現在のご注文は7月30日(火)までに発送します 7/29(月)は7/26(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2010年7月19日
豆皿発売記念ひつまぶし

豆皿発売を記念して久しぶりに”ひつまぶし”が食卓に登場。
和食器が段々と充実してきているのがヒジョーーーーニ嬉しい。
和食の盛り上がりは、洋食器をしのぐものがあるなって思う。

伊賀のシリーズはもちろんなんだけど
僕は猿山洋食器を和食器チームにいれて使っていて
それが、凄く気にいっています。

特に我家では漬物を乗せる皿として、ほぼ毎日活躍してくれている
猿山修の洋食器 プレート1 S 150mm
これはSAIKOH!凄くいいです!
機会あれば関係者にむちゃんこすすめてる(笑)

あと、猿山修の洋食器 ボウル2 LとXL
Lはこの日のように丼として使うのが好きで
XLはうどんやそばの時に使うとスゲーいいです。

豆皿はなんかこれから盛り上がりそうな雰囲気だなぁ。
僕らのTシャツをデザインしてくれた村上周さんのブランド
Amabroからも豆皿がでるみたいだし。
もちろんスコープでも取り扱おうと思っています。
こうして色々なところから新しい豆皿が沢山登場してきて
古いものも混ぜながら使っていけたら凄く楽しいだろうなぁ。

食文化が変わったから、それに合わせて和食器のメーカーさんが
洋食器的なアイテムを新たに作っていくっていう方向も
もちろんありだと思うんだけど、和食器を盛り上げて僕らの食卓の
和食のシェアをガンガン上げるっていうのも必要だから
僕らは和食器を盛り上げる方向で頑張ろうの巻。デス。

印判、伊賀、猿山修の洋食器。いい流れだなぁ~っしゅ。

text:シャチョウ