4/27(土)~ 5/6(月)は休業します。休業前の発送〆切は4月24日朝9時です。
現在のご注文は4月23日(火)までに発送します 4/22(月)は4/19(金) 15時頃までのご注文を出荷予定

2017年2月21日
アラビア カラーズ イエローと、ティーマ イエローの違い

Arabia Colors のイエローと Teema のイエローって同じ色? Arabia Colors yellow の発売で、 全国の黄レンジャーが一瞬抱くであろう、 ちょっとした疑問に先回りアンサー。 並べて撮影してみました。
左側 4アイテム:Teema 右側 4アイテム:Arabia Colors yellow Teema イエローは既に廃番カラーなので 現在は販売されていませんが、 Teema(ティーマ)の前身、Kilta(キルタ) から続くキーカラーでもあり、 廃番後も、度々限定生産されてきました。 スコープでも特に人気があったので、 持っている方も多いのではないでしょうか。 こうやって並べて比べてみると、 Arabia Colorsの方がかなり発色良く ハツラツ感ありますね。 《Teema》 カスタードイエロー 《Arabia Colors》 山吹イエロー 色で例えるとこんな感じかなと思います。

Arabia Colors イエローと、 ビンテージ AATAMI 左側 3アイテム:Aatami / vintage 右側 4アイテム:Arabia Colors yellow Arabia Colors yellow の元になったのが 黄色いオーバル Aatami(アダム)。 白いオーバル Eeva(イブ)と、 対で作られました。 Arabia Colors yellow と比べると 少しグリーンがかった渋めのイエローや 濃い目の山吹イエローといった色味。 多少の色ブレも有ります。

Teema イエローと、Kilta イエロー 左側 2アイテム:Kilta 右側 残りのアイテム:Teema Arabia Colors yellow から少し反れますが、 Teema イエローの生産期間の中でも 色の変化が見られます。 ARABIAスタンプのものなど、時代が 古いほどイエローが薄い傾向にあると、 ビンテージのTeemaを見ていて感じます。 画像左側の2つは、1974年以前に生産された Teema の前身、Kilta(キルタ)。 キルタは色の違いが大きいので、 一概に「こういう色」とは言えませんが、 今手持ちの2つを並べて比較してみると、 薄いイエローで青みがかっています。

DANSKイエローと、ぼぼ同じ色 最後は「せっかくだから根性」を出して、 全部並べてみました。 そうそうイエローと言えば!と、 DANSK鍋スコープの大好きカラー マスタードイエローも並べてみたら、 Arabia Colors yellow とほぼ同じ色でした。 テーブルで一緒に使いたくなーるー。 こんなにイエローを並べてみたら なんだか春めいてハッピー。 テーブルに敷いたスコープの布、 スプリングダイヤモンド(去年夏発売)が、 ここへ来てやっと季節が追いついてきた?! そんな、ナウ。いい感じ。 以上、イエローって言っても いろいろあるよね、比べてみたら こんな感じだったよレポートでした。