現在のご注文は4月22日(月)までに発送します 4/17(水)は4/15(月) 12時頃までのご注文を出荷予定

2015年8月30日
ヘイニさんのお宅訪問

アラビアのデザイナー ヘイニ・リータフフタさんのお宅に訪問。

どこの家へおじゃましても、 どんな時間におじゃましても、 必ずおもてなしのテーブルセットが 用意されているフィンランド。

ヘイニさんのお宅も例外ではなく、 お義母さん手作りのベリージュースと ヘイニさん手作りのキャロットケーキ。 カステヘルミのボウルにお菓子がいろいろ。 ヘイニさんらしいカラーリングの テーブルセットで向えてくれました。

普段と変わらないように見せかけて、 自然に心地よい時間を作るのが 客人への思いやりだったりする お・も・て・な・し。おもてなし。の 日本的表現ももちろん心地良いんだけど、

あなたを待っていましたよ!どや! という、分かりやすいおもてなしも 時には気分良く、こういうのも嬉しいな。 と、新鮮な気持ちで楽しませてもらいました。

その後は、ヘイニさんのアトリエがある、 アラビアファクトリーに向かう。 緑の住宅地を抜けながら10分くらい。 秋のフィンランドは気持ちええー。

アラビアファクトリー内にある ヘイニさんのアトリエ。 スコープがお願いしていた 椅子のアートピースが少し出来ていた。

アートピースを同じスタイルで 作っていくのは、苦手だわ~。 と話すヘイニさんに、

え?なになに?同じじゃなくていいよ! むしろ自由でバラバラで 好きなように作ってもらっていいのに! そのほうが面白いよ!

と、シャチョウ。 その言葉を聞いたとたん

良かった!イエローとかラスターとかも 使いたかったのよね!

と、ヘイニの顔が 晴れやかになってました。 ヘイニさんらしい色の小さな椅子が たくさん出来てくるんだろうな。 今から楽しみ。

おまけ アラビアファクトリーの煙突と比べると シエッポはこのくらい。

フィンランド出張記

text:スコープ 酒井