現在のご注文は5月21日(火)までに発送します 5/20(月)は5/16(木) 17時頃までのご注文を出荷予定

2008年10月13日
朝サン(朝シャンじゃないよ)

朝御飯はニシンにサーモンにチーズにハムにボソボソパン。
今日は1日目だから、凄く美味しくてモリモリ食べたんだけど
これが4日続くとなると、飽きる。間違いなく明日は量が激減
するんだろうな。

隣に座っていた若い女子がパン5個食べてお皿モリモリ色々
食べて最後に牛丼並ぐらいのベリーを食べてたのを見て、
自分は超小食だと感じた。全く甘くないヨーグルトと超甘い
ヨーグルトがあって極端だな~って思った。でも全体的に
今日は美味しかった。まだ飽きてないから。

それでマイスオミさんとの待ち合わせまで1時間ぐらい時間が
あったから散歩に出てみました。

10時なのに薄暗くて、少し夕方みたいな感じ。
昨日よりも少し涼しい。

でも気持ちいいっす。
空気がうまぁーーーい。って感じたわけじゃないけど言いたくなった。

鳥がいたので、ながめていたら
パンをもった男性二人登場。
そして僕にもパンをくれたので、鳥にえさをやった。

↑奥で笑ってるのがパンをくれた人

そしたらギャラリーが集まってきた。

明日もパンをもって餌やりに来ようと思います~。

シャチョウ38歳がマイスオミさんと出会った~。

マイスオミのハンナさんとよしこさんと再会!
久々に会ったわけですがブログも見てるし、
コラムも読んでるから久しぶりって気がしないのが不思議。

ハンナさんは実は結構オモローでして、
今日もスタートからフィンランディアギャグが炸裂でした。

今日は特別の車を準備したって言ってて
ずっとカンガルーガソリンだって言われはる。

なかなか難しい角度からのアプローチ。

いつもオートマしか運転しないんだけど、今日はマニュアル車
で慣れてないからガックンガックンしますよ~飛び跳ねますよ。
ガソリンタンクにカンガルーがいる。
って事でした。最初っからわからなくてごめんなさい~。

いや。ハンナさんオモロー。

※更新ストップしてすんませんでした。
楽天ブログの有料版に申し込んでおいたのですが一日アップできる
写真は2Mまでなのね。デカ画像だからあっという間に限界値に達し
アップできなくなってしまいました。色々調整して何とか再開です。

アポロチョコがオヤツだったからアポロオークションへ

ってのは嘘ですが、ハンナさんがオークション会場の下見会?へ つれて行ってくれました。

出品されている品は色々な分野にまた がってましたが、1番上等なショーケースは僕たちが好きなアイテム が占めるの巻って感じで、周りに人も結構いた事もあってか、 かーなーりー盛り上がっちゃいました。やるきマンマン体操なわけ。

特にこれ(ピンボケですまみせん)

確認できるのは単に開始価格だけなので妙に安く感じるのですが
落札価格は全然上だし、手数料が18%(確か)加わり、更にそこに
消費税22%が加わるから結構なお値段に。手数料+消費税を忘れ
たらあかんよ~って注意してくれてありがたやぁーです。

結構欲しい物だらけなんだけど、熱くなる性格だから避けた方が良い橋の
ような気がして熱い気持ちを抑えて去る事にしてしまっただ。

一応明日、会場へ行くか 電話するか WEBから入札する
すれば良いらしいのですが、ここから先は長いですし無理したらあかん。
って事で我慢の見送りです。入札したかったんですけどね~。

途中寄り道をしてバンハアア ヤ カウニスタへ。

途中、穴場な蚤の市?へつれていって頂きまして、超お手ごろプライスで
ナイスアイテムをゲッツ!その波にのりTORIと言う雑誌にもモリクソ名前
が乗っていたバンハアア ヤ カウニスタへやって参りました。

お初でございます。カティさま。
猫好きだったのですね(笑)

ここで運命的出会いをするの巻だったのです。 先に立ち寄った蚤の市でゲッツした、オイバ・トイッカデザインのガラスの グラス4個。これとセットする大きなボウルはなく、いつかどこかで出会う事 もあるよね。なんて車で話してカウニスタへ到着したら、まさに同じ色の ボウル(それもグラスは1個も無い)が置いてあるではありませんか。 これはまさに奇跡!という事でゲッツしたでありますよ。

ちょっとヘタこいて画像はなく、更に撮影もできないから、
これは帰国後にでもアップするという事で許してニャンマゲです。

いくつか珍しいなぁー思った以上にお手ごろだなーってアイテムをゲッツしまして 今日の買い物はこれにて終了。奥にあるロリポップは欲しいんだけど手がでないね。 いつかどこかで誰かくれる事を祈るの巻です(笑)

あと、カティさんが作るマリメッコのファブリックで作ったキルト。
いいね。凄くいいね。いつかスコープでも取扱たいなぁって思って
おりますです。たぶんやるですよ。

※眠い。眠いですよ。既に疲れが・・・なんて。まだ2日目だと思うとちょっと汗がでるな(笑

突撃となりの晩御飯 ハンナさんち。

適切なアドバイスを頂きながら、かなり過保護な状況下でのビンテージ
ショッピングツアーも終了し、一旦部屋に帰りブログの問題をクリア
した後(制限でアップできなかったわけですが)に、ハンナさん宅へ
御飯をおよばれに行きました。

今回のお土産は、のれんとか、ちょうちんとか、箸とか、手ぬぐいでは
なく、自分が家族や大切な人にプレゼントしたいなぁって思った物って
テーマにして選んでみました。

ハンナさんには、自分ではなかなか買うことがないであろう、
でも貰ったら嬉しいアイテムだろうって事で、上品な傘がいいなぁー
って思ってて、ギロッポンズルヒーにあるHANWAYってお店でサナダミミと言うタイプを選びました。

シャンパンゴールドっぽい色にして、このオプションをつけると
凄くいい感じ。実は前に嫁にプレゼントしたから喜んでくれるかどうか
テストは検証済みなわけですよ(って言ったら殺されるか(笑))
という事でハンナさんには嫁と完全にオソロな傘をプレゼント。

喜んでくれたと思います。思った以上にハンナさんの旦那さんやお子様、そして マイスオミのメンバーの興味を惹いてた気がします(笑)

そしてハンナさんの子供達にはSetoのMimic tote-bag ライチョウとBeanのセット。

マイスオミのメンバーにはスコープがARABIAへ別注をしたHIMAA 519 アラビアマグ にしました。

どれも好評だったようで良かったであります。

食事をしながら、ハンナさんと今後のことや考えてる事をいっぱい話しました。

ハンナさんが見てる方向とか立ち位置とか、僕と同じだなぁっ、好きだなぁって 強く思ったんです。前の澤野公房さんとgrafさんのイベントで、澤野さん服部さん お二人のトークを聞いた後と同じ感じと言いましょうか。

それは自分達のお客さんと自分達が同じ高さにいる、そして自分達も永遠に素人で スーパー素人であるって気持ちで仕事してく、お客さんと一緒に成長していく、 そんな感じ。共有してくような。そうしないと、わかんなくなっちゃうんですよね。 僕の周りに今いる人達ってみんなそんな人ばかりな気がします。

上から投げてくる玉は受け取りにくいし、返しにくい。
気持ちよくキャッチボールできない。

幼稚な思考かもしれませんが、僕はお客さんをターゲットって言う人とはあまり 仲良くなれないだろうと思うし、自分達が作ってる物や扱ってる物を全く自分で 使ってない人とかも仲良くなれいんだろうな。ネットショップは巨大な自販機 みたいなもんでしょー的な人と昔言い争いした事あり。最近飲んだり時間を共有 しても、話が全然盛り上がらなくて早く帰りたいなぁって思う事もあるんだけど、 そういう時は大体、全く興味がわかない内容の球が上の方から投げられてきてる んですよね。全く同じ高さじゃない。 キャッチボール以前の問題で投げられた球をよける感じになっちゃう。

ハンナさん、そしてマイスオミのメンバーは本当にお客さんの事を考えてるし、 お客さんと同じ立場にたって一生懸命、こうしたら喜んでくれるだろうとか 考えながら膨大な時間をかけて準備をしていらっしゃる。

これからもズット仲良く一緒に色々な事に取り組みたいと強く思ってます。

ちょっと長くなってすんません。
そして、いつかスコープツアーでも開催して、本当に共感できる参加者の方と 僕らとマイスオミさんとで、色々な生活の事とか考えてる事とかを長い時間 かけてリアルに共有できたらいいですね。そんな日が来るのが楽しみです。

2日を終え一人反省会

只今10月14日午前7:00ジャスト。 反省会をはじめまーす。俺。

すみません! 凄く沢山の方々がチェケラウトしてくれているのに うまくガンガン更新できなくて。

iPhoneの画像サイズの関係でデカ画像にしたから画像データが1枚100K~200K。 楽天ブログは一日にアップできる画像が2Mまでだとは知りませんでした。 時差と深夜集中更新の影響で12日分が13日アップのカウントに。 その影響で13日にハンナさんと合う前のアップデータで2Mに到達。そこからの 更新が一切できない。正直、久々に、パニッパニーパニッパニーでありました。

ブログの事がきになって、色々な事がうわの空だし、 途中で時間を作って何とか原因はつきとめたものの、画像データは限界値な わけだからアップができない。登録した画像を一度削除してデータを軽くして アップしなおして、そしたら次の予定の時間になって、と言う事を繰り返して いたら、ダウーン。

ハンナさんのディナーでは、写真もうまく撮れなくて(ボケボケですんません) 、10時過ぎにホテルへ帰ってからはカウニスタ編をアップするのが体力的に限界。 12時に完全ダウン。多分ブログを更新しながら何度か白目むいてたな。 諦めてオヤスミの巻。朝5時に起きて何とかハンナさんディナー編をアップした って感じです。

これで何とか調整できた気がします。 出発まえに詳しく調べておくべきでした。楽天ブログのことを。 今から夕方6時(時差の影響でこの時間に日が楽天ブログの日がかわる)まで アップできる画像は1.5M。

これだけあればリアルタイム更新いけると思います。

タリンは全く知識が無いので、かなりドキドキですが、凄く楽しみ。
モリっとアップしますのでお楽しみにです~。頑張ります~。

text:シャチョウ