現在のご注文は7月30日(火)までに発送します 7/29(月)は7/26(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2013年1月10日
ピンクの象

白い壁にやさしいピンクの象。
女の子の部屋に吊ってあげたい。

FLENSTED MOBILES / Olephants
1/31まで25%OFF

東屋の折敷

必要になりそうなものを揃えておく。
半切折敷のいい使い方見つけました。

東屋さんと猿山さんの
黄金コンビが生み出す
品のある日用品、折敷(おしき)。

折敷って名前は聞きなれないけど
料理の器を並べる盆のことで、
漆塗りのものなど、
一度はどこかで見かけた
ことがあるかと思います。

基本的に料理を載せるものですが
この使い方はいいなぁと思ったのが
半切サイズを使い、食事の時に
必要になりそうなものを
予め用意されている場所にする
という使い方。

和食なら醤油差しや、薬味入れ、箸置、
小皿などが必要になるので
それらをガチャっとまとめておく。
朝食がパンのときはジャムやバター、
スプーンなどをまとめて。

後々とりに食器棚へ立たなくてもいいし
折敷が定位置をキープしてくれることで
テーブルの上もすっきりします。

「必要な人はとってきて。」から
「必要な時はどうぞ~。」の姿勢へ。
使う人にも優しく、見た目も気持ちよい。
持ち運びも一回でできるから
準備する側も楽チン。いい事だらけの
新しい習慣ができました。

東屋 / 折敷

text:シャチョウ