現在のご注文は7月30日(火)までに発送します 7/29(月)は7/26(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2009年5月11日
トーヴェ・ヤンソンのすべて 芸術新潮

今月号の芸術新潮は

ムーミンを生んだ芸術家
トーヴェ・ヤンソンのすべて

100ページを超える特集であります。

日本版アニメ少々にARABIAのムーミンマグで僕の中のムーミンは
完結してしまうぐらいの浅い浅い知識しかない僕にとっては、
この本を読むことはムーミンをトーべ・ヤンソンを知る事ができる
良い機会でございました。

10~20ページぐらいの特集は良く見ますがそれだと少し軽い。
読んだら捨てちゃう事が多い。と言うか記憶にとどまってくれないんで
すよね。100ページオーバーだと信頼できると言うか読むとその特集され
ている物の見え方が変わってくるような気がするし、完全に記憶に残る。
そしてそういう本って捨てられない。絶対に残したいと思うのです。
一冊まるごと!に近い芸術新潮さんの特集の組み方って好きです。
あくまでも僕の場合ですが。

そしてこういった明星のポスターのようなオマケみたいな特殊ページが
また嬉しかったり。安くはないですが、これは買いバンド!です。

これ見てて思ったんですがムーミンってやっぱモノクロのが雰囲気ありますね。 ムーミン生誕60周年を記念し、2005年に2005個限定で作られたARABIAのムーミン マグのように、モノクロでARABIAもムーミンのアイテムを作ってくれればいいの になぁなんて思いました。マグは食器棚的には満腹ですがモノクロのムーミン だったら僕は欲しいなぁ。モノクロは別腹ってか(笑)


追記。

ムーミン原画展が開催されているようですね! 既に大阪は終わってしまってますが、今は東京で開催中みたいですよ。 その後は札幌→岡崎(おー近い!)→長崎→宮崎→広島 だそうです。こちら、かなり楽しみですね。岡崎は絶対に行こうと思ってます。

text:シャチョウ