
      Salsaで3月ぐらいにはーみたいな感じでしたから
      実現するとしても大分先でしょうね。

      いいお返事ができなくてごめんなさい。

    • より:

      お返事ありがとうございます。

      我が家は男性陣が一回り大きい茶碗を使っているので、
      MとL両サイズがあればいいなと思い、問い合わせした次第です。

      シャチョウも入手任務があるんですか!?
      お互い、いつかはゲッツできるといいですね。
      ちなみにカラクサ紋は6タイプの中で1番好きな柄です。


      追伸。
      風邪を引かれたとのことで、お大事になさって下さい。

    • シャチョウ@スコープ より:

      秋さま、こんにちは。
      お茶碗は確かに2サイズあるといいですよね。

      6個セットはチャウワンMがダントツの一番人気アイテムですから
      その影響でLの人気がイマイチ伸びず、単品売り予定が無いんだろう
      なーって勝手に思ってます。来週頭にCOVOの輸入元さんとお会い
      しますので、ちょっとお話をしてきますね。

      カラクサはやっぱ一番人気ですよね。
      僕も任務遂行しなくちゃいけないので頑張ります。
      お互いの目的達成のために!(笑)

      最後に。昨日は結局風邪をひいて休んでしまいました。
      熱があったわけじゃないのですが、咳がひどく、のども痛い。
      鼻水もーだったので寝る事にしました。寝てたらよくなりました。
      今日はマーマー調子いいです。お気づかい頂きありがとうございます!

  10. さつい より:

    お返事有難う御座いました♪
    やはりもう販売は無かったのですね、了解です!
    来年また買わせて頂きますね♪
    あと、カステヘルミですが、私もかなりの待ち望み組ですので、
    是非是非スコープさんでお取り扱いして下さいね!!
    期待しております!!
    P.S.今丁度、昼食後で、ブラパラオーバルで食べましたよ~☆
    とにかく何でも使いやすくかなりのヘビロテ中で~す!
    ちなみに、、、今回別注分で販売終了ですか?
    それともまた今後も追加製作してもらって販売はあるのですか~??

    • シャチョウ@スコウプ より:

      今日が祝日だから輸入元さんからの返事はありませんが
      多分、冬マグはアウトだと思います~。

      カステヘルミ、早く入ってくるといいですよね!
      ビンテージは、どちらかというとフローラに目が行ってしまう僕。
      カステヘルミ、1つも持ってないんです。ガラスプレート、ボウル
      だから、あまり手持ちもなく、買いやすいラインナップ。新品で
      デイリーユース用にゲッツしたいなぁって思ってます。

      今年はオイバイヤーだから他にも色々復刻されるといいですね。
      イッタラのサイトにでてましたが2010年のバードも素敵でした。

      あと今回復刻したパラティッシのオーバルは相当沢山作りました
      からね~。まだまだ沢山あるんです。

      年内に完売したらいいなぁーぐらいの予想。

      数も数だから、もう一回作る勇気はないです。
      スコープ単独でおかわりは現実的ではないのですが
      なんか考えようとは思っています。今のところは策なしですが。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      カステヘルミは多分3月頃のリリースになりそうです!
      ガラス食器を準備したくなるような
      暖かくなってくる季節ですから、いい感じですね。
      楽しみに待ちましょうね。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      あと!ムーミンの冬マグはやはり在庫無でした。ごめんなさい。

  11. さつい より:

    こんばんは。いつもお世話になっております♪
    2009年冬限定のムーミンマグですが、もう今後の入荷は無いのでしょうか?
    以前にお取り扱いがあったと思うのですが、2009年の冬バージョンは入荷数はあまり無かったのでしょうか?
    よろしくお願い致します☆

    • シャチョウ@スコウプ より:

      さついさま、こんにちは~。
      いつもありがとうございます。

      さて、2009年のムーミン冬マグについて。
      こちらは残念ながら販売終了です。

      初回入荷分が早々に売り切れ
      追加分も12月初旬に入荷しまして
      12月中旬には完売してしまいましたから
      スコープでの販売は終了となりました。

      販売開始時期も早めだったので
      僕らもかなり多めに入荷したのですが
      予想以上に早く売り切れてしまったんです。

      もう少しあっても良かったなぁーって
      今更ながら思います。

      来年は、今ぐらいまで販売できるような
      在庫数で挑みたいと思います。

      良いお返事ができなくてごめんなさい。
      でも、週明けには
      念のため輸入元さんには確認してみます。

      http://www.scope.ne.jp/arabia/moomin/xmas2009/

  12. がし~ん より:

    あけましておめでとうございます。

    早速ですが、只今お財布を探してます。
    何かGoodなブツないでしょうか~?
    以前(5~6年前?)、KINNASAND社のファブリックを使った 
    Daisy ウォレット  を販売されてましたが、流石にもう無いですよね…。
    なにか良い情報があれば教えてください。

    というわけで、今年もよろしくお願いします。

    追伸
    私も伊良湖岬行きましたよ~。お土産に、小倉トーストプリッツもゲッツです。

    • シャチョウ@スコウプ より:

      がし~んさん、あけましておめでとうございます。

      伊良湖岬行きましたか~。僕も今年久々に行きました。
      子供達もいたので、即帰らなくてはいけなかったんですが
      次回はもう少しゆっくりウロウロしてみたいなぁーって
      思ってます。

      若い頃、何もない渥美半島でよく伊良湖岬へ行きましたから
      懐かしんですよね。

      さて、お財布について。

      Daisyを販売していた渋谷のショップが無くなってしまったから
      もう入荷できないんです。もともとそのお店のオリジナルアイ
      テムとして作られていたんですが、僕が凄く気に入ってしまい
      お願いしてスコープにだけ卸して貰っていたんです。だから
      もう再入荷する事はできないんです。僕自身ずっと使ってますが
      かなり丈夫でボロくならないから、いいんですけどね。

      スコープがいるエリアが完全にインテリアなのでファッション
      よりのアイテムに接する機会も少ないのですが、インテリアより
      のファッションアイテムも少しづつでも集めてはいきたいです。

      アパレルのシャレオツショップさんには到底かないませんから
      スコープなりの趣味ワールドでマイペースに頑張る方向で。

      でも、今の時点では全然良い情報はナッシングです。

      まだセールシーズンなので街へ出る!ってのはいかがでしょう。
      我家も昨日は久々に栄をウロウロして僕以外の家族の服飾小物を
      色々ゲッツしてきましたよ。