scope

twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

BBSCOPE
  • よくある質問へ
  • 問い合わせフォームへ
■入荷予定や進行中のアイテムのスケジュールは
今後の予定にも情報をのせておりますー。
※ご自由に書き込みどうぞ!
※宣伝・広告は削除されますのでご了承下さい。
※もし書き込んでも反映されない場合はお手数ですが
お問い合わせフォームから連絡下さい。

山崎七重さんへ返信する

  1. まふ より:

    scopeさま

    こんにちは!
    ホルムガードのフローラ、ブラウンとブルーをあわせて購入したい、とブルーの入荷を待ってました。
    ショートの形が好きなのですが、
    ブルーショートは24センチのみ
    でしたでしょうか…?
    入荷前のページに色別一覧を書いて頂いてたと思うのですが、よく覚えてなくて…。

    商品として無いのでしたら、
    ・12ブラウンショート+ブルーロング
    ・12ブラウンショート+24ブルーショート
    の組合せになりますがそれも悩みます…。

    フルッタ祭り、バグ祭り、とお祭り続きで盛り上がってますが暑さで皆様体調崩されませんように。

  2. よぃきち より:

    暑い中お疲れ様です。
    いつも楽しくお買い物させていただいてます!
    ベースのフローラ12cmのブルーと、別注のブラウン12cmショートと他にも何やらかんやらと沢山お買い物しました!
    フローラのブルー、レフティが発売されるまで待ちたかったけど楽天では早々の欠品を確認して焦りポチりました。笑
    ブラウンは素敵やなと思っていたけど、色味が挑戦したことのない色でスルーしていたんですがscopeさんの別注‼︎絶対いい色やん!買わんと‼︎と買っちゃいました。

    ブラウンもミディアムを検討していましたが、クリアのミディアムが再入荷したら購入して、全サイズを並べて使えたら最高かなと思っています。野望はデカイです。笑

    やっとこさ本題ですが、ムーミンマグ初めて買おうかと悩んでいます。シアターの柄が好みですが、私はバックスタンプが大好きでバレーにそそられます。2017年限定ということですが、急いだ方がいいですか?今回の買い物と、レフティもあるし…9月までバレーとレフティ2つとも待てたら待ちたいけど、在庫が心配…
    お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

  3. ひなぼぅのかーちゃん より:

    シャチョウ様 スタッフの皆様

    こんばんは。

    いつも楽しく、本当に楽しく拝見させていただいております。

    先日、ジューサーとフローラ、ムーミンマグ、訳ありstool60をバラバラとゲッツした者です。まとめて購入すればいいものの、あとからあとから欲しいものがでてきたり、入荷の待っていたものがこのタイミングできたか!となって購入したりして、皆様のお手間をとらせてしまい申し訳ございませんでした。

    メルマガの最後の皆様の近況を読むのが好きで、毎回家族が寝静まってからゆっくり読んでいます。もちろん全部保存です。

    梱包も更にグレードアップして丁寧で、あの側面のテープを少し折ってあるのがめちゃくちゃいいです!刃物要らずで助かります。
    そして、今回からかな?冊子の仕様が変わったのかな?シャチョウのつらつら紀貫之だったかな?あれ、なくなっちゃったんですね。
    少し淋しいです。

    前置きが長くなりましたが、訳ありstool60の中にお皿ともうひとつomkが入っていて、嬉しくて小躍りしそうになりました!更にスコープファンになりました!本当にいつもありがとうございます。
    訳ありstool60もどこに訳があるのかわからないような美品で、元々買うか悩んでいたコーンフラワーしかも発売開始の翌朝に見たのにまだある!これは買うしかねぇ!運命だ!と勢いよくゲッツしました。

    感謝の気持ちをどうしても伝えたくて書き込みしました。
    次は、バードを購入したいと思ってます。運命の出会いを気長に待ちたいと思います。

    暑い中の倉庫移動、バグ発送等でてんやわんやされてると思いますが、皆様ご自愛ください。

    ありがとうございました。

  4. もりのくぽ より:

    こんにちは

    おまけのシャツ用ハンガーは、もう無いのですか?
    また、入りますか?

  5. Ray94 より:

    バグ間に合いましたー!良かった☆前回間に合わなかったのが心残りだったので、今回はメルマガにスグ気付いて良かったです♪

    そして、フローラベースのブルー!!!渋カッコイイ!!!激好み!!!ってことで12cmの予定を24cmに変更w ブルーが出るのを待って買おうと思っていたブラウンを12cmにしましたw 一緒に届くのが楽しみだな〜♪♪

    8月は出荷お休みとのことで、倉庫移転作業大変そうですが頑張ってください!!私もスコープさんのおかげでたくさん増えた色ガラスで、暑い夏を涼しげに楽しみ&乗り切りたいと思います***

    • スコープシャチョウ より:

      バグっていこー!に乗ってくれてありがとうございますー!今回、猛烈なスタートを切っているのは、前回買えなかったという人が、予想以上に多かったという事ですかね。ありがたく、そして嬉しいことでございます。僕らの企画にそんな多くの人が参加してくれて、また再販を楽しみにしていてくれて。そしてフローラのブルー!超カッコいいですよね。これは本当に洒落てます。ホルムガードの色ガラスでは抜群に良い色だと思います。撮影用サンプルが前から事務所に置いてあったのですけれど、深く、渋い青は、置いてあるだけでもカッコよく、水を張ると更に超綺麗です。少し暗めな所においたらば、更にその渋さに磨きがかかり、こりゃ本当にカッコいい花瓶だと、より好きになって貰えると思います。初回入荷という事もあって、発注数全部は入ってこなくて、そもそも数が少ないですから、これは早くに買っておいて大正解。多分、早々に欠品しますから。でも、また入って来ますから大丈夫ではありますが。とにかく洒落てますから、到着をお楽しみに。特にブルーは24cmがしゃれている!それはそうなんですよ。大きい方がインパクトありますからね。フローラは、とにかく期待してていいですから!ではでは、あとは僕らが張り切って出荷しなくてはーって事ですよね。頑張ります。8月は出荷お休みなんて、普通はあり得ないことをサラッと書いちゃってますが、本当にほぼ出荷ないから、すみません。さっきお風呂に入りながら、出荷ないって事は、売上も無いって事で、売上無いって事は、利益もないなーって考えてましたが、いやいや、売上なかったら、利益はないんじゃなくて、超マイナスか!と今さら気づきまして、1か月売上ゼロだったら、いくら赤字出るんだろうかーって明日計算しなくちゃって、やる事表に書き加えました。がんばりまーす。
      https://www.scope.ne.jp/holmegaard/flora/

  6. はっち より:

    こんばんは(^_^)!
    いつ始まるのか?と思っていたけど。
    何気にフラットやってきましたら始まってましたね!!
    バグってダブルピースおかわりいただきました♪
    ドキドキしたけどスムーズに注文完了です。
    バグって浮いたお金でフローラベースのブルーの小さいのもエイッと!!
    花瓶探しから知ったスコープさんだけど、虫嫌いが花好きになり、ガラスは割れるから多くは持たないようにしようと思っていたのに今でどこを見渡してもガラスだらけです(^^ゞ

    • スコープシャチョウ より:

      こんばんわ。長らくヘッドバナーを出し続けていたから、気になっちゃう期間が長すぎましたかね。すみません。やっと本日、スタートしまして、只今ロケットダッシュにてオーダー賜っておりますから(とはいえ、入荷連絡を登録してくれてた人が一気にオーダーをくれてるだけだから、落ち着くと思いますけど)明日からまたまた激しい日々となりそうです。現状だとバスマットもフェイスタオルも似たような数が売れてまして、とすると、バスマットの方がもともとの数量が少ないから、今回もまた早くに売り切れるの予想です。発売3時間で5分の1終了~といった状況ですから。なので、始まったばかりとゆっくりしているとバスマットは特に危険!早々にオーダーは正解だったと思いますよ。どんなモノでも買う予定あれば、早々にオーダーしておいた方が安心です。そして実はバスマットよりも欠品しそうなアイテムがフローラのブルーですから、なかなかピンポイントでいい所をツイツイと釣り上げて頂いたような印象です。ではでは、とにかく出荷に励みます!いつもありがとうございます。ガラスワールドに開眼!万歳!僕の部屋もデスクもガラスだらけ、割れ物まるけです。
      http://www.scope.ne.jp/scope/ht/mat/
      http://www.scope.ne.jp/holmegaard/flora/

  7. はりねずみん より:

    フルッタにスツール60(わけあり)などなど、毎週のようにゲッツを楽しませていただいております。そんな中、ドムスチェアのゲッツも悩んでいるのですが、気になる将来のメンテナンス(張り替え)について教えてください。

    特に独立100周年のトナカイレザーのものを魅力に感じているのですが、座面に多少なりともクッション性のあるものは、いつかはその部分に寿命がくるかと思います。この張り替え(革やウレタンスポンジ等)については、アルテックさんにご対応いただけるものでしょうか(海外発送とかになりますか)? もしくは、スコープさんのほうで、何かそういったメンテナンスの仲介? 対応? などご検討されていたりしますでしょうか? 

    といいますのも実は、我が家で使用しているダイニングチェアが、北欧ビンテージのもので座面が革張りなのですが、ちょうど先日、張り替えをすることになりました。購入して14年になりますが(購入時には張り替えをしませんでした)、革はまだ使えそうだったのですが、中のウレタンスポンジと接着剤の劣化で必要に迫られ。。。そして残念なことに、革からウレタンスポンジがうまく剥がれず、結局、革も交換となってしまいました。そのときに座面板を見たら、平らではなく、お尻がフィットするように板にカーブがついていて、その上に乗っていたウレタンスポンジも均一に何センチとかではなく、そのカーブに沿って厚くなったり薄くなっていたりと加工されていたので、物によっては単純ではないと感じました。

    ドムスチェアがどのようなつくりかはわからないのですが、きっと、メーカーさんや、そのものをよく理解している知識のある方に張り替えをしていただいたほうが、より元と同じ座面の状態にしていただけ、長く愛用できるのでは、と感じております。

    もちろん、元と同じクオリティを求めなければ、張り替えをやってくださるところはいくつもありますし、もしかしたら、元に近づくよう対応してくださるお店もあるかもしれません。ただ、本来メーカーさんの次に一番お願いしたい、こういったデザイナー家具をよくご存知のビンテージなどを扱う家具屋さんなどは、そこのお店で購入した商品に対してのみアフターケアをするというところも多く。。。探すのが難しそうで。。。

    10年以上先の話かと思いますし、もしかしたら20年以上張り替えをしなくても済むかもしれませんが、一生愛用するとなると、いつかはそのときが来るかと思います(一般的には、10年での張り替えを推奨しているメーカーさんなどが多いようですが(アルテックさんはわかりませんが)、実際はもう少し保つ感じがいたします)。将来いろいろ変わってくることもあるかと存じますし、今のところの話で構いませんので、何かご案内いただけることがありましたらぜひお願いします。

    また、素人でも座面を外せると、メンテナンスの際に座面だけ送れば良いので楽なのですが、ドムスチェアはネジなどで座面が取り外しできるつくりでしょうか?

    長々とすみません。。。ご案内よろしくお願いします。

    • スコープシャチョウ より:

      物のメンテというのは、ゆくゆくスコープも備えなくてはいけない所だと思いますし、それにむけて少しづつ準備していこうとしている所ではありますけれど、今の段階では僕らも一ネットショップでして、小売店ですから、そういった物のメンテなどができるか?といえばできません。ですから、現段階ではアルテックの対応によるという事となります。それについては、来週末にアルテックの面々とミーティングしますから、その際に話して聞いてみようと思います。そして、その結果については、ドムスのページに情報として追記しようと思います。

  8. 鴨島 より:

    はじめまして。COVOのフリーカップを愛用しておりますが、点縞紋がかけてしまいました。2個単品購入したいと思っています。当面入荷予定ないとのことですが、入荷はやはりないでしょうか?よろしくお願いします。

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは。正式に廃番となったわけではないのですが、元々作っていたところでは作れなくなり、別の場所で作るという話がでたまま、もう何年か経過してまして進捗はないですから、当面入荷予定なしとしてきましたけれど、これはもう終了と判断していい状況じゃないかと僕は感じます。だから、長らく放置したままになってましたけれど、お箸以外は販売終了とさせて頂きました。良いお返事ができなくて、すみませんでした。

  9. フローラブ より:

    scopeシャチョウ様、スタッフの皆様。
    厚い日が続くなかありがとうございます。
    たった今フルッタアメジスト、追加購入分受けとりました。
    本当は昨日一度届いたのにタッチの差で配達員さんとすれ違い涙
    もはや一度手にした後なのにイチイチ開ける度のドキドキ。あー素敵。
    そして包み直す時の楽しさと難しさよ(笑)
    あんなにピシッとは包めまへんトホホ

    何よりも今回はまたまたscopeさんの対応の柔軟さ、対応力に感心感動。
    私も前回の荷物はカッターで開けましたがファイルは無事で、いつもの事なのでなんとも感じていなかったのですが、ファイルが傷ついたと書き込みされていた方を思いだし、今回は、はしっこをピリッと折って下さっているのを有り難く利用させてもらって開けました。
    えっ!?ファイル無い!
    と、思ったのもつかの間、一番下に入れて下さっていました。
    もう既にそんな細やかな所まで対応してくださってる!!!
    一番最後にしていた物(手順)を最初に持ってくる、密かに大変なのでは?と。中身と明細を照らし合わせて最後に乗せていたのかな?と思っていたので底に入っているのを見た時はささやかな驚きと感心感動。
    楽天さんのレビューで書いて下さっていた方も、『楽しみの一つであるファイル、私のようにならないように皆(買う側)開ける時は気をつけてー』って、scopeさんへの苦情ではなく、ユーザー側でも気を付けられる、と教えてくれる物でした。でもそういった声を拾って対応を変えて下さる。
    本当に有りがたい事だと思いました。
    茶色の封筒に入れて入っていてもおかしくない、商品以外の、ショップ側に権限が有るであろう部分にも手を抜かず、クリアファイルや中の明細以外のおシャンな紙達。そこへのユーザー側の要望にも応える対応力に頭が下がります。
    そして傷付けちゃったら私だってショックで立ち直れないのにそこを『皆気を付けてねー』って言ってくれるscopeユーザーさん。
    みんなカッケーっす。感動っす涙

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちは、フルッタのアメジストを再ゲッツ!して頂きまして~!また、またまた気に入って頂けまして本当に良かったです。アメジストのガラスは綺麗で良いですよね~。あれは本当にナイスと思います。フルッタはなんか、なんか、いいんですよね。またクリアファイルの入れる場所を変えたのは、そうなんです。この変更は一波乱ありまして、色々な意味で良い機会となりました。8月には倉庫を移動し、新たに倉庫で働いてくれる人を雇い、今までの倉庫で働いてくれていた人には新しい仕事を考えているナウでして、だから非常に慌ただしく、そこまでするメリットってあるのか?と誰もが思うぐらいに非効率に見えますから、アウトソーシングしちゃえば楽だし、多分コストも下がっちゃうのが現状なのでしょうが、やはり今回みたいな即座に問題解決したりというのは、自前で梱包や出荷をしていないとできない事ですし、やはり自分達でした仕事はスコープの匂いがするから、なにより大事な事だなーと痛感しまして、結構ハードではありますけれど、これからも自社での出荷・梱包は続けようと思っています。僕らも考え違いしてたり、思い違いをしてたり、思い込んでいたりという事は大いにありまして、そんな時にでは、どうぞ教えて頂き、それを見て聞いて、必要であれば直ぐに修正していくという、そんな風にお店を今後も続けていけたらいいですね。今後ともどうぞよろしくお願いします。

  10. じゃにー より:

    教えていただきたいことがあります。
    我が家では東屋のチーズナイフをテーブルの上でディナーナイフ代わりに使っています。大きなオムレツを焼いて人数分に切り分けたり、ステーキを焼いてお皿の上で切ったりもします。
    切れないナイフとお皿のカチャカチャ音が苦手な私にとってスッと音もなく切れるチーズナイフは素晴らしいアイテム!!なのですが家族が自分もテーブルナイフ代わりに使いたいのでもう1本買って欲しいと言い出しました。

    そこでご相談なのですが、チーズナイフを買い足すべきか(各自チーズナイフを手に持っている夕食風景?)少し見た目がかわいらしい東屋のバターナイフにするべきか(バターナイフはチーズナイフと同じくお肉も切れたりしますか?)それともここはサボニアのディナーナイフをそろえるほうが良いのでしょうか?
    それぞれの切れ味が気になるところなのですがカトラリー売り場に焼いた肉を持参するわけにも行かず。。。

    おかしな質問で申し訳ありませんがアドバイスをいただけますでしょうか。

    • スコープシャチョウ より:

      うむーーーーー。難しいお話ですねぇ。チーズナイフは刃が入っているから、肉もスッと切れるわけですが、バターナイフは刃が入ってませんから、肉は切れません。で、サボニアみたいなカトラリーのディナーナイフは肉を切る事はできますけれど、刃のついたチーズナイフみたいな、スッという切れ方はしないです。だからスコープで揃えるとすると、チーズナイフとなりますが、人数分そのチーズナイフが揃っているというのも、少々不思議な絵と見えそうに思います。使い勝手は良さそうですけれど。なので、他も色々見てみた上で、決められるのがいいと思います。イタリアのカトラリーで僕はよく見る気がするのですが、ステーキナイフとされていると刃がはいっていて、希望されるような使い勝手になるように感じます。一般的なディナーナイフみたいにギザギザした刃ではなく、ペティナイフ的な、そんな雰囲気があるヤツです。探せば色々出てくると思うので、そういった物を探しつつ、いやいやチーズナイフでいこうとなれば、それはそれでいいような。どうでしょうか。
      http://www.scope.ne.jp/azmaya/che/

  11. たなかな より:

    雑誌カーサブルータスの「理想の暮らしが買える店2」の特集で、スコープさんのことを知りました!
    なんだか、わくわくする商品ばっかりで、楽しいです。
    私もタオル買おうか悩んでます。

    さっそくメルマガ登録してしまいました!

    ぴりこさんのマンガも面白いですね。ゆるくて好きです。
    本にならないんですか?

    • スコープシャチョウ より:

      こんにちはー。カーサブルータスからスコープへ!ありがとうございます。奇跡的に雑誌で大きく取り上げてくれましたからねぇ。あんま、スコープは出版社受けはよくないようで、チラっと物が載ったりってのはあるんですけど、お店を大きく取り上げて貰える事はないですから、あれはスコープ史に残る偉大なる記念号です。そしてタオルを買うなら明日がチャンスです。早速配信されます、明日のメルマガをどうぞお楽しみに。山椒ぴりこの漫画は、本になると思いますよ。でも、それがいつってのはまだ僕らにはわからないんですけど。どうぞ楽しみにしていてください~。そしてこれからどうぞよろしくお願いします~。

  12. Kミコ より:

    こんにちは!
    毎月スコープさんで買い物しちゃってる…。
    次に買おうと心に決めた、ラプアンカンクリのマルチタオルのイエローがまだ入荷しない…!
    8月頭に海に行くんですよ〜〜、その時に使いたいんですよ〜〜。他のショップで在庫あるところもあるけど、スコープで買いたいんですよ〜〜!
    いつごろ入荷しますか??

    • スコープシャチョウ より:

      毎日、チェッカーズ!毎月、スコープ!とっても嬉しいです。そんなに利用して頂いて。で、ラプアンカンクリのUSVAマルチタオルのイエローは今日入荷してきているので、間もなく在庫反映されると思います。ですので、しばしお待ちを。ただ、明日、メルマガが流れまして、夏の特大号みたいな感じですから、それをチェックしてから!でも良いかもしれません。他のショップでは在庫あるけど、スコープで買いたいなんてね~嬉しい事を~泣かせる事を~言ってくれるじゃぁ~ありませんか。これからも、そんな少しばかり特別なお店でいられるよう、猛烈に頑張りたいと思います。誰も思いもしなかったような未来をつくれるよう!励んでみますね~。
      http://www.scope.ne.jp/lapuan_kankurit/usva/