4/27(土)~5/6(月)は休業します。休業前発送の受注は〆切ました。
現在のご注文は5月7日以降5月9日までに発送します 4/25(木)は4/24(水)9時までのご注文を出荷予定

2008年5月20日
パーティーのススメ。

よく家族でパーティーをします。

と言っても、何か凄いご馳走を食べるとか、お客さんをお招きしてとか、
そういうのではなくて、晩御飯にパーティーという名前をつけて気分を
バージョンアップさせてるような。そんなパーティー。


『 今日はお母さんの元気がないからお母さんを元気にするパーティー 』
『 お兄ちゃんが中間テスト終わったのでお疲れ様パーティー 』
『 連休終わっちゃうね~楽しかったね~パーティー』
と言う一応目的のあるタイトルを冠したものから、

『 皆で食べたい物を好きに買ってきて食べるパーティー 』
『 やきそばパーティ 』・『 手巻き寿司パーティー 』
などメニューを冠したものまで。

何も無い時は『パーティー』と言うだけの日もあるかな。

 
まー何でもいいわけです。
呼び名が違うだけで普通の晩御飯なんですから。
 

ただ、パーティーと言う言葉を聞くと気分が上がるんですよね。
今日はパーティーだから!みたいな。
準備は皆でしようという意思が子供達にも生まれます。
だから皆で準備する。
料理はできる範囲で協力(ほぼしない)ですが、
部屋を片付けたり、食器を出したりは子供達も自主的に協力します。

いつもの晩御飯とパーティーには違うポイントが2つ。


1つは飲み物。

麦茶ではなくて、大人はワイン、子供達はぶどうジュースやシャンメリー。
そしてパーティー気分が盛り上がるようにワイングラスを出してきたりして
(子供達はESSENCEのスウィートワイングラスを持ってくる事が多い)
ワイン、ジュースを注いで乾杯!するわけです。料理も一応、普段よりは
いい器に盛るようにしてます。雰囲気が重要なので。


あと、もう1つのルールはテレビをつけない。
今日はパーティーだから家族で楽しくお話をして盛り上がろう。
そして延々と2時間ぐらいワイワイと家族で盛り上がるわけです。
※最近はパーティーの時は澤野公房さんで買ったJAZZを流してみたり。


盛り上がったらそのまま寝たいので、
先にお風呂に入るという微妙なルールもあるか。。。あるな。


結構長時間話をしていると子供達も盛り上がってきて色々な事を話し出す
から面白いですよ。ただ、今お兄ちゃんが中1、妹が小4。いつまで出来
るのかが微妙な所。でも晩御飯は食べるわけですからね。呼び名を変える
だけですから、いつまでもやれちゃうんじゃないのかな、と甘く考えてます(笑)

ついつい晩御飯を食べながらテレビを見ちゃうんですが(ゴールデンタイム
ですし面白い番組もありますからね)、たまにはテレビを消してでパーティ
ーと言う名の晩御飯を開催すると結構楽しいですよ。癖になります。

食器が揃ってるからパーティーも盛り上がるのかな!?
なんてチョット宣伝っぽい感じで締めくくってみました~(笑)


注意点:子供達に質問攻めするとパーティーが盛り上がらないと言うデータ が出ております(笑)。そして子供達は、僕達が子供の頃にした失敗の話や、 親に怒られた時の話、その時考えた事やした事などをバンバン話すと盛り 上がってきて、色々な話をしだすと言うデータも出ています。我家のデータ なのであてにならないですが。

text:シャチョウ