現在のご注文は12/2(金)までに出荷します 11/29(火)は11/26(土)までのご注文を出荷予定

2009年12月19日
クラウス・ハーパニエミ王子(2日目)

大須のふぁ~めんへ行く

本当は19日ご一緒しておしまいな予定だったのですが 20日も特に予定はないようで、更にお互いに慣れてきていい感じ でもあったから、20日も終日遊びに行く事にしました。 で、王子にどこへ行きたい?どんな感じの所へいきたい? と言うのを聞いてみたところ。 『ロボットがヌードルを作るお店へ行ってみたい。』 とのこと。 何故、そんな超名古屋ローカルなお店の事を知っている!(笑) リクエストにお応えしまして名古屋の誇る(?) 名古屋総本家 ふぁーめんへ行って参りましたよ。 さすがに僕も初です。 取引先の社長さんから平井君はアニメとかフィギュアとか好きなんだよね? って聞かれるように、名古屋だと大須、東京だと秋葉原あたりをメッチャウロウロ してるようなイメージを持たれてる方が多いようなのですが、ちょっとそれはイメ ージ先行型でありまして、実際は違い、残念ながらそこまで深く成りきれない面白 くない大人でございます。ネコに話しかけてるタイプです。 いやー。久々の大須。いいですね! 昔、平山君とウロウロしてたのがナツイ!(巻き込んでみる) メッチャじゃないけど、チョコチョコは来てました(笑) 息子のオタク話にも若干ついていけます。 場所は、アメ横ビルの2階。凄くわかりやすい。 店へ入ると、ラーメンを作ってる店長R2B1、副店長R2B2の動きにかぶりつく王子。

真剣に見つめる姿が、ちょっとシュールで素敵です。

ラーメンができてテーブルに来ても なかなか戻ってこない(笑) それぐらい気に入って貰えたようです。 まーロボットがラーメンを1杯づつ作っていく。 初めて見た僕も面白かったですからね。 このロボット話すんですよ。 注文をこなして、仕事が終わった後の休憩? のやりとりがなかなか面白いです。

大須でGRIIIを買う。

大須でデジカメをゲッツしました。 なんかシャレオツな人はみんなGRだなぁーって思ってたから そんな事を伝えたらGRに決まりました。なんかねーみんな持ってるんですよねー。 僕の周りの人々。 ちなみにここ、文章短いですから一瞬っぽいですが メッチャ長いです。かなりいました。ここに(笑) 僕も玉ちゃんも説明を聞きすぎて欲しくなりましたもん。

名古屋のスターバックスへ行く

僕の中では別名「名古屋のスターバックス」 コメダ珈琲店 白壁店へ行って参りました。 王子、コメダのロゴ気にいってました。

さて、王子が真顔でボケ続けている 真相に迫る写真を公開しましょう。 店にはいり、メニューをみて。 皆が珈琲を頼むなか(僕はミックスジュースですけどね) 王子がオーダーしたのはコレです。 ドーン。

クリームソーダーたのむかぁー。 僕の軽いボケ。 ミックスジュースは一気に薄まり無に帰す。 悔し泣きの一気飲みです。 真顔のクリームソーダーには勝てない。 僕がミックスジュースをオーダーした時の顔は 少しばかり綻んでいたように思います。未熟。無念。 王子は間違いなく、面白い人です。 誰も気づかないように、いかにもそれが素であるかのように 非常に自然に真顔でボケを連発する。 そして、時間をともにした人々は沢山の写真を見て いろいろ思い返す、そこでやっと気付かされるんですよ。 王子が仕込んだ沢山のボケに。 完全にやられました。 紳士的にボケる。 騎士的にボケる。 全てが一流です。 オーディナリーピーポーな 僕は自分のボケの浅さを恥ました。 すげー王子。 なんだかツライ僕ですが。 ちゃんとお決まりのシロノワールは食べて頂きましたよ。

かえる。

最後に行ったのは徳川美術館。 でも冬季休業中でお休みでした。 まさかお休みなんて思ってなかったので 最後の最後にすまない事をしたと反省です。 でも王子達は 「別に美術館を見に来たわけじゃなくて  会いに来たんだから全然問題ないよ。」 って言うんですよね。 この時、うまくやっていけるなって思いました。 大事に思う部分が似てるっていうか、そんな感じがして 漠然と何の根拠もないんだけど 本気でイイ仕事をしていける気がしてます。 ここでは書けないんだけど 仕事の話っていうか、お互いにこれからやっていく事に ついては色々話しました。その中で沢山の接点が生まれ そうだと思っています。 きっとスコープと王子は協力していい作品を生み出し みんなを楽しくHAPPYにできると思うから これを見てくれている皆さまは楽しみにしていて欲しい なって思います。 僕らはなんで協力して何かを作ろうって話しているかといえば これを見てくれてる人、スコープユーザーが喜んでくれる 楽しんでくれると思っているからですから。頑張りますね~。

別れ際、メールは頻繁にやりとりしようとか 東京へ来た時も連絡くれれば東京へ行くよとか ロンドンきたら、どこどこへ行こうとか 先の約束を矢継ぎ早にしたお別れは久々でした。 そろそろロンドンに着いたかな~。 王子、ミアさん!また会いましょう。 最後に。 休みなのにずっと付き合ってくれた秘書課の玉ちゃんに深く感謝。 いつも本当にありがとう。