現在のご注文は7月30日(火)までに発送します 7/29(月)は7/26(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2011年10月20日
ヘルヤ・ウサギ=マグ

愛用のウサギマグ。
サウナが夏に廃番になったんだけど
それに続いて他3種も年末で廃番
なのだそうです。

まぁ、新しい物が出てくるので
終わる物もなければ在庫爆裂で
エライ事になるわけで
新しい物が出てくれば
結局は何か終了していく事になるから
仕方ない事といえば仕方ない事なんだけど
ウサギは僕的には続けて欲しかった。
欲しかったなぁ。
終わるなら新しいのが欲しかった。

ティーマベースのマグは
いっぱい持ってるんだけど
冬の限定ムーミンマグと
このウサギマグは別格。
日々使ってて違うなって思う。

このウサギマグ。1980年代だったかなぁ
それぐらい前から作られてるから(たしか)
バリエーションが非常に多いはずなんですよね。
それを調べて見たかったってのもあるのです。
調べてもそんな情報は出てこないからさ。
調べてみたくなりません?っていうか
どれぐらいのバリエーションなのか知りたく
ありません?か。

で、今年の2月にARABIAへ行った時
ヘルヤさんとウサギマグを網羅した
ウサギマグオール百科的なページを
スコープ内に作って
ウサギマグを盛り上げていこう!
的な話をしてて
じゃーそのページを飾る扉絵のような陶板を
作るわ!なんて言って貰ってたんだけど
なんかね、現行品がなくなってしまうと
販売できる物がなくなるから
情報が深まり興味がフツフツとわき
気持ちが盛り上がっても
手にできる物はなく
やり場のない物欲にまみれて
バーが5、6軒のメインストリートを
あてもなく彷徨う感じで
それはいかんなぁと思うわけです。

緊急処置・延命治療として
とりあえず現行のウサギは
ARABIAにある分というか
仕入れられる分は全て仕入れておきました。
サウナだけはもう少ないんだけど(50個未満)
他の3種は当面大丈夫だと思います。
といって、それでいいわけでもないので
11月にフィンランドへ行くから
その時に相談してみます。

スコープ別注で新たなウサギマグを出す企画を。
別にスコープ限定でなくてもいいから
正規輸入元限定企画とかでもいい。それでもいい。
で、ウサギマグが続いていけばいい。
そしたら僕も過去データ調べるし。
でもって古いマグも全部集めてみて展示会をするとか。

と色々ダラダラと書いてますが
ただ、まぁ、なんか。
このまま終了にしてはいけない
終わらせてはいけない物って思ってます。
途切れると本当に終わってしまいそうでさ。

ムーミンマグと同じぐらいに
ヘルヤ・ウサギ=マグには
積み上げられてきた厚い価値がある。
そんなアイテムそうそうないですもん。
なんとしても続けるべし!そう思うな。

ヘルヤさんのアトリエで見せて貰った
最新作の大きな陶板作品。
日本を意識したカラオケウサギという
かなりイケてる作品だったんだよね。
それをマグ化しちゃうとかね。まずは。
いらんかな?カラオケウサギマグ。
熱唱ぶりが最高だったんですよねぇ~。
僕は凄く欲しいんだけど~(笑)

明日は久々に会社へいって
引越しに参加して参ります。

text:シャチョウ