現在のご注文は5月22日(水)までに発送します 5/20(月)は5/16(木) 17時頃までのご注文を出荷予定

2012年12月13日
「グロッギ」を作ってみました。

初雪も降って、急激に寒くなってきたので
フィンランドのクリスマスシーズン
定番のホットドリンク、
「グロッギ」を作ってみました。

ワインとウォッカで作ろうと
思ったけど、娘も飲みたいと言うので
今日はノンアルコールで作ることに。

レシピは以前フィンランドのツアー会社
マイ・スオミに勤めていたヨシコさん直伝、
本場仕込みの本格的なもの。

ノンアルコールの場合は
クランベリージュースを使うのですが
近所ではそんな洒落たものがなく
手に入りにくいんですよね。
そもそもワインはブドウだし、
という単純な判断で今回は100%の
ぶどうジュースで代用しました。

その他の材料は
水、クローブ、シナモン、生姜
レーズン、生アーモンド、砂糖。

妻がシナモンが苦手なので
そこだけ抜きにしましたが
とてもおいしくできました。
生姜も効いてるから
寝る前に飲むとぽかぽかです。

大人だけで楽しむなら断然
ワイン&ウォッカ!
この季節、湯気にのって広がる
アルコールの香りとスパイシーな匂いが
なんだか幸せな気分になる、
サンタの国の冬の飲み物です。

ところでグロッギに使うクローブ。
普段はあんまり使わないと思うので
あまったらちょっと前に紹介した
ポマンダーを作ってみてはいかがでしょう?
柚子サイズぐらいならグロッギ飲みながら
短時間で完成です。

ちなみに写真中の子は・・・。
途中でクローブがきれて生まれた
「ポマ子」です。

text: スコープ平山



※使っているグラスはイッタラのツァイッカ