現在のご注文は7月23日(火)までに発送します 7/22(月)は7/19(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2008年10月15日
アラービアにつきまいた

暗くて写真がうまくとれないんだけど
一応東大です。じゃなくて到着です。

量が量だけにオーダー完了に手間どいながらも慌ててアトリエ方面へ。

お土産(って言っても販売するわけですが)を大量に買いすぎて
レジでの作業が難航。クレジットの決済するだけでも結構手間取り
ました。時間ばかりが結構過ぎていくので、heiniさんのアトリエ
へ行ってもいなくなってるのではって気になって仕方がない。

でもショップの方も大変なご様子ですから、待つしかない。
言われた事をするしかない。そんな感じでとにかく待つ待つ待つ。

買ったのは(ちょっと全部掲載したかったので一部Arabiaの
ファクトリーショップ以外でゲッツした物もありますです)

Pekka Toivanen / Pregoの大きい方
Heini Riitahuhta / ニューマグBysantti
Heini Riitahuhta / ランプHelmi(廃番だそうです。残念)
Helja Liukko Sundstrom / うさぎのマグ
Helja Liukko Sundstrom / うさぎの置物
Helja Liukko Sundstrom / うさぎの陶版1種類
Briger Kaipiainen / パラティッシブラック23cmボウル
Briger Kaipiainen / Poetica2種類
Arabiaファクトリーマグ(ロゴがいっぱい入ったやつね)
Taikaのガラス製クリスマスオーナメント?

こんなもん。これはまた3週間後ぐらいにはスコープに到着
すると思いますから、そしたら販売開始しますね。それまで
お楽しみに。

という事で、これだけあるとレジは大変で、結構な時間が
掛かったんですよ。慌ててArabiaミュージアム横にある
アトリエへ向うと・・・・

いきなーり!KoKoのデザイナーのお二人
クリスティーナ・リスカさんと
カティ・トゥオミネン=ニーットゥラさんがいらっしゃるでは
ありませんか~

お仕事中で申し訳ないとは心の片隅の微妙に小さな面積で思って
はいましたが、このチャンスの逃す手はない!とKoKo好きっす!
最高っす!フルラインナップで取り扱う珍しい日本のお店です!
とアピールしーの、(実際はイッタラのクリスティーナさんが
伝えてくれてるんですがね。)写真をお願いしーの、とつぎーのです。

いい流れだな、ラッキーボーイだなって思ったよ。

heiniさんは既におりませんでしたが。

そして、heiniさんがいるはずのアトリエへ到着。
扉の向こうには、heiniさんはいらっしゃいませんでしが、
別のお方が。。。同じアトリエを使われているお方。

超大御所。
今日僕も沢山買わせていただきましたウサギちゃん達の生みの親。
Helja Liukko Sundstromさん。

ちょっと自分の強運に酔いしれる感じ。

そして、日本が1番好きな国で二番目がメキシコだっていうHeljaさんと
凄く話が盛り上がっちゃいました。えらい緊張はしてましたが楽しかった。

新幹線はひかりでしょ。知ってる。
見たいな事を言われはってましたから、今はのぞみが1番早い。とか。
そんなくだらない話から、もうすぐ日本でも発売になるのかな?新しく
作った絵本の話とか。色々。絵本スコープでも取り扱いたいな。

そんで名刺を渡して、名古屋へ来る事があれば絶対に連絡ください! ご案内しますから!って言ったら喜んでくれて うさぎのカードとご自身のアトリエが写ったポストカードをくれました。 そして。ここがアトリエだから、次はココへ遊びに来なさいと嬉しいお言葉。

社交辞令じゃなく絶対に行く!と宣言すると、じゃ次は名古屋かアトリエで! って約束になったわけです。うーーーーーーーーーん。マンダーーーーム。 嬉しい。気持ちいい。気分がいい。イッタラショップにあるうさぎの置物を 全部買い占めたくなりました(笑) 本当にまた会える日が来ると強く思うんですよね。


筆ペンでサインも書いてもらっちゃいましたよ。
それもうさぎの絵も一緒に。いいでしょ。
これは会社のじゃなくて僕の宝物とするです。

明日の朝一でコペンへ移動します~

怒涛の4日間が終了。

出発前に忙しくて寝る間もないんじゃないの~なんていう
冗談まじりの噂は圧倒的な現実だったわけで、
まー僕は軽く寝不足な連日連夜。同行の秘書様も慣れない
出張とシャチョウに疲れが出てきて妙なテンション高。
ヨーヨー(フィンランドの方がよく言ってるのよ)を連呼し、
自分が今ヘルシンキにいる日本人で1番ヨーヨーの発音が
うまいと言われはる。危険な領域に達してます(笑)

当初はコペンハーゲンメインでありーの
ヘルシンキは観光みたいなもんだから余裕~なんて考えてーの
前夜祭的?旅行みたいなもん?だと盛り上がり-の
とつぎーの。

なんて本気で思ってたんですが全く余裕のない4日間だった。
凄く楽しかったんだけど、動きすぎて体中が痛いあるよ。

さて、明日からコペンハーゲン。現時点でこの状態だと
どうなることやら正直不安でありますが頑張りまーす。

まだ半分もきていないのに、愛猫タミが気になる日々。
帰ったら缶詰の餌を真っ先にやるからね~。まってろニャ-。
ねっこひろしーねっこひろしー。

text:シャチョウ