現在のご注文は4月22日(月)までに発送します 4/18(木)は4/16(火) 7時頃までのご注文を出荷予定

2007年2月17日
チェックアウト。さらばシモンケンタ。

今までお世話になったヘルシンキのホテル、シモンケンタとも
お別れでございます。全然英語が話せない僕らのお世話を
していただき本当にありがとうございました。

キートス モイモイ~。

これから荷物をあずけて4時間ほどブラブラした後、シリヤライン
と言う船に乗りストックホルムへ出発。船に一泊して朝着です。
シリヤライン。週末は酔っ払いのヒットパレードで大変だって
かもめ食堂であったヤンネサン達が行ってたのが気になる。
なるなる気にナール。ちょっとビビリ気味です。アウハーッ!

氷の上歩いてたらヤバイんかな

フィンランディアホールへフラフラと歩いてきました。


がっ。

お店も閉まってました。。。。。

ああー。ああー。



と思っていたらフィンランディアホールの裏手?に湖か海か
わからないんだけど氷の上を人が歩いているエリアを発見。


おー歩いてみよう!歩いてみよう!
(くせになってきてる)


と思ったら。ちょっと恐怖心を煽る看板発見。
歩いちゃダメって事なのかな??

すぐ近くに水溜り出来てるし、溶け始めてるんじゃないの?
やばいんじゃないの?

って!とけとるガヤ!みんな危ないて!

大丈夫かなーって思いながらも歩いてみました。
そんでもって水溜りに近づいてみると、どうも水溜りと言うか

穴っぽい。

雪球を作って投げ込んでみると。。。


ブク
ブク
ブク
ブク
ブク

って沈んどる!!
完全に溶けとる。

ヤバイって皆。歩いたら!死ぬぞ。

でも。ココ以外は大丈夫なんだよね。きっと。
皆歩いてるから僕らも皆を信じて歩く事にするよ!。

いったい、いつ頃から歩いたらヤバイって皆思うんでしょう。
最後まで歩きつづける大会みたいなのがあるのかな?
フィンランドって結構かわった大会多いしさ。

(゜∪゜)

結構雪に落書きがしてあったから、僕らも記念に一筆。
フィンランディアホールを背景に記念撮影。

これ書いてる時何人かのフィンランド人(いやわかんないけど皆そう見える)が じーっと見ていったんだよね。

きっと『Oh!Cool!』って思ったんだよ。間違いない。

結構日本キテルっぽいし!

風ピューピューだったから、あっという間に消えちゃったんだろうけど
日本の誰か見ないかなーーなんて(笑

この遊具ナウ!

ごめんなさい!遊具ナウ!とか言いながら逆光でどんな遊具なのか
わからないですね。すみません。単に平山君がえらい上まで木に
登っちゃった写真になってました(笑)
タイトルを『木登り猿』に変えた方がいいかな~なんてな。

日本のアニメ流行ってるのかなぁ

とくにどのマンガ、アニメに限定されてるわけじゃないんだけど
日本のアニメもしくはマンガってくくりでドドドドドーっと飾られてる
感じ。流行ってるんでしょうね。

そういえば。フランクフルトでNARUTOのコスプレをした集団に
会った。

日本のデザインプロダクトには色々なインテリアショップへ行っても
出会えないけど、マンガにはもりもり会う。いまんとこ
インテリアvsマンガ(本屋でもMANGAってコーナーあった)は
マンガの勝ち。

本屋で売られてる専有面積や陳列位置からNARUTOが人気ナンバーワン
なのかな?って感じです。あとONE PEACEが並ぶ感じ。BLEACHあった
らねー。絶対はまるよフィンランドっ子!

卍解

だもんね。ばーんかーい。

トトロやっとる

トトロやっとる!
そんだけです。
さっきのアニメ・マンガつながりで。

まだ時間があるからフラフラとCampi(デパートみたいな所)へ行って
土産でも探してみようかな?

今日は今回の出張で1番ノンビリした日な気がします。
この後のシリヤラインさえ乗り越えれば!

なんかやってる

Campiの近くの広場で何かやってる!

凄く人も多いので、ちょっと気分が上がってしまいましたが
近づいたら、よく分からないんだけど中国のイベント?でした。
なんか中国の民芸品みたいなのを売ってるお店がイッパイでて
る感じ。見たんだけど、よくわかんなかったのでパスしてCampiへ。


すると平穏な一日を吹っ飛ばす出来事が。。。。


デパートのホールに若干人だかりが出来ていて

『オーマィガーッ!』

って声がチラチラ聞こえる。
何だ何だ~と野次馬根性だして覗いてみると。

男の人が倒れてる。
それも頭から血をダーダー流して。

うつ伏せに倒れてました。全く動かない。
確実に死んでる。。警察も数名。

倒れて頭打って出血したって量じゃないんですよ。
もうゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾーーーーです。
こんな光景正直テレビの殺人現場でしか見たことない。
その後、布を被せられたから確実に死んでますよね。

こっ怖い。日本へ帰りたい。

何かフィンランドは安全で~なんてイメージが強くて(実際安全
なんでしょうが)凄く安心してすごしてましたが、これを間近で
見たら氷ます。正直怖くなってきました。

そんでもってシリヤラインもストックホルムも怖くなってきました。


うえーーーーー。


この後タクシーでシリヤラインのターミナルへ移動したんですが、
タクシー乗るときも変な泥酔した悪そうな夫婦が近寄ってきて
何やら言ってくるんですよ。モーーー勘弁してよ。マジで怖いん
だから。もう無視して速攻でタクシー乗って逃げました。

text:シャチョウ