現在のご注文は5月21日(火)までに発送します 5/20(月)は5/16(木) 17時頃までのご注文を出荷予定

2007年2月15日
アラビアについたどー

お決まりのカットでスミマセン。
アラビアに到着しました。

今日はアラビア工場を見学した後、ファクトリーショップへ。
その後一旦解散してディナーへGO!そんな感じです。

ただ、イッタラと違いアラビアの工場は撮影禁止な為、ブログ
へのアップはできんとです。

エキサイティングナウ!なアップができずすみません。

neroやろうかなぁ。

アラビア工場見学してきました。

イッタラの工場よりも自動化されてはいますが、アラビアもかなり手作業率高。 取手付けるだけでも大変でございます。機械が自動的に付けちゃうって思って たのですが実際はそれだけで何工程もあるんです。何と言いますか完全に人の手 を離れていない半オートマチックな工程が。

あと丸いお皿や正方形のお皿は機械でフチを研磨するんですが、長方形はでき なくて手作業でコシコシします。Teemaロングプラターやワイドプラターが 高くなるわけです。

ムーミンマグの絵柄もシートを水に浸して1個づつ手作業で貼っていくんですよ。 これビックリ。湾曲した面にプリントが入っている物(もう完売しちゃったけど Apilaのジャーみたいなアイテム)は特に大変で、誰でも貼れるってわけでは 無いって。うーーーん。。。。。

イッタラの工場に引き続き、思った以上に人の手が加わっていて物に対する気持 ちがアップ致しましたです。もっと大事にしよう。

さて、工場見学も終えショールームへやって来ました。
終了となったABCの後継となるneroシリーズ。
お手頃シリーズではないので、取扱予定はなかったんだけどイッタラは一押し みたいで展示もパッキンパッキンに気合い入ってる感じでした。これみたら 何かやりたくなったとです。日本国内の定番じゃないから、やるにしても相当 時間はかかりますが・・・・

kokoとapila。kokoカラーのスツール欲しいんだけ どもう売ってないよなぁ

フィンランド政府観光局が出してるTORIって本に出ていた
KoKoカラーのスツール。
各カラー30脚のみの生産みたいで、もし見つけたら絶対
かう!と決めていましたが流石に1年近く前の雑誌だから
見つかるわけもなくゲッツできず。。。。

と思ったら買えないですけどショールームで発見です。
見たら更に欲しくなったとです。

おどろおどろしいムーミン。流石にマグはない。

でました。おどろおどろしい妖怪ちっくなムーミン。
この絵が飾ってあるって事は、きっとあの2005個限定で生産されたムーミンマグ (ヤフオクでたまに、とんでもない値段がついてるヤツ)が置いてあるはず!! と盛り上がりましたが、近づいてみたらなし。なぁーんだ。残念。

アラビアのファクトリーを案内してくれたクリスティーナさん 。日本語での説明に感謝。

そしてショールームからファクトリーショップへ移動です。
ここまでズーーーット日本語で解説してくれたクリスティーナさんに感謝!
スコープの事は知ってる、HPも見てるなんて嬉しいお言葉も頂戴しまして
感激でございました。

ファクトリーショップ前のカフェにて休憩。取手付プレゴ売りたいなぁ。

ファクトリーショップへ行きましたがアラビアロゴまるけのマグ
などなど、欲しかったアイテムがどれも欠品中で残念無念!!

チキショーです。

ほとんど何も買わず気を落し気味にファクトリーショップ前のカフェ
で移動時間まで時間つぶし。そしたらカプチーノが取手付プレゴで
登場しました。

おーーー嬉しい。ファクトリーショップにあったら買おうって思って
たアイテム(無かったけど)なので会えて嬉しい象!この取手すごく
もちやすいんですよ。いいなー・・パクリテェー・・・。
スコープでも取扱したいよーーー。激希望。

text:シャチョウ