現在のご注文は7月30日(火)までに発送します 7/29(月)は7/26(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2011年6月12日
梅干しを漬ける

東青山のワークショップで
梅干しを漬けた。

僕の家では
婆ちゃんがずっと漬けてたんだけど
母ちゃんは漬けていない。
一緒に漬けてた周りの参加者の皆さんも
同じくそんな感じだった。

婆ちゃんは親から教えて貰たんだろうなぁ。
それが途切れてるんだね。
それって非常に残念な事でヤバイなって思う。

だから
そういう大事な事を残していく事を
スコープで少し考えたいと思ってます。

東青山では
生活のベースを学ぶワークショップを
順次開催していくようです。
次はご飯を炊く。
その次は味噌をつくる。
みたい。

僕も開催される度に出ようと思っています。
お近くの方は是非一緒に参加しましょうね。

情報は東青山のWEBにアップされるから
是非チェックしていてくださいね!!
僕もブログで案内するようにしますが~。
http://www.higashiaoyama.jp/

そして次のワークショップでは(間に合うのか!?)
参加できない方々もWEBで同じように情報をえて、
自宅で、家族でチャレンジできる。
そんな仕組みを作れたらいいなって思ってます。
まだ妄想段階だから、できるかどうかわかんないんだけど
やってみたいと思う。

さー、僕の梅干しどうなるかなー。
完成したら一番いいのを仏壇に供えます。
ずっと婆ちゃんの作った梅干しを食べ続けてたから。


婆ちゃんの梅干しの作り方
聞いておきたかったなぁ。。

text:シャチョウ