現在のご注文は7月30日(火)までに発送します 7/29(月)は7/26(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2013年1月31日
6年前の切符の謎がやっと今わかった。

今から6年前、初めてストックホルムを訪れた時
非常に意味不明でモヤモヤした電車チケット2枚事件。
https://www.scope.ne.jp/blog/20070218

ストックホルムを走るSL社の地下鉄、市バス
トラム、郊外電車は共通チケッツで乗れ
全エリアが5ゾーンにわかれていて
1ゾーン増すごとに1枚チケットが必要になる。
チケットは利用開始から1時間有効。
時間内なら乗り換え自由。
そしてチケット1枚15SEKだが、最低購入金額が
30SEKだから2枚買わないといけない。
(※これ当時の料金ですが)

で、僕はチケット2枚を買って
1ゾーンのエリアに行こうと思ったら
いきなり僕の持ってる2枚のチケットに
同じ時刻を刻印されたから


な~に~!
やっちまったなぁ~!



と心底思ったわけです。
非常に混乱し意味不明のまま今日まで来たのですが
最近の地球の歩き方みたら、修正されてますね。
最低購入金額ではなく、最低料金が2チケットって事
だったわけですね。なーるー。

なので
1ゾーン → チケット2枚いる
2ゾーン → チケット2枚いる
3ゾーン → チケット3枚いる
4ゾーン → チケット4枚いる
5ゾーン → チケット5枚いる
こういう事ですかね?

最低購入金額って書いてあったから
切符は2枚からしか買えないと理解してたんだけど
本当は2枚からしか使えないということなのですね。
わかったわかった~なっとく~

って、この仕組みだったら


1ゾーンって
2ゾーンじゃないの?


うっ、うっ、
なんか、また、モヤモヤしてきた。

こういうモヤモヤを何年も引きずる事になるから
海外で列車やトラムを利用する時は、もう
最初から乗り放題チケットをゲッツするのがよろしい。
損得計算せず、もういきなり乗り放題がよろしい。
それが一番気が楽で後々モヤモヤもなく
何事もお後がよろしいようです。

今回はバッチリゲッツ!
7 Days Travelcard !!
チケット300SEK+カード20SEK=320SEK
これで1週間乗り物は気を使わず乗れるのだから
安いもんです。気楽気楽。裏に名前かいとこーっと。

出張の楽しみ。ハードロックカフェ。イェ~イ!

特にハードロックを聞くわけではないんだけどー
ホーチミンでランチに訪れた時から癖になってて
出張先にハードロックカフェがあれば必ず行き
バーベキューリブを食べて、モヒートを飲みます。
で、自分へのお土産としてTシャツを買います。

それは白地で、都市名が書いてある
一番ド定番なタイプと決まっていて
夏場は大体、ハードロックカフェTシャツを着て
過ごしています。最近着てる人あんま見ないから
オシャレかな!?って思って。ぎゃーくーにー!

ヘルシンキにもオープンしてるはず。
絶対行くし。で、Tシャツ買う。Tシャツ!
こういう楽しみを色々な都市で作ってくれる
お店っていいね!ロッキングゥ~!

セムラ Semla →  Vete-Katten グッデスト!

今年のセムラの日は2月12日(火)。
この時期スウェーデンでは街中のカフェ・スーパー・デパ地下
コンビニなどなど、いたるところで
季節限定のお菓子セムラを見かけます。

セムラとは、カルダモン味のパンをくり抜いた中に
アーモンドペースト(マジパン)を詰め
そこにたっぷりの生クリームをのせ、パンのふたをのせたもの。

灰の水曜日からイースターまでの断食期間(四旬節)の
直前の火曜日に食べていたという説と
断食期間(四旬節)中の毎週火曜日に食べていたという説がある
伝統的なお菓子です。

そして四旬節直前の火曜日が
Fettisdagen (Fat Tuesday)という
セムラの日になるわけですが
確かに太っちょ指数がかなり高そうなお菓子。

毎年スウェーデンでは、新聞やネットなどが
各々の今年のベストセムラランキングを発表するほど
熱いお菓子!ということで、せっかくストックホルムに
いることだし、生クリーム大好きっ子さんの僕と
秘書課の玉ちゃんで有名なセムラを
いくつか食べてみることにしました。

先頭バッターはホテルの人の一番のおすすめであり
ランキングでも評価が高いVete-Katten!!
通りの看板から建物の入り口へ。

クラシックな雰囲気がとても素敵です。

お店に入るとお客さんがたくさん。
アフタヌーンティーの時間帯に行ったからか、
どのテーブルも満席。セムラをのせたお皿を持って
しばし待っていると「もう行くからここに座りなさい」と
お爺さんが席をゆずってくれました。ありがとうございますー。

僕たちが行ったときは4種類のセムラがありました。
通常サイズ、ミニサイズ、パンではなくパイ生地のセムラ
そしてバターと卵の分量が多くてカルダモンを使っていないセムラ。
最初なので通常サイズのセムラをダーオー。
生クリームがあっさりしていて、マジパンの甘さとカルダモン味の
パンとのバランスがばっちり。おいしゅうございました。
まだ色々いくけど、多分ここが一番おいしいな。そう直感。
グッダー、グッデスト!です。

※コーヒーをオーダーしてもコーヒー出てこないと思ったら
テーブル近くにこんなテーブルがありました。
で、みんな自分で注いで飲んでました。
お金払った人は飲んでOK的な感じなんでしょうかね?
特に制限もチェックもないようで勝手におかわりしてた。
こういうユーザーにお任せ的な、ゆるーい仕組みっていいですね。
人間味があってお互い信頼もあって。ナーイス。ナイセスト!

Vete-Katten
Kungsgatan 55, 11 22 Stockholm
Monday to Friday: 07:30 to 19:30
Saturday: 9:30 to 17:00
Sunday & Holiday: 12:00 to 17:00

text:シャチョウ