現在のご注文は5月22日(水)までに発送します 5/21(火)は5/19(日) 20時頃までのご注文を出荷予定

2013年2月2日
セムラ Semla →  Cafe Rival フライングnotゲト!

ホテルから歩いてすぐのところに、
アバの一人がオーナーのRival Hotelがありまして
そこのカフェCafé Rivalのセムラもおいしい!
と聞きまたまたやってきました。
セムラ食べ隊!参上です(隊員は僕と玉ちゃんの2名のみ)。

セムラ、セムラ、セムラのメカセムラー。

土曜の午後、近くに映画館もあるからか
とても、と~っても!混んでいてレジにも長い列。
何の疑問も持たず最後尾に並んでいたのですが
ふと気づくとショーケースにはセムラがなく


誰もセムラを食べていない!


お店の人に聞いてみると、
「うちの店では未だ始めてないよー。」とのお返事。
残念ながらセムラが無いので、僕達は出ることにしたのですが
おいしそうなサンドイッチやケーキがたくさんあるお店でした。
人がひっきりなしに入ってきてました。
そして皆、昼から飲んでて楽しそうでした。

Café Rival
Mariatorget 3, 118 48 Stockholm
Monday – Thursday: 8:00 to 21:00
Friday - Sunday: 9:00 to 21:00

セムラ Semla →  Chic Konditori セムラ祭だわっしょいしょい。

Café Rivalを出た僕達の目に入ってきたのが
ショーウィンドーがセムラまるけのお店 Chic Konditori。
あそこなら絶対セムラがあるね
と玉ちゃんと話しながら、いざ出陣!入ってみると
テイクアウトやイートインのお客さんがたくさんいて
セムラが飛び交う感じ。

僕達がいる間も焼きあがったセムラが
どんどんショーウィンドーに並べられていました。
テイクアウトの紙袋もセムラ柄。
セムラ!セムラ!セムラ!です。
ま~さ~に、セムラ!これセムラ、セムラ祭です。

ここのセムラ(もちろん通常サイズをダーオー)は
パンのサイズが大きいといいますか、パンの比率が高い。
アーモンドの粒感のあるマジパンがいい感じで
パンの風味や生クリームは何だか懐かしい感じ。
素朴な味わいでおいしゅうございましたよ。

大体どこも混んでるので、席が無い事多いのですが
空くのを待ってると日が暮れるから
サクッと相席、積極的に相席で行きましょう。それがいいよ。

Chic Konditori
Swedenborgsgatan 1, Stockholm
Monday - Friday: 8:00 to 18:00
Saturday-Sunday: 10:00 to 17:00
※HPないので営業時間は確証ナッシング。

ストックホルムの大物ヴィンテージディーラー

ストックホルム、ヘルシンキ、コペンハーゲン
それぞれの街を代表するような
大物ヴィンテージディーラーさんがいらっしゃいます。
いや?そう聞きます。

ヘルシンキのお方はよく知ってるから
フィンランドへ行く度に会って
自宅行って食事行ってというのもしばしばなのですが
ストックホルムのお方はやり取りはあるものの
直接、会った事がない。それでお邪魔してみました。

すると、ばっちり覚えていてくれてお店の中だけじゃなく
離れた所にある広大な秘密倉庫へ連れていってくれました。

ヤバかった。いやぁーヤバかった。
非常にヤバス、ギガントヤバスな
内容、コレクションでございました。
凄いの見ちゃったんですよね。そこで。
こんなんもお持ちですか。。。的な。
腰引けましたね。久々に。

時計いっぱいの大きな鳥

これでわかる人は素晴らしい。
買うか!買うか?買うか~・・・う=ん。
そこまでいくか、いかぬべきか。
はたまた、それ手にしてどうするのか?
どうしたいのか?いや特になにもないのかもしれない。
なーやーむーーーーーー。なーやーんでおりいます。

リミテッドに良さそうな物?
研究資料的な?撮影備品的な?
いろいろ只今検討中です。
欲しい物マル毛。

ケアホルムナーイス
アアルトナーイス
リンドベリナーイス

text:シャチョウ