twittertwitter掲示板メルマガシャチョブロナウ

2/

10

スキップするように生きていきたい

おもち晩ごはん

漫画家・絵本作家のこやまこいこさんが書き下ろし。スコープの漫画連載「スキップするように生きていきたい 」。今夜のごはんはどうやら、おもちのようです。ベーコンで巻いたりと山椒家のおすすめメニューも登場しますよ。連載マンガ第11回 『おもち晩ごはん』アップしました!ピリッ!...お話を読む

2/

8

A2Care 除菌 消臭剤

A2Care

家族内ウイルス感染を防ぐのに、A2を使いまくる。

流行性ウイルスが猛威をふるう季節ど真ん中、 私ももれなく、世間が最も厄介だと思っている 例の流行性ウイルスにかかってしまい、 5日間の出勤自粛チーン。2年連続ヒット。 情けなくて消えたい気分。 そのうえ子供にうつして更に追加で5日間 休むような事態になったら切腹もんだわなと、 ウイルス対策に信頼を置いている A2ケアを使って最善を尽くす自宅謹慎デイズ。 其の一 マスクの外側にA2をシュッ。まずは 自分の菌を撒き散らさないように努める。 其の二 定期的な換気とA2噴霧。 これは空気がクリーンになった事を 体で感じることが出来て達成感アリ。 其の三 家族がよく触る場所の除菌。 そもそもウイルスは空気感染ではなく 飛沫感染なので、ウイルス含みの菌太郎が 付着しているであろう、テーブル、ドアノブ、 ...続きを読む

1/

25

スキップするように生きていきたい

初夢はいちごジャム

こやまこいこさんの連載マンガ第10回 『初夢はいちごジャム』アップしました!ピリッ!

1/

16

ふとん乾燥機の前にエーツー、外干しナシで寝具清潔。

寒くなると、母親が寝る前に ふとん乾燥機をかけておいてくれた。 温かくて幸せな子供の頃の記憶。 そのナショナルのふとん乾燥機、 今も現役バリバリ。ハウスダストや ダニに弱い娘にも良いかもな~と 思って毎冬使い続けていたところに、 ふとん乾燥機を使う前に 布団・枕・マットにA2して乾燥させると 除菌消臭されて気持ち良いですよ。 と、A2ケアの方が 更なる布団クリーンテクを教えてくれた。 なるへそ!以前、布団にA2をした時 かなり布団が濡れてしまい、 しばらく干しておく時間と掛け布団を 広げるスペースが必要だなーと感じ、 そのまま継続しなかった経験有り。 でも、ふとん乾燥機をかける前なら 濡れを気にせず噴霧できる。 エーツーには花粉やダニアレルゲンを 直接消す効果があるからダブルでナイス! それ...続きを読む

1/

12

和蒸籠

木屋

木屋の和蒸篭 使い方をマスターする。

初めての和せいろの使い方からお手入れまでレポート。和せいろは中華せいろに比べ蒸気をしっかりと閉じ込めるので一気に蒸し上げることができる。という薀蓄の前に使うことができるの?シューマイに蒸し野菜、茶碗蒸し。せいろを使っていろいろ作ってみた。

1/

12

Nocturnal Sky

scope

ナイツとシェア #スコープ計画004

#スコープ計画004 締め切りまして、僕の休みも終わりまして、風邪引きまして、太りまして。リグラム結果発表させていただきます。参加してくれた皆様ありがとうございました。また、やりましょうー。...続きをみる

12/

31

スキップするように生きていきたい

1年に数回のちゃんとする日

漫画家・絵本作家のこやまこいこさんが書き下ろし。スコープの漫画連載「スキップするように生きていきたい 」。今回のお話は・・・山椒家もしみじみと年の瀬。こやまこいこさんの連載マンガ第9回 『1年に数回のちゃんとする日』アップしました!ピリッ!...お話を読む

12/

23

イブの夜なべ

クリスマス前になると、包み上手な人を羨ましいと思う。もし僕が包み上手であるならば、こんなことをしてみたい。 綺麗な包装紙、展示会のポスター、写真入りチラシや、雑誌の誌面。そんな綺麗な紙をとっておいたとしても、使い道がないからと、年末には捨ててしまうのだから、捨てる前に色々な物を包んで机に山積みにしたいと思うのだ。 家の中を見回し、使わなくなったけれど、昔よく皆で遊んだゲームだとか、誰かがお土産に買ってきた人形や、懐かしい味のするお菓子。何年も前の年末に見て大笑いしたDVD、夏休みに読み更けた漫画。知らない間に忘れていた物を掘り起こし、今年貯めこんだ紙で、思い出と一緒に包んでしまえ。それをクリスマスの朝にでも、皆で一斉に開けるのだ。きっと楽しい朝になると思うのだけれど、どうだろう。 懐かしのバ...続きを読む

12/

23

スキップするように生きていきたい

ごっちゃりケーキのクリスマス

こやまこいこさんの連載マンガ『ごっちゃりケーキのクリスマス』を真似てみました。簡単で楽しくてルックスハッピー!次に作る時はマンガで山椒しびれが手に持っていた「ケーキのようなホットケーキミックス」を使うとよりケーキに近づくかな?第8回 『ごっちゃりケーキのクリスマス』アップしました!ピリッ!... お話を読む

12/

20

マット、シート、ハンドル、エアコン、車内掃除はA2とMQ

車は年中汚れていてもドンマイな私ですが、 さすがに掃除をせずに年末を迎えるのは 心落ち着かず…。今年一番の気合と 車内清掃最強の2アイテム、 A2ケアとMQクロスで汚れに挑む。 まずは掃除機。次にマットをA2して干す。 その間にエアコンを簡単クリーンナップ。 手順はこんな感じ↓ 1 エンジンをかける 2 車内循環モードでエアコン「強」 ※送風口は足元以外を選ぶ 3 吸気口のある助手席足元を めがけてA2を連続ブシュー ※運転席側の場合もある A2を吸い込ませることにより エアコン内部まで除菌消臭。 見えない部分だけにやっておく価値アリ。 ダッシュボードやシートを拭くのには、 ミクロのホコリも絡めとるMQクロスが 偉力発揮。シートの溝に埋まったゴミが 写真でお見せできない感じで取れた。 最後に...続きを読む

1 2 3 4 5 6 7 8 42