現在のご注文は4月22日(月)までに発送します 4/19(金)は4/18(木) 13時頃までのご注文を出荷予定

2008年4月18日
壁撤去

一番最初の事務所&倉庫は3DKのアパートだったスコープ。 ずばり、KartioやAino Aalto、モビールなどなど押入れに収納してました(笑)

正直ぜんぜん利益出てなかったのですが(給料すらまともに出ていない)、 もうちょっと会社らしくなろう! と気合を入れて7年前に引っ越して来たのが今の場所です。

小さな2階建ての倉庫兼事務所。 と言いましても25坪の二階建てなのでそこそこ広さはあります。

初めて引っ越してきた時はスタッフ4人しかいなくて、 25坪の事務所に机をポツーン、ポツーンと4箇所に置いて仕事を開始したわけ なのですが、広い上にあまりに物が無いから、声がこだまするんですよね。

まったく落ち着かない。 エアコンも全然効かない。

それで事務所の真ん中に平山君がお手製の壁を作り2分割。

広さが半分になって、 狭くなった事務所。 そこで、こじんまりと仕事に励んできたわけでございます。

そんなスコープも実はちょっと成長?しまして、 この春、僕よりも年上の諸先輩方3名(平均年齢を上げる3名)をNEWスタッフと して迎える事となりました。新卒じゃないから、皆一斉入社ってわけじゃない のですが、もうすぐ最後の1名が入社するので間もなく勢ぞろい。 妙な縁があって入ってくれる事になった皆様です。

スコープアパート時代から付き合いのある超パワフルな営業の方、 僕をビシッと教育してくれそうな(笑)語学のできる秘書の方、 そしてこれからバージョンアップするスコープに必須のプログラマーの方。

みんな、転職先がスコープでいいのかなぁ?って雇う側の僕が心配になっちゃいます。 皆やる気満々体操でございまして、スコープで働くぞ!って言ってくれてるから、 ありがたやーなわけで、そんな人達をまとめるのが僕なので、 腸、じゃなくて超プレッシャーです。

プレッシャーを感じても、僕の出来る事は変わらないから、 これまで通りマイペースにやるしかないんですけどね。

で、スタッフが増えるという事は机を増やさないといけないわけですよ。
今の分割された事務所ではそんなスペースは既にない!

という事で皆で、 事務所を分割していたMade in Hirayamaの壁を撤去しよう! という事になりました。そして今日決行しました。

僕らの事務所。思った以上に広かったです。 ここからもっともっと頑張って、この事務所では狭いなぁって言えるぐらいに なれたらいいな。

その時は!

バーンと大きなビルのワンフロアーを借りて!なんて言うのは全く心になく、 1回の倉庫も事務所にしよーって思ってます。


ずっとココでやってたいんですよね。 ココが好きなんですよ。僕は。

text:シャチョウ