twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

特別であることが大事なのだ

アラビア パラティッシ
北欧食器といえば?アラビアのバレンシア、ティーマ等があがりそうですが、一部の通な人は、えっ、ティーマ?キルタでしょ、なんて事を仰りそうでもありますけれど、僕はここで敢えて、敢えてでもないか、敢えてでもないのだけれど、ももクロのパラティッシじゃない、モノクロのパラティッシをあげたい。それもメインプレートとして最も選ばれる丸皿21cmではなく、オーバルプレート25cm、これが抜群によいです。プレートで25cmと聞けば何だか少し大き過ぎじゃないかしら?と思われる方も多いでしょうが、イヤイヤ実際に使えばそんな事は全くないのです。25cmといってもオーバル型なので実際には23cmぐらいの使用感でありまして、メインプレートに一番向いた丸皿サイズは23cmだって、僕は常に思いますから、そのオーバルプレート25cmというのは実に使い良いサイズなのです。洒落たワンプレートの朝食にも、カレーやパスタを盛ってもいい。深さもあるから料理に汁気があっても使えます。更には料理をドンと盛りつけ、センターピースとして使う。みんなでシェアするようなパーティーにも使えます。とにかく多様な今を生きるヤッパニライネン(フィンランド語で日本人)の生活には、これ程ジャストミートな食器はないと、僕はそう思うのです。子供が巣立つ時に渡す食器は、もうコレっきゃない。とりあえず、これがあれば何とでもなるでしょう。そして更には、これがオリジナルなのです。いやスコープがオリジナルでオーダーした形という意味ではなく、元々がこの形なのです。ここで少しだけタイムベルトを巻き付けて過去へ遡りましょう。僕はフィンランドへよく行きます。通算で20回近く訪れていますから、現地に知人がいまして、お宅によんでもらった事もあります。その時のことです。食卓には普段から見慣れたアラビアのパラティッシプレートが並んいた。そう、いたのだけれど、チョイと近寄って見ると、僕が愛用するプレートとは少々様相が違うではありませんか。よく見れば形が楕円だったのです。その雰囲気はどこか上品で、特別なものを感じました。ぬぬぬ?これはイッタイ。その頃の僕は、アラビアのヴィンテージに明るい訳でもなかったので、パラティッシにオーバル型があるなんて事すら知らなかった。それから詳しく調べてみれば、僕らの愛用するパラティッシは1968年の発売当時、全て楕円だったらしい。その頃、僕は生まれていないし、フィンランド人でもないから実際に見た訳ではないのだけれど、パラティッシはどれも楕円だったのだ。1974年に生産終了となるまでの約6年間は楕円だったのだ。こういう事を書くと、チョットチョットそれ違いますよ、カップ&ソーサーは楕円じゃないですよ!と、重箱の隅をつつくような方がいるのだけれども、それはその通りです。カップ&ソーサーは丸かった、地球も丸かった。でも、それ以外は楕円だった。ボウルも微妙に楕円だった。丸に近い微妙な楕円具合がたまらなかった。そして1988年にパラティッシは再生産となりますが、形は楕円から丸へと変更されます。で、現在に至る。メデタシメデタシ、じゃない。何故、変更されたのかといえば、楕円より丸の方が、圧倒的に生産効率が良いからでしょう。丸でも楕円でも使い勝手にそう違いもないだろうヨ。それなら効率的に作れる丸でいいじゃないヨ。それで生産効率が飛躍的に上がり、価格もお手頃になり、多くの人が日々使える食器になるのなら素晴らしいじゃないヨ。その変更は間違いではないと思う。だからデザイナーも、その変更を了承したのでしょうし。ただ、パラティッシはパーティー用の特別な食器としてデザインされた物なのです。形もどこか特別でないといけない。楕円であり、蓋つきの物は蓋も高くなっていた。だから当時のフィンランドの人々はパーティーで使おう、特別な日に使いたい、そう思い、凄く高い食器なのだけれど、頑張って揃えようと少しづつ買い足し、プレゼントに贈りあい、時間をかけてコツコツ集めた。だから40年以上前の食器なのに、今でも多くの家庭で当時のオーバル皿が愛用されている。そんな特別な食器なのだから、全て丸くしちゃうのは少々もったいない。ただ、丸がダメというわけではなくて、カイピアイネンが当時デザインしたままのオリジナル、多くのフィンランド人がどこか特別な印象を抱き続けているオーバルプレートも、併せて作る事が大事だと僕は思ったのです。そして僕はオーバルを日々愛用したいし、パラティッシは特別であることも大事なのだから。まぁ、でも、そんな理想を語っても世の中は変わらない訳でして、そこを変えるには圧倒的なパワーを加える必要がある。それで1万枚オーダーする事を約束しまして、アラビアにオーバルの復刻を実現して貰った。それが2009年のこと。少しの間はスコープ限定とされていましたが、それもすぐに期間満了となり、僕らが復刻したパラティッシオーバルプレート25cmは、今や世界中で販売されています。どこのお店でも売られているわけですが、それも誰かが一歩を踏み出さなければ今はない事なのです。そういった無茶な事をする会社もそうそうないのだから、パラティッシオーバルプレートが食器の中で特別な存在であるように、インテリア業界においてスコープは常に特別な存在であり続けられるよう、今後も新しいチャレンジを続けていかないとなぁって、パラティッシオーバルプレート25cmを使う度に、心のどこかで薄っすらと思うのです。いつまでも皆さんに必要とされるお店であり、特別な存在でいられるように、これからも頑張りまぁーす。

text:シャチョウ

  4  コメント・入力フォームを隠す

  1. うに より:

    私は楕円が好きです。
    美しい円も好きなのですが、少しつぶれ(?)て美しさの中に温かさもまとった楕円もまた好きなのです。

    なので、scopeさんが復刻してくださったときは、とてもうれしかったのです。
    ブラックパラティッシは家族の誕生日やお祝いの日に登場します。(エエヴァは超日常使い)
    何をのせても様になる楕円に、のせたものを格上げしてくれるブラックパラティッシ、とても素敵なお皿です!

    scopeさんのように新しいチャレンジをする勇気がなかなか出せない私も、scopeさんのショップフォトのような日常をめざしてがんばりたいなあ。

    • スコープシャチョウ より:

      僕がこう使って欲しいと思って別注に踏み切った、まさに僕の王道的な方向でパラティッシもエエヴァを使って頂けて本当にうれしいです。丸なのか楕円なのか。丸でも楕円でも同じような気もするのですが、使ってみれば楕円の方が断然いいじゃないかという、数字では見えない何かがあります。どうせ作るのなら、どうせ何かするのなら価値として残る方を選んでいきたい、誰もやってない方向を試てみたいと僕は思いますから、何するにも大変な事となってしまいます。そして新しい事というのは、やってみないとわからない。賢い会社であれば、誰もやらない事なんだろうなと思うのですが、スコープは賢くないので、いいんじゃないか、だから世の中面白いのだと思います。僕はお構いなしにガンガン新しい所を開拓していきますから、皆さんはその中からコレだ!って思う物を選んで生活を組み上げて行ってみて下さい。そしたら、きっと世の中はもっと物を大切に作り、物を大切に使うようになると、そう思うのです。

  2. ho. より:

    テキストは熟読、写真はタブレット壁紙にさせていただきました。

    こんなに愛される食器も少なく、こんな無茶をする会社も少なく。。

    オーバルプレートに合わせて私はまずはティーマプレートブラック15㎝から。
    自分のパラティッシを拡げていきたいと思います。

    スコープさん、すでにオンリーワンです。
    ゆるゆるとマジでついていきます。お手柔らかに。

    • スコープシャチョウ より:

      とんでもなく長いダラダラ文章、読んで頂きありがとうございます!と申しますか、いつもありがとうございます。今回の企画もあリ、色々考えるところがあるわけですが、みんなが楽しみながらゴミにならない良い品を手にして生活から捨てる物が減っていけばいいなと、結局はそんのことに至ります。良いものを選ぶ、それは今、売られているかどうかは無視して。これが僕ららしいのでしょうね。パラオーバル黒にはティーマ15センチ黒、それをモット推しとくべきやったー!こちらこそ、これからも見ていて貰えるように励みます。