4/27(土)~ 5/6(月)は休業します。休業前の発送〆切は4月24日朝9時です。
現在のご注文は4月23日(火)までに発送します 4/22(月)は4/19(金) 15時頃までのご注文を出荷予定

2010年7月2日
オイバとオイバ展

9月19日までヘルシンキのDESIGN MUSEUMで開催されている オイバ・トイッカ – Moments of Ingenuity オイバ先生と見に行ってきました。 すんません。僕だけ。 約束の時間よりも1時間早く着いたんだけど

もういらっしゃいました。 それもシャレオツなチャンネーと(笑)

一緒にいたのはマリメッコのファッションデザイナーANU SUSIさん。 紹介して貰いました。オイバは温泉が好きだと聞いていたのでお土産に 温泉の素とSIWAを持ってきたんだけどバスタブはないそうだから これからニューヨークへ旅立つANUさんにプレゼント。あとSIWAも。

ANUさんが温泉の素はフットバス的に使おうかな? っていったら、オイバが『おー、しまった。それだったら俺にもくれ。』 といってANUさんから2袋わけてもらってました。

SIWAもクッションになってるのがいいみたいで 二人ともすぐに使用開始でございましたよ。

展示会場内は撮影禁止なので↑以外は撮影できなかったんだけど 2時間をかけて、ほぼすべての展示作品をオイバ先生が説明してくれました。 会場内にオイバ先生がいる事に驚く人々 展示作品に手を伸ばし外したり、ずらしたりするオイバを見て慌てる美術館の人 でもオイバ先生の説明は多くの人と皆で聞きましたよ。 とても素晴らしい作品達。そして次の再生産の狙いも定めました。 フフフフフ。

この展示会をみれば 俺がバードだけやってるわけじゃないってわかるだろ? っていってましたよ。オイバ=バードって思われるのは ちょっとイヤーンみたいです。見に行ける人は是非!

とーーーーーーーーーーっても!素敵でした。

そして、タクシーでオイバ先生のお気に入りの韓国料理レストランへ。

フィンランド唯一の韓国料理のお店だそうです。お店の人がいってました。 味は、なかなかグゥーでしたよ。

お店からは歩いて家まで帰るそうなので 僕らもご一緒して、そこからトラムで帰る事にしました。

で、アトリエでコーヒーでも飲んでいくかい? ってお誘い頂きましたから遠慮なく(笑)

僕もオイバも痛風もちなんだけど 結局酒を飲み始めてしまい細めのボトルを1本あけました(笑)

最後にオイバと記念撮影を! 女子には膝に乗って写真をとるかい? っていってたから、じゃー僕も! と近づいていった時のオイバの一言は 『 Oh! That’s my lasst! 』

オイバ先生と仕事の話はしませんが 本当に楽しい1日を過ごしました。 次はいつ来るんだ?って聞いてくれたのは嬉しかったなぁー。 またすぐ来ますよ!

この写真は捨てろっていわれたんだけど 多分、冗談だろー!と信じてアップしちゃいましょう。 オイバ先生はかなり面白いです(笑)

text:シャチョウ