4/27(土)~ 5/6(月)は休業します。休業前の発送〆切は4月24日朝9時です。
現在のご注文は4月25日(木)までに発送します 4/24(水)は4/23(火) 18時頃までのご注文を出荷予定

2007年4月7日
ヌータヤルヴィで僕が吹いたガラスが到着しました。

多分船で来るから、到着は5月末ぐらいかなぁ~なんて思っていました
ブツが届いちゃいました。エアーで送って頂いたみたいです。感謝です。

何が届いたかと言いますと、
2月の北欧出張でヌータヤルヴィへ行き工場見学。
その後オイバ・トイッカ様も同席して頂きながらのディナー!
とゴージャスでスンゴーク楽しい1日を過ごす事ができたわけなのですが、
ディナーの時、参加者全員に1つづつガラスを拭かせてくれたのです。
その時のブツが届いたんです!

 その時のブログはコチラです↓
 https://www.scope.ne.jp/blog/20070214


Kartioみたいなスカッとした大きめのボウルが作りたい!
とリクエスト。カラーは、やっぱスコープだしブルー!

もう、この時点でHPの真中にあるブルーのボウルが完成してくる
イメージもりもり!夢はモリモリ、森脇健司なんです。

だって吹くと言っても、僕らはほんとに言われるがままに吹くだけ
でして、あとは全て!ヌータヤルヴィのガラス職人さんが作って
くれるわけですから、できちゃうでしょ~。って思ってました(笑)
通訳はヌータヤルヴィで働く日本人のみつるさんですし。

そしてほぼ完成し、これでOKですかの確認があったのですが・・・
アレ?ちっ違う。全然違う。
これじゃない。これはKartioじゃない。
本心ではNoなのですが・・・
残念ながらNoといえない日本人代表の僕。

ついつい、通訳してくれてる、みつるさんに
『OK』って伝えちゃいました。

みつるさんも
『いいですか?まだ修正できますよ?いいですか?』
って凄く何度も聞いてくれたのは彼も違うだろーって
思ってたんだろうなぁ(笑

先頭バッターだったし、何かやり直すのも申し訳ないような、
実際どこまでやって貰えるのかも、できるのかもわからなくて、
出た言葉は『OK』だったわけです。すみません。根性ナシで。

その後、参加していた日本チーム、アメリカチーム、韓国チーム、
イギリスチーム、あとイッタラチームと総勢15人が吹いたわけですが
どんどんリクエストはハードになっていく。でも全部言ったとおりに
なっていくわけですよ。

作品が出来る度にヘコム。
みつるさんは凄く気にしてくれて
『今度は工房借りておくので、またヌータヤルヴィに来て下さい!
日曜日にガラス吹きましょう!』って励ましてくれるしー。
おーーーみつるさん、名古屋へ来てくれたら僕も全力でパァーーっと
驕りますよ!僕は心も友だと思っております。いい人です。
でもホントまた行きたいなーヌータヤルヴィへ。

そんなこんなで思いでマルケな僕のガラス初作品。
今見たら、それなりにナイスな出来なんじゃん!なんて思います。

そして。このガラス製品をシッカリバッチリかっこよく撮ってくれ!
と言うリクエストに応えて、頑張って撮ってくれたノッチ&ズッキー
ご苦労様でした(笑

text:シャチョウ