現在のご注文は5月9日までに発送します 5/7(火)は4/30(火)16時頃までのご注文を出荷予定

2013年2月10日
3日連チャン!クラウス・ハーパニエミ

3日連続してクラウスに会うことになり
まさにクラウス強化DAYのようになってます。
流石にお酒は控えめな昼のランチ兼ねてのミーティング。

で、今はなしてるのはクラウスが昨年
食器、コレントシリーズの販促の一環で
ヌータヤルヴィでトンボのオブジェを20体作ったんです。
その時色々なイメージがわいてきて
もっと沢山作りたかったっていうので
じゃー一緒に行って作ろうと勝手に盛り上がっています。

でも、そこで作った試作をスコープが買い取りして
更に、製品も作ってスコープで取り扱えば
満更、うまくいかない話でもないのかな?????
って、都合のいいように考え二人で盛り上がってます。

マッティ&エエロ

オイバ・トイッカ
クラウス・ハーパニエミ
アンット・メラスニエミ
ハッリ・コスキネン
ヘイニ・リータフフタ
と、フィンランド人な友達が増えてきていて
ヘルシンキライフも楽しくなって
きてるわけですが、最近急上昇株あり(笑)

今年のケジュールノートの表紙を描いてくれた
イラストレーターのマッティ・ピックヤムサ!
そして一緒にヴィンテージディーラーしてる
エエロ・モノネン!

この二人とは一緒に大いに盛り上がり
お互いに記憶を飛ばす勢いで飲み続ける事が
できるから飲み会が楽しい。
みんないっちゃえばさ、何があっても
次の日どうこう問題になったり、気にしたり
する必要もなく、細かい記憶はなくても
「楽しかった」夜があれば、それで良いのだと
最近特に思うわけ。なんだそりゃ(笑)

前に日本へきたとき、色々連れてってあげたので
今回はお礼に自宅でフルコースイタリアン。

自分で料理してもてなすっていいね。
テーブルをフルでセットアップして。

でもね、飲みすぎて盛り上がり過ぎたから
ほぼ写真ないのです。
完全に酔い、酔いがさめてカメラをみてみたら
この2枚のみが断片のように残ってました。
僕がとってるんだな。しっかりしてるな。記憶なくても。

ちなみに、僕は泥酔してマッティの絵本
Kaiken maailman elainsadut
の原画14枚(表紙含)をまとめて買っていた。

僕の記憶はさだかではないのだが
マッティ達からは速攻でインボイスが来てたから
その点が僕と彼らでは大いに違う。

そして僕は秘書課の玉ちゃんにリクエストをして
おいた。以下の通り、毎回みんなに伝えてくれと。

「酔った席でのオーダーは、確定ではなく
 最終決定は翌日以降に連絡します。」

でもね。マッティの原画、超いいので額装して
リミテッドにラインナップしましょう!
子供部屋とかに飾ったら超カワイイと思うのですよね。

text:シャチョウ