現在のご注文は7月30日(火)までに発送します 7/29(月)は7/26(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2009年9月11日
日付をミスっちゃった。ここから11日です。

今日は急遽アラビア工場へ行くことにしました。
ほんと何となく。最初は予定なかったんですが
(すでに2回もいってるし)同行者の榊原君は
初って事もあったので、時間が空いたし行って
みよう!みたいな。

工場見学は撮影禁止ですから何も撮ってませんが
僕がオーダーしておいた本店のOMK専用別注アイテム
Teemaプレート12cmイエローが調度作られているのを
タイミングよく見れたから何か嬉しかったです。
でも、今作ってるんだよなー。
10月には入荷のような感じで思ってたんだけど、
空を飛んでやってくるにしても間に合うのかな?(笑)

新製品。やっぱ一番盛り上がり感を感じるのが
ハッリ・コスキネンのARTWORKS。

日本ではイッタラGINZA限定発売だそうです。
僕らは残念ながら『外』みたいです。
欲しい人、買いたい人はイッタラGINZAとかに
行ってみてください。結構お高いですが。

Runoのマグをやっと撮影できましたよ。
いいですね。Runoマグ。このアイテムは個人的に
ですがパラティッシのマグ(来年販売開始予定?)
よりもいいような気がしてます。楽しいです。
春とかいいですね。春とか。

ランチはアラビアの建物内で。初めて行きました。

工場見学、アラビアミュージアム見学、ショールームを見学。
通常は1時間ぐらいのもんだって事なんですが、僕らの進みが
めっちゃ遅いから、結構時間がかかってしまいました。ガイド
さま、ご迷惑をお掛けいたしました。

すでにお昼ごはんタイムだったので同じ建物ないにある
ファクトリーショップすぐ近くの食堂でランチにしました。

ちょっとシステムがわかんなくて戸惑いましたが
お店の人に説明してもらって理解。(全部玉ちゃんがですが。)

飲み物を1杯とる。
小さな皿にサラダをとる。
大きな皿に米かポテトを選んでとる。
カレーや野菜のトマト煮込みなど3種類ぐらいある
中から好きなのを選んでかける。
揚げ物(今日はチキンフライ)が欲しければとる。
↑これをとると少し高くなる。
最後に小さなカップにデザートをとる。

完成。あとはレジへGO。
これで9ユーロちょっとでした。

他にも野菜サラダとスープみたいなのもあるみたい
ですが詳細不明。ご希望の方はお店の人に聞いて
チャレンジしてみてくなさい。

周りには展示会でよくお会いするイッタラスタッフ
の方もたくさんいたから、普段みんなここを利用し
てるんでしょね。一度は行ってみるといいと思います。

ちなみに学生コーナーとそうじゃない人コーナーと
ありましてレジも違いますから、よくみてどうぞ。
いってみたらわかると思います。

そういえば、大分前にココではないんだけど
すぐ近くのレストランへイッタラの方に連れていって
もらいましたが、ほぼ同じシステムでした。

後々入手した情報によると、結構適当だから好きなのとって
レジへ行けばOKなんだよ。って。
試したことはないので、次回に突拍子もない組み合わせ
でチャンレジしてみたいと思います(笑)

アラビアにて。

買っちまいました。
ヘイニ・リータフフタ 2005年のユニークピース。
ちょい高かったですが、このチャンスを逃すともう
機会ないだろうなって思って5秒で決めました。

送料が高かった。
思わず持って帰ろうかと思ったけど
サイズが超でっかいから、、諦めて送りで。

おーやばい。実は今アラビアから帰って来て
ホテルでブログアップしてるんですが
ハンナさんとの待ち合わせ時間まであと5分
となりました。これにて失礼!また続きは
深夜にやります。

text:シャチョウ