現在のご注文は7月30日(火)までに発送します 7/29(月)は7/26(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2012年3月15日
マニラ フィリピン 2写真集

ホテルから展示会場まで
約6kmの道のりを
歩いて行こうと思って。

歩くのはいい。
昼に限るけど。

ホテルに入る車は一旦ストップ。
犬が匂いを嗅いで一周。
ミラーで車の下に何か不審物がないか
チェックしながら一周。
そしてトランクの中をチェック。
そんでもって乗ってる人をチェック。
そんでもって車のナンバーが控えられ
やっとホテル前まで入る事ができる。
そしてホテルに入る人は
手荷物チェックがあって
金属探知機のゲートをくぐって
ホテルにインするのです。
毎回これが繰り返されます。

ヌータヤルヴィのガラス職人が
なっなんと!マニラに!
スプリングバケーションです。

歩いてると少し緊張する。
少しでも不穏な空気を感じると
歩行速度が急速に早くなります。

この配色にアジアを感じる。

ポイーン。
フルーツやさんで
マンゴーを買おう。

完熟マンゴー4個買って200円。
それでも少し高めな感じみたい。
めちゃんこ美味しい。
ポイーン。

マンゴー買って記念撮影ポイーン。
久々に再会した娘じゃないよ。

広大な空き地に
ガンガンと建物が建っていく。

2年前に来た時には
なかったんじゃないか?
って思う建物が結構あったようなー。

そして巨大ショッピングモール
モールオブアジアへ!!!

非常に広くて人も多い。
街中とのギャップが凄くある。

日本食のお店も多く
日本語もよくみかける。

ファミレスみたいなお店で
ハロハロとコーヒーをいただく。
メニューにインスタントコーヒーが
あったのはオシャレだ。
ただ少し休みたいだけならインスタントでも
いいじゃんと。それもありだよと改めて思う。

ちょっとマニラが好きになってきたので
来年はもう少し長めにいて
マンゴ―食べながらリラックスして
今後の計画を練る場所としてみようか。
マリオのTシャツでも着て。

text:シャチョウ