4/27(土)~5/6(月)は休業します。
現在のご注文は5月7日以降5月9日までに発送します

2013年2月9日
ハードロックカフェ ヘルシンキ

昨年末にヘルシンキにもハードロックカフェが
できました~。(もともとあって一回閉まった?)
特に何ってわけじゃないんだけど
ハードロックカフェのクラシックタイプのTシャツ
が好きで、最近集め夏には気にいって使ってます。
出張の一つの楽しみ!でありますね。

で、ヌータヤルヴィのガラス職人!みつる君が
ヘルシンキにいるって事だったので
一緒にご飯を食べに!ハードロックカフェ!!

そして、ハードロックでいつもオーダーするのは
常にリブとモヒートである。これは絶対である。

ヘルシンキのハードロックカフェ!
凄く広くて綺麗で、いい感じでしたよ~
あんま興味ない人多そうだけど
もしお口に合えば是非(笑)

旅先定番スポットを作る。わるくないですね~。

ANTIK

午後からはANTIKツアー
LIMITEDにラインナップしたいアイテムや
今後の資料になりそうな物なんかってのは
常々ためていかないと直ぐに枯渇しちゃうし
僕が欲しい物や興味がある物は集めようと思っても
一気に集められる物が非常に少ないので
家具と雑貨それぞれ1日ヴィンテージチェックDAYを
設けるようにしています。

改めて昔の物をみると
パラティッシやアピラはオーバルが
素敵ですね~!!!!

もともとオーバルだった物が
生産効率を重視して丸へ変更になり
それをスコープが元のオーバルに戻す(笑)

でも効率よく作りたくて変えた形を
効率悪い形にまた戻すというのは
実は結構大変で、かなりの力がいります。
そうして復刻に成功したパラティッシブラック
のオーバル25cmですが、完売してしまったから
次を何とかしないといけないですね。
そして、いつかボウルのオーバルもやりたい。
オーバル!100000いいね!

この初期のアイノ・アールトのガラス食器類は
今の量産ガラスにはない、素敵ポイントがある。
特に、カルフラ・イーッタラの前のタイプに。
それが何か!どこなのか?わかる人がいたら採用!(笑)
なんちゃって。でも、ガラスのオリジナルも数年後には
作る事になるから、それ用の資料みたいな物なんだけど
この辺を手にして使ってみると!!いいですよ。本当に。
30年代のが一番よくて40~50年代のもなかなか。

これ、今回の僕の流行。オイバの野菜とか果物とか。
サイン無しなんだけど「ポテト」が最高なのです!
オイバのアトリエにいっぱい飾ってあって見てたら
欲しくなったので、今回ゴソッとゲッツ!

僕の好きなバードの一つ、ペッカシーニ。
この緑以外に、ブラウンっぽいのがあるんだけど
それを売ってしまって後悔中。ずっと探してるん
だけど見つからない。そんなもんっすね。

フローラやファウナは有名ですが
オイバ・トイッカのフルッタって知ってます?
これを探し続けて3000里!(笑)
1970年代に、某スーパー用(名前忘れた)に1年限定
生産されたシリーズって聞きましたが、これはホント
全然見つからない。12個持ってる人を知ってますが
売ってくれないしね。
トホホな状態が続いてましたが!遂に見つけました!
オイバもよく覚えてるみたい。
フルッタの話をすると少し盛り上がります。
あれば数少ないから見つからないだろうって言ってます。
でも、みつけた!イェーイ!やったね。
一緒にIGLUのサイン入りも数個発見。
持ってない色だからラッキー!!!!

そして最後に。あるところにはある。
とんでもないユニークピース。↓下の以外に
2つ凄いのをゲッツした。でも写真はない。
隠したわけではなく、早々に梱包されてしまったから。
そのうちお見せしますね。フフフフ。

text:シャチョウ