4/27(土)~5/6(月)は休業します。
現在のご注文は5月7日以降5月9日までに発送します

2008年11月25日
Hacking IKEA

日本でイケアを買ってもヨーロッパで買っても全て同じインテリア
になってしまうんだけど、それぞれの地域性や住み方、スタイルに
合わせてイケアをハッキングし、自分だけのIKEAにする。
IKEAを買ってもハッキングして自分のオリジナルにする。
カスタマイズしてパーソナライズするような。

でもリスペクトしてしまうと、
その物を壊したり、いじったりしにくいので、
まずはディスリスペクトする事が大事だって教えてくれました。

確かに。

ディスリスペクトする思考は、今年のスコープの『決めない』って
方向性にはすごく必要な考え方だなって思った。
そもそも僕らはヨーロッパのブランドをリスペクトし過ぎだな。
僕にとっては、そういうリスペクトする方向性を考え直すのにも
いい機会になった気がします。

そして、このExhibitionの面白い所は、参加している方々の範囲
が非常に広い。有名なデザイナーだけじゃなく、その地域のデザ
イナー(今回だと韓国のデザイナー)、そして広く世界から集まっ
てきた作品の中から選ばれた優秀作。激しく偏っているわけでは
なく、バランスもよくてとてもフラット。上から来る感じの展示会
じゃないから、更に見ていて楽しいし、時間が経つのが早い。

全てを理解したくなります。
こんな展示会が日本でも開催されたらいいのに。

同じ物をどんどん作ってもユーザーが独自にパーソナライズ、
ローカライズしてくれる思考が広まるわけだから、
1番ありがたやぁなのはIKEAなんじゃないの?(笑)

IKEA Gardening

ごめんなさい。説明できるほどに理解ができていない・・・
アイムソーリーヒゲソーリー。

SIMULACRUM

これ、ちょっとウケました。

イケアの中で1番安いガラスの器BLOMSTERを、 ヘラ・ヨンゲリウスのフラワーベース にテープでくっつけたもの。

これはヘラ・ヨンゲリウスのアートピース『Groove bottle』の パクリになり、IKEAとGroove bottleのダブルハックになっている。

ちなみに。僕はGroove bottleを持ってるのです(笑)

Platonic sun

IKEAのLAMPANライトで作られた大きな丸いシャンデリアのような照明。
丸い形状にするには6個、12個、20個がパーフェクトな数。それぞれの
照明をくっつけるパーツと作り方をまとめたキットのような物まで準備
されてました。

Gynea

多くの人に向けて作られた物を1人の人だけのために作り直す。
そんな作品だと説明してもらいました。分娩台ですよね。

Erik the elk

一般応募?から選ばれた超優秀作品の2つのうちの1つ。
クズカゴとデコレーションツリーを使って作られた
マントルピースの上に飾ってあるヘラジカの首みたいな
子供用の洋服かけ。

Merrick

これは、他の作品とは少し違う印象なんだけど、
その自由さが楽しさであるんでしょうね。

将来、WEBでIKEAのアイテムを購入すると自宅にある3Dプリンターで
買ったものが出来上がる。データをダウンロードして自宅で製作され
る。そんな時代のハッキング・イケア。

イケアにあるCADデータに『Elephantiasis virus』(エレファントマン
みたいになるイメージなんでしょう)を感染させると、ダウンロードして
出来上がる物は全て異なりオリジナルな形状で出来上がる。かなり飛んで
て、一瞬ハッキングイケアの方向とは違うような印象も受けてしまうので
すが、その辺の捉え方もオープンで僕には刺激になりました。

FLAMMA

それでIKEAの製品を使い、火をおこした。
生活に必要な物は何でも売ってるIKEAも火は売っていないから
って簡単に説明をしれもらったんだけど(時間の都合でね)、
考えた人はもっともっと難しい事を考えてたんだろうなーって
思えるです。

Astrid

照明のパッケージを照明にした。
照明のみを返品して、箱を照明にしてしまえば
ただでかわいい照明を手に入れる事ができる。

なんとも面白いけれどIKEAからは怒られそうな(笑)

この照明のパッケージはこれが原因で?
変更されたみたい。

返品しないで2個照明を入手できると考えると平和的か?

Circle

非常にショートな韓国旅行、じゃなくて韓国出張も終了。
って事で最後はジュンさんがソウルで1番いかしたクラブへ
案内してくれました。

Circle

週末は激ゴミらしいです。
今日は平日だからチラリと見学して1杯飲んでかえるみたい
な感じで~って事で到着してみたら。。。


お休みでした(笑)


何かハッキングイケアのおかげで、頭の中がグラングラン
してるから、ちょっとホテルでゆっくりしつつ帰り仕度を
したかったから調度よいといえばよい。

Circleは次回にとっておきます。

それでは日本へ帰るの巻

ジュンさんとも色々な話もできたし、
ソウルのデザインショップも見る事ができたし、
そんでもって焼肉も食べたし、
クラブへは行けなかったけど前までは行った。

そして。ハッキング・イケア。

実質1日しか活動していないんだけど非常に濃かった。
僕の顔ぐらい濃い!

最近インプットが多すぎるので少々名古屋で静かにして
整理整頓しようと思います。

最後に気になるのはジュンさんから頂戴しましたお土産。
虫?の缶詰。SILKWORM CHRYSALIS。

どうしよう。

お味噌とかごまの葉はね美味しいからよいんだけど、
虫系はさ、正直困った。
だって無理だもん。

ポケットにこいつらを入れて
歩きながらポリポリ食べる事ができるようになると
真のソウルメンなんかな。

きっとそうだな。

頑張りたいけど無理な領域ってある。
これは完全に無理。

さー。東京へ帰ります。
何故名古屋じゃなくて東京かと言うと11月27日に
イーッタラGINZAのオープニングレセプションへ行くなり。
Taikaのグラフィックを描いたクラウス・ハーパニエミが
来るらしいですから、楽しみです。

きっと気に入って貰えるであろう、お土産もってきましたし!

そうそう。スケジュールノート2009を販売開始しました。
是非ゲッツしてやって下さい。かってやって下さい。

text:シャチョウ