現在のご注文は7月17日(水)までに発送します 7/16(火)は7/12(金) 18時頃までのご注文を出荷予定

2007年2月19日
今日は1日モリモリshopをみてまわる象!歩きまくりっすトクホルムアルデヒド

さて今日は一日徒歩で色々なお店を見て周る事にしました。
頑張って参りますです。

ココが今宿泊してる部屋でございます。

信号にもなれてきました。実は一度ひかれそうになった(汗)

ヘルシンキもストックホルムも信号無視のヒットパレード。
押ボタン式である事に気付かずアホみたいに待ってた事ありです。
(皆、信号無視して渡っちゃうから押してくれない事多い)
そんな信号にも慣れてきました。

こっちって道もグニャングニャン複雑な感じで、大きな交差点だと
歩行者用信号も沢山あるんですよ。

それで手前は赤なのに向こう側は青って状況があったりして、凄く
わかりづらい。よく考えずに自然な思考に身を任せてしまうと
日本的習慣で反対側の信号を見て青だとOKなような感じがしちゃう
んですよね。

それで飛び出しちゃってボルボに跳ねられそうになりました。
思いっきりクラクション鳴らされて気付いてセーフみたいな。
おっちゃんスンゲー怒ってた。ごめんよ。

もう大丈夫だと思います。

こっちのベビーカーはかなりゴイスー

ヘルシンキ、ストックホルムをフラフラしていて気付いたんですが。
ベビーカーが凄い。二人乗せられるタイプはもちろん、3~4歳の
子供た立って乗る事ができるスペースが付いた物やサスペンション、
ディスクブレーキ、スペアタイヤ付きの物まで。とにかく凄い。
日本にも入ってくればいいのに。って思うのです。

弱小企業なんで頼る方向性ですみません。さすがに自ら輸入は無理
ですもん。

壊滅状態だったキャッシュを無事補給。ひと安心。

日本にいる間に、海外でも自由に現金の出し入れができるようにと
新生銀行に口座を作りました。これで海外のATMから現地通貨で
お金をおろす事が簡単にできるというわけでございます。

フィンランドはottoと言うマシーンが街の色々な所にあり、
そこに新生銀行のカードをいれ四桁の暗証番号を入れれば
いとも簡単にユーロゲッツ。おおー簡単。

もう信頼しきっていて、いつでも下ろせると思い
実はストックホルムには、あまりキャッシュを持たない状態で
やって参りました。

タクシー代払い、晩御飯代払ったら、僕らのキャッシュは空っぽ。

明日おろせばいいやー何て思っていたのですが、、、、

今日下ろそうとチャレンジしてみると!下ろせないんですよ。
カードが直ぐでてきちゃう!なんでじゃ、、、なんでじゃ、、、、
僕のカードも平山君のカードもアウト。

このまま下ろせなかったらどうしよう。。って激心配していたら
次のマシーンで下ろせました。ひと安心です。ホント良かった。

新生銀行のカード(他でも同様に使えるカードあるのでしょうが)
凄く便利です。大量に現金持ち歩くのはチト不安ですしね。

なんの為のタイヤ?

木の周りに柵が。これは木を守ため。
車が突っ込んできたりするかもしれないですしね。

でも。内側にタイヤ。
いるのか?このタイヤ。

何かの動物よけ?
そんな事ないよなー。
バッティングの練習用にー
って巨人の星か!
って内側じゃ意味ないだろー!

わからん。

タイヤを捨てる場所に困った人が吊っていったのかな。
そうか、あれだ。

バス停に置いてあるソファーみたいな。
親切っぽく見せて不法投棄。あかんてー。

なんて。よくわからないけど。
不思議なタイヤ。何かの役に立っていることを願う!

欲しい物沢山あったけど、高くて買えねえだす。

ASPLUNDに来ました。ここは凄く欲しい物がたくさんあります。
数年前のイッタラのカタログに出ていたオレンジのダイニングチェア。
脚の先10cmぐらいだけオレンジが塗られていないイス。
すんげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー欲しい。

あと今泊まってるホテルにあったハンガーラックもいいなーコレ
って思ってたらアスプルンドにありました。
値段は書いてなかったけど。欲しいものが増えた。

店の中でバシャンバシャン写真を撮れたら良かったんですが、
すんません力不足で。

日本にもチラリチラリと入っては来ていますが、本国でもかなり
高いので日本でもやはり強烈に高い。
もう少し、もう少しお手頃な価格になってくれたらいいのになぁ。

いつか取り扱いしたいと思う、強く思うアスプルンドでございました。
そんでもって自分も欲しい。行けて良かったです。

(楽天でアスプルンドで検索するとブワーっと出てきますが、それとは
 全く別ブランドです)

こっここは、スンゴイ高い。どこも、いっちゃてるなぁ

SVENSKT TENNへやってまいりました。
ストックホルムへ来たらまずココは見ないと的なお店。
ペッカさんもそう言ってました。

でも実は僕は知らない。すみません。お勉強不足で。

ヘルシンキで見てきたお店とはまた違う雰囲気。
スウェーデンの色が出てるお店なのかな?って勝手に想像。

お客さんも凄く沢山いて今回の出張で最多客数間違いなし。
それも色々な人がいる。

だから。きっと買いやすくシャレオツアイテムのヒット
パレードだろう!色々買っちゃうか!
なんて火がつきそうになりましたが

すぐにフッと消えました。

おっコレ、ワッキーの子供に買ってやるか~
とチラっと手にとったカワイイファブリックでできた
”いたって”シンプルな赤ちゃんの帽子。

ほんと小さい、ドシンプルなやつ。
フチつけて紐つけただけ。

約700スウェーデンクローネ。
1クローネ大体18円ぐらいだから・・・13000円弱!
なんだそりゃ。本気で0が1個多い。

間違えたのかな?って思って値札全部調べちゃったよ。
それでも信じられなくて店員に聞こうと思ったよ。
英語ペラペラだったら間違いなく聞いた。
でも話せないから聞かなかった。残念。

他はそこまで高いっとは思わなかったけどマグや
ランチョンマット5000円って感じ。

何だかスコープが激安に思えて来たよ。
実際デザインハウスとか日本で買うほうが安い。

オマケ

YOU☆ぢfanの為のスナップショット。
この後、オバチャン達が真似して写真とってた。

ペッカさんオススメの食品市場

ペッカさんに教えてもらったお食事スポット。
食品市場があって、そこで食事をするとウマイって。
何とか辿りつきました。

ちなみに扉は木製で手動っぽいですが、これ自動扉です。

チーズ リーモーリーモー

チーズもりもり!こういう風に陳列されると欲しくなる。
チーズならチーズで沢山種類があって、
サイズは大きくて切り売り。これがイイ。凄く欲しくなる。
こんなお店が近所にあったらいいのになぁ。

バームクーヘンでもスンゲー大きいの切り売りしてたら
(それも出来たて)買っちゃうじゃないですか。(僕だけ?)
それと一緒。

あとチーズは穴が空いてるとヤバイ!
トムとジェリーを毎日見つづけてた世代だから、チーズと穴の
組み合わせに凄く反応する。(あと凄く大きな赤いゼリーとか
食べるとフォワフォワするやつ)

絶対日本でも穴の空いたチーズをスーパーとかでも売るべきだ。
そしたらたまには買う。きっと買う。

また肉に惹かれてしまいました

ドイツを思い出しました。
肉です。肉。

スモークされてると言いますか、
少し干されているような生ハムが好きなんです。

目の前にドーンとあります。
それも骨付きです。

そう骨付きにも弱いんですよ。
間違いなくギャートルズの影響です。

で。この市場で皆ランチ食べてました。

でも凄く頼むのむずかしそう。
と言うかどう頼んでいいのか全くわからない。
料理もわからないし
値段もわからない。

何もかもがわからない。

という事でココでは食べずマックで食べました。
すみません。つまらない根性なし野郎で。

text:シャチョウ