現在のご注文は4月1日(月)までに発送します 3/29(金)は3/28(木) 15時頃までのご注文を出荷予定

2009年12月19日
クラウス・ハーパニエミ王子 日本にくる(1日目)

犬山城へ行く。

遂にクラウス・ハーパニエミ王子が名古屋へやって参りました。 それも仕事ではなく、彼女と一緒。 ほとんどプライベートな旅行の途中、わざわざ東京から名古屋へ。 僕らに会いに。ですよ。 いやぁーー。泣けます。素敵すぎます!王子! スタッフからシャチョウはどうやってそんなに仲良くなられたんですか? って聞かれて、これまでの経緯を思い返してみたんですが。 僕がクラウス王子と会ったのはこれまで2回だけ。 1回目はTaikaが発表されたフランクフルトの展示会。 その時話したのは5分ぐらい。サイン貰って写真撮って(笑) そして、その次がイッタラGINZAのオープニングパーティー。 そこで僕は彼に『僕らの共通項』だと勝手に思っている オーブリー・ビアズリーが挿絵を描いた、オスカーワイルドの サロメ(古書)をプレゼント。僕の秘蔵の本。超お宝だったんだけど 何故かあげることにしました。やっぱツボだったみたいで、驚いてた。 その時に話したのが5分ぐらい。 あとはメールを数回。 合計して、これまで10分ぐらいしか話した事がない。 ほぼ仲良くなるのは不可能だと思われる、この条件下で仲良くなれている そのポイントは!僕の超強力な外見、インパクトでしょうかね(笑) 遂に再会。今回は時間もたっぷりある。 そしてまず向かうは犬山城!なんでー!(笑) とにかく、今年初の雪が朝から降っていて 電車が止まっただのニュースが入っていたから 凄く心配してましたが、無事犬山へ行く事ができました。 高速を走っていたら電光掲示板に 「この先、雪のため通行止め。すぐに降りろ」 みたいな事が書いてあったんだけど 無視して進んでいったら問題なく到着。 あの表示は何だったんだろう。 正直、めっちゃあせった。 それを王子に悟られて、何かあったのか? って聞かれたから説明したら 「確かに僕達しかこの道走ってないよ・・・」 って、めっちゃ心配な顔をしてました。 大丈夫!大丈夫!ってこたえていたけど 僕のあの大丈夫はもちろん何の根拠もありません。 今話すとね(笑) さて。何故犬山城へ行ったのか。 数少ない昔のままの姿で残るお城だからです。 彼のグラフィックに日本の鎧を着た動物を見たことあったので きっと好きだろう、この方向と思いまして。 そして、お城がオリジナルだったらより盛り上がるだろうと 思いセレクト。 やっぱね。好きでした。 ここのお城は秀吉がいたのか?っていきなり質問。 おーするどい。ナイス直感! 小牧・長久手の戦いで秀吉が本当に陣どった城ですからね。 その事を説明してあげたら喜んでました。 その当時のオリジナル?がリピート質問でしたもん(笑) 親父が遊びに連れて行ってやるといって城ばっか連れていかれ ずっと戦国小話を聞かされ続けた僕の幼少期。そこで得たちょっと した知識が30年近く熟成され、今やっとここで花開く! この年末年始に帰省したらお礼を言わないといかんですね。

犬山城の最上階。 柵?が低すぎてメッチャ怖い。 僕は超高所恐怖症なので アソコがぎゅーんって縮こまってしまいました。 超ギューンです。ヤパかったです。


ひつまぶしを食べる。

※うしろのおっちゃんがイイ感じに撮れたなぁ。

ホントは犬山城へ行く前に食べたんですけど。 流れ的にココで。 昼御飯はザ・名古屋!「ひつまぶし」(笑) 肉がOKだったら色々あるのですが、レッドミートは食べられないって聞いていて 更に関係者各位に対して僕が行いました前調査において肉は基本的に好き じゃないって事だったので、ひつまぶしをセレクト。犬山城へいく途中にちょうど 「備長」というひつまぶしのお店があるので行ってきました。 いつもは蓬莱軒へ行くんですが、犬山城へ行くツアーならここ備長はバッチグー だなぁーって思いました。キメコースがひとつ出来た感じです。実際おいしかった。

もちろん、ひつまぶしをオーダーしたわけなのですが 店員さんが+???円(忘れた)で肝吸いに変更できますよ ってニヤって笑いながら教えてくれたのがイカしてました。 もち変更しました。残念ながら期待通りのリアクションは 得られず。普通に美味しくお召し上がりになられてました。 日本人かぁー(笑) ただ、お二人は小食です。全部は食べられなかった。 僕はあっと言う間に完食。二人の残飯整理をする余裕すらありました。 (実際にしたわけではないですけど) それがクラウスさんが王子であり、僕がデブである所以なんでしょう。


有楽苑へ行く。

犬山城の続きですー(笑) なぜ犬山にしたのか。 もうひとつの理由が、有楽苑(国宝茶室如庵)がすぐ近くにあるから。 犬山城とセットでダブル国宝! ダブルナショナルトレジャー!なわけです。 織田信長の弟が建てた茶室があるんですね。 まー何でこんなに僕が当時のお城、茶室を見せているのかと言えば ハーパニエミ王子が興味を持っているからというのもあるのですが 今回僕らのスケジュールノートに書いてもらったパターンをみて 日本の物との相性の良さを感じてしまったからなのです。 そんな外国人アーティストっていないと思うんですよね。 王子となら、いい和物が作れそうな気がしているのです。 もちろん僕だけでは無理なのですが、強力なパートナーさまが いけると思ってくれているので、僕もよりいけそうな気がしてます。 具体的な話しはもっともっと先になりそうですが いつか実現したいなぁと思います。

来てみて思ったんですが、このコースはいいですよ。 お客さん来たら常に犬山。当分は続けてしまいそうです(笑)


コンビニへ行く。

コンビニへ行きました。 王子はね、この時全然気付かなかったんですが 真顔でボケるタイプですね。それもガンガンボケる。 それに今気づきました。 今、このブログを書いていて気づきました。 ちょっと悔しいです。 やるなぁー。 最初はこんなジュース選んでオチャメだなー、意外だなーって思って たんですよね。でも、これは完全にボケてる。超真顔で。 それが後でわかります。 ちなみに王子は日本のお菓子が大好きです。 ルックチョコレート、アポロチョコレートが好きだそうです。 僕も好きですよ。 僕はルックチョコだったらバナナ味が一番最初に絶滅するタイプです。 王子はストロベリー派だそうです。ストロベリーを選ぶんだったら アポロのがいいんじゃないか?と僕は思います。 でもストロベリー味というのは、どう考えてもイチゴの味ではない。 そんな事を語り合ってみました。


スコープへ行く。

そして一日の締めくくり!にスコープへ。 いつも頑張ってくれているスタッフの皆さまありがとうございます! って事で社内スタッフ限定サイン会を開催しました(笑) これはちょっと贅沢でしょう。毎年スタッフはスケジュールノートを1冊 貰えます。それに全員サインをゲッツ。名前書いて貰いました。

土曜日だった事もあって、パートさんも少なかったんだけど ちゃんと全員分書いて貰いましたよ(笑) 産休中のフクイさん、出産でちょっと前に退社したイッチーの分もね。 これ見てるかな?そのうち送るからお楽しみにぃ! スッスッハァー! この後、一緒に写真を撮らせて貰ったり 少人数なのでわがまま放題でした(笑)

そして、スコープにお土産貰いました。 NEKOっていう絵本。 もちろんクラウス王子のグラフィックです。 お城連れていって良かったですわ(笑) 一度見てみたかった本だったので嬉しかった。 こういう本をねラインナップできるといいですよね。 スコープに。僕達が貰って嬉しい本をラインナップ。 本って何だか仕入れが難しくてなかなか糸口をつか めないでいます。 本も良かったですが、包装紙も凄く良かったなぁー。