現在のご注文は7月30日(火)までに発送します 7/29(月)は7/26(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2013年2月1日
ミシュラン☆ F12は金曜のランチがナイスでしょう。

モダーンなスウェーデン料理のレストラン
ミシュランの星も1個ゲッツしてるF12
※日曜定休 住所:Fredsgatan 12

夜は料理フルコース、お酒フルコースで
2300SEKと高級飲食店ではありますが
ランチは比較的行きやすい。
3皿のコースで390SEK
4皿のコースで460SEK

更に。
金曜は特別な曜日らしく100SEK安くなるそうで
3皿コース290SEK、4皿コース360SEKです。
これは嬉しいですね。いきたくなりますね。

更に更に、
金曜のランチはグラスワインも特別なのを
数本あけて、お得プライスで準備してくれてます。
って、このサービスが、いつまでやってるのか
わからないんだけれども。今はカナリイイね!

僕が頼んだのは4皿コース。

ここはかなり美味しいです。
ホントナイス。
もちろん最近の人気レストラン的な
新しい演出もあって新鮮なんだけど、
結構、正統派なのかな?僕は好きです。
お店の雰囲気も落ち着いてて良いですし。

実は前日にかなり人気だと噂される
☆☆レストランでディナーしたのですが
少々ずっこけまして(僕には合わなかった)
ブログにアップできず、なんだか、なんだか
モヤモヤサマーズしてたところのF12でして
大変大変大満足だったわけです。

思わず夜の予約をしてしまおうか!?
そう思ったぐらいです。
ここは良かったですよ。本当に~。

最後の写真、汚くてごめんなさい!なのですが
コレ、グスタフのカップ&ソーサーです。
軽くて使いやすかったです。現行であるのかな?
こういうドシンプルで使いやすい業務用のナイスC&Sを
生活に取り入れたいなぁ~と思ったので資料的に撮影し
ておいたわけです。飲み終わって気づいたから汚いわけ。

セムラ Semla →  Tosse ナイスッ!

セムラで検索をすると
必ず名前が出てくるお店、Tosse。

※敬礼!しようと思った瞬間にシャッター押しちゃうんだもんな~。あ~そこ~みたいなぁ~。

こぢんまりとしたお店で、イートインスペースは少ないのですが
これまたお客さんでいっぱい。僕たちが行った時はテイクアウトの人も
イートインの人もほぼ全員セムラを注文していました。
笑えるぐらいにみーーーーーーーーーーーーんなセムラです。

ここのセムラは通常サイズとミニサイズの2種類。
僕たちはまたまた通常サイズをダーオー。
ここのセムラは生クリームがフレッシュな牛乳って感じで
とにかく非常に猛烈にサッパリしています。
斬新なぐらいのサッパリ。これまたおいしゅうございました。

で、このお店でもう一品。
北欧本「北欧のおいしい話」によると
おそらく一番有名なスウェーデン菓子って書いて
あったので試してみる。プリンセストールタ。
なんかミスっちゃったかのような名前なんですが(笑)

↑もちろん、これ一台は食べてない。

危険です、本当に危険です。
僕と玉ちゃんの甘いもの摂取量(笑)。
折角苦労してダイエットしたのに
あっという間に戻しそうです。
怖いなー食欲ってー。くわばらくわばら。

Tosse
Karlavagen 77, Stockholm
Monday – Friday: 07:00 to 18:00
Saturday: 9:00 to 17:00
Sunday: 9:00 to 16:00

そうそう、セムラの季節限定っていつからいつまで?
ってホテルの人に聞いてみたんだけど
1月くらいからイースターまでかなぁ、というお答えでした。

text:シャチョウ