現在のご注文は7月30日(火)までに発送します 7/29(月)は7/26(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2013年1月15日
Simplex / Copper Kettle

これを探してる人多いのでは??
イギリスsimplex社の
銅製ケトルのデッドストック。
もちろん、made in Englandです。

一度は倒産してしまいまして
入手困難な時期が続いているため
デッドストックの価格が5万を超えたり
する事もあるケトルですが
最近、ようやく再スタートする事ができ
日本にも入ってくる事になってます。
倒産前のケトルと倒産後のケトル
少し違いがあるとかないとか。
実際は入って来ないとわからないのですが
昔の物にどうしても気は向くのは仕方なし
ですね。

simplex社のラインナップとしては
底にコイルが入っているものもありますが
こちらはすっきりしたフラットタイプ。
なんといってもこの佇まい、
古き英国を感じるクラシカルな風貌が最高。

それに、このケトルは銅製ですので
時間が経つにつれて表面の色が
変化していく楽しみもあります。
このケトルが使い込まれて飴色になったら
間違いなくカッコイイでしょうね。

時間が経つほどに、
どこでも手に入れる事ができない
自分だけのアイテムになっていくって、
わくわくします。
大事に使って行きたい道具です。

また、紅茶のお国でもある、
本場イギリスではTea kettleとも
呼ばれているそうです。

紅茶はコーヒーとは違い、
グラグラにお湯が沸いたら
すぐに勢いよくポットに注ぐ事が
おいしく淹れるコツと聞きます。
いつまでも火にかけておくと
水の変質が進んで、紅茶向きでは
なくなってしまうんだそうです。

熱伝導のよい銅製でサッとお湯が沸いて、
沸いたらホイッスルがお知らせしてくれる
このケトルがピッタリなんですね。
なるほどです。

※ドイツの銅製品を扱う業者が持っていた
デッドストックで、3年ぐらいまえに仕入れて
キープしていた物です。全て新品ですが
それなりに時間も経過しているので、
表面の部分的な酸化はどれにもあります。
また作りもそんなに細かく綺麗に完璧に
仕上げられている!という物でもないので
多少はザックリした部分はあります。
それもまた良しと思ってくれる方のみどうぞ。
細かい部分が気になる方には向かないです。

Simplex / Copper Kettle

text:シャチョウ